死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【新ブログの2018年3月運営報告】6ヶ月で100記事書いたサイトのPV、収益、今後の展開

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

ピンク色の桜の開花

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、2017年の9月から開始した新ブログ(このブログではない)の運営報告をします。

先に言っておくと、現時点での収益は数千円しかありません。

また、新ブログは公開していませんし、公開予定もないです。

 

ですので、稼げるノウハウを知りたい、新ブログを読みたい方は申し訳ありません。

本記事ではその期待に応えられません。

 

あくまで自分の備忘録として、へっぽこブログの運営記録を残すのが目的です。 

※数字は2018/3/24時点

新ブログのステータス(ジャンル、PV、記事)

データ入力中のハリネズミ部長

  • ブログサービス:WordPress(ワードプレス)
  • ドメイン:新規
  • ジャンル:健康系
  • 運営形式:雑記ブログ
  • ブログ公開日:2017/9/16
  • 記事数:100(2018/3/23達成)
  • 初発生:2018/2に1件
  • 月間最高収益:約2,000円
  • 一日平均PV(サーチコンソール計測):30
  • 一日最高PV(サーチコンソール計測):40

 

というのが、ざっくりとした現時点での状況です。

運よく2018/2に1件発生。

3月も1件発生しましたので、一応2か月連続の発生になります。

とりあえずアドセンスも貼っているのですが、アクセスがないため、毎月数百円程度です。

 

このブログは健康系を扱っているため、アドセンスよりは成果報酬型の案件を売ることを目的にしています。

まぁ、アドセンスの単価自体も高いので、アクセスと広告クリックがあるに越したことはありませんが。

 

特にや記事数の目標は設定していないのですが、月5~10万円を安定して生み出すブログに育てられればと考えています。

このブログ自体がややトレンド寄りなものになっているので...。

 

PV自体は毎月デイリーで10件ずつ、じわりじわりとアクセスが増えています。

後述しますが、アクセス増加の施策をこれから増やしていく予定です。

 

とりあえず現時点での感想は、『発生があって嬉しい!』ってことと、『ようやくスタートラインに立った』ってことです。

新ブログの半年間の歩み

入稿前のデータが飛んで周りが草原になったデザイナー

私は元々ダイエットや健康に関する話は好きで、マラソンやトレーニングが趣味。

 

健康に関する話をもっとブログでしたいなと考えていました。

加えて、健康ジャンルは広告やアフィリエイトの単価が高い。

 

「だったら健康に特化したブログを作ればいいじゃん」ってことで、立ち上げたのが新ブログです。

今の雑記ブログがあまりにもごちゃごちゃしているので、少しでも整理したかったのも狙いでした。

 

最初は意気揚々と毎日2、3記事くらいの勢いで更新していたのですが、2017/12に健食アップデートが発動。

元々レッドオーシャンの激戦区なのに、更に難しいジャンルになっていきました。

上級者のアフィリエイターの方々が口々に、「今は手を出すべきジャンルではない」とブログやTwitter上で発言。

 

出鼻をくじかれた私はやる気をなくし、12月~2月までの3ヶ月間はほぼ放置気味になりました。

 

日々の検索流入も1桁と散々で、半ば諦めかけていたのですが、2018/2月にある案件が初発生。

続いて3月にもまた1件発生。

その時点では70~80記事公開していたのですが、デイリーアクセスは平均して20~30にアップ。

 

大きく稼ぐのは難しいかもしれませんが、やりようはいくらかあるのではと思うように。

 

何より健康ジャンルは元々自分が好きで、人よりも少しは知識がある分野。

このブログ(死ぬまで生きる問題)と話が関連しているネタも結構あるので、相互補助できそうな気もしてます。

 

ということで、2018年の3月になってからは、新ブログへのやる気が再燃。

とりあえず一気に100記事までは書き終えて、これからいよいよ戦いが始められるという段階にきたわけです。

新ブログの反省点と改善点

稲穂のビッグデータを解析するアナリスト

反省点⇒ジャンル選び(もっと絞る)

噂にたがわぬレッドオーシャンでした、健康系は。

群雄割拠の激戦区にあって、もっと戦略を立てねばと反省しきり。

 

一番の反省点はジャンルを絞り込めなかったことです。

健康と一言でいっても、そのジャンルは様々。

美容、病気、整形、体質改善....。

対象も老若男女と様々....

 

あれもこれもと手を出さず、もっとジャンルと対象を絞り込まねばと反省しています。

改善点⇒内部リンクを含めた回遊性の向上とカスタマイズ

実は反省するほどの材料がないんですよね(笑)

ですので、まずはもっと手数を増やして、反省材料を出すくらいにしなければなりません。

 

ということでまず最初に行うべきは、ブログの見直しとカスタマイズ。

とりあえず100記事入れてからと思っていたので、これから内部リンクの整理、最低限のカスタマイズ、足りない記事の作成など、ブログ全体を俯瞰して足りない部分を見極めます。

 

一応、主力となる記事(ネタ)が育ってきており、その記事を起点(トップページのような形)にして、派生させていく形は出来てます。

後はその記事からの回遊のさせ方(特にキラーページへの持っていき方)、そのための追加記事(クッションページ)の作成など、やることは見えているのです。

 

主力記事(ネタ)の骨組みは見えてきたので、後はひたすら作業するだけです。

※主力記事の月間アクセスは150前後

 

一つ悩んでいるのは、今の主力記事と相性の良い案件選び。 

簡単にいえば、主力記事は○○ダイエットのやり方をまとめたもの。

その記事に検索でたどり着いているわけですから、相当ダイエットへの興味関心は強いです。

 

ただ、一つの懸念点は、そのダイエット方法がわりとコアな中上級者向けの方法ということ。

ダイエットやトレーニングに無知な人がたどり着きそうにないダイエットなので、その点をどうとらえるか。

色々試してみます。

新ブログの伸びしろと新ブログに挑戦して良かった点

川の流れにデータの流れを重ねて想いを馳せるマーケター

デイリーのクリック数は5~10 夏に爆発の予感

実はここ数日アフィリエイト案件のクリック数、増加中。

多い時は10回以上クリックされる日もあるので、いつ発生してもおかしくない状況。

バズったり、SNS流入でのクリックではなく、検索流入からというのも期待値が高いです。

 

また、健康ジャンル(特にダイエット)は夏がピークだと聞きます。

サイトの成長と、案件の繫忙期が重なって、爆発してくれないかなと、捕らぬ狸のなんとやら状態です。

新しいブログが育っていくのは楽しい

私は子供の頃から、RPGゲームの初期~中期を楽しむタイプでした。

戦闘力が上がったり、便利な乗り物や道具が増えたりする中盤以降より、色々と悩みながら成長させていく段階に燃えるのです。

 

そんな私にとって、新しいブログが育っていく成長過程は、物凄く心が踊らされます。 

ようやくやったことに反応が出やすい状況になってきたので、ここから一気にブログの成長を加速させます。

新しいことを学ぶのは面白い

  • 初のWordPress(ワードプレス)
  • 初の特化型ブログ
  • 初の健康ジャンル
  • 初の複数ブログ運営
  • etc...

 

今回色々と初めて尽くしだった、新ブログ運営。

やはり何か新しいことに取り組むのは、刺激になりますし、勉強になります。

まだ、新ブログで結果(収益)が出ているわけではないのですが、自分の成長に繋がったのは間違いありません。

 

仮にこのブログが鳴かず飛ばずに終わっても、様々な学びや反省点が生まれるので、自分にとってはプラスになります。

 

同時期にYoutubeチャンネルを開設したので、なかなか時間配分が難しかったのですが、ようやく3つのコンテンツを同時運営するリズムが掴めてきました。

 

複数運営の難しさや面白さに関しては、色々と思うところや気付きが多かったので、今度別の機会に記事を作成します。

今後の予定

f:id:jubenonz:20180324125416p:plain

【これまでの優先順位】

  1. 死ぬまで生きる問題(このブログ)
  2. YouTubeチャンネル
  3. 新ブログ

 

【これからの優先順位】

  1. YouTubeチャンネル&新ブログ
  2. 死ぬまで生きる問題(このブログ)

 

おかげさまでYouTubeチャンネルのチャンネル登録者が、もうすぐ600人超え。

収益化の条件であるチャンネル登録者1,000人に向けて、着実に数字を伸ばしています。

 

新ブログもここにきて成長の兆しが見えているので、4月からはYouTubeチャンネル&新ブログに注力予定。

※前にも似たこと言ったな(笑)

 

新ブログは一度形になれば、ある程度放置も可能だと考えています。

Youtubeチャンネルに関しても、とりあえず1,000人を超えさえすれば、ひと段落着く予定。

 

とりあえずまだ収益化できていない2つのコンテンツを収益化して、”複”収入化を推し進めていきます。

まとめ

  • 6ヶ月で100記事書いたけど、収益は数千円
  • PVやクリック数は徐々に増加中
  • これからは新ブログで様々な施策を行ってみる
  • ”複”収入化をもう少し先

 

久しぶりの運営報告記事ですが、やはり振り返るのは面白いですし、有意義な時間ですね。

自分の考えや行動の過程を形に残せるのは、ブログの最大の長所の一つ。

 

これからも不定期ではありますが、運営報告をしていきます。

次は新ブログで5~10万円でも稼げた時ですかね。  


それでは、さようなら!

運営報告記事

【ブログ1周年】当ブログの2017年月間MVP、ベストナインとMVP記事を発表

はてなブログ9か月目で月間PV70万と収益10万超え!【2017年8月 運営報告】

【2017年4月 運営報告】はてなブログ5か月目で300記事! PV・収益・感想

youtubeチャンネルのご紹介とお願い

www.youtube.com

 

私のyoutubeチャンネルで主に実況パワフルプロ野球のプレイ動画を配信しています。

内容はペナントのオーペナ検証や、栄冠ナイン(高校野球の監督プレイ)の実況。

 

興味がある方は、是非一度ご覧になってみてください。

できればチャンネル登録をよろしくお願いします(切実)