死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【パワプロ2018】サクサクセスで☆500超え選手を作る攻略法まとめ【基本、YouTube動画、おすすめ】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20180613165545p:plain

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

最近ハマっているパワプロモードの一つが、『サクサクセス』です。

その名のとおり簡易版のサクセスモードで 、5~10分あれば一人の選手を作成可能。

通常のサクセスだと試合をプレイしなければならないですが、サクサクセスは試合がないので操作が苦手な方でも、気軽に楽しめます。

 

かなり運要素が強いのですが、上手くいけば☆500を超える選手や青得能だらけの選手を作ることも可能。

f:id:jubenonz:20180613171253j:plain

 

f:id:jubenonz:20180613171318j:plain

f:id:jubenonz:20180613171328j:plain

f:id:jubenonz:20180613190053j:plain

 

運要素が強い分、かなりギャンブル要素も必要ですが、上手くやれば効率的に強キャラを作ることも可能。

ちなみに人によっては、とんでもない怪物選手を作成している方もいます。

f:id:jubenonz:20180613173947j:plain

f:id:jubenonz:20180613173901j:plain

 

そこで今回は、私がサクサクセス☆500を超える上で参考にした記事や動画を紹介します。

なかなか上手くサクセス選手が作れない方は、是非参考にしてください。 

スポンサーリンク

【パワプロ2018】サクサクセスで☆500超え選手を作る攻略法まとめ

サクサクセスの基本事項

angry-mhm.com

 

バージョンは前作の『パワプロ2016』なのですが、基本事項は『パワプロ2018』と変わりません。

そもそもサクサクセスとはなんなのか、各パネルやアイテム、キャラクターの意味や効果など、最低限必要なサクサクセスの基本事項がまとまっています。

 

まずは下記の記事を読んで、サクサクセスの常識を頭に叩き込んでください。

【パワプロ2016】サクサクセス攻略情報まとめ!強い選手の作り方・ボーナスステージ・お助けカード・登場キャラクター

ためになるサクサクセスの攻略プレイ動画 

youtu.be

 

数多くのYouTubeチャンネルで、サクサクセスのプレイ動画が上がっていますが、一番のおすすめは『はっちチャンネル』さんの動画。

野手能力オール100の選手を作り方などを、アップされています。

 

サクサクセス自体は1回10分前後で終わるので、文字で理論を頭に入れた上で、プレイ動画を見た方が勉強になること間違いなし。

はっちさんの場合は、プレイしながら一つ一つの行動の選択理由を呟いてくれるので、非常に参考になります。

 

上記の動画以外にも、何本も神キャラ作成動画を上げてくれているので、自分でがむしゃらにプレイする前に、サクサクセスの基本的な攻略プレイを具体的にイメージさせておいた方が良いです。

 

特にサクサクセスは、様々なことがランダム的に発生するので、色んな状況に対応出来なければ良い選手は作れません。

マップの地形、パネルの配置、キャラクターの散らばり具合...。

 

まぁ、難しく考えずにはっちさんの動画を見ていれば、基本的な攻略方法は頭に入りますので、是非一度ご覧になってください。

 

youtu.be

サクサクセスで☆500選手を作って感じたサクサクセスの極意

正直基本的な攻略方法は出尽くしていて、目新しいことはありません。

基本的に下記のことを守っていれば、☆300前後の選手は作れます。

  • 各ステージの最初に全体マップを見る
  • なるべく青、緑マス(特におにぎり)に止まる
  • 赤マスは避ける(特におにぎり)
  • 投手の場合は変化球、投手と野手共に宝箱は最優先で取る
  • ステージ1~3は体力温存で、ステージ4~5に勝負をかける
  • ステージ1~3はある程度ギャンブルもあり
  • ステージ3~5に登場するカレンに気をつけろ
  • ダイジョーブ博士と野球マンは登場してから数ターンで消えるので狙うならすぐ
  • 保有アイテムカードは落とす覚悟でいる(体感30%)
  • 困ったらシャッフルとはてなマスで形勢逆転を狙う
  • ステージ3の時点で平凡(運が悪い)なら、諦めてアイテム取得のためにゴールする

 

状況で挙げた事項以外で、私がプレイして大事だと感じた攻略ポイントをいくつかご紹介します。

作りたい選手のタイプに合わせて球団を設定する

サクサクセスでは、スタート前に球団を設定できます。

自分の好きな球団を設定するのもありですが、出来れば自分の作りたい選手に合わせて球団を選択しましょう。

 

12球団ごとに固有のサクセスキャラが登場しますので、アップ能力と得能の両方を意識して球団を選択しましょう。

 

※ちなみに投手のおすすめ球団は、猪狩守からノビAを習得できる可能性のある巨人です。 

 

また、サクセスキャラ以外にも、パワプロ2018に収録されている実在選手がマップ上に登場します。

投手作成ならソフトバンク、阪神、巨人。

野手作成ならソフトバンク、広島、西武がおすすめです。

 

ちなみに捕手の場合は、広島がおすすめ。

パワプロ2018(2018/6/13時点)の中で、キャッチャーBを持っている捕手はカープの石原選手だけ。

カープは丸、菊池、田中、鈴木など、青得能を数多く野手が多いため、そもそも野手育成には最適。

 

サクサクセスを開始する前に、作りたい選手をイメージして、その選手を作るために必要な得能を多く持つ球団を選びましょう。

※選手の能力はアップデートごとに変化するので、アプデ後はチェックも忘れないようにしてください。

強いサクセスキャラを数多く作って、青得能がない選手は削除も考える

マップ上に出てくる選手は、KONAMIサクセスキャラと実在選手だけではありません。

自分がサクセスで作成した選手も登場します。

ですので、出来るだけ青得の多い選手を作っておくと育成に役立ちます。

 

特に現役選手がほとんど持っていないレアな青特(キャッチャーB以上や威圧感など)持ちは貴重な存在です。

 

逆にいうと、能力の低い選手をそのまま保存していると、特殊能力を取得する機会が減ります。

能力が低くても愛着のある場合は仕方ありませんが、もし特に思い入れもないなら、能力の低いサクセス選手は削除しておきましょう。

数をこなしてギャンブルしていく

正直にいうと、サクサクセスはかなり運に左右されます。

天才選手の発生、マップの形、キャラクター、アイテム、宝箱、特殊ステージの発生有無。

無難に攻めても平凡な選手しか出来ないので、☆500以上を目指すならギャンブル性に頼るしかありません。

  

特にほぼ無限回復状態となるパネル転生ステージは、発生すれば最強の選手を作れる可能性大。

パネ転が出なければ無理と割り切っても良いくらい、何度もチャレンジしてみるのもありです。

 

サクサクセスはダメな時はとことんダメですし、良い時はかなり奇跡が続きます。

冒頭紹介した選手のほとんどは、ある程度ギャンブルが成功した結果。

 

ダメなら割り切ってゴールしてしまえばいいので、積極的にリスクを取っていく覚悟が良い選手作成には必要です。

アイテムショップで安い「ヒーリングカード」を買い溜めしておく

サクサクセスで一番大切なのは、体力を維持すること。

極論を言えば、体力さえ維持出来れば良い選手は作れます。

 

各ステージのゴール、おにぎり&はてなマス、カレンor野球マン。

 

加えて非常にに役立つのが「ヒーリングカード」。

白マスを踏んだ際に、ランダムで体力がプラス1回復します。

 

回復幅は少ないですが、あるとないとでは大違い。

ガンダー君からランダムで取得することもできますが、アイテムショップでは格安の600ポイントで買えるので、大量買いして持ち込むのもあり。

f:id:jubenonz:20180613180351j:plain

 

他のカードが結構なポイントすることを考えると、ヒーリングカードはコストパフォーマンスが高いアイテムです。

f:id:jubenonz:20180613184201j:plain

 

ヒーリングカードを持った状態でパネル転生が発生すれば、鬼に金棒。

エクストラステージとの相性も良いので、ヒーリングカードは持っておいて損はありません。

サクサクセス選手のみで挑むペナントレース企画

私のYouTubeチャンネルで、視聴者さんと一緒にサクサクセス選手を作成してチームを作っています。


[パワプロ2018]視聴者参加型サクサクセス チームを作ってペナント優勝目指す#1[サクセス]

 

状況で紹介した選手の作成過程も見れますので、サクサクセスの攻略方法を知りたい方はご覧になってください。

 

なお、目標はペナントレースで日本一、東京五輪とWBCを制覇することです。

毎日22時から生配信をしていますので、興味がある方は是非ご覧になってください。


[パワプロ2018]ペナント開幕!視聴者作成サクサクセス選手チームで日本一を目指す #10[サクセス]


走力S(100)、ミートA、弾道1のサクサクセス選手で福本豊の通算1065盗塁超えを目指す【パワプロ2018】

まとめ

  • パワプロ2018になってもサクサクセスの基本は変わらない
  • 基本ルールを頭に入れて、上級ユーザーのプレイ動画から攻略方法を学ぶ
  • 目標選手のタイプに合わせて球団を選ぶ
  • サクサクセスは運ゲー リスクをとって数をこなすしかない
  • 体力こそ正義。ヒーリングカードはおすすアイテム

 

 サクサクセスとは名ばかりで、かなり中毒性のあるモードです。

「もう一回、もう一回」と続けていくうちに、とんでもない時間を消費することも。

 

操作が苦手な方や、時間がない方でも気軽に楽しめるので、是非オールSキャラを目指してみてください。

 

それでは、さようなら! 

 

youtubeチャンネルのご紹介とお願い

www.youtube.com

私のyoutubeチャンネルで主に実況パワフルプロ野球のプレイ動画を配信しています。

内容はペナントのオーペナ検証や、栄冠ナイン(高校野球の監督プレイ)の実況。

 

興味がある方は、是非一度ご覧になってみてください。

できればチャンネル登録をよろしくお願いします(切実) 

野球関連記事

【パワプロ2018】栄冠ナインの攻略と前作から変わった点【有効な戦術と育成方針】

【パワプロ2019】シーズン中の能力アップデート日予想、公式情報まとめ【PS4/Vita/Nintendo Switch】

【初心者向け】野球の打順の決め方記事まとめ【セイバー、戦術、役割、ジグザグ】

スポンサーリンク