死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

どちらを買うべき?プロスピ2019とパワプロSwitch版の選び方、違い、おすすめポイントまとめ【プロ野球スピリッツ】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa918IMGL1566_TP_V.jpg

2019年はプロ野球ゲームが熱い年です。

プロ野球スピリッツが4年ぶりに最新作を出したり、パワプロが始めてニンテンドースイッチ版で発売されたりなど、どれをやれば良いのかと嬉しい悲鳴が上がってきます。

中には色々出過ぎてどれを買えば良いのかわからない、悩んでいるという人もいるでしょう。

そこで今回は、結局プロスピ2019とパワプロSwitch版どちらを買えば良いのか決めかねている人向けに、それぞれの特徴を比較しながらおすすめポイントをご紹介します。

ご購入の参考にしてもらえると幸いです。

スポンサーリンク

プロスピ2019とパワプロSwitch版の比較表と検討ポイント

項目名 Switch版 プロスピ2019
プラットフォーム Nintendo Switch PS4/Vita
発売日 2019年6月27日(木) 2019年7月18日
メーカー小売価格 6,980円 通常版PS4:8,800円/
PS®Vita:7,500円
デジタルデラックス版PS4®:11,800円/ PS®Vita:10,500円
プレイ人数 1~4人 1~2人
オンライン
新モード ・トレジャー
・ホームランアタック
・サクセス(新シナリオ)
・甲子園スピリッツ
Amazonリンク 現在の価格をチェック 現在の価格をチェック

※1 価格は全て税抜。
※2 時期、お求め場所によって実際の価格は異なりますので、お値段はAmazonリンクでご確認をお願いします。

※3 オンラインサービスはそれぞれ有料の「Nintendo Switch Online」、「PlayStation Plus」への加入が必要です。

 

まず、当たり前のところですが、プロスピ2019とパワプロSwitch版では遊べる機種が異なります。
PS4もスイッチもどちらも持っている方なら気にする必要はありませんが、そもそもハードを持っていない場合はソフト代+ハード代がかかるので、3万円を超えるお買い物になってしまいます。

ですので、本当に自分が買うべきソフトなのかを慎重に検討する必要があるでしょう。

 

では、何で選ぶのか。結局はどちらのソフトのモードに興味があるのかと、どんな環境で楽しみたいのか(ソロかマルチか)が重要になってきます。

モードに関しては次項で詳しくお話しますが、2019年に発売されるプロスピ2019とパワプロSwitch版にはそれぞれ異なる新モードが搭載されています。

プロスピ2019はプロスピシリーズ初の高校生を育成する「高校生スピリッツ」モード、Switch版では友達と複数人でチームを作って遊べる「トレジャー」モードやサクセスの新シナリオ。

これらの新モードや元々搭載されているモードのどれに興味があるのかが、購入を検討する上で重要になります。

 

特にSwitch版の方はニンテンドースイッチらしく、友達や家族と複数人で遊べるための新モードが多数用意されています。

※4人で対戦するイメージは下記の通り。


Nintendo Switchでパワプロ!【みんなで対戦/読売ジャイアンツ篇】「最終回に待っていたドラマ!」


かなり面白そうな一方で、パワプロや野球好きの友達がいない、ゲームは一人でやりたいという方にとっては最大限の面白さを堪能出来ない可能性があるのです。

なので、ご自身の興味のあるモードとプレイ環境を総合的に考えた上で、あとは予算と相談しながら決めましょう。

特にそもそもハードを持っていない場合は、ハード代も含めて購入する価値がないと感じたら買うのはおすすめしません。

プロスピ2019とパワプロSwitch版のモードの違い

下記はSwitch版とプロスピ2019、パワプロ2019では共通して遊べるモードと、そうでないものがあります。

項目名 Switch版 プロスピ2019 パワプロ2019
対戦
ペナント
サクセス
マイライフ
LIVEシナリオ
☆トレジャー
☆ホームランアタック
☆パワプロ辞典
☆甲子園スピリッツ
☆ドリームリーグ
☆名将甲子園
栄冠ナイン

※1 ☆はシリーズ初搭載。

※2プロスピではパワプロのマイライフを「スタープレイヤー」、LIVEシナリオを「プロ野球速報プレイ」と呼びます。 

 

同じKONAMI社から発売されるゲームなので、基本的なモードは共通しています。やはり購入を検討する上で重要なのは新モードに興味ががあるかどうか。


Switch版の「トレジャー」は友達と最大4人でチームを組んで選手を育てて、実際のプロ野球チームと戦って勝利を目指すモード。
ホームランアタックは過去に搭載されていたホームラン競争の進化版で、ソロプレイで本塁打を打つだけでなく、友達と本塁打数を競ったりすることもできます。

また、Switch版ではサクセスの高校野球編の新シナリオが搭載されているのも特徴。プロスピにはサクセスモードはありませんので、地味に大きな違いとなっています。

※Switch版のサクセスは、パワプロ9のサクセスをリメイク版でした。

 

一方でプロスピは友達と集って複数人で楽しむよりは、一人で遊ぶのに適したゲーム。自分だけのチームを作ってオンラインで対戦させる「監督プレイ」がまさにそれです。もちろん友達と集まって遊ぶことも出来ますが、どちらかというとソロプレイ向きのゲームとなっています。

パワプロSwitch版のおすすめポイントと買うべき人

  • トレジャー、ホームランアタックモードに興味がある
  • 友達と複数人で遊びたい
  • サクセスが好き
  • パワプロアプリが好き
  • Switch限定OB選手に興味がある 2019/7/17追記

 

やはりSwitch版の最大の面白みは友達と複数人で楽しめることでしょう。最大4人でワイワイガヤガヤしながらパワプロを楽しめるのは今作が初めて。

また、「パワプロ辞典」というモードでは、パワプロや野球のことをクイズ形式で理解できるので、みんなで知識を競い合えるので、この辺も複数人で楽しみたい方向けの要素です。


それと、サクセス好きの人なら、Switch版を買うことをおすすめします。プロスピ2019にも「甲子園スピリッツ」という高校野球の育成モードは搭載されていますが、パワプロの世界観を楽しみたい人にとっては少し感じが違う作りになっていることが予想されます。パワプロのサクセスが好きな方はSwitch版を買うことをおすすめします。

 

※2019/7/17追記

また、パワプロSwitch版ではPS4版のパワプロ2019には収録されていないOB選手が多数収録されているのも魅力。落合、掛布、黒田博樹などのメジャーどころから、山口鉄也、小谷野栄一、聖澤諒など、2018年に引退した選手も多数登場しています。懐かしい選手を操作したい、アレンジに組み込んでペナントを楽しみたい方には、たまらない魅力の一つです。

ちなみに、OB選手はホームランアタックモードをプレイすることで、登場させられます。最近のパワプロではパワポイントを使用してOB選手を登場させる仕組みでしたが、ホームランアタックでOB選手が登場するのは、2000年前後のPSやPS2時代の仕組み。この辺はオールド世代のウケを狙った設定となっています。


パワプロ2019未収録のSwitch限定OB選手能力データ一覧!2018引退組多数収録【実況パワフルプロ野球2019】

 

下記はKONAMI公式のプロモーションムービーですので、ご購入の検討に利用されてみてください。


実況パワフルプロ野球(Nintendo Switch)プロモーションムービー

プロスピ2019のおすすめポイントと買うべき人

  • 甲子園スピリッツ、ドリームリーグに興味がある
  • 「スタープレイヤー」で永尾まりや、市川美織、原あや香を口説きたい
  • リアル路線派
  • プロスピa(エース)が好き

 

パワプロSwitch版とは対照的に、プロスピは一人でとことん楽しみたい人向けのゲームです。

「甲子園スピリッツモード」は、パワプロのサクセスとマイライフを足して二で割ったようなモード。ストーリーは夏の甲子園までラスト1年。ライバルとのポジション争い、甲子園制覇など、一人の高校球児となって成長して過程を楽しむ楽しさがあります。

「監督プレイ」はカードゲームのように選手を集めて、チームを強化して、オンライン上で競い合うモード。アプリ版のプロスピa(エース)が好きな人におすすめです。

ちなみに、パワプロのマイライフにあたる「スタープレイヤー」では、彼女候補に実在する永尾まりや、市川美織、原あや香らが登場します。この辺はパワプロでは出来ない演出なので、恋愛シミュレーションも楽しみたい方にはおすすめです。

 

プロスピの場合はパワプロと違ってリアル路線なので、選手の顔やフォームなどがより現実的になっています。
また、それ以外にも木製バットにボールが当たる瞬間の音、「甲子園スピリッツモード」では高校野球ならではの金属バット音やサイレン、ブラスバンド演奏もあるなど、かなりリアルにこだわっています。

パワプロと異なる点でいえば、今回は新AIを使って、選手個別の打球傾向や配球傾向データを取り入れているのも特徴。
実際のシーズンの実績から特性・傾向をデータ化しているとのことなので、リアル派にはたまらない作りになっています。

解説もアプリ版の小宮山悟、仁志敏久に加え、赤星憲広、里崎智也が追加されているこだわりっぷり。

 

一人でリアル野球ゲームを楽しみたい方なら、プロスピをおすすめします。


「プロ野球スピリッツ2019」プロモーションムービー

私のおすすめはプロスピ2019

では、どちらがおすすめか、どちらかしか買えないならと言われれば、私はプロスピ2019をおすすめします。 

元々プロスピが好きだったので、5年ぶりの最新作は待ち焦がれていました。

新モードの「甲子園スピリッツ」も面白そうで、全体的にかなり力を入れている感じがするので、プロスピの方が満足度は高い気がします。

 

Switch版も魅力的ではありますが、最近はあまりサクセスにハマれないので、サクセスの新シナリオにはあまり興味がありません。
友達とワイワイ楽しむ機会はそう多くないので、普段のプレイ環境を考えると、Switch版のうまみは特にないかなと。
ただ、私はvitaを持っていなので、携帯できる点はかなりありがたいメリットです。


【プロスピ2019】12球団全選手能力データ(7/18発売)【プロ野球スピリッツ2019】

まとめ

  • 決め手はモードとプレイ環境
  • サクセス好きと複数人で楽しみたい方はSwitch版
  • 一人でじっくり楽しみたい方はプロスピ2019 

 

両方に違った良さがあるのでどちらを買うか悩むところ。最終的にはどのモードに魅力を感じるかだと思いますので、発売された後に人の評価を見て決めたいという方は、私のYouTubeチャンネルでもプレイ動画を配信予定ですので、是非視聴して頂けると幸いです。

 

 

パワプロ関連記事

【パワプロ2018】栄冠ナインの攻略と前作から変わった点【有効な戦術と育成方針】

【パワプロ2018】サクサクセスで☆500超え選手を作る攻略法まとめ【基本、YouTube動画、おすすめ】

『実況パワフルプロ野球2018』の野手打撃固有フォーム一覧【YouTube動画付き】

【パワプロ2018】ペナントとマイライフに追加された国際大会(WBC、オリンピック)の違いまとめと修正して欲しい点

スポンサーリンク
関連記事