
死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです

英語で議論する練習 !? ワーホリのアルバイト先の上司と英語で何度も口論した話 ただ黙って理不尽な要求に従うわけにはいかない! 

のっけから言うと、今日の話は半分愚痴みたいな話になります。なので、正直に言うと気を悪くする方もいらっしゃるので愚痴が嫌いな方は見ない方が良いです。 でも、私は言いたいんです。英語が満足に喋れないからって理不尽な要求に屈したくない!!と。

ありがとうは何に対して? 感謝するなら気持ちを十分に伝えよう! 英語と後輩から学んだ相手に感謝の気持ちを伝えるお礼の言い方

ありがとうという感謝の言葉を言われて悪い気がする人はいないでしょう(皮肉は除く)。自分が何かした時、された時に感謝の言葉を述べることはより良い人間関係を構築する上で欠かせないことです。

英語学習方法に迷っている人必見!鳥飼玖美子著『本物の英語力』は英語学習の指針を教えてくれる!

どうやって英語を学習すれば良いのかわからない! 何をやっても英語がみにつかない! と悩んでいる英語学習者は多いでしょう。 巷では〇〇だけで英語がペラペラ! 新発見!これさえやればあなたもネイティブ並に!のような教材が出ては消えを繰り返し、英語…

英語の4技能ってバランスよくやる必要あるの? 私が今リーディングとライティングに力を入れている理由

最近の日本の英語学習で声高に叫ばれていること。それは英語の4技能をバランスよくやろうというものだ。

世界中の誰一人として興味がないこと間違いなし! ワーホリ中の私の一日のタイムスケジュールを大公開!

自分が興味を持っている人が普段どんな生活を送っているのか興味をもったことがある方は多いでしょう。 一流アスリートのトレーニングメニュー、有名人の一日の流れ、凄腕経営者の時間の使い方。もちろん好きな人がどんなことをして過ごしているかなどの身近…

オバマが最終演説で私たちに教えてくれたこと 民主主義には民主主義で立ち向かおう 

先日、CNNの特集でオバマ大統領の任期前、任期後で顔立ちがかなり変わっており、これは精神的な疲労から来るものではないかという議論がなされていました。その特集では単なる加齢であるとの見解でした。ただ、そんな議論がなされるほど彼が務めた任期8年間…

『伝わる!文章力が身につく本』はブログ初心者にとって最適な本

どうすれば伝わる文章力が身につくのだろうか。そんなことを考えたブログ初心者の方は多いでしょう。また、ブログに限らずビジネスマンのプレゼン資料、学生の論文、果ては好きな人とのチャットなど文章力で悩んでいるかたは多いでしょう。 私も文章力につい…

インプットの重要性を再認識させられた2016年 英語学習に縛られ過ぎて反省したこと

インプット、いわゆる情報収集の重要性はみなさんお分かりだと思います。本や新聞を読んだり、ニュースを見たり、また友達や家族と会話したり、TwitterやLINEなどのSNSを使ったり等です。情報を取得出来る媒体は様々はあり、現代社会では情報収集がとても大…

ケンブリッジ英検のエッセイ記述問題がブログ記事を書く際にも役立つという発見

皆さんはエッセイと聞いてどんなことを想像しますか?小説家や芸能人などが日常の出来事や気づきについて記事にするというイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

ワーホリで学んだ『自分が学びたい英語を選ぶ』ことの大切さと面白さ

ワーホリで海外生活をしていると様々なことを学ぶことが出来ます。海外の文化や風習、イベントや働き方・食べ物など。その中にはもちろん英語も含まれています。

【ケンブリッジ英検奮闘記】第三回:出題単語の傾向について

語学の試験問題を解く上で欠かせないのはボキャブラリーの強化。正確にいうと出題範囲内のボキャブラリーを知ることが重要になります。

【ケンブリッジ英検奮闘記】第二回:さっそく模試を受けてみたよ編

午前中に記事をアップした後にさっそくケンブリッジ英検の模試を受けてみましたので、その結果を共有します。 shinumadeno.hatenablog.jp

【ケンブリッジ英検奮闘記】第一回:対策教材と計画編

ケンブリッジ英検の対策や計画をしていると必ず直面するのが日本語での情報量の少なさ。もちろん英語で調べられたり、外国人の友人がいたり、ケンブリッジ英検対策の学校に行けば情報は得られます。

大切なことはすべてP!nkが教えてくれた。クリスマスに捧ぐこれが私のP!nkベスト10

クリスマスを皆さんはどう過ごされたでしょうか。 私はブログの記事を書いていました(笑)

洋書自伝は英語学習に最適だ! アレックス・ファーガソン自伝

もし、ファーガソン監督がマンチェスター・ユナイテッドの監督を続けていた香川選手はプレミアでもフィット出来たのではないか。 そう思うサッカーファンの方も多いのではないだろうか。

英会話した人の国籍は累計24ヵ国。英会話して気づいた外国人の日本人に対するイメージ

2016年1月から英語の勉強を始めてから約1年。 1年前には想像もしなかったことが色々と起きた1年でした。

センター試験だけじゃない 英語学習者が『速読英熟語』を英会話にも活かす方法

先日私のルームシェアメイトが持っているZ会が出版している速読英熟語という英語教材を読んだのですが、そこに出てくる長文や単語、熟語がそんなに難しく感じませんでした。 難易度に驚かなかったことが私には驚きでした。

【ケンブリッジ英検FCE対策】 徐々に見えてきた傾向と対策

どんな試験も対策を講じるかいなかで、その試験の合格率と合格するまでの時間はかなり違ってくる。そもそもその試験に合格することすらも出来ないかもしれない。

なるほど! 英会話なるほどフレーズ100は英会話初中級者にとってマストアイテムだ!

かねてからその噂をよく耳にしていた『英会話なるほどフレーズ100』。 最近ようやく使い出したのですが、なるほど、なぜこの本がこんなにもオススメされるのかがよくわかりました。

ワーキングホリデー中の友達作りと人脈作りにおすすめ! Meetupで国際交流してみた話

英語をもっと話したい。 けど、どうすれば?

英語チャットの効果は経験済み! HelloTalkを使って外国人と友達になろう!

今朝起きてからブログ探索をしていると興味深い記事を見つけました。 外国の友達を作ろう!HelloTalkでリアルな英語力を磨く 外国の友達を作ろう!HelloTalkでリアルな英語力を磨く - 空に向かって走る どうやら無料で世界中の人と友達になって、チャットや…

俺はやっぱりコミュ障なのか、TOEICのリスニングテストで見えてきた悲しい現実

日本人の英語学習者のほとんどが頭を悩ますリスニング。とにかく何を言っているのかかがわからないことには会話をすることは出来ない。

一年の計は元旦にあり。2017年の目標とワーキングホリデー期間中の一年間に私がしたいこと

昔の人は良く言ったもので、一年の計は元旦にあり。2017年は今までの私の人生の中でもかなり重要な一年間となります。特にワーキングホリデーを充実したものとできるように目標と私がしたいことをこのタイミングで宣言しておきます。

伝わりやすい英語を話すには数学脳も必要かもしれないという話。

昨日下記のような内容で私の英語力について書かさせていただきましたが、 今日は現時点で私が考える英会話するためには数学脳が必要ではないかということについて書きます。 shinumadeno.hatenablog.jp

思っちゃったんだからしょうがない。 ワーキングホリデー10日目時点での感想

こんにちは はろーぐっばいです。 今日は私がワーキングホリデーを利用してオーストラリア・シドニーに来て10日目時点の感想をお伝えしたいと思います。 細かいやり方等をお伝えするものではなく、ただただ私の雑感を述べていきます。

私の英語力と英語学習を始めたきっかけ

今回がブログを自己紹介の記事を除くと初めての記事となるわけですが、今回は私の英語力について今日はお話ししたいと思います。