死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

英語学習に役立つおすすめyoutubeチャンネル【英会話、文法、ニュース、日本文化紹介】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「黒板に書かれたコード黒板に書かれたコード」のフリー写真素材を拡大

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、英語学習に役立つおすすめyoutubeチャンネルをご紹介します。

英語学習において必要なのは楽しむことと続けること。

楽しければ続けられるし、続けることができれば英語力は確実に向上します。

逆に言えば楽しくなければ英語は続きませんし、英語力を伸ばすことはできません。

 

そんなわかりきった大原則を守るために便利なのがyoutubeの動画。

学校や塾、受験英語などの固い英語とは違って、楽しい雰囲気と教科書にはないユニークな英語学習方法がたくさんあります。

 

ある程度英語力がある人なら英語を使って、youtubeを楽しめるので、選択肢は普段の倍以上。

英会話からニュース、各種試験や日本文化紹介など、様々なジャンルのyoutubeチャンネルをご紹介します。

 

英語学習に飽きが来た人、今から気軽に英語を始めたいという方は是非参考にされてみてください。

スポンサーリンク

英会話

バイリンガール英会話 

www.youtube.com

初めまして!バイリンガールのちかです♪
小学校1年生の時、父親の仕事の関係で渡米し、
大学を卒業するまでの16年間をシアトルで過ごしました。

2007年に日本に帰国し、大手コンサルティング会社に入社。
グローバルなビジネス環境にも関わらず、英語に苦手意識を抱いている日本人が多いことに気付き、
2011年に自分に何かできないかとYouTubeで英会話チャンネルを開始。

部屋からパジャマ姿でレッスンをしたり、
旅行先でビデオブログを作ったり、
衣装を着て踊ったり(最近は、苦手な歌にも挑戦w)!
友達感覚で気軽に英語に触れていただける動画を心がけています☆

 

今日本で最も人気があり、有名な英語youtubeチャンネル。

私の日本人の友人で英語を学んでいる人のほとんどの方が「バイリンガール英会話」を一度は目にしたことがあります。

 

洋楽の歌詞を使ったフレーズ紹介や、海外旅行の食レポや日本にはないサービスの紹介など、”動画を使って”英語を学ぶ醍醐味を存分に活かしたチャンネルです。

 

英語を使えるようになったら何ができるようになるのか。

 

そんな英語の可能性についても教えてくれるチャンネルです。

 

私は英語学習初期に大変お世話になった神チャンネルでもあります。

Hapa 英会話

www.youtube.com

みなさん、こんにちは!Hapa EikaiwaのJunです。

母親が日本人、父親がアメリカ人のロサンゼルス生まれ育ちのハーフです。幼い時期から両文化で育ってきた僕は、日米双方の教育を受けてきました。カリフォルニア州にあるUC Santa Barbara大学を卒業し、交換留学で一年間、一橋大学で大学生活を送りました。その後、石川県内灘町役場で国際交流員として赴任し、2年間の勤務を経て、ロサンゼルスへ帰国、2011年に英会話学校「BYB English Center」をアーバインで開校しました。

「言語と文化は切り離せない!」

 

外国人から見た日本とは?

日本語を学んだJunさんだからこそわかる第二言語話者の苦悩。

だからこそ第二言語学習者の悩みを解決してくれる動画が多いチャンネルです。

 

ネイティブは頭の中でどんなことを考えているのかについて、非常に面白い裏事情や背景をもとに解説してくれます。

 

日本人英語学習者のインタビュー企画は、英語学習に悩んでいる方なら誰もが悩むあるあるについて語られているのでおすすめです。

Atsueigo

www.youtube.com

こんにちは。 ATSUです。
このチャンネルでは生まれて大学卒業までずっと日本で育った私が英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得し、大学院留学(成績優秀にて卒業)、そしてメルボルン(オーストラリア)にてBig4会計事務所に就職を達成するまでに行ってきた英語学習を動画を通じてシェアしています。

 

各種英語試験で、日本人では考えられないほどのハイスコアを獲得しているエリートのATSUさんによるチャンネルです。

かなりスパルタ気味で、時にキツイ表現もありますが、本気で英語を学習したい人なら受け止めるべき英語学習の真実が語られています。

 

独り言英会話や各種試験の対策方法など、かなり実践的な英語学習動画もありますので、本気で英語学習をしたい方は是非観てみてください。 

日本と外国文化の違い

Rachel & Jun

www.youtube.com

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。このチャンネルでは主に日本に関することを英語と日本語で紹介しています。内容は職人さん取材、日本人(or 在日外国人)インタビュー、カルチャーショック、日本語と英語の違い、日本国内旅行(時々海外旅行)などが主な内容です。 旅行は全国47都道府県をめぐるのが最終目標です(現在は半数ほど巡りました)。おススメの場所や職人さんの取材に関しまして、ご意見・ご感想などありましたら、気軽にコメントして下さい。^^ 動画はRachel(アメリカ人)と、Jun(日本人)の二人で更新しています。
なお、Junは料理チャンネルも別に持っていますので、料理と猫に興味があればご覧ください。

 

日本人のJunさんとアメリカ人のRachelさんによるチャンネル。

”外国人”から見た異文化を日米両方の観点で、時に語り、時に議論し、時に感動しながら双方の良さを紹介されています。

 

文化理解はもちろん、外国人カップルの実情など、中々知りえない世界についても紹介されています。

外国人の恋人が欲しい方は一度観ておくと外国人カップルの実態がわかって面白いです。

留学

レイニー先生の留学英語

www.youtube.com

レイニー先生の留学英語は、留学前に必要な英会話をレイニー先生と会話をしながら楽しく一緒に学んでいくチャンネルです。

学校インタビューのロールプレイから一人で旅に出るまでを徹底的に一緒に練習していきましょう!

留学生活の不安を少しでもなくし、楽しい未来のためのお手伝いができればと思います。

自分が経験してきたことを皆さんにシェアさせて頂きます。

 

留学英語に特化したチャンネルです。

ホームステイ先での挨拶や留学初日の流れなど、英語初心者で留学に行かれるかた向けのフレーズなどが紹介されています。

 

私自身留学や海外生活の経験があるので、非常に重宝しました。

「あっ!これはレイニー先生が紹介していたフレーズだ!」と思う瞬間に度々遭遇したからです。

これから留学を控える方は是非一度目を通しておいたほうが良いです。

文法

ゆ〜ちゅ〜文法 ★ 英会話! with 英文法のおっちゃんぬ English Otchan

www.youtube.com

★ゆ〜ちゅ〜文法★英会話!とは?★
このYouTubeチャンネルは Buddy's English College のサービスの1つやで!http://www.english-college.jp
「頭に浮かんだ日本語を英語に変換するにはどうすればいいか」をコンセプトに、自分で英語の文を生み出せるようになることを目的として、従来とは真逆の流れで英文法解説をするチャンネルやねん。 
 従来の流れ:英語の例文を読む→分析する→日本語に訳す
 ゆ〜ちゅ〜文法★英会話!:日本語の例文を読む→分析→英語に訳す
 ※文法項目の学習順序は一般的なものとほぼ同じ

 「英会話のための英文法」シリーズの動画を順次追加。また「英会話のための前置詞」「これ英語で何て言う?」シリーズとかの動画を追加。「ほぼ定期的」な感じやからチャンネル登録して通知を待ってね!

 

関西人のおっちゃんによる文法に特化したチャンネル。

文法学習というとかたくつまらない印象がありますが、関西人独特のユーモアを交えながらわかりやすく解説してくれます。

 

なんだかんだいって文法をしっかり理解できているのとそうでないのでは英語学習の進捗に大きな影響があります。

英語学習の効率化を図るためにも、文法に自信がない方は一度復習しておくことがおすすめです。

ニュース

BBC News

www.youtube.com

Welcome to the official BBC News YouTube channel.

Interested in global news with an impartial perspective? Want to see behind-the-scenes clips and footage directly from the front-line? Our YouTube channel has all this and more, bringing you specially selected clips from the world's most trusted news source.

Tune into BBC World News for 24 hour news on TV. Check out BBC News on mobile and download our app for iPhone, Android and Kindle Fire.

The official BBC News YouTube channel is operated by BBC Global News Ltd which comprises BBC World News the 24hr TV channel and bbc.com/news, the international news website.

 

BBC(英国放送協会とは、イギリスのラジオ・テレビを一括運営する公共放送局)が運営するyoutubeチャンネル。

毎日の世界の出来事についてのニュースや政治の討論番組、ドキュメンタリーがアップされています。

 

内容は1分の短いものから10分以上を越える長いものまで様々。

英語を使って英語の情報収集したい方におすすめです。

ラジオ

頑張らない英語(イングリッシュ・ドクター)

www.youtube.com

イングリッシュ・ドクター、西澤ロイが英語の効果的な上達法・学習ノウハウ、英語を使って活躍している方のインタビューなどをお伝えする番組。英語は暗記科目でも、歯を食いしばって学ぶべきものでもありません。正しいやり方で学べば誰でも話せます。 

 

頑張らない英語でお馴染みの西澤ロイさんによるチャンネル。

お堅い英語学習というよりは日本人の英語学習に対する誤解を面白おかしく解きほぐしてくれる動画が多いです。

 

基本的にラジオ形式の動画ですので、ながら作業に最適。

日本の英語学習界の有名人がゲストとして登場しますので、毎回飽きずに楽しむことができます。

英語で英語の資格学習

engVid

www.youtube.com

 

本当に無料で良いのかと驚かされるほどクオリティが高い英語学習者向けチャンネル。

男女様々な講師がそれぞれ個別のチャンネルを持っており、好きな講師を選んで英語を学べます。

 

扱っている内容は文法や英会話フレーズなどの基礎的なことから、IELTSなどの資格試験対策などの高等テクニックもあります。

日本ではまだまだ英語ライティングの教科書や参考書が少ないです。

しかし、ライティングは英会話を伸ばす上で非常に重要なスキル。

 

そんな四技能をバランスよく教えてくれる英語チャンネルです。

ライティングに悩んでいる方やIELTS受験予定の方におすすめ。

 

個人的にはEmmaとAdamが非常にわかりやすくておすすめです。 

外国人の日本紹介

sharira in japan

www.youtube.com

HI I'M SHARLA ♡ I’ve lived in Japan for 10 years and I love making videos about what it's like - events, culture, food, whatever I find interesting! HOPE YOU ENJOY!

 

♥︎ はじめまして!シャーラと申します!カナダ人です。このチャンネルを使って多くの海外の方に日本に興味を持ってもらうのが夢です ♡ 英語と日本語、両方使って、日本の面白いとこや、文化の違いなどを紹介していこうと思ってますので、良かったらチャンネル登録してください♡

 

カナダ人の美少女シャーラによるチャンネル。

外国人からみた日本文化について独自の視点で紹介してくれます。

 

日本の観光名所などを英語で紹介してくれるので、東京オリンピックなどで外国人に観光案内したい方におすすめです。

表現方法はもちろん日本のどんなところに外国人が興味を持つのかを学べます。

 

aborad in japan

www.youtube.com

British guy living in Japan.

As seen on TV! BBC, The Guardian, Reddit, Daily Mail, Gizmodo, Huffington Post, Daily Telegraph, The Independent, London Metro, RocketNews24 Japan

Presented by Chris Broad.

 

イギリス人男性による日本紹介チャンネルです。

日本の観光名所はもちろん、カプセルホテルやラ○ホ潜入取材など、中々教科書では扱われない題材を外国人が興奮しながら紹介してくれます。

 

動画のクオリティも非常に高いので、是非観て欲しいチャンネルです。

美人&英国英語

English with Lucy

www.youtube.com

Learn beautiful British English for free on Youtube with English teacher Lucy Bella Earl.

PR/Personal Contact:
English With Lucy
PO Box 1305
Cambridge
CB1 0HB
UNITED KINGDOM

 

美人イギリス女性のLucyによる英語学習チャンネル。

第二言語話者に向けた動画がメインです。

全て英語なので中級者向けですが、超絶美人のLucyを観ていると飽きません。

 

動機は不純かもしれませんが、「この人の話していることを理解したい!」という欲求が学習意欲を駆り立ててくれます。

男性の英語学習者に超おすすめです。 

 

ちなみにLucyは本物の英語教師なので、指導スキルは本物ですよ。

まとめ

英語が使えれば、youtubeの利便性は更に増します。

言語の壁を超えて、世界中の面白い動画を利用すれば、英語力は更に高まること間違いなし。

 

日々の英語学習に”楽しみ”要素を取り入れて、英語を楽しんで継続しましょう。


それでは、さようなら!

おすすめ英語アプリ

独学英語に最適なアプリが、『スタディサプリ ENGLISH 』。

英語学習を最短距離で進めさせてくれます。

 

正直色々と非効率な部分があった私としては、勉強していた当時に『スタディサプリ ENGLISH 』があればと思ったりすることもあります。

 

高い金額で英会話教室、塾に通うくらいなら『スタディサプリ ENGLISH 』をやっておいた方が成長は早いです。

特に初心者の方は。

詳細なアプリのレビューは下記の記事も参考にしてください。

関連記事

3ヶ月でTOEIC700点! 絶対に目標達成するための勉強法とスケジュール

【告知】Youtubeチャンネルを開設して野球ゲーム実況とレジェンド選手のゆっくり解説を始めます!

スポンサーリンク