どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。
本日は、年会費無料の海外旅行におすすめなカードとサービス3選をご紹介します。
海外旅行・留学・滞在中に一番気になるのがお金の管理。
お金がないと何もできないといっても過言ではありませんからね。
ただ、お金の持ち運びから換金まで、外貨の扱いは慣れなくて不便なことがあります。
そんな海外旅行でのお金の持ち運びを劇的に楽にしてくれるサービスをご紹介。
海外旅行でのお金の持ち運び方がわからない、もっとお金を便利に管理したい方に読んで頂きたいです。
お金の持ち運び方を知らないと数百円~最大数万円の損をすることがあるので、読んでおいて損はありません。
目次
海外旅行におすすめなカード3選
海外保険付帯クレジットカード
必須なのはクレジットカード。
ATMや換金所でお金を引き出す必要がないので、楽です。
大量の現金を持ち運ぶのは日本円・外貨共に危険ですからね。
VISAかMasterの2つのうちどちらかを持っていれば、どこの国のどんなサービス(ホテルやレストランなど)でも基本的には対応できます。
海外にクレジットカードを持って行く方なら、海外保険付帯型ならなお便利です。
年会費無料で、傷害治療や救援者費用をカバーしてくれるクレジットカードがあります。
保険に入るのが面倒、万が一なんて起こらないから無駄だと考えている方に特にオススメです。
海外保険について事前に申請する必要はなく、クレジットカードを発行した段階で保険が付帯されます。
あってはなりませんが、有事が起こった後に事後申請すれば海外保険が適用されます。
おすすめカードはエポスカード
「エポスカード」なら、フリーターや学生の方でも発行されやすいので、おすすめです。
保障内容は、疾病治療費用(治療費、入院費、薬剤費など)に対して、最高270万円まで保険金などが支払われます。
20代フリーターが発行できたクレジットカード一覧【入会費・年会費無料】
プリペイドカード
現金も持ち運びたい方はプリペイドカードもお得。
SuicaやPASMOのような交通系電子カードのように、事前に換金しておけば海外の銀聯加盟店でショッピングできます。
また、海外ATMでの現地通貨引き出しにもご利用できるのです。
クレジットカードと比べて便利なのは、予め使用金額を指定できること。
予算は10万円と決めていれば、それ以上は使用することができません。
クレジットカードのように、「気づいたらとんでもない額を使用してしまった...。」のようなトラブルになることがありません。
基本的には予算内でプリペイドカードを使用。
いざという時に、クレジットカードを使うという風に使い分けると、使い過ぎを防げます。
おすすめカードはマネパカード
「マネパカード
しかもありがたいことに、余った外貨を日本円に再両替する場合の手数料相当額も0円なんです。
結構海外旅行に行くと中途半端にお金が余ってしまうものなのですが、マネパカードならその分も変換できます。
その上、「マネパカード
これなら円高の時に換金しておけば、実質お得に海外旅行に行くことができます。
※円高と円安に知りたい方は下記の記事をご覧ください。
円高?円安?どっちが海外旅行に有利なの?|Sodan[ソダン]
「マネパカード
Masterカードなら基本的にはどこでも使えますが、念のためにクレジットカードはVISA、「マネパカード
外貨両替マネーバンク
『カードは怖い、絶対現金主義!』という方におすすめなサービスが「外貨両替マネーバンク 」。
空港や銀行よりもお得なレートで外貨を両替できます。
便利なのはWEB注文・取引が可能なこと。
忙しい方でも自宅にいながら簡単に外貨両替が可能なのです。
これなら、海外旅行に出かける前に事前申請しておけるので、空港や現地到着後に両替をする手間が省けます。
海外旅行は一分一秒でも長く旅を満喫したいもの。
その貴重な時間を換金に使う必要がないのは便利です。
お金は郵送してもらうことも、国内の店舗に取りに行くことも両方可能。
意外と知られていませんが、銀行や空港の外貨両替手数料は非常に高く、通貨によっては、一度の両替で10%以上の手数料をとるものもあります。
海外でクレジットカードを使用した場合、為替手数料として利用額の1.63%加算された額が請求されるケースもあります。
「マネパカード
少しでもお得に旅を、旅に贅沢をプラスするためにも、お得なレート時の換金をおすすめします。
まとめ
私が14ヵ国旅行、3ヵ国に1ヶ月以上滞在した経験から、便利なカードとサービスを紹介してみました。
時間もお金も無駄にせず、 海外旅行・留学を楽しまれてください。
それでは、さようなら!