死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

英語の多読にKindlePaperwhiteが最適な7つの理由 洋書4万冊が全て無料!

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「読書の秋、紅葉に包まれる80s風女子読書の秋、紅葉に包まれる80s風女子」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

英語学習には多読が非常に重要です。

 

大量の英文を読むことで"英語を英語で"自然に理解出来るようになります。

その効果は多くの英語学習者が認めています。 

 

英語を読むという練習をしっかりしていると、だんだん英文の構造に慣れてきて、複雑なセンテンスも霧が晴れるように分かってきます。

 

ところが残念なことに日本人は"リーディング力"はあっても"リーディング量"が足りません。

せっかく高い学習効果を得られる方法があるのにそれを実践していないのです。

その理由に洋書が高いことと手軽に手に入らないことがあげられます。

 

コストと手軽さの悩みを一気に解決できるのが「Kindle Paperwhite」を利用して洋書を読むことです。

このキンドルには英語学習者を助けてくれる便利なサポート機能と安く洋書を手に入れられる仕組みがあります。

早速ご紹介していきます。

目次

英語多読をすすめるわけ

英語多読は英語力向上に大きく影響すると言われています。

とかく日本人はリスニングやスピーキングばかりに目が行きがちですが、本当に足りないのは基礎となるリーディング力です。

リーディングで読めない文章を話すことも聴くことも出来ません。

 

英語の基礎→インプット(リーディング)→アウトプット(スピーキング&リスニング&ライティング)。

 

私自身英語を学習していて痛感させられたのはリーディング力のなさ。

「英単語」「文法」「熟語」をインプットして予め理解しておかないと英会話を習得することはできません。

 

そのためには大量の英語を毎日インプットしていく必要があります。

 

大事なことは「とにかくたくさん読む」こと。英語学習を始めた人、リーディングに慣れていない人にとっては、毎日たくさんの英文を読むことは簡単なことではありませんが、英語を読むことで読むスピードや精度は上がっていきます。最終的にはネイティブの話すスピード(200単語/分)を目標としましょう。

引用:【英語脳】を作るには「多読」が一番?英語脳を手に入れるための英語学習法 | RareJob English Lab by レアジョブ英会話

 

今の時代は小説や漫画、海外ドラマの英語字幕など、たくさんの英語インプット方法があります。 

自分の興味がある分野の小説や雑誌を大量に読むことによって、楽しみながら自然と英語を身につけることができます。

 

私は海外ドラマの英語字幕や洋書、英語版の漫画などを大量にインプットすることで、独学で英語力を高めました。

 

それができた最大の要因は「英語を楽しんで続けられた」からです。

私が英語学習を始めた時から参考にさせて頂いている、「アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法」さんも、英会話を身につける方法に楽しく続けることを挙げられています。

 

どうせ活字を読むなら自分が楽しいと思える文章を読んでいきましょう!  

Kindleの種類

Kindleにはいくつか種類があります。

f:id:jubenonz:20170710162411p:plain

 

値段、重量、バッテリーの有無など様々な違いがあります。

 

一番のおすすめはなんと言ってもKindlePaperwhiteです。

値段も14,280円と全種類の中で2番目に安く、内部ライト付きです。

一番安いタイプにはこの内部ライトが付いていません。

 

この内部ライトがあれば暗いところでも読書ができます。

普段どこでどんな時に読書するのかによりますが、せっかく電子書籍リーダーなんだから暗いところでも読みたいという方にはKindlePaperwhiteがおすすめです。

暗いところで読書する習慣がない方は一番安いモデルでもいいでしょう。

ただし、一番安いモデルだけ唯一解像度が167ppiです。

それ以外のモデルは167ppi。

この違いは読みやすさに格段の違いを与えます。

 

この辺が全シリーズの中でKindlePaperwhiteが最も売れている要因です。

  

重量も205gと軽いので、片手で読むのに無理のない重さです。

幅も9.1 mmと薄いので、通勤・通学時にも手軽に携帯・利用することができます。

しかも1日30分の利用なら数週間バッテリーが持ちますので、電池切れと充電を心配する必要もありません。

Kindle Paperwhiteで洋書多読をするメリット 

Kindle Paperwhiteで学習するメリットは下記の5つです。

  • 読書に最適な重さ、サイズ
  • ワードワイズ機能が難しい単語を補足
  • 辞書機能を利用してワンタップで単語の意味を理解
  • 自動生成される単語帳で語彙力強化
  • 気になるところはハイライトでマーカー
  • TwitterやEvernoteと連携可能
  • 4万冊以上の洋書が無料

読書に最適な重さ、サイズと読み心地

一般的な紙の本より軽いので、長時間の読書を片手で快適に楽しめます。

画面の幅も文庫本サイズです。

 

また、文字の大きさを自由に変えられるので、自分に合った読みやすさにできます。

これは紙の本にはないメリットです。

 

それとこれは実際に読んでみないとわからないのですが、Kindleの文字は非常に読みやすいです。

というのもKindleは電子インクという特殊なインクを使って文字を描写しています。

これが目への負担を軽減してくれるので、読了後に目が疲れません。

 

スマホやタブレットと違ってバックライトを使って画面を照らしていないのも目が疲れない要因の一つです。

 

ここはさすが読書に特化しただけあるなと科学の進歩に感心させられます。

ワードワイズ機能が難しい単語を補足

Kindlepaper whiteとKindle Voyageだけについている機能で、Word Wiseという機能があります。

Word Wiseは難しい英単語を簡単な英語に言い換えてくれる機能です。

 

洋書を読んでいて、めんどくさいのはわからない単語が出てきた時。

いちいち調べるのは面倒ですが、このWord Wise機能は難易度の高い単語の上部にルビのようにより易しい類義語が表示されるようになります。

 

英語学習において大事になるのは類義語と言い換え表現を知っておくこと。

特に英会話、論文(ライティング)、TOEICをはじめとした各種試験では非常に重要な要素になります。

 

単語の理解だけでなく、英語の様々な学習に役立つ類義語を表示してくれるWord Wise機能はめちゃくちゃ便利です。

 

Word Wise機能は自分の英語レベルに合わせて難易度を5段階に設定できます。

文中に表示されるヒント数調整も可能です。

 

ちなみにうっとうしいと感じる場合はWord Wise機能をoffにすることも出来ます。

辞書機能を利用してワンタップで単語の意味を理解

Kindleには予め辞書機能が備わっています。

しかもワンタップで意味を調べることができて大変便利。

 

おまけに辞書とウィキペディアを検索できるので、言葉の意味だけでなく固有名詞の意味などをページから離れることなく調べることができます。

 

今までなら読書しながら電子辞書や携帯、パソコンなどを使って調べる必要がありました。

非常にめんどくさいですし、時間がかかることです。

しかも他の作業をすると読書自体への集中力が下がり、内容も頭に入ってきません。

 

キンドルならその必要がないので、読書効率が従来の比じゃないくらいに向上します。

 

ちなみに、書籍内検索もできるので、登場人物や気になるフレーズを検索することも可能です。

洋書は特に人の名前を覚えるのが難しいので、「この人どんな人だっけ?」となった時に便利です。

自動生成される単語帳で語彙力強化

ワンタップで調べた単語を自動で単語帳にしてくれる機能も素晴らしいです。
こちらもKindlepaper whiteとKindle Voyageだけの機能です。

 

読書中に、Kindle内の辞書で調べた単語は、kindleの中の「単語帳」という本に自動で登録されます。

 

それらの単語は「フラッシュカード機能」を使ってテストしたり、用例を見ることができます。

本としてだけでなく、単語帳としての役割も果たしてくれるのです。

しかも自分でわざわざ単語帳を作る手間が省けるので、学習効率が更に高まります。

 

特に私のように不器用で字が汚く、めんどくさがりなタイプには非常に便利です。

気になるところはハイライトでマーカー

読んでいる最中に気に入ったフレーズや箇所があった場合、マーカーペンのようにハイライトをつけることができます。

色は4色から選べますので、重要度や目的に合わせて色を使いわけることができます。

 

また、ハイライトした部分だけを後でまとめて読むことも可能です。

感想文やレビューを作成する際、後で見返す際に非常に有効です。

 

実際にペンを持ち運ぶ必要もないのも便利。

TwitterやEvernoteと連携可能

KindlePaperwhiteはネットにつなぐことが可能です。

Twitterと連携させて本の感想や名言などをそのままツイートすることができます。

 

また、Evernoteに連携させておけば、後で感想文を書いたり、わからない箇所を和訳することにも使えます。

ブログなどをやっている方にも最適です。

4万冊以上の洋書が無料

Kindleが最高なのはコンテンツの豊富さ。

どんなにハードが優れていても、ソフトがなければ楽しめません。

その点Kindleは「The Great Gatsby」をはじめとした4万冊以上の洋書や、「こころ」など1万冊以上の和書を無料で楽しむことができます。

 

しかも数千冊ダウンロードできるだけの容量があるので、容量制限を心配する必要はありません。

 

14,280円は人によって高く感じるかもしれませんが、5万冊以上の洋和書をいつでもダウンロードできる200gの本棚を手に入れられると考えるとどうでしょうか?

 

収納スペースのことを考えるとこれほどお得なことはありません。

 

更に電子書籍は紙媒体と比べて値段が15~20%も安いものがほとんど。

無料版以外を買うとしても、通常の紙の本より安く読むことが可能です。

Kindleで読めるおすすめの無料洋書を紹介

Kindleには様々なジャンルの無料洋書が取り揃えられています。

【ジャンル一覧】 

  • 児童文学
  • SF
  • 冒険モノ
  • 歴史もの・伝記
  • 日本、日本人論
  • 哲学・宗教
  • ミステリー、サスペンス
  • ホラー
  • 科学
  • 政治
  • 恋愛もの
  • コメディ

 

これだけあればどれか一つは興味をそそられる分野があります。

 

おすすめはピーターパン 、オズの魔法使い 、不思議の国のアリスのような誰もが知っている童話です。

映画や絵本にもなっていますので、イメージしやすいのもポイントが高いです。

  

英語に自信がある方は「レ・ミゼラブル」や「グレート・ギャッツビー 」や「高慢と偏見」などに挑戦してみてください。

いずれも映画が世界的に大ヒットしているので、英会話のネタになります!

 

Kindle Unlimitedの興味がある方は下記の広告をクリックして、登録画面に進んでください。

5分もあれば完了します。

 

ちなみに、「【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】」で紹介したAmazon Echo Dotがあれば、本の読み上げもしてくれます。

www.shinumade.com

KindlePaperwhiteを安く購入する方法

amazonプライム(年会費3,900円)会員限定で、Kindle端末を4,000円引きで購入できます。

加えて毎月1冊無料で有料の本を読むことができます。

私はこれを利用してハリーポッターシリーズを読んでいます。

 

注意して欲しいのはこの2,000円OFFの購入キャンペーンいつ終了するのかわからないので購入検討中の方は今がチャンスです。 

 

5,000円ほどの違いなので、普通のKindleの1段階上のモデルであるこのKindle Paper Whiteを使うことをおすすめします。 

まとめ

手軽に場所を選ばず、最大限の効果で洋書4万冊を無料で読めるKindle Paper White。

 

最初に約10,000円しますが、数か月利用するだけですぐに元がとれます。

洋書だけでなく、和書も読むことができるので、こんなに価値の高い投資はありません。

 

Kindle本も、通常の本と比べて価格が安いメリットもあります。

この機会に是非購入されてはいかがでしょうか?


それでは、さようなら!

  

英語関連記事

スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!

誰でも英語文法をマスターできるおすすめ参考書・アプリ【レベル別】

1年で独学で英語をマスターするためにやった勉強方法まとめ

英語版の漫画は勉強にも役立つ! おすすめ漫画8選を紹介

社会人の英語独学勉強法は英語でやりたいことを見つけることから始めよう