死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【英会話初心者向け】英語学習におすすめの海外ドラマランキングベスト10!

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「電話するセレブ電話するセレブ」[モデル:モデルファクトリー]のフリー写真素材を拡大

 どうも、はろーぐっばいです。

 

今日は英語学習におすすめの海外ドラマランキングベスト10をご紹介します。

 

海外ドラマで英語を学習するメリットはたくさんあります。

リスニングに役立つ、英会話に使えるフレーズを学べる、内容が面白いから続く...などなど。

 中でも一番のメリットは実際に英会話する際の話すネタになることです。

人気の海外ドラマになると世界単位で配信されているので、欧米、アジア、南米、アフリカといった様々な国の方々とコミュニケーションをする際に役立ちます。

一石何鳥もある英語学習方法なのです。

 

現在英語の勉強方法に悩んでいる方、どのドラマを観ればよいか悩んでいる方に参考にして頂きたいです。

目次

スポンサーリンク

英語学習におすすめの海外ドラマランキングベスト10!

それではさっそくおすすめの海外ドラマランキングベスト10を紹介していきます。

第10位/ The Big Bang Theory (ビッグバン★セオリー)

2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。

 

2010年代のアメリカを代表するコメディドラマ。

私が英会話をしていて、男女問わず若い人はビッグバン★セオリーを観ている人が多いです。

 

 内容はコメディ中心ですが、ネイティブでも「なんだこれ?」と首をかしげるような難しい科学用語が出てきます。

ただ、その主人公たちのぶっ飛び具合が面白いので、その単語自体を覚える必要はありません。

重要なのは”今の”世界のユーモアの感覚を掴むことです。

 

現在世界でどんなジョークや単語、言い回しがうけるのかをこのドラマを観れば学ぶことができます!

第9位/ How I met your mother(ママと恋に落ちるまで)

2030年、ある息子と娘の父親であるテッド・モズビーは、自分がいかにして母親と出会ったかを話し始める。物語の始まりは2005年、彼の親友であるマーシャルとリリーが婚約したことで、テッド自身も結婚を意識し始め、いつものバーで見かけた女性ロビンに一目惚れをするところから始まる・・・。
本シリーズは、ニューヨークに出て来た若きテッドが、いかなる変遷を経て子供たちの母親と出会うに至ったかを、親友たちとの交流と共に愉快に描き上げる物語である。

 

「ネクストフレンズ」と言われ、アメリカで大人気になったコメディドラマ。

惜しまれつつ、シーズン10で終了しましたが、フレンズに負けず劣らない人気を誇りました。

 

主人公のテッドが奥さんに会うまでの過程を子供たちに語っていくという設定で、テッドの若い頃をコミカルに描いています。

基本はコミカルですが、友情、職業観、人生にまつわる悲喜こもごも、情緒的に描いた作品です。

 

私たち日本人にとって、普段陽気に見えるアメリカンがどんなことに悩み、苦しむのか、アメリカ人の心の奥底を知れる番組です。

 

笑いだけではない、アメリカ人の様々な側面を理解できるので、英会話などのアメリカ人との交流に凄く役立ちます。

第8位/ New Girl ~ダサかわ女子と三銃士~

同居していた彼氏の浮気現場に遭遇し別れた、20代後半の女性ジェシカ・"ジェス"・デイ(ズーイー・デシャネル)を中心に展開する。別れた後、バーテンダーのニック、腕利き弁護士のシュミットと元バスケットボール選手のウィンストンの3人が住んでいるアパートに引っ越す。監視役としてストリート・モデルのジェスの友人シシもたびたび登場する

 

デスパレートな妻たち、GIRLS、Sex and the Cityなど華やかな外国人女性を観る機会が多いですが、New Girlの主人公・ジェスは”ダサかわ女子”。

 

その名のとおり、見た目はぱっとせず、恋愛経験も少なく、ドジをしてばっかりです。

それでも、ルームメイトたちの交流を通して、どんどん人として、女性としてたくましく成長していきます。

 

華やかなセレブたちの世界だけではなく、海外のごく普通の女性の浮き沈みが中心のお話なので、妙に親近感をもって観賞できます。

 

ストーリーは基本一話完結のコメディ。

そこに様々な恋愛要素などが絡んで、物語が発展していきます。

ラブコメ好きの人にはたまらない作品です。

第7位/ シリコンバレー

今のシリコンバレーはハイテク黄金時代。ここでは、成功する素質を一番持ち合わせている人物ほど、実は一番成功の扱い方を知らないのだ。HBOと、「リストラ・マン」や「ビーバス&バットヘッド」でおなじみの型破りなクリエーター、マイク・ジャッジが贈る新しいコメディシリーズ。新興ハイテク会社と、それを儲かる大企業に押し上げようと奮闘するオタクな若者たちのクレイジーな世界を描く。エピソードごとに、内気なプログラマーのリチャードは徐々に成功への階段を上っていく。

引用:Hulu

 

シリコンバレーでの、スタートアップ(起業)の成長をコメディタッチで描くドラマ。

現在シーズン3まで放送されており、2017年にはシーズン4がスタートした勢いのあるドラマ。

 

オタクプログラマーのリチャード・ヘンドリクスを中心に、IT業界独特の様々な変人・奇人・異人たちが登場します。

IT、ビジネスに興味がある方はその方面の単語が学べるので、おすすめ!

 

特に男性の方はハマる要素が満載の作品です。

第6位/ ホワイトカラー

収監中の天才犯罪者ニール・キャフリーは恋人のため脱獄を果たすが、間もなく知能犯専門チームのFBI捜査官ピーター・バークに捕まる。4年の刑期延長に対し、ニールはピーターに捜査に協力する代わりに自由にして欲しいと取引を持ちかける。ピーターは取引を承諾し、ニールは知的犯罪捜査のコンサルタントになる代わり制限付きの自由を与えられる。ニールはピーターと協力し、自身の経歴を生かした助言や、時に培ったテクニックを駆使してニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決していく。

引用:Hulu

 

基本的には一話完結で、難事件や問題を解決していきます。

ただ、少しずつ物語の核心や謎が明かされていくので、ついついみはまってしまう中毒性もあります。

名探偵コナンをイメージすればわかりやすい(コナンよりも展開は早いですが)です。

 

ニールのモテテクとここぞのセリフ回しは、若い男性なら知っておきたいフレーズ満載。

恐妻家・ピーターの悲哀は、同じ恐妻家の中年男性なら共感すること間違いなしです...

第5位/ Sex and the City

独身の男女が恋愛相手を見つける方法は? サラ・ジェシカ・パーカー演じるセックス・コラムニストはじめ、ニューヨークに住む30代独身女性4人の仕事や恋、ファッション、そしてセックスを、赤裸々かつコミカルに描いて大人気を博した連続ドラマ。

引用:Hulu

 

日本でも大人気となった、アメリカドラマ史に残る大ヒット作です。

学校ではなかなか習わない恋愛や性、ファッションについてのフレーズや単語を学べます。

また、知識だけでなく、男女の見解の相違や、仕事観、海外のアラサー女性の扱いなどを知ることができます。

 

ディープな大人の教養と裏側を理解できる作品でもあるので、テストや資格に向けた英語に飽きた方におすすめです。 

第4位/ Desperate wives (デスパレートな妻たち)

最高にセクシーな妻たちの変貌ぶりと過激さに釘付け。見始めたら止まらない。アメリカの裕福な郊外に住む主婦たちが織りなすエピソードの数々を、セクシーさを交えてコメディ&サスペンスタッチで描く。離婚を経験した絵本作家のスーザン、元キャリアウーマンで幼児4人の母リネット、今だにお嬢様のような完璧主義のカリスマ主婦ブリー、元トップモデルのガブリエル、男好きな不動産業者イーディ。中年女性たちが繰り広げる、愛と嫉妬と欲望の強烈ドラマシリーズ。

引用:Hulu

 

シーズン1の冒頭、専業主婦メアリーの平凡な日常が3分ほど描かれます。

ところが、突如メアリーは謎の自殺を遂げます。

 

なぜメアリーは死ぬに至ったのかが物語の一つのテーマなのですが、決して物語の中心にはなりません。

基本は専業主婦4人の欲望や嫉妬、葛藤などは仕事、子育て、不倫などのテーマを通して描かれます。

 

いわゆるドロドロ系なのですが、非常にコミカル。

時にシリアスで、泣けるシーンもあります。

 

シーズン1の米国平均視聴者数は約2370万人。

シーズン1最終話は3000万人以上が視聴したほどの大人気作品です。

アルゼンチン、コロンビア、エクアドルではそれぞれリメイク版も存在するなど、南米でも人気がある作品です。

 

非常にわかりやすい英語が使われているので、英語が苦手な方でも理解しやすいです。

また、ブリーの格調高い言い回し、ガブリエルの情熱的な表現など、登場人物の性格・育った環境の違いによる英語の違いも楽しめます。

第3位/ Glee(グリー)

「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」のライアン・マーフィーが贈る音楽コメディドラマ。熱意ある高校教師がグリー部の立て直しに乗り出し、はみ出し者の生徒たちとともに全国大会を目指す。熱意に溢れた若き教師ウィル・シュースター (マシュー・モリソン、代表作は舞台「ヘアスプレー」) が沈没寸前のマッキンリー高校グリー部の顧問を引き受け、クラブに過去の栄光を取り戻そうと奮闘する。グリー部で活躍した過去のあるウィルは、周りから無謀だと言われながらもグリー部の立て直しに奔走。果たして、皆を見返すことができるのか?

引用:Hulu

 

音楽が好きな人には必ず観て欲しいミュージックコメディ。

古今東西の名曲をアレンジした楽曲を登場人物たちが、歌うので音楽好きにはたまりません。

また、洋楽はそこまで知らないという方にもおすすめです。

なぜなら、Gleeで取り扱われている音楽は全世界で人気、もしくは知られている曲ばかりだからです。

なので、とりあえずGleeに登場する曲を知っていればかなり洋楽の知識がつきます。

 

音楽は世界共通で興味関心がある話題なので、知っておけば英会話の時のネタに困りません。

洋楽を聴いたり、カラオケで歌ったりするのはリスニングと発音の練習にも効果的です。

 

作品の内容自体は恋愛、友情などの定番のテーマだけではありません。

スクールカースト、LGBTなどのジェンダー差別、自殺など現在世界で問題・話題になっているテーマも扱っています。

国際感覚を養う面でも最適な作品です!

第2位/ FRIENDS〜フレンズ

世界で一番楽しまれている、超ハッピードラマ! ちょっとオシャレでかなり笑える、男女6人の共同生活を描いたシチュエーション・コメディは全世界で爆発的な大ヒットを記録し、ジェニファー・アニストンを始めとするキャストを大スターに押し上げた出世作。

引用:Hulu

 

言わずと知れた大ヒットコメディドラマ。

海外ドラマを使って英語学習をするとなったら、真っ先に名前が挙がる名作。

 

私はフレンズ以外にも、多くのコメディドラマを見てきましたが、やはりこの作品に勝るコメディはないです。

英語のユーモアを学ぶには一番最適な作品。

 

アメリカのコメディのいい点は観客の笑い。

この笑いのタイミングと自分が笑うタイミングがシンクロした時は英語とジョークを理解できたともいえます。

いわば、理解度チェックになるのです。

 

フレーズだけでなく、リアクション、間、アクセント、皮肉など英語でジョークをいう感覚を磨けます。

 

世界共通で面白い人は好かれます。

笑いの国際感覚を磨いて、世界でも好かれる人になりましょう!

第1位/ Full House(フルハウス)

ごちゃまぜファミリーの愉快なドタバタ生活!
サンフランシスコ郊外に住むタナー家を舞台に、
個性溢れる3人のパパがおませな娘たち3人の子育てに奮闘する姿を描いたホーム・コメディの決定版。

引用:Amazon CAPTCHA

 

英会話初心者に一番おすすめできるのがフルハウスです。

その最大の理由はメイン登場人物に子供がいることです。

そのため、基本的に簡単でわかりやすい英語が使われています。

 

放送開始当初の設定では長女のDJが10歳、ステファニーが5歳、ミシェルに至っては0歳です。

彼らの英会話初心者の最初の関門はステファニーと同様の英語レベル。

正直最初の時点では5歳のステファニーレベルの英語にすら対抗出来ません。

 

シーズンが進んでいくうちに子供たちの年齢も上がるので、ミシェルにも追い抜かれてしまいます(笑)

自分の英語レベルがネイティブのどの段階にあたるのかチェックできるのはフルハウスの面白いところ。

 

内容自体もホームコメディで、アメリカの学校の様子や、行事、文化についても学べます。

大人であるジェシーの成長を通して、仕事観、恋愛、子育てなども学べるので、大人にとっても参考になる点が多いのも魅力。

 

英会話初心者の方が手始めに観るなら、最もおすすめできるのがフルハウスです。

 

現在は続編のフラーハウスも放送されています。

オールドファンの方にはたまらない内容です。

(オルセン姉妹の出演がないのが、残念!)

海外ドラマを観るなら

海外ドラマを観るなら、動画配信サービスがおすすめです。

月1000円前後の月額制で、見放題なので、レンタルショップで借りるよりもお買い得。

 

現在、どこも最初の2週間~1か月無料サービスを行っているので、はしごしていくのも一つの手です。

それだけ半年分くらいは無料で楽しめます。

 

一点注意なのは、予告なく配信停止となる作品があることです。

自分がいいなと思った作品が見れなくなることがあるので、公式サイトを見て面白そうな作品があったらお早めに登録・視聴することをおすすめします。

Hulu

まとめ

いかがでしたでしょうか。

英語学習で最も肝心なのは継続性。

 

中毒性がある海外ドラマを利用すれば、楽しみながら英語学習を続けられます。

お気に入りの作品を見つけて、海外ドラマ&英語中毒になってしまいましょう!


それでは、さようなら!

英語関連記事

英語の多読にKindlePaperwhiteが最適な5つの理由 洋書4万冊が全て無料!

英語版の漫画は勉強にも役立つ! おすすめ漫画8選を紹介

誰でも英語文法をマスターできるおすすめ参考書・アプリ【レベル別】

スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法! 

スポンサーリンク