死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【毎日更新やめます】2017年12月からのブログ更新頻度変更のお報せ

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

電話恐怖症で病んだ美女

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

このページでは、2017年12月からブログ更新頻度変更のお報せを紹介します。

報告するまでもないことなのですが、毎日私のブログを見ていらっしゃる方もおられる可能性があるので、念の為に報告させて頂きます。

目次

2017年12月からのブログ更新頻度について

秋の山歩き(紅葉する森林限界)

twitterでは呟いていたのですが、2017年の12月から本ブログ「死ぬまで生きる問題」の毎日更新をやめます。

 

 

2016年の12月13日から投稿を開始したこの「死ぬまで生きる問題」。

開始からほぼ休まず投稿を続け、先月まで投稿を休んだのは三日くらい。

 

「毎日投稿」を一つの特徴にしていたのですが、その投稿頻度を変更します。

投稿頻度

【今後の「死ぬまで生きる問題」の投稿頻度】

  • 旧⇒毎日 19:00~21:00の間
  • 新⇒毎週水曜日、土曜日、日曜日 19:00~21:00の間

 

基本的には毎週三本のペースで投稿を続けていきます。

平日に祝日がある週は、水曜日ではなく祝日に投稿いたします。

GWや年末年始休暇中などに関しては未定です。

(恐らく投稿します)

 

ネタに関しては野球以外の題材が多くなると思います。

投稿頻度変更の理由

自販機の「あったか~い」を買うコートを着た女性

投稿頻度変更理由は大きく分けると二つ。

 

一つは野球のシーズンが終了したこととyoutubeチャンネル。

もう一つはマンネリ感とサブブログの盛り上がり。

野球のシーズンが終了したこととyoutubeチャンネル

落ち葉と霜

野球、英語、海外生活、グルメ、映画、小説など、非常に雑多な内容を取り扱っている当ブログ。

 

ただ、主なPV源となっているのは野球関連の記事。

全体の8割前後は野球関連の記事が読まれています。

 

野球は11~3月まではいわゆるオフシーズン。

必然的に野球ネタも少なくなり、一般的な世間の関心度合いもシーズン中の(4~10月)と比べると低くなります。

 

もちろんオフシーズンもネタがないわけではないのです。

ただ、最近はyoutubeチャンネルの方でも野球ネタを投稿しているため、自分の中の「野球ネタ配信したい欲求」はyoutubeチャンネルの方で満たされています。

 


巨人高橋由伸が怪我しなければどんな生涯成績を残したか検証【パワプロ2017】

 

youtubeチャンネルでは検証ネタ(もしもシリーズなど)を投稿しているのですが、どちからというとオフシーズン向け。

 

シーズン中の成績予想やシーズンの日程、戦力分析は文字媒体のブログの方が相性が良いです。

ただ、シーズンオフにもしもネタなどの非現実をあれこれ空想したりするのは動画媒体の方が相性が良いというのがあります。

 

そんなこともあって、オフシーズンはブログでの野球関連ネタの投稿はそこまで必要ないかなというのが今の私の考えです。

マンネリ感とサブブログの盛り上がり

冬を迎える

二つ目はマンネリ感。

実は割とこれが大きな要因で、正直かなりマンネリ感はあります。

 

 

一年間がむしゃらにやってきた、多少の成果は出始めた当ブログ。

ただ、その一方でここ最近は停滞感との闘いでもありました。

 

 

せっかく結果が出ているのだからこの「死ぬまで生きる問題」にもっと注力するか。

このまま同じことを続けていていいのか。

 

そんなモヤモヤ感で更新を続けており、2017年9月から立ち上げたサブブログやyoutubeチャンネルも同時に更新するうちに頭が軽いパニック状態になっていました。 

 

正直自分は器用な方ではなく、あれもこれもとうまくこなせるタイプではありません。

なんでもかんでも手を出しているうちに、どれも中途半端な結果になりそうな感じがしていました。

 

ということで、思い切ってやることとやらないことをこのタイミングで見直した次第です。

 

 

選択と集中

 

 

賛否両論あるこの言葉ですが、個人的に大好きな言葉。

迷った時は一度冷静に優先順位を見直して、自分の時間のかけ方を割り振り直すことにしました。

 

いつも迷った時に考えるのは”やりたいこと”より、”しないこと”の見極め

 

というわけで、死ぬまで生きる問題にかける時間を3、新しいサブブログ&youtubeにかける時間を7くらいの割合にすることにしたのです。  

 

WordPressという通称「陸の孤島」へも少しずつアクセスがくるようになり、蒔いた種がようやくポツポツと芽を出し始めました。

 

来年サブブログに大きな実りを生み出せるよう、これからは時間をかけていきます。

いつかメインであるこの「死ぬまで生きる問題」と連動出来れば良いです。

雑感と今後の方針

虫取り網を持った少年

人から見れば瑣末なことも、当人にとっては重要なこと。

 

まぁ、ここ最近色々とモヤモヤしていたわけですが、ほつれていた糸を紐解いていく解体作業が進行(当社比)し、徐々に善処している感があります。

 

失礼に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、最近はtwitterの方でもフォロー数をかなり減らしました。

 

 

目的を端的に言うと、自分の視野が狭くなっていたように感じたからです。

twitter限らず、普段の情報収集や読書、遊びの中でも”偏り”があったように感じます。

 

出すものがなければ出しようがない。

 

新しいブログで扱っているネタやyoutubeへの動画投稿で感じた自分の不足しているスキル&ツールなど、まだまだ自分が知りえない領域について知っていかなければと痛切に感じています。

 

まぁ、そういった自分の伸び代を知れる&伸ばせるという点は、苦手なことや知らないことに手を出してみるメリットと楽しみでもあるのですが。

 

実は12月に会う知人と新しいことを始める計画を練る予定です。

 

新しい刺激を自分に与えつつ、その刺激をうまく色んなことに活かしていけるよう活動していきます。

補足:毎日更新は意味あるの?

ちょっと話はそれますが、たまに議論される「ブログ毎日更新はアクセスアップにつながるのか」問題。

約一年続けた稀有な例として、ブログ運営に悩む方の少しでも回答になればと思い、私の所感を少しだけ。

 

ほぼ、一年毎日更新した感想としては、直接的なアクセスアップには繋がらないが、アクセスアップの可能性は高まる。

 

というものです。

 

これは人にしても、Google先生にしてもそうですが、毎日投稿することは人やGoogleから”評価される機会を増やす”行為です。

 

従って、投稿した記事が人に良いと思われれば拡散やファン獲得になりアクセスはアップします。

また、Googleから専門性や網羅性を認められれば、検索順位の向上につながり、検索流入が増加するのです。

 

他のことに置き換えるならこんな↓↓感じ。

 

  • 毎日面接を受ければ就職できますか?
  • 毎日合コンにいけば恋人はできますか?
  • 毎日試合にでれば試合に勝てますか?

 

「It's up to you.」ということです。

 

まぁ、毎日投稿することで文章スキル向上、読まれる記事とそうでない記事の肌感覚を養えるなど、副次的な効果もあります。

むしろ、そちらのほうが後々大きな財産になるのでは?ともお思います。

 

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」を否定する人もいますが、考えれば望む結果を得られる天才に私はなれないので、毎日更新も悪くはないと思ってるくちです。

 

まとめ

f:id:jubenonz:20171202135424p:plain

わざわざ投稿頻度変更のお報せをしなくても良いかなとも思ってました。

Googleアナリティクスを見ていても、私のブログは再訪者が少なく、人気ブロガーのように固定ファンの方とのやり取りがないので。

 

ただ、高頻度でブクマをして頂いたり、コメントはなくとも毎回読んで頂いている方がいらっしゃるかなと思い記事にしました。

 

毎日更新していたブログが急に連日投稿がないと「やめた」もしくは「何かあった」とも思われかねないので。

 

まぁ、「死んでないよ。ひょっこり生きてるよ。」というご報告のようなものです。

 

せっかくブログを見に来たら投稿がないという無駄な時間を使わせては失礼だとの思いもあったので。

 

というわけで、今後もひっそりとブログ運営を続けていきますので、暇つぶしに読んで頂けるとと幸いです。

 

【今後の「はろーぐっばい」の投稿頻度】

  • 死ぬまで生きる問題ブログ⇒毎週水曜日、土曜日、日曜日 19:00~21:00の間
  • WordPresサブブログ⇒毎日
  • youtubeチャンネル⇒毎週火と木曜日、土曜日と日曜日 19:00~21:00の間

 

www.youtube.com

 

それでは、さようなら!

ブログ運営関連記事

はてなブログ9か月目で月間PV70万と収益10万超え!【2017年8月 運営報告】

ブログ開始5ヶ月で300記事達成 1日も休まず書き続けてわかった5つのこと

ブログが伸び悩んでるから記事の種類を3パターンに分けることにしてみた