死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【外崎りんごの実食記】2018年の外崎修汰選手に期待すること

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20180113172451j:plain

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です!

 

本日は、外崎りんご園の絶品りんごについてお話をします。

西武ファン、いや今や野球ファンの多くの方が知っている、 埼玉西武ライオンズの外崎修汰選手。

www.shinumade.com

 

2017年には、侍ジャパンにも選出されるなど、期待の若手プレイヤー。

 

そんな外崎選手のご実家は青森のりんご農園。

2017年から、りんごの直販を開始されています。

 

twitter上では、その美味しいりんごを食べた方々の絶賛コメントが次々に投稿されています。

 

少し報告は遅くなったのですが、私もその絶品りんごを食したものの一人。

遅ればせながら、絶品りんごについてご連絡します。

目次

嬉しい悲鳴? 中々こない外崎りんご

私が注文したのは2017/10/5。

『葉とらずサンふじ (14~20玉入り)家庭用』を注文しました。

 

お届け日は11下旬予定。

今か今かとその到着を待ちわびていました。

 

ところが、待てど待てどりんごは来ず。

考えられる原因は二つ。

  • 外崎選手の大活躍による、CS出場と日本代表戦
  • りんごが大人気で作業量がとんでもないことになる

外崎選手の大活躍による、CS出場と日本代表戦

 

実は上記のツイートがあった日は、ご子息の外崎選手の代表戦がありました。

息子さんが日の丸を背負って戦っているんですから、作業を止めて応援するのが普通。

 

正直に言えば、りんごの直販が決定した時点では、まさか年末に外崎選手が日本代表に選ばれるような活躍はしていませんでした。

ただ、2017年の中盤以降は外崎選手なしのライオンズは考えられないほどの活躍っぷり。

 

入団以来所属するライオンズはBクラスが続いており、シーズンは10月序盤には終了していました。

ところが、外崎選手の活躍もあり、所属する西武はクライマックスシリーズ進出。

10月後半にまで戦いは続いたわけです。

 

それに加えて、日本代表の戦い、西武ファン感謝デーでの出店...。 

 

 

number.bunshun.jp

 

良い意味での想定外が次々に発生し、りんご梱包作業に影響があったのでしょう。

りんごが大人気で作業量がとんでもないことになる

 

具体的な数はわかりませんが、相当数の注文が相次いだようです。

外崎選手のファンはもちろん、西武ファン、野球ファン、りんご好きなど、多くの方が外崎りんごを注文されたそうです。

 

その影響から、家族総出での作業でも出荷が追いつけず、発送が遅れるとの連絡もありました。

f:id:jubenonz:20180113171359p:plain

 

ネットやテレビで知る限りではありますが、外崎りんご園さんは色々と激動があったりんご園さん。

息子さんの外崎選手としても、自身の活躍が実家のアピールする形になって嬉しいでしょうし、後継ぎへの思いを封印して野球選手の道を歩ませたご家族としても格別の思いがあったのではないでしょうか。

 

考えただけで涙が出るような状況です...。

 

まぁ、そんなこんなでりんごの発送に遅れが出たわけですが、事情が推し量れた私としては、むしろ嬉しいくらいでした。

待ち人来る、外崎りんご

Twitterを見ていると、 12月の上旬あたりからりんご到着の報告が。

称賛の嵐を見て、「早く食べたい!」という欲求が高まっていたのは言うまでもありません。

 

そんな首を長くして待っていた私に朗報。

ようやくりんごの発送連絡があったのです↓↓

f:id:jubenonz:20180113172022p:plain

 

届いたりんごがこちら↓↓

f:id:jubenonz:20180113172354j:plain

f:id:jubenonz:20180113172401j:plain

 

中にはりんご保管方法の説明と、商品説明がありました。

f:id:jubenonz:20180113172537j:plain

f:id:jubenonz:20180113172542j:plain

 

手にしたりんごのツヤと、ずっしりくる重みといったら...。

f:id:jubenonz:20180113172451j:plain

f:id:jubenonz:20180113172457j:plain

 

外崎りんご園が生み出す、まさに”珠玉”のりんご。

 

こちらが断面図です。

f:id:jubenonz:20180113172500j:plain

 

中心部には、あまぁ~い蜜がたっぷり。

箱に入れた状態からも伝わってきていたりんごのあまい香りは、包丁を入れた途端更に爆発。

においを嗅いでいるだけでも心地よくなれました。

 

てなわけで、一口サイズに切って実食!

f:id:jubenonz:20180113172504j:plain

 

まぁ、言うまでもないですが、美味なるでした。

こんなに美味しいりんごを食べてしまったら、もう別のりんごは食べられないなって感じです。

ここまで蜜の甘みを感じたのは、28年の人生の中で初めて。

 

さぁさぁ、外崎りんごを使って、アップルパイやジャムを作ろうかと母と考えていたのですが...

 

 

やめました。

 

 

理由は、何も手を加えずともこんなに美味しいりんごに失礼だからです。

何よりそのままの美味しいに病みつきになってしまったので、砂糖や加工の必要性を感じませんでした。

 

また一つ、また一つとりんごを食べるうちに感じるのは名残惜しさ。

最後の一つを食べ終えてしまえば、またしばらく食べられないかと思うと、なんとも寂しい気持ちになりました。

 

2017年は注文しなかったという方。

必食のりんごですので、是非今年は注文してみてください。

 

外崎りんご園さんお疲れ様です。 

 

メディアでも取り上げられ始めた外崎りんご園

各種メディアでも、外崎りんごには絶賛の声が上がっています。

bbcrix.com

 

www.sanspo.com

2018年は外崎選手は勝負のシーズン!

2017年は”きっかけ”を掴んだシーズン。

 

あえて”飛躍”という言葉を使わなかった背景には、外崎選手はもっと活躍できる、してもらわければ困ると考えているからです。

 

以前「りんごを持った盗塁王 西武外崎修汰選手は外野版片岡治大になれる逸材」の記事にも書いたのですが、2010年の片岡易之選手くらいの成績を残せるポテンシャルを秘めていと思ってます。

 

【2010年の片岡易之選手】

  • 打率.295、出塁率.347、OPS.781、盗塁59(成功率.83%)、本塁打13

 

レフトorライトのレギュラーとしてはもちろん、セカンドとサードとしても期待できる外崎選手。

辻監督も中村選手次第では、外崎選手のサードもあり得ると発言。

 

出来ればポジションを固定して、打撃を向上させて欲しいところですが、チーム事情的にはしかたがありません。

球界屈指のユーティリティープレーヤーとして、その時々の状況に合ったピースとして活躍して欲しいです。

 

2017年を上回るキャリアハイの成績に期待しています。

まとめ

感想はたった一言だけ。

 

『外崎りんごは美味しい』です。

 

 

いつか外崎りんご園さんは取材させて頂きたいなと夢を見つつ、今年の暮れに何を頼むかを早くも想像しています。

 

外崎りんご園にも、外崎選手にとっても多くの実りがある2018年となって欲しいものです。


それでは、さようなら!

外崎りんごの購入方法

外崎りんご園の注文は下記のページから出来ます。

http://tonosakiringo.com/

 

ただ、2018/1/13時点で更新準備中。

29年度の予約注文は終了しています。

 

りんご注文に関する告知は、公式Twitterからあると思いますので、是非フォローしてみてはいかがでしょうか。

 

という記事を作成していたら、追加注文が可能という発表がありました。

食べ逃した方は、この機会に是非!