死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【体験談】ジェットスターが台風で欠航(キャンセル)した場合の対応と流れ【払い戻し、振替便、宿泊代】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ
スポンサーリンク

ãå°é¢¨ã®æ¥ã«åããã人å°é¢¨ã®æ¥ã«åããã人ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

どうも、台風の影響で自宅に帰れなくない経験をしたはろーぐっばい(@jubenonz)です。

ジェットスター 台風 キャンセル 欠航

 

振替便があったのは不幸中の幸いでしたが、宿泊代の補填はなし。

実はジェットスターの場合、自社都合による欠航か天候不順などの事故による欠航かによって対応が異なります。

 

そこで今回は、私が体験してみてわかった払い戻しのルールや、振替便の流れをご紹介します。

ジェットスターで飛行機を予約しているが、台風が近づいている、機材トラブルが発生したニュースを見たなどで、欠航(キャンセル)の対応を確認したい人向けの記事です。

スポンサーリンク

ジェットスター欠航(キャンセル)した場合の費用補填パターン

費用の補填があるのは、下記の2パターン。

  1. 自社都合による欠航(機材トラブル、手配ミス)
  2. 天候不順などの事故による欠航(自然災害、事件発生)

 

当然ながら、ジェットスター都合の1の場合は補填の種類が多く、ジェットスターの責任がない2の場合は1と比べて補填が少ないです。

 

補填されるものは下記の通り。

  • ホテル代
  • 食事代
  • 交通費(ホテル⇔空港間)
  • お詫びのバウチャー(クーポン)
  • 振替便or払い戻し

 ※天候不順などの事故による欠航は「振替便or払い戻し」のみ。

 

補填される内容や金額、事例などを知りたい方は、下記のサイトがよくまとまっています。

travel-west.net

 

 また、「Starter Plus」または「Starter Max」運賃で航空券を購入した方は、「あんしんPlus/Max」という見舞金をもらえるシステムもあります。

  • 「Starter Plus」運賃ご購入の場合 10,000円
  • 「Starter Max」運賃ご購入の場合 20,000円

 

この「あんしんPlus/Max」は欠航理由に関わらず、見舞金を受け取ることが可能です。

 見舞金の受け取り方など、詳しい情報は下記の公式ホームページをご確認ください。

※公式ホームページ→あんしんPlus/Max | ジェットスター

 

【欠航理由別補填内容まとめ】

 補填内容 自社都合 天候不順・事件発生など
ホテル代 ×
食事代 ×
交通費 ×
お詫びのバウチャー(クーポン) ×
振替便or払い戻し
※見舞金

※見舞金は「Starter Plus」または「Starter Max」運賃で航空券をこ購入した方のみ。

ジェットスター振替便をネットで予約する流れ

欠航通知メールの「予約の確認・変更」ボタンを押下します。

※予約時に登録したメールアドレスに連絡がきます。

ジェットスター 台風 キャンセル 欠航

 

遷移したページには本来登場予定であった便の日時が記載されています。

「代替のフライトを検索する」をクリック。

f:id:jubenonz:20181005180528j:plain

 

すると、代替フライトの候補日が黒字で示されています。

自分の希望日を選択すると、飛行機の出発時刻と到着予定時刻が表示されます。

※ちなみにですが、フライト欠航連絡を受信してから5分もしないうちにアクセスしたのですが、代替フライトを予約出来る状態でした。

f:id:jubenonz:20181005180535j:plain

 

f:id:jubenonz:20181005180539j:plain

 問題がなければ、 下記の確定ボタンを押すと、予約に移ります。

f:id:jubenonz:20181005180539j:plain

 なお、予約確定前であれば、何度でも他の日付を確認することも可能です。

ただ、日によっては代替フライト便がない場合もありますので、ご注意を。

私の場合は、欠航が決まった当日便で帰れないかと思いましたが、振替便がなく断念。

泣く泣く旅行先の滞在期間を伸ばすことにしました。

 

もしも希望するフライトが見つからなかった場合は、代替フライト予約を諦めて、返金してもらうことも可能です。

 

私のケースはオンラインで予約をしましたが、空港でも対応されています。

まだ空港にいない、オンライン予約は苦手という方のために、コールセンターもあります。

英語の場合は24時間対応、日本語対応は9時~21時までの受付。

お問い合わせ番号 | ジェットスター

 

ただ、トラブル発生時は電話が混み合っていることが多いので、オンライン予約をおすすめします。 

スポンサーリンク

まとめ

  • ジェットスター欠航の補填内容は欠航理由によって異なる
  • 振替便のオンライン予約はシンプルでスムーズ
  • 補填内容はケースバイケースなので、詳しくは航空会社に直接確認

 

自然災害の多い日本ですが、近年は特に天候不順が多く、台風や地震で交通アクセスが乱れたりします。

いざという時に戸惑わないように、航空会社ごとの欠航・遅延対応について、事前にしっかり把握しておきましょう。

私のようにならないために。

 

どうしても希望のチケットが取れない方は「直前予約OK!国内格安航空券のトラベリスト 」などで、代替のチケットを抑えることも考えたほうがいいかもしれません。

 

旅行関連記事

全47都道府県旅行した私が選ぶ日本国内旅行おすすめランキング!【2019年4月更新】

長崎県民が選ぶお土産に喜ばれる長崎の珍おすすめお菓子・スイーツベスト10

日本国内旅行準備の持ち物チェックリスト(あると便利なグッズ付き)

北インド旅行記まとめ 知っておいて欲しい基本事項10

YouTubeのチャンネルのご紹介

 興味がある方は、是非YouTubeのチャンネル登録や、TwitterとInstagramのフォローをして頂けると、日々の活動の活力になりますので、どうぞよろしくお願いします。

www.youtube.com


【ベトナムVLOG】ハノイひとり旅2018 ~絶品フォーに生春巻き、チェー(あんみつ)~【DAY1】

 

スポンサーリンク
関連記事