引用:西武・高橋光&外崎実家のリンゴを販売 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
素朴な人柄通りの好青年。
ドラフト前の特番で青森のりんご農家出身であることでも瞬く間に有名になった外崎修汰選手。
期待のドラフト3位ルーキーは勝負の3年目を迎えている。
けが人続出のチーム事情は外崎選手にとって大チャンス。
主力組が戻って来るまでにポジションを絶対に明け渡さない覚悟でレギュラーを掴んで欲しい。
そこで今日は外野版片岡治大になれる逸材・西武ライオンズ外崎修汰選手の魅力について語っていく。
- 外崎修汰選手とは
- 貧しいりんご農家の長男が背負う覚悟のプロ野球選手生活
- バット変更を機に身につけた長打力
- 優れた盗塁技術 連続盗塁成功記録への挑戦
- ロールモデルは片岡易之? 外崎選手の最終形態
- まとめ
- 外崎りんご園の直販について
外崎修汰選手とは
弘前実業高校時代は甲子園出場経験なし。
富士大学時代は第63回全日本大学野球選手権大会に出場。
2013年にドラフト2位で同じ西武に入団した山川穂高は同大での1年先輩。
2015年にドラフト1位で同じ西武に入団した多和田真三郎は同大での1年後輩にあたる。
2014年のドラフト会議で埼玉西武ライオンズに3巡目で指名され、入団。
ルーキーイヤーの2015年にプロ初先発、初安打、初本塁打、初盗塁を記録。
二軍では70試合に出場して27個の盗塁を成功させ、イースタン・リーグの最多盗塁者賞を受賞。
2016年は開幕戦に9番・遊撃手で先発出場。
しかし、思うような結果が出ずに二軍落ち。
9月の二軍公式戦11試合で、リーグ最多の5本塁打を記録するなどして、月間MVPを獲得。
再昇格後に2本塁打を放つなど、存在感を示した。
この年は高校時代から7年間付き合っていた彼女と交際を開始した7月24日に結婚。
外崎は「まずは野球を頑張っていきたいです」と新妻のためにもさらなる活躍を誓っていた。
2017年は開幕一軍スタート。
本職の遊撃手は源田壮亮選手がレギュラーを掴んだため、二塁手と左翼手を中心に出場を重ねている。
貧しいりんご農家の長男が背負う覚悟のプロ野球選手生活
プロ入り前のドラフト時に生い立ちと実家青森県のりんご農家について紹介された外崎選手。
ドラフト特番 お母さん、ありがとう 富士大学 外崎修汰 西武3位 T B S
91年9月に台風19号(別名「リンゴ台風」)で実家のリンゴが全滅。
りんごの木にダメージならぬようにと、売り物にならないりんごを悲愴にくれながら拾ったそうです。
外崎家は何十年もかかる莫大な借金を背負ってしまう。
放送当時も背負った借金は続いているそうだ。
外崎選手はその翌年に誕生。
息子には「好きなことをさせてやりたい」と、両親は家計をやりくりして外崎選手に野球を続けさせた。
小学生6年生の秋に、自らの意志でレベルの高いシニアでプレイしたいと直訴した外崎少年。
家計は苦しかったものの、外崎選手のお父さんは絶対に諦めないことを条件に外崎選手の訴えを受け入れた。
その後お父さまは近所のスポーツ用品店に借金をして硬式用グラブを買い与えた。
外崎選手は高校卒業までの6年間大切にそのグラブを使ったそうだ。
4代続いたりんご農家を継ぐか、プロ野球選手になる夢を追うか。
両親、祖母の揺れる想いを理解しながらも、外崎選手はプロ野球選手になる夢を選択。
高校、大学と徐々に力をつけてプロ入り。
ドラフトでのプロ入りが決まった後に、外崎選手のお母様がつぶやいた「農家は継がせたくなかった」という言葉は自分がしてきた苦労を息子にさせたくない子を思う親の気持ちがあったのだろう。
親孝行をして、恩返しがしたい。
その強い想いを持って、外崎選手は厳しいプロの世界で戦っている。
ご家族に少しでも喜びを届けられるような活躍を見せて欲しい。
【外崎りんごの実食記】2018年の外崎修汰選手に期待すること
バット変更を機に身につけた長打力
2016年に二軍で外崎選手は突如として本塁打を量産。
・8/28 3-1 1本塁打
・8/31 2-2 1本塁打
・9/1 5-2 1本塁打
・9/3 5-3 2本塁打
・9/4 4-1
・9/9 6-4 1本塁打
・9/10 4-3 1本塁打
7試合で7本塁打。
大学時代を含めて、ほとんどなかった本塁打を連発したのだ。
その後昇格した1軍でも2本塁打を放ち、その長打力が1軍でも通用することを証明した。
なぜ、突如本塁打を量産出来たのか。
その原因はバットの変更にあった。
出会いは偶然だった。春先は、チームメイトの森友哉のモデルを使用していたが、結果が出なくなったため、大学時代の型に変えた。それでも好成績にはつながらず、悩んでいたところで目に入ったのが、去年の自主トレ時に使用していたバットケースの中に入っていた、嶋基宏(楽天)モデルの1本だった。
「誰のだろう?」と思い、自主トレ仲間に訊ねたが、全員「自分のではない」という。「じゃあ、使わせてもらおう」思い、初めてのバットで打席に立つと、見事に結果が出た。それが、他でもない、8月28日の巨人戦。つまり、本塁打ラッシュの始まりとなった試合だったのである。たまたま、先輩・鬼﨑裕司も過去に同モデルを作り、余っていたため、1本譲り受けた。その貴重な1本を早速契約メーカーに渡し、発注をかけたことは言うまでもないだろう。
「(グリップが)タイカップで、前に使っていたものより芯が太い」。思いもよらぬ形だったが、今の自分にベストな相棒と出会えたことで、さらに自信を持って打席に集中できるようになったのである。
引用:“つなぎ役”の西武外崎、2軍で本塁打量産 理由は「“呪縛”を解いた」から!? | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―
たまたま使用したバットがきっかけとなり長打力が開花したのだ。
以前まで使用していたバットから10~20gほど重くなったそうだ。
元々走力に定評があった外崎選手。
そのスピードに加わり、パワーも手にした。
2017年は既にキャリア最多の3本塁打をマーク。
1試合2本塁打も記録している。
30本塁打以上を目指せるタイプではないが、毎年10本塁打近くをコンスタントに打てるバッターになって欲しい。
優れた盗塁技術 連続盗塁成功記録への挑戦
外崎選手本来の持ち味はスピード。
1年目に二軍の盗塁王になるなど、その実力は非常に高い。
2017/5/24時点でプロ通算20盗塁で失敗はわずか1。
3年間で驚異の通算盗塁成功率.952をマークしている。
現在17連続盗塁成功中。
日本記録は2015年に現ソフトバンクホークス福田秀平選手が記録した32。
非常に難しい記録だが、持ち味の高い成功率を活かして、是非記録樹立を目指して欲しい。
※追記
5/26の楽天戦で外崎選手は盗塁失敗し、連続盗塁成功記録は17でストップ。
また1から連続盗塁を積み上げていくことに期待。
ロールモデルは片岡易之? 外崎選手の最終形態
2017年から外野手に挑戦中の外崎選手。
本格的な挑戦は今シーズの開幕前からとまだまだ日は浅い。
本職の遊撃手には現在売り出し中の源田選手。
二塁手にはキャプテン浅村栄斗選手、三塁手には4番中村剛也選手がいる。
現在レギュラーを争っているレフトも本職の栗山選手の怪我、金子、森選手の怪我で空いたポジション。
熾烈なレギュラー争いを強いられている。
そんな外崎選手が目指すべきロールモデルは誰か。
私はかつて西武で4年連続盗塁王に輝いた現巨人の片岡治大選手のようになって欲しい。
一番の理想形は片岡選手のキャリアハイといえる2010年の成績。
打率.295、出塁率.347、OPS.781、盗塁59(成功率.83%)、本塁打13
とてつもなく難易度の高い成績だが、外崎選手のポテンシャルを考えれば十分達成可能な数字だ。
奇しくも同じドラフト3順目指名で、身長も1cmしか変わらない片岡選手と外崎選手。
かつて片岡選手が着用した背番号7は欠番となっている。
現在の外崎選手の44番を獅子の番号にしても良い。
ただ、かつて 豊田泰光、石毛宏典、松井稼頭央、片岡易之選手がつけた伝統の背番号7を背負って欲しい想いもある。
そのためには誰もが納得する成績を残す必要がある。
外野版の片岡選手になるのか、本職の遊撃手を源田選手から取り返すのか。
はたまた中村選手の後釜で三塁手か。
個人的にはもうすぐ30中盤に差し掛かっていく中村選手のことを考慮して、三塁手を務めて欲しい。
無限のパワーとスピードが今後どんな進化を遂げていくのかが今から楽しみだ。
※追記 2017/10/15
2017年11月に行われる【アジアプロ野球チャンピオンシップ2017】のメンバーに選出されました。
【アジアプロ野球チャンピオンシップ2017】日程と代表メンバー、スタメン予想とチケット購入方法!
【パワプロ2017】U 24侍ジャパンでペナント優勝できるのか【アジアプロ野球チャンピオンシップ2017】
まとめ
次々に育つ西武の優秀な野手陣。
外崎選手レベルといえど、いつまでもチャンスを与えてもらえるほど状況は甘くはない。
タイトルホルダーの先輩たちと、将来有望な同世代。
二軍では若い選手たちが結果を残し始めている。
小学生の時に高いレベルで戦いたいと自ら望んだほど意識が高い外崎選手ならきっとこの状況でもレギュラーを掴んでみせるだろう。
大活躍して、実家のりんごを使ったグッズをどんどん発売。
少しでもご家族に恩返しできるような活躍に期待しています。
それでは、さようなら!
外崎りんご園の直販について
外崎修汰選手の実家のりんごを直販で購入することができます。
詳細は下記のページでご確認ください。
Twitterアカウントも是非フォローされてみてください。
今更ですが(;^_^A
— 外崎りんご園 (@tonosakiringo) 2017年9月5日
挨拶が遅くなり申し訳ありません#外崎修汰 実家りんご園H29年度産りんご直販の予約はじめました。
数に限りが有りますのでお早めにお願いします。
あっ(;^ω^)外崎修汰の応援も宜しくお願いします。https://t.co/bV0VMuJhuF pic.twitter.com/8Y8ypYAPdg