死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【2018年9月】審査開始から約1ヶ月でYouTube収益化審査通過した私の時系列まとめ

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

ãåæ ¼ç¥é¡ãããåé¨çåæ ¼ç¥é¡ãããåé¨çãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ æ¸¡è¾ºåç¾å­ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

どうも、ようやくYouTuben収益化審査が通過したはろーぐっばい(@jubenonz)です。

2017年10月29日から動画投稿を開始して、約10ヶ月。

申請&審査開始から約1ヶ月で、収益化審査を通過しました。

 ※twitterでは約2週間としましたが、正確には約1ヶ月です。

 

審査期間中は今か今かと待ちわびて、頻繁にGoogleやTwitterで検索したりして、収益化審査通過の連絡を待っていました。

検索した情報の中には「審査開始から半年かかった」、「審査開始2週間で突破した人もいる」、「YouTubeに問合わせても審査してくれない」など、様々な情報が流れています。

 

そこで今回は、私が審査開始から収益化審査通過するまでの時系列をご紹介します。

審査が終わらずにヤキモキしている方に少しでも参考になればと思い、記事にしました。

※収益化審査を早めるマル秘テクニックを紹介した記事ではありませんので、ご注意ください。

スポンサーリンク

【2018年9月】審査開始から約1ヶ月で収益化審査通過

2018年8月26日 収益化条件クリア

2018年8月26日に収益化条件をクリア。

チャンネル登録者数1,000人

 引用:YouTube動画投稿初心者におすすめのファン獲得・コミュニティ運営術を学べる本3選

 

通常約1ヶ月以内に結果報告のメールが来るとのことだったので、仮にそれまでに来なければYouTubeに連絡する予定でした。

私の場合は結果的に約1ヶ月で通知連絡が来たので、とりあえず一ヶ月は待った方が良いです。

 

ちなみに私の場合は、審査開始にあたって著作権に引っかかっていた動画を全て削除しました。

 

著作権違反の動画をあげていたわけではないのですが、なぜかContent IDに引っかかって違反動画扱いされていた動画があったからです。

YouTube公式ヘルプによると、特に何もしなくて良かったのですが、念には念を入れて動画を削除しておきました。

 

著作権違反になった詳細を知りたい方は 「YouTubeの動画が著作権の侵害とされて「すべての国でブロック」になった経緯と対処方法」の記事を参照してください。

www.shinumade.com

2018年9月1日 YouTubeからチャンネル登録1,000人達成祝いメール受信

収益化条件クリアから約1週間後、YouTubeからチャンネル登録1,000人おめでとうメールがきました。

YouTubeチャンネル登録者数1,000人突破メール

このメールがきたからどうというわけではありませんが、少なくともYouTube側から認知されていることが確認できて、少しだけホッとしました。

2018年9月20日 YouTubeから収益化審査通過連絡

審査開始から約1ヶ月、ようやくYouTubeからYouTube収益化審査通過の連絡がきました。

YouTubeから収益化審査通過連絡

 

この時ばかりは冒頭のツイート通り、本当にテンションが上がりましたね。

審査期間中は特に変わったことはしておらず、今まで通り動画投稿を続けました。

 

Googleアドセンスの場合は、審査中もブログ記事投稿を続けた方が良いという人もいます。

www.shinumade.com

根拠はないので参考程度で構いませんが、ぱったり動画投稿を止めるよりも、続けた方が良いのかと思い、動画投稿をやめませんでした。

「チャンネル登録1,000人」は、丁度チャンネルが伸び始めている時期。

なので、チャンネルの知名度拡大のためにも、動画投稿のペースを落とさないことをお勧めします。

スポンサーリンク

まとめ

  • YouTube収益化審査開始から約1ヶ月で審査合格
  • YouTubeの審査は止まっていない
  • 人によっては半年近く待たされるケースもある

 

色々と不安にさせられる情報もありますが、私のように1ヶ月以内に審査が完了するケースもあります。

ですので、最低でも1ヶ月は待ってみてください。

一ヶ月待っても審査が完了しない場合は、YouTubeに問い合わせてみてください。

https://www.youtube.com/t/contact_us?hl=ja&gl=JP

 

問い合わせても膠着状態の方がいらっしゃるので、確実に効果があるとは言えませんが...。

YouTube関連記事

【初心者向け】YouTubeで再生回数10万回超え動画を上げた時に意識したこと3つ

【レビュー】PS4録画用のキャプチャボード『MonsterX U3.0R SKNET』【アマレコ、設定、使い方】

【ブロック、モデレーター】youtubeライブ配信への荒らしコメントの対策3つと気をつけるべきこと

YouTubeの動画が著作権の侵害とされて「すべての国でブロック」になった経緯と対処方法

スポンサーリンク
関連記事