死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

私の人生観を劇的に変えてくれたブログ神7を紹介

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20170422110734p:plain

ブログが好きだ!

読むのも、書くのもブログがとにかく好きだ!

 

もともと私は読書が好きです。

なので活字慣れしています。

ですので、人よりは文字を読む体力があるとはっきり言えます。

 

そのため、ブログを読む時も疲れたすることがありません。

面白そうなブログを見つけてしまうと2時間くらいはあっという間に読み続けてしまいます。

 

そんなブログ好きの私ですが、ブログをはじめるまえから読んでいた憧れのブログがあります。

 

私の人生に大きな影響を与えたといっても過言ではない、7つのブログ。

 

それらはブログ自体の内容がとても面白いです。

加えてそのブログを書いているかたの人間性にも魅力があります。

 

同時にそれらのブログは私にブログというものの可能性を見せてくれました。

一昔前では考えられなかった、一般人が意見や考えを発信していく。

 

そして、その発言が人気になると市民権を得ていく。

中にはそこから収入を得たり、本を出したりする人もいます。

 

ブログという媒体に無限の可能性があることを教えてくれたのです。

 

そこで今日は私の人生に影響を与えたブログ7選をご紹介します。

 

様々なジャンルのトップブロガーですので、ブロガーのみなさんにとっても参考になるブログです。

 

目次

野球:野球兼

野球兼(やきゅうけん)

 

こちらはマチュア野球好きなら知らない人はいないと言っても過言ではない、蔵建て男さんの野球ブログです。

 

主に高校、大学、社会人のアマチュア野球選手のレポートを中心とした記事を書かれています。

球場でプロのスカウトから意見を求められるほどの人物です。

選手の技術論だけでなく、立ち居振る舞いからみられる精神面も含めた選手レポートが特徴です。

 

ただ、データも用いて選手を分析されており、ただの精神論だけではありません。

 

その選手が今プロに入るべきか、進学すべきなのか選手の旬に合わせた意見を述べられているのが大変面白いです。

 

私の野球の見方のベースを作ってくれたと言ってもいい方です。

特に毎年甲子園とドラフトの時期は蔵さんの記事を読むのが楽しみでしかたありません。

 

野球好きなら必見のブログです。

英会話:アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法

ameblo.jp

 

英語を話せるようになりたいなら、このブログを読んでおけばいい!

とそう言えるくらいのブログです。

 

自己紹介

西で育ち、大学院を修了後、アメリカで医学系研究員として2年間勤務。

アメリカ生活での英語ができなさすぎ、苦しみまくり体験をきっかけにブログを作りました。

やさしい中学レベルの単語だけを使って、海外ドラマや映画やYouTubeを使って、日本にいながら楽しく英会話できるようになる方法について、いろいろ発信しています!

引用:Cozy(あっほーUSA)のプロフィール|Ameba (アメーバ)

 

私はこのブログに書かれていることを実践しただけで英語が話せるようになりました。

英語を話すようになれるためには何が必要か。

日常会話で使われる英語のほとんどは中学英語で構成されていることを人気海外ドラマの使用単語から分析。

 

そこからなぜ話せないのか、聞こえない・話せないには0か100かではなく細かい段階がある。

その段階に合わせたトレーニングをすれば、だれでも英語を話せるようになると教えてくれるブログです。

 

 またCozyさんは関西出身の方で、話が面白いです。

非常にフランクな語り口調なので、気軽に英語を勉強したい方は必見です。

海外ドラマ・ジブリ・ディズニー好きにはたまらない勉強法が紹介されています。

 

ちなみに2017/4/14に本を出されています。 

 

ちなみに期間限定で今なら電子書籍版は100円です。

(本人はたいそう嘆かれていますが笑)

 

TOEICTOEIC 900点&英会話上達をめざす英語勉強法・参考書まとめブログ|Enjoy Life in English!

enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com

 

TOEIC受験者なら知らない人はいない人気TOEIC対策ブログ。

ブログ主のツウさんは30代になってから本格的に勉強をはじめて、TOEIC最高925点、英検準1級に合格されています。

 

TOEICの目標点、パート別の対策を常に最新の情報で教えてくれます。

ツウさんもまた非常に親しみやすい文章で説明されるので、教えてもらってるというよりは一緒に勉強している仲間のような感じになります。

 

私はこのブログを参考にして、TOEIC700点を取得することが出来ました。

 

www.shinumade.com

 

 

TOEICだけではなく、英検、オンライン英会話についても解説されています。

ですので、これと先に紹介した『アホみたいに楽しく★100%英会話を身につける方法』を合わせて読めば英語学習方法で悩むことはありません。

 

お金・生き方:怠け者の20代が投資やってみたブログ

20sinvest.com

 

こちらは先日の記事でも紹介させて頂いた怠け者の20代さんのブログです。

 

www.shinumade.com

 

実は著者の方と私は共通点が多く、勝手に親近感を持っています。

私が人生でお金ってどれくらい必要なのか、お金の使い方ってどうすれば良いのかとちょうどあれこれ考えているときに出会ったのがこのブログです。

 

投資の仕方だけではなく、働き方についての記事も非常に参考になるものばかりです。

企業に所属すること、日本で生きることなど今の日本に生きる20代だからこそ考えておくべきことをこのブログから学びました。

 

ちなみに筆者さんは現在ニュージーランドでワーキングホリデー中です。

 

ブログ飯と書籍化。

 

という私の憧れを実現しつつ、新たなことにも取り組んでいかれる姿を私は常にお手本にしています。

 

働き方:脱社畜ブログ

dennou-kurage.hatenablog.com

 

こちらは今までのブログとは対照的に非常に硬派なブログです。 

内容も仕事観や就職活動についてです。

今の日本人の働き方への様々な提言をされています。

 

私がお金の使い方と仕事観について25歳の時に悩んでいた際に出会ったブログです。

同時に今までの自分の価値観をぶち壊されたブログでもあります。

 

ただ、やや刺激的なタイトルですが、筆者はいたずらに仕事を辞めることをあおってはおられません。

その点だけご注意を。

 

ちなみに既に本を3冊も出版されています。

羨ましい。

 

ワーキングホリデー:あしたはもっと遠くへいこう

あしたはもっと遠くへいこう -

 

こちらも以前ご紹介させて頂いた前原 和裕さんのブログです。

 

www.shinumade.com

 

私がワーキングホリデーに行ってみたいと思うきっかけになったブログです。

 

そして運営者のぼく自身が、

「海外でつまづきながら、ブログ収入で独立して海外で生活していくリアルな日常 (ドキュメンタリー)」

がメインテーマになっています。

 

 

お金の使い方、働き方、英語への興味が高まっていた1年半前の私に最後のプッシュをしてくれたのが、この前原さんのブログです。

 

この前原さんとも共通点が非常に多く、勝手に親近感を持っています。

自分と似たような状況の方がどんどん道を切り開かれていくのをみて「よし、俺も!」とさせてくれた方です。

 

これからの最近ではブロガーの輪を広げる活動などをされており、自身の影響力をどんどん高められています。

 

少しでも近づけるように自分も負けずに頑張っていこうと思えるブログです。

 

そろそろ本だされるのかな(笑)

 

雑記ブログ:今日はヒトデ祭りだぞ!

www.hitode-festival.com

 

 こちらもまた以前ご紹介させて頂いたブログです。

 

www.shinumade.com

 

 ある意味一番憧れているブログがこのヒトデさんのブログです。

他のブログはかなり専門職が強いブログですが、ヒトデさんはまさに雑記ブログ(専門性がないとは言ってません)そのもの。

 

でもだからこそ学ぶことが多いのです。

 

専門性がないというのは言い訳。 

面白いことを発信し続ければ、人を惹きつけることが出来る。

 

そのことを体現し続けられるヒトデさんの姿勢は、私がブログを書き続ける原動力になっています。

 

ちなみに私が一番好きなヒトデさんの記事は下記の記事です。

 

従来のヒトデ祭りと反して暗めの内容です。いつものヒトデ祭りを見に来たぜ! って人はスルーしてくれると嬉しいです っていうか自分に超クソ酔いメンヘラポエムエントリーです。しかも長い

もう少し心を開きたいと思っています - 今日はヒトデ祭りだぞ!

 

いつもとは違った超エモい記事です。

ただ、この記事こそが雑記ブログの真骨頂と言える記事なのです。

 

自分がどうしても発信したくなった想いをぶちまける。

それが読者の共感を呼ぶ。

 

試験で点を取る方法でもなければ、ビジネスの業績を上げるテクニックでもありませんが、どこかの誰かの恋愛話を求めている人はいる。

 

そういうなかなか書籍化できないような話を提供することこそ雑記ブログの生きる道なのです。

(こんなに熱く語ってますが、上記の記事に1人ではてなスター5,000以上つけたのは私ではありません!)

 

まとめ

野球、英語、ワーキングホリデー、雑記....

 

私のブログで扱っているジャンルのトップブログばかり紹介してしまうのは非常に危険なことです。

読者の方が私のブログを見なくなる可能性があるので。

 

しかし、私はそれでもいいのです。

私は私のブログを読んで欲しいのではなく、読者の方に有益な情報をお届けしたいので。

 

私自身今日紹介したブログには本当にお世話になってきました。

私以外の人にもその魅力を少しでも知って欲しかったので本日紹介しました。

 

興味がある方は是非見てみてください。

 

それでは、さようなら!