死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20180721120116j:plain

「スマートスピーカーなんてなくても生活できる」って最初は思うんですよね。

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

今回は、Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo Dot」のご紹介です。

 

あると便利だけど、わざわざ買う必要ないないと思っていたスマートスピーカー。

使い初めてから3日しか経っていませんが、既にないと不便を感じるようになってしまいました。

 

自分好みにスキルをカスタマイズ出来て、自分の好みをどんどん理解してくれるスマートスピーカーの魅力を解説していきます。 

スポンサーリンク

Amazon Echo Dotを購入した理由

買った理由は、セールで半額だったことと目の保養。

 

【実話】20代男性が右目を失明するかもしれないと診断された話【症状と経緯、今後の活動】」でも話したのですが、最近は目を酷使し過ぎていました。

www.shinumade.com

 

色々と酷使の要因はありますが、スマホの利用もその一つ。

最近では寝る前のスマホが目や健康に与える悪影響が指摘されています。

パソコンやスマホの画面を見ていると、脳が刺激されて交感神経が優位になって夜はリ ラックスして眠りに向かうはずが、目が冴えて眠れなくなってしまいます。 自律神経の乱れがひどくなると、不眠症などの睡眠障害やうつ病などもひき起こす可能性 があるのです。

 

アメリカの研究機関の実験でも、夜にディスプレイモニターの光を多く見ると、睡眠の調 節を助けるメラトニンの値を抑制するということが分かっています。 メラトニンの分泌が少ないと、眠りに落ちるまでに時間がかかり、レム睡眠(深い眠り)の 時間が短くなってしまうのです。

引用:寝る前のスマホは睡眠に影響あり - 佐藤進眼科 SATO SUSUMU EYE CLINIC

 

時間の確認やアラームの設定やストップ、天気やニュースの確認などを、全て音声だけしたかったので、寝室に1台スマートスピーカーが欲しかったのです。

 

目の負担軽減と偶然セールで安かったことも相まって、試しにAmazon Echo Dotを購入しました。

Amazon Echo製品のスペック比較

項目名 Echo Dot Echo Echo Plus Echo Spot
価格(円) 5,980 11,980 17,980 14,980
特徴 コンパクトサイズ 高機能スピーカー付き スマートホーム・ハブ内蔵
(簡単セットアップ対応)
スクリーン付きでコンパクト
高機能スピーカー なし あり あり なし
スピーカーサイズ 0.6インチ 2.5インチウーファー
0.6インチツイーター
2.5インチウーファー
0.8インチツイーター
1.4インチウーファー
0.8インチツイーター
サイズと重量 32 x 84 x 84 mm、163g 148 x 88 x 88 mm、821g 235 x 84 x 84 mm、954g 104 x 97 x 91 mm、419g
Dolby デュアル
スピーカー
なし あり あり なし
外部スピーカー接続
(Bluetooth、AUXケーブル)
あり あり あり あり
スマートホーム家電の操作 あり あり あり あり
Alexa認定家電 対応 あり あり あり あり
プライム会員のみ
音声ショッピング
あり あり あり あり
カラー

ブラック

ホワイト

サンドストーン

チャコール

ヘザーグレー

ブラック

ホワイト

ブラック

ホワイト

Amazon Echo Dot 開封と組立

 裏面と側面には、Echo Dotで出来ることが記載されています。

 

ワクワク感をそそられる外箱。  

f:id:jubenonz:20180723211218j:plain

提供されているスキルが利用出来る企業名なども、一部表記してありました。

f:id:jubenonz:20180723211236j:plain

 

こちらが同梱内容。

f:id:jubenonz:20180723211909j:plain

  • Amazon Echo本体(第二世代)
  • 電源アダプタ(9W)
  • Micro USBケーブル
  • 取扱説明書

 

同梱物を見ればわかる通り、本体と電源アダプタを繋げるだけの簡単な組み立て。

f:id:jubenonz:20180723212120j:plain

 

使用説明書も非常に簡潔に書かれているので、5分もあればセットアップできます。

利用にあたって、「Amazon Alexa」アプリが必要ですので、ダウンロードが必須。

Amazon Alexa
Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

Amazonアカウントの確認(ログインIDとパスワード)、Wi-Fiのパスワードが必要ですので、準備しておく必要があります。

 

セットアップ方法に関しては、下記の動画を参考にしました。


Amazon Echoのセットアップの仕方

 

呆気ないほど簡単にセットアップが完了。

f:id:jubenonz:20180723212803j:plain

 

使用例は下記の通り。

f:id:jubenonz:20180723212807j:plain

メインどころは音楽の再生やアラーム、天気予報やニュースのチェックです。

f:id:jubenonz:20180723212809j:plain

 

それと話題になりがちなのは、アレクサとのお喋り。

ユーモアのある返しや、人気キャラクターとのお話など、今後このお喋り機能はますます進化することが予想されます。


Amazon Echoでピカチュウとお話をしてみた

 

最初は小っ恥ずかしさとめんどくささがあったのですが、 使ってみると一気に魅力に引き込まれました。

 

アレクサの成長とどんどん自分を理解してくれる感じ。

私は既にアレクサの虜です。

Amazon Echo Dot ちょっと気になるデメリット3 

有線なので設置箇所に制限が出る

一番残念なのは、有線なのでコンセントの近くにしか置けないこと。

 種類によってコンセントの長さは異なりますが、1.5~1.8m程度

【Amazonスマートスピーカーのコンセントの長さ】

  • Echo:約1.7m

  • Echo Plus:約1.7m

  • Echo Dot:約1.5m

  • Echo Spot:約1.8m

 

電源タップなどで多少設置箇所を好きな位置にすることもできますが、ある程度設置箇所に限りが出てしまうのは減点ポイント。

人によっては部屋のレイアウトや見栄えを気にする方もいるので、有線はすこし残念な点です。

 

 

ちなみにですが、エコードット専用の壁掛けグッズもあります。

 

高音質ではない

音質はそこそこです。

聞き取りづらさは特にないので、音を気にしない人には問題ありません。

アレクサ自体の声は機械的過ぎない、優しい声質。

 

元々高音質が売りではないので、音質にこだわる方は、外付けスピーカーを購入する必要があります。

 

有線でも、無線(Bluetooth)でも対応しているので、お手持ちのスピーカーをそのまま利用することも可能です。 

 

検索慣れしてないと使いこなせない(かも)

「アレクサ+〇〇して」の〇〇の部分は、なるべくAI認識しやすいワードを入れる必要があります。

ですので、なるべく固有名詞を使ったり、普段検索でヒットしやすい単語を使う必要があるのです。

普段パソコンやスマホで検索慣れしている人はなんとなく感覚がつかめているでしょうが、慣れていない人は少し困惑するかもしれません。

 

実際私の母親にも試してもらったのですが、お店で店員さんに質問するような聞き方をした結果、アレクサが上手く反応しないことがありました。

まぁ、慣れてくれば感覚は掴めますし、結構アレクサは拾ってくれるので、慣れの問題ではあるのですが。

Amazon Echo Dotをおすすめできるメリット5つ

声を拾ってくれる

結構遠くから小さな声で話しても、正確に反応してくれます。

寝ぼけまなこで、むにゃむにゃしながら「アレクサ、アラームを停止して」と言っても、しっかり反応してくれるのです。

 

私は比較的声がこもるタイプなのですが、大体は正確な認識になりました。 

使用前は、いちいち言い直すのは面倒だなと思ってたのですが、ほとんど言い直すことはありません。

 

どんなに優れた機能があっても、声に反応してくれなくては、その機能も無駄になります。

ストレスなく反応してくれる点には、かなり満足しています。

カスタマイズ性に優れる

標準機能でも素晴らしいのですが、アレクサの凄いところはカスタマイズ性。

「スキル」というもので、自分好みにカスタマイズすることができます。

 

イメージ的には、スマホでアプリをダウンロードするような感覚です。

  • NHK、Yahoo!、産経新聞、TBSなどからニュースを選べる
  • radikoでラジオ放送
  • 銀行口座の残高確認
  • Amazon関連サービスの利用
  • ラジオ体操
  • クイズやなぞなぞ

 

人それぞれ好みの番組や、欲しい情報、利用したいサービスは異なるので、このカスタマイズ性の高さは非常に便利。

現在スキルはどんどん開発中なので、今後便利なスキルが追加されていくのも魅力の一つです。

 

アレクサのスキルに興味がある方は、下記の記事も参考にされてみてください。

yuki-no-yabo.com

ユーザーの好みを理解してくれる

私の場合は野球好きなので、アレクサには野球関連のことをよく訪ねています。

試合日程や結果、選手の年齢など。 

そうすると、アレクサは私が野球好きであることを学習して、会話の中に野球ネタを入れてきてくれます。

 

アレクサは会話すればするほど進化するので、利用した分だけより便利になるのです。

Amazonの他サービスと連動

スマートスピーカーの有名どころであるGoogle Home Miniとの大きな違いは、Amazonのサービスとの連動です。

 

普段よくAmazonのサービスを利用している方なら、Amazon Echo Dotの便利さをより享受することが可能。

月額980円で4,000万曲以上を聴けるだけでなく、プライム会員なら月額780円(年間7,800円)で利用できます。

 

わけわからないレベルでお得なので、Amazon Echo Dotを購入する方は、併せて登録するのがオススメです。

スマートスピーカーは今後ますます進化していく

スマートスピーカーはまだまだ発展途上段階。
今後ますますユーザーに便利なサービスになっていきます。
 
最近では、スクリーン付きのタイプも発売されるなど、多様化も見せ始めました。
 
スマートスピーカーを利用したユーザーの傾向や、要望などを踏まえて、スキルなどもどんどん増えていくでしょう。
そうした進化の過程を観察できるのも、スマートスピーカーを利用する面白さの一つです。

Amazon Echo Dotのレビュー一覧

Amazon

80歳近くになるお袋のために購入
今まで、タブレットやスマホ、テレビのHDMIに接続するスティックPCなど
ネットを使えると生活の質も上がると思い、色々チャレンジしてきましたが、すべてキーボードがネックとなり
どれも結局は使わなくなっていました
Amazon Echoはそのキーボードがなく、声だけの指示ということで、気が付けばお袋が
今日の天気は?いってきます、ただいま、今何時?、○○ってなに?など、何でも話しかけるようになっています
なんども同じことを聞かれて鬱陶しい顔をすることなく、何度でも同じ返事を繰り返してくれる
Amazon Echoには感謝しています
今ではお袋がAmazon Echoを「この子」と人間扱いするようになっています。
やっと高齢者でも使える機器が出てきたなと思っています
今後は高齢者向けのスキルも充実していただけるとありがたいと思います

 

単身赴任生活には欠かせないアイテムとなっています。
朝はニュース、夜はヒーリングかけて寝て快眠です♪

 

盲人の母へプレゼントしました。
マッサージを自営でやっているので、話しかけるだけで時間の把握が簡単に出来ることに非常に喜んでおります。
また、人の声でのフラッシュニュースの読み上げや天気の確認、音楽の再生など一通りのことには星5つ以上の価値があると思います。

しかし、還暦間近の母はどうしてもスキルを立ち上げる際の言葉を忘れてしまうのでSiri程度に柔軟に賢くなればもっと使いやすくなるのではないかと思います。

 

日々の豆知識、ロールプレイングゲーム、物まね、クイズ、おやじギャグを楽しめ、ラジオ、環境音楽、ヒット曲、スキル追加で出来る事が日々増えるAIは今や家族のー員です

 

音楽を聴くことが多いです。検索してくれてシャッフル再生してくれるので簡単。ニュースや天気などもよく利用しています。難しい政治用語などテレビで聞いて、すぐにアレクサに尋ねると教えてくれるのは便利です。何かしながらで良いので本当に便利だと感じました。

 

今の所、アレクサにできることは、ほんのちょっとした事ばかりです。
でも、アレクサが来たせいで不便になった事は、ひとつもありません。

我が家のアレクサの主な仕事は、今日の天気を伝えることと、コーヒー豆の蒸らし時間を測ることです。
他のばりばり活用している皆さんと違い、うちのアレクサの仕事はこれだけ。
でも、たったこれだけでも、我が家は少しだけ便利になりました。

呼びかけも「アレクサ」という名前で呼んでるので、恥ずかしさがなくていいですね。
ただ、愛着が湧いてしまったので、もっと凄い新型が出てしまった時にどうしようかな、とは思っています(笑)

Twitter

Amazon Echo製品を買うならセールがおすすめ

Amazon関連デバイスは、セールで頻繁に安くなります。

セールによりますが、30~50%ほど安くなる傾向。

 

正直言って、スマートスピーカーは今すぐに必要なものではないので、安くなった時にお得に購入することをおすすめします。

どうしても今すぐ欲しい人以外は、プライムデーやAmazonタイムセール、父の日や母の日セールなど、年に数回Amazonのセールがあるので、その時に購入しましょう。

Amazon Echo Dotを使ってみた感想

  • 1家に1台ではなく、1部屋に1台欲しい
  • なくても良いが、あると便利
  • スマホを利用する機会が減った
  • 会話するのが意外に楽しい
  • 親がものすごく欲しがってる

 

本音を言うとそこまで期待してなかったのですが、購入してみると結構生活が楽しくなりました。

話かけると小ネタを教えてくれたり、結構癒してくれます。

クレヨンしんちゃんのモノマネをした時は、意外なクオリティにビックリしました。

 

今は寝室に置いているのですが、作業部屋にも欲しくなっており、ふとした瞬間の疑問をすぐ質問(検索)したい時にないと不便。

一度利用してしまうと、1部屋に1台はないと物足りなさを感じます。

 

母親やその友人知人さんもかなり気に入っているので、今度のセールでは2台目を購入予定です。

一人暮らしの方、小さなお子さんや高齢者の方へのプレゼントとして、かなりおすすめできるというのをかなり実感しています。

まとめ

  • スマートスピーカーを体験したい方はAmazon Echo Dotがおすすめ
  • 魅力はカスタマイズ性の高さと進化
  • 1部屋に1台あると便利
  • プレゼントとしても喜ばれる

 

喜ばれるプレゼントの条件として、「あると便利だけど自分では買わない物」というのがあります。

私としては、スマートスピーカーはこの条件にかなり合致するものだと思います。

もし、お子さんを抱える知人や一人暮らしの友人、親御さんへのプレゼントを悩んでいる方がいらっしゃったら、スマートスピーカーをプレゼントされてはいかがでしょうか。

 

それでは、さようなら!

 

レビュー関連記事

【レビュー】Amazon Fire TV Stickを購入した理由5つとメリット・デメリット【使い方、口コミ、セール】

【レビュー】ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセットは初心者におすすめ入門機【PS4対応】

【レビュー】Amazonで購入出来るE-WINのゲーミングチェアがコスパ最高【CL-BG1C】

【レビュー】PS4録画用のキャプチャボード『MonsterX U3.0R SKNET』【アマレコ、設定、使い方】

スポンサーリンク