死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【2017年4月版】Google AdSense審査期間二か月で通過!参考にしたわかりやすいブログまとめ

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

Google

近頃Google AdSenseの審査が厳しくなって「何度も申請する必要がある」、「3ヵ月以上待った人もいる」など、年々Google AdSenseの審査は厳しくなっているという噂がまことしやかに囁かれています。

 

かくいう私も申請から二か月待ちの末ようやく、審査に通過することが出来ました。

 

やっと想い人に会うことができました。

f:id:jubenonz:20170405140116p:plain

ネット上で次々報告される審査通過の情報。

日に日に高まっていく彼への思い。

いつ会えるのかと待ち続けた結果、ようやく一昨日彼に会うことができました!!

 

審査通過したからといって即収益が入るわけでも、有名ブロガーの仲間入り出来るわけではありませんが、やっぱり自分のブログ上にアドセンスの広告が貼ってあるのを見ると「ブロガー」って感じがしてきます(笑)

 

ブログに専念したタイミングで審査通過してかなり嬉しいです。

 

www.shinumade.com

 

そこで、今日は私がGoogle AdSense審査を通過する上で行ったことと、参考にした記事を紹介していきます。

もし私のように申請から2ヵ月して合否の連絡が来てない方は必見です!

目次

Google AdSenseの申し込み方法

Google AdSenseを利用するには決まった手続きを行う必要があります。

グーグルアドセンスの申し込みサイトに行けばいろいろと書いてあるのですが、それを一から読み解いていくのは結構めんどくさい大変です。

 

ってことで、初心者は先人たちの知恵を借りようということでググってみたのですが、とにかくたくさん情報があります。

かなり数があるのですが、基本的には最新の情報でかつ自分がわかりやすい記事を参考にするのが良いです。

 

なぜ最新の情報が良いのかというと、時折Google AdSenseの手続き方法は変更されます。

実際2016年にGoogle AdSenseの手続き方法が一部変更になりました。

 

【2016年11月版】Google AdSense審査の手続きが一部変更。初心者ブロガーの奮闘記。

【2016年11月版】Google AdSense審査の手続きが一部変更。初心者ブロガーの奮闘記。 - ドクターMの家造りのすすめ

 

今後も何かしらの変更が加えられる可能性があるので、なるべく最新の情報を元に手続きを行う必要があります。

 

ということで私が参考にしたのが下記の記事。

 

【2017年3月版】2次審査も重要!GoogleAdSense(アドセンス)に落ちまくった末に合格。そのコツを公開!

【2017年3月版】2次審査も重要!GoogleAdSense(アドセンス)に落ちまくった末に合格。そのコツを公開! - イクメン陸マイラーの、家族を旅行に連れてって!!

 

元々この記事は1月に投稿されていたものですが、有り難いことに情報を更新して頂いているようで、非常に参考になりました。

 

また、1つ1つの手順を画像つきで細かく説明してあるので、私のように文字だけではどこの画面を見て、どこに情報を入力すれば良いのかわからないタイプには有り難いです。

 

もちろん何をもってわかりやすいかは人それぞれですので、自分にとってわかりやすい記事を参考にすれば良いでしょう。

審査時の私のブログのステータス

では、ここで私がGoogle AdSenseを申請した時のブログのステータスをお伝えします。

 

というのも審査にあたっていくつか審査基準がある(正式にGoogleが発表しているわけではない)とされており、それらを満たさないと審査に通過しないらしいのです。

 

【審査項目】

  • コンテンツ量(記事数や文字数)
  • Google ポリシーに準拠しているか
  • 一定のアクセスがあるか 
  • 外観(タグなどの構成要素も含む)

 

では、次に私の申請時のブログのステータスです。

 

【申請時のブログのステータス】

  • はてなブログ、独自ドメイン使用
  • 雑記ブログ
  • 記事数は100記事程度
  • 1記事辺りの文字数は3,000前後
  • お店のホームページなどのリンクを設置している
  • 広告はAmazonや楽天などの広告を掲載
  • PVは1日平均100PV前後(月間4000PV)
  • ブログ立ち上げから2ヶ月でGoogleアドセンスに申請

 

正直申請のために何かを意識したことないです。

強いてあげるなら2,000以上の記事を100以上書いて、1日のpvが100くらいになるまでは申請しないってことくらいです。

 

ただ、それはグーグルアドセンスのためというよりははてなブログProにするかどうかの判断基準だったので、アドセンス取得向けの判断基準ではありませんでした。

 

無料版はてなブログでグーグルアドセンスに登録申請できない問題

無料版はてなブログでグーグルアドセンスに登録申請できない問題 - Shine Blog

 

審査中に私が行ったこと

上記にも書いた通り、グーグルアドセンス申請中に特に意識したことはありません。

 

理想を言えばGoogle ポリシーは理解しておく必要はあります。

しかし、私の場合はイマイチGoogle ポリシーを把握していない(これは問題ですが)ので、エロいことを書かないぐらいのこと以外ポリシーに関しては意識していません。

 

ポリシーに関しては警告を受けると最悪二度とGoogleアドセンスを利用できないので、注意が必要です(お前がいうな)。

 

Adsense警告を受けないために実例で学ぶ【ポリシー違反】

Adsense警告を受けないために実例で学ぶ【ポリシー違反】 - ポジ熊の人生記

 

ポリシーとは関係ありませんが、私が唯一行っていたことはとにかく記事を書き続けることです。

いくつかの私が見たブログによると継続したブログ更新も審査時に見られるようなので、記事を書き続けるにこしたことはないでしょう。

 

ただ、私の場合はこれまたGoogle AdSense審査対策というよりは通常の自分のブログ活動を継続しただけの話です。

なぜ審査に長く時間がかかるのか

2次審査待ちの時は下記の画面がアドセンスページ上に表示されます。

 

f:id:jubenonz:20170405145431p:plain

審査には最大で3日間かかると表示されますが、はっきり言ってこれはあてになりません。

最近の傾向だと2週間、1か月、最長で3か月待ったという話もあります。

 

どうやら昔と比べて審査にかかる時間が長くなっているようです。

 

それについて興味深い記事をみつけましたので共有します。

 

Googleの社員に、会う機会があったので、このGoogleアドセンスの審査の優先順位について聞いてみました。

 

Googleアドセンスの審査については、ここ最近Googleアドセンスの申し込みは非常に多くなっているようで、審査にかかる時間は数年前と比べると、長くなっている傾向もあるようなので、審査期間が長くなっているようです。

 

一次審査は機械的に審査されているようですが、二次審査は担当者がある基準をもとに実際チェックして審査しているようなので、やっぱり時間はかかってしまうのでしょう。

引用:Googleアドセンスの審査期間|審査を通過するため必要な時間 | fujimotoyousuke.com

 

ようは需要に対して供給する側のリソースが追いついていないようです。

 

審査基準は年々厳しくなっていると言われています。

そのうえ、申請数が増えているとなると今後は審査にかかる時間は長くなっていくでしょう。

 

なので、Google AdSense審査を検討している方はお早めに、申請中の方は気長に待つことをおススメします。

 

二回目のAdSense 審査状況確認フォーム丁寧の文章で問い合わせたら当日に審査が完了!

では、ただただ待っていろと言われても落ち着かないという方はいらっしゃるでしょう。

 

そういう方は「AdSense 審査状況確認フォーム」にアクセスされてみてはいかがでしょうか。

 

いくら待っても返事が来ない? アドセンスの審査が遅い時の対処法

 

確認フォームを利用するにあたっては審査開始から1週間以上返答がない方が対象のようです。

 

AdSense の審査の返答が 1 週間以上来ない場合や、非承認の理由が現状と異なる場合は、大変お手数ですが以下のフォームよりご報告ください。

 

実は私は2週間待っても連絡がこなかった時に一度この審査状況確認フォームを送ったのですが、何の連絡もなく、審査の進捗もありませんでした。

 

しかし、上記で紹介したサイトにあった丁寧な文章で再確認したところその日のうちに審査が完了しました!

 

f:id:jubenonz:20170405150711p:plain

 

たまたまなのかもしれませんが、前述した通り二次審査は機械ではなく実際に人が作業をされているようです。

ですので、大した手間はかからないのでぶしつけにならぬように依頼をしてみるのも手かもしれません。

 (そういえば一回目に確認した時は要件だけを問い合わせてたような気が(笑))

 

その他にも申請期間中に様々な対処法をされている方もいらっしゃいますので、興味がある方は参考にされてみてください。 

 

【2017年3月版】Google AdSense審査結果が来ない!返事がない間の対処法まとめ

【2017年3月版】Google AdSense審査結果が来ない!返事がない間の対処法まとめ - ザブローの真面目って言うな!

 

まとめ

情報がかなり溢れていて不安になっている方もいらっしゃるでしょうが、正しい方法で申し込めば時間はかかるかもしれませんが、落ちることなく審査に通過することが出来ます。

 

ですので、もう一度言いますがGoogle AdSense審査を検討されている方はお早めに、申請中の方は気長に待つことをおススメします。

 

それでは、さようなら!

【関連記事】

ブログ カテゴリーの記事一覧 - 死ぬまで生きる問題