死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【Amazonプライムビデオ】『今田×東野のカリギュラ』の感想とおすすめ企画ランキング3

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、『今田×東野のカリギュラ』のネタバレ控えめ感想をお話します。

※極力ネタバレは避けております。

まだ観ていない方が観たくなることを目的に、記事を作成しております。

目次

『今田×東野のカリギュラ』とは

「カリギュラ」とは禁止されるほど試したくなる心理現象。地上波放送では、禁止された企画書の数々。マニアックすぎて視聴率が見込めない。コンプライアンス的にNG。くだらな過ぎる。しかしそんな禁止された企画書の中には宝が埋もれている。一度は闇に葬りさられた企画がいま蘇る!

引用:今田×東野のカリギュラ

 

一話あたり40分前後で、シーズン1は全20話です。

基本一話完結型ですが、シリーズ企画ものもあります。

 

シーズン1の公開日は2017年6月9日。

シーズン2以降の製作は発表されていません(2018/1/20時点)。  

 

『今田×東野のカリギュラ』のAmazonレビューは、☆3.5の評価です。

※2018/1/20時点

f:id:jubenonz:20180120134835p:plain

『今田×東野のカリギュラ』の感想

地上波では”大人の事情”でボツになった禁断の企画の数々。

低予算感が非常に伝わってくる、挑戦的な企画が多くて非常に面白い回が多かったです。

5段階評価なら4.0。

S~E評価ならB+をつけたい作品。

 

企画ごとに好き嫌いが出てくるので、総合評価は若干低め。

ハマる回によっては評価5、ハマらない回だと評価2~3のものもありました。

※当然個人差はあります。

 

”地上波ではできない”がコンセプトであるため、人によっては受けつけないネタがあると思います。

具体的な表現は避けますが、かなり過激なものや衝撃的な企画・映像があるので、人を選ぶ番組です。

 

おすすめの企画や回は、後述の「おすすめ企画ランキング」でご紹介します。

 

どうしても時間がない方は、1、2、4、6、13話を観て頂けると『今田×東野のカリギュラ』の魅力が伝わるでしょう。

逆に上記の回を楽しめなかった方は、『今田×東野のカリギュラ』は合わないかもしれません。

本当に当たりはずれが激しい バラエティー番組版”ガチャ”

面白い時は笑い転げて、面白くない時は飛ばしてしまう。

 

それくらいかなり回によってバラツキがあります。

例えるなら、放送開始直後の深夜番組のような感じです。

 

演者、スタッフともに、色々と探ってる感じがありました。

ドキュメンタル』の感想記事でもお話したのですが、そういった深夜バラエティーの試行錯誤感が好きな人ははまります。

後藤祐樹見参! 地上波では語られない、出演できない男のインタビュー

13話で、元EE JUMPの「ユウキ」こと元モーニング娘。の後藤真希の弟、後藤祐樹さんが登場。

今田&東野と、50分にわたって語りあいます。

 

EE JUMP時代の苦悩、報道と真実の違い、そして今。

これぞ地上波ではできないAmazonプライムビデオ限定配信らしいゲストです。

 

今田&東野さんが話やすいのか、後藤さんも色々と語ってくれますので、興味がある方は後藤さんの回だけでも観てみてください。

若干の尻すぼみ感 正直後半はグダグダに...。

序盤は色々と試行錯誤が見えて面白かったのですが、番組後半はちょっと失速気味。

チャレンジングな企画が減っていき、「地上波でもできるんじゃない?」という印象を受けました。

 

企画のネタ切れ感もあり、ちょっと期待外れだったなと。

シーズン2があれば、もっと斬新な企画を期待したいところです。

『今田×東野のカリギュラ』をおすすめできる人まとめ
  • 今田耕司と東野幸治が好き
  • バラエティーが好き
  • くだらない企画が好き
  • 1話30分くらいの番組が好き
  • 1話完結型が好き
  • 過激な表現にも耐えられる

【ネタバレ注意】『今田×東野のカリギュラ』の好きな企画ランキング3

1位 ホームレスインテリクイズ王決定戦

第4話で放送された、傑作回。

個人的には一番笑いました。

 

ワケあってホームレスになった人の中には、恐るべし知識人がいるのではないか?。

そして彼らを競わせた時、何が起こるのか?

 

という興味を実際に行動に移した回。

番組の展開、ナレーション、映像など、編集が一番面白かったです。

それぞれの挑戦のバックボーンや、異名、登場シーンの演出...。

 

バラエティーであり、ドキュメンタリー。

一回しかなかったのが残念なので、出来ればもっと企画化して欲しかったです。

それだけ面白かった...。

2位 詐欺選手権

芸能人の母親に対して、実際に詐欺を仕掛ける企画。

実際に被害が後を絶たない「オレオレ詐欺」、「結婚詐欺」、「当たり屋詐欺」などを、詐欺集団(もちろん本物ではない)が抜群の演技で再現してくれます。

 

自分の親は絶対大丈夫だと自負していた芸人の顔が、みるみるうちに険しくなっていくところも見どころ。

特にフジモン(藤本敏史)のお母さんに仕掛けた際に、「うちの子はそんなことしません」と胸を詰まらせながらも切実に訴えるお母さんと、目頭を熱くするフジモンは見てるこっちも胸が熱くなりました。

 

しずるの村上のお母さんの回も見応え抜群。

母は強し...。

 

詐欺防止、対策、撲滅をかけた企画ですので、お年を召されたご家族を持つ方は必見です。

3位 東野、○○を狩る

番組の看板企画である、東野幸治さんの狩猟企画。

プロのハンターと共に、命を奪う、食すことのリアルを見せてくれる回です。

 

人によってはかなり見るに堪えない映像が映し出されます。

『銀の匙』ですら描けなかった、生き物の”中身”が見れますので、興味がある方は是非。

 

 

スタッフの悪ふざけを受け付けない人もいるでしょうが、”怒らせてはいけない人のギリギリを探る”感がめちゃくちゃ面白かったです。

『今田×東野のカリギュラ』を観たくなったAmazonレビュー一覧

当たり回とハズレ回の差が大きい番組。
NGとなった企画達をあえてやろうとしているので、まぁそうなるだろう。
でもそれがこの番組の攻めている所であり、売りの部分でもある。
その部分が無くなって安牌な企画を連発すると「カリギュラ」と名乗る意味がない。
なので、このままで良いのである。

願わくばWコージのトークをもうちょっと多めに見たい。
(本能Zが放送されていない地域なので)

 

鹿を狩る は見てよかったと思います。これから肉を食べる人にもぜひ見てほしい。

 

オレオレ詐欺にひっかかる芸人の親、引っかからない芸人の親がいて、なかなかよかった。
オレオレ詐欺自体は一般人を対象にしているので、こういう企画こそ、地上波でやるべきだと思う。
「こういう風に騙されますよ」という教訓にもなる。

 

これでも、(アホくさい)自主規制は感じられるものの、日本発のドキュメンタリが見たかった。
視聴者はバカじゃないんだから、変な規制やナレーションで、わざわざ自己弁護しなくても良い。日本だけだろ、自分で自分の首絞めてるメディアって。
部屋にはもう、テレビが無いんですが、久々にこうじ・東野さんを拝見しました。変わってなくて何よりです。毎週楽しみにしてます。
Youtubeや有料のスカパですら、CMだらけなのに、この視聴環境の快適さったらタマラナイ。

 

懐かしの『マネーの虎』のナレーターを起用してマネーの虎を意識したナレーションが特徴。
虎ではないけど、狩りの虎として
『車で待っててくれていいんだけど』
『何がおかしいんだよ 帰れよ』
などの名言も飛び出し、ああいうのを目指しているのかなって方向性も見えます。
私はこの方向性それなりに好きです。
ガイドの2人も了承済みでやってるでしょうから
“バラエティ”としてはこれで良いのだと思いますが
本格的な感じの煽りでこの内容だと肩透かしを食う気持ちになる視聴者も多いと思います。

※引用:今田×東野のカリギュラ

『今田×東野のカリギュラ』を観る方法

  • Amazonプライム会員になる 

 

『今田×東野のカリギュラ』は『Amazonプライムビデオ』のみの独占配信。

他の動画配信サービスや、地上波では観られません。

 

なお、DVDは発売されていません。

 

Amazonプライムビデオ』は月額325円と非常に安く済ませられます。

※初月無料

 

ちなみに、「Fire TV Stick」があれば、テレビでも視聴できます。

 

Fire TV Stick」についての詳細は、下記の記事を参照してください。

Amazonプライムビデオのおすすめポイントと会員登録方法

www.shinumade.com

 

Amazonプライムビデオを他の動画配信サービスと比較してみて感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

Amazonプライムにしかない利点、おすすめポイントをまとめてみましたので、参考にしてください。

 

会員登録の方法やテレビでの視聴方法もまとめております。

アマゾンプライム限定配信動画感想記事一覧