死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

横浜DeNAベイスターズの2018年ドラフト指名予想と2019年の編成【野手編】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ
スポンサーリンク

SDIM7198

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、横浜DeNAベイスターズの2018年ドラフト指名予想と2019年の野手編成についてお話します。

12球団の編成を分析するシリーズの第十二弾。

今回はシーズン前の期待を大きく裏切ってしまった横浜DeNAベイスターズ編です。 

 

横浜DeNAベイスターズの方、アマチュア野球ファン、ドラフト好きの方向けの記事です。

※本記事のデータや数字は、2018/8/31時点のものです。

スポンサーリンク

2018年の横浜DeNAベイスターズの野手一覧

捕手

選手名 投打 年齢 2018年の契約

戸柱恭孝

右左 28
伊藤光 右右 29

嶺井博希

右右 27
山本祐大 右右 19
西森将司 右両 30

※ 亀井塔生は育成枠。

内野手

選手名 投打 年齢 2018年の契約
宮本秀明 右左 22
ロペス 右右 34
倉本寿彦 右左 27
石川雄洋 右左 32
大和 右右 30
大河 右右 20
柴田竜拓 右左 24
狩野行寿 右右 24
山下幸輝 右左 25
松井飛雄馬 右右 27
佐野恵太 右左 23
宮崎敏郎 右右 29
後藤武敏 右右 38
百瀬大騎 右左 21
田中浩康 右右 36
ソト 右右 29

※ 網谷圭将、武白志は育成枠。

外野手

選手名 投打 年齢 2018年の契約

桑原将志

右右 25
梶谷隆幸 右左 30

荒波翔

右左 32

神里和毅

右左 24
筒香嘉智 右左 26
乙坂智 右左 24
楠本泰史 右左 23
細川成也 右右 20
青柳昴樹 右右 21
白根尚貴 右右 25
関根大気 左左 23
スポンサーリンク

2018年横浜DeNAベイスターズの野手状況とオーダー

打順 ポジション 名前

1  中     桑原(神里、関根)

2  遊     大和

3  一     ロペス(中川)

4  左     筒香

5  三     宮崎

6  右     ソト(梶谷、乙坂、楠本)

7  捕     嶺井(伊藤、戸柱)

8  投     - 

9  二     倉本(柴田、田中、石川、山下) 

 

怪我人や若手の伸び悩みで、スタメンをほぼ固定出来なかった2018年のDeNA。

ストロングポイントであったはずの打線は、リーグワースト級の得点力。

 

【セ・リーグのチーム平均得点ランキング】

  1. 広島:5.20
  2. ヤクルト:4.68
  3. 巨人:4.41
  4. 中日:4.13
  5. DeNA:3.98
  6. 阪神:3.85

 

セ・リーグポジション別攻撃力では、宮崎、筒香ででプラスを作ったものの、それ以外はセンターで微妙にプラスになったのを除くとリーグ平均以下。

 

チームの守備力を示すDERでは、12球団ワースト2位。

 

チーム別野手WARでは、12球団全体で11位セ・リーグでは最下位。

 

攻守ともに野手の質は一定水準には達していなかった。

 

桑原、梶谷、ロペス、筒香、宮崎、ソト、大和....

 

名前だけを並べれば強力な打線だが、全員が揃ったことはほぼなく、層の薄さが浮き彫りとなったシーズン。

 

野手陣の年齢を考えればあと2年くらいは勝負をかけられそうだが、ペナントを制すにはバックアップメンバーの強化が必要。

 

一つ疑問なのは、二軍で好調な中堅選手がなかなか一軍に呼ばれないこと。

ラミレス政権も三年目になって、そろそろ起用傾向に偏りが出始めている。

チームをもう一段階上の高みに引き上げるには、大物新監督の招聘も手だ。

 

そう簡単にはことは運ぼないだろうが、落合博満、原辰徳氏といった、勝てる監督を起用してみるのも面白い。

 

なお、2018年の戦力外・退団候補は下記の通り。

【2018年オフの戦力外・退団候補】

  • ロペス
  • 後藤武敏
  • 田中浩康
  • 荒波翔
  • 白根尚貴

 

気になるのはロペスの去就。

二年契約の二年目となる今期は、前半戦はタイトルを狙えるほどの好調を維持していたものの、故障離脱。

35歳という年齢と年俸2億3,000万円の高額年俸がネックになり、退団する可能性もある。

ロペス側は2017年の活躍も交渉材料に入れるであろうことを考えると、交渉は難航しそう。

 

若いチームにあって、精神的支柱になれるロペスの存在は必要だが、フロントはどう判断するのか。

2019年も勝負をかけるなら必要戦力だが....

 

【まとめ】

  • 攻守ともに野手の質は低かった
  • 層の薄さが目立った
  • ロペスの去就が2019年の鍵を握る
スポンサーリンク

2019年の横浜DeNAベイスターズのポジション別編成予想

2019年の横浜DeNAの編成について、「1ポジション4人制」で考察。

「1ポジション4人制」の見方は、下記を参照。

各ポジションをレギュラー、対抗、バックアップ、育成の4つの枠に分けてポジションごとの充実度を分析。

パ・リーグの場合は指名打者があるため、重複する選手もいるがあくまで1ポジション4人ずつとする。

 

充実度が低いポジション=補強ポイントになる。

 

【ポジション充実度判定】

充実度A:補強の優先度低
充実度B:補強の優先度中
充実度C:補強の優先度高
 

一応現有戦力を全員当てはめてみたが、青字の選手は戦力外候補。

従って、そのポジションにドラフトもしくは外国人を補強する可能性がある。

引用:西武ライオンズの2017ドラフト指名予想と2018年の編成【野手編】 

※今回はFA移籍の可能性がある選手も、青字にしております。

捕手 充実度B

レギュラー :嶺井  (28)
対抗    :伊藤  (30)
バックアップ:戸柱  (29)、西森(30)
育成    :山本  (20)、亀井(22)
 

ラミレス政権ではこれまで戸柱がレギュラーだったが、2018年は嶺井がスタメンマスクを被る機会が増えた。

ただ、不動のレギュラーとはいいがたく、シーズン途中にはトレードで伊藤光を獲得。

絶対的な存在はいないため、2019年も引き続き嶺井、伊藤、戸柱を中心にレギュラー争いが展開される。

 

未成年飲酒という残念な事件があったものの、若い山本も控えているため、2018年のドラフトでの補強の優先順位は低い。

1人大卒の即戦力型捕手を獲得出来ると理想なのだが、その余裕はないか...。

一塁手 充実度B

レギュラー :ロペス  (35)
対抗    :(ソト) (30)
バックアップ:後藤   (39)or白根(26)
育成    :武白志  (21)、佐野(24)

 

去就が不透明なロペスが一応レギュラー。

ソトもまた2019年以降の契約は決まっていないが、対抗にソトを配置。

バックアップメンバーの後藤or白根のうち、どちらかは退団するだろう。

 

将来的には筒香のコンバートの可能性もあり、若手の大砲候補はいるので、補強の優先順位は低い。

二塁手 充実度B

レギュラー :倉本   (28)orソト(30)
対抗    :柴田   (25)
バックアップ:石川   (33)、 田中(37)
育成    :百瀬   (22)

 

数はいるものの、固定出来ないポジション。

オプションとしてのセカンド・ソトは有用だが、年間通してレギュラーを任せるのは守備力と負担を考えると微妙。

基本的にセカンド・ソトは怪我人続出や打線が不調などの緊急事態用になる。

 

そうなるとセカンドの一番手は倉本、次点は柴田や山下が担う。

レギュラーが固定出来ていない現状を踏まえると、バックアップメンバーとして石川と田中が残留すると見る。

 

若い内野手が多いので微妙ではあるが、個人的にはドラフトで二遊間候補を獲るのはあり。

実力派の大卒or社卒の内野手を獲得して、既存メンバーを刺激したい。

三塁手 充実度A

レギュラー :宮崎   (30)
対抗    :山下   (25)
バックアップ:中川   (29)、 飛雄馬(28)
育成    :網谷   (21)

 

充実度はBよりのA。

体力面に不安を残す宮崎だが、攻守においてクオリティは高い。

二軍では敵なしの成績(214打席で打率.320、OPS.864、本塁打6)を残す山下と中川(96打席、打率.386、OPS1.228、本塁打7)、が対抗兼バックアップ。

 

それぞれ二塁と一塁のレギュラーを狙う存在でもあり、チーム内比では三塁は充実。

ただ、将来的なことを考えれば、若手の大砲候補を獲得しておきたい。

 

チームが今年優勝していれば、ドラフト上位で将来のレギュラー候補を獲得したいところだが、チーム順位的に微妙。

とはいえ、一・三塁手の和製大砲候補がいないため、中位~下位で素材型野手を獲っておきたい。

遊撃手 充実度B

レギュラー :大和   (30)
対抗    :宮本   (23)
バックアップ:狩野   (25)
育成    :大河   (21)

 

大和が引き続きレギュラー。

その後釜を若い内野手が虎視眈々と狙う構成。

 

ただ、大和の場合は年間フルに戦える選手ではないので、バックアッパーの存在は必要不可欠。

 

若手中堅の二遊間候補がパッとしないことを考えると、1枚逸材を加えてもよいが...。

左翼手 充実度A

レギュラー :筒香    (27)
対抗    :乙坂      (25)
バックアップ:佐野      (24)
育成    :青柳    (22)

 

チームの大黒柱・筒香がレギュラー。

ディフェンス力に難を残すが、攻撃力はリーグ屈指。

 

攻撃型の外野手も多いので、補強の必要性はない。

あるとすれば、ロペス&ソトが退団して、筒香がファーストコンバートになった場合くらいか。

ただ、その場合は新外国人を獲得するので、やはり補強の優先順位は低い。

中堅手 充実度B

レギュラー :桑原  (26)
対抗    :神里  (25)、関根(24)
バックアップ:荒波  (33)
育成    :

 

好不調の波が激しいが、能力的には桑原がレギュラー筆頭候補。 

 

対抗となるのが、快速を誇る神里と打撃好調な関根。

構成的にはもう一枚センターを任せられる若年層の選手がいるとバランスが獲れるが、補強ポイントではないので、無理に獲る必要性はない。

右翼手 充実度B

レギュラー :梶谷   (30)
対抗    :ソト   (30)
バックアップ:楠本   (23)
育成    :細川   (21)

 

故障が多く、好不調の波が激しい梶谷が一応レギュラー。

状態によってはソトをレギュラーにして、梶谷センターも有り。

 

将来のクリーンアップ候補である楠本、細川も控えており、補強の優先順位は低い。

スポンサーリンク

2018年の横浜DeNAベイスターズ野手補強ポイント

【野手補強ポイントと優先順位】

  1. 二遊間のレギュラー候補(高卒or大卒)
  2. 即戦力型の大卒or社会人捕手
  3. ロペス、宮崎の後釜候補(一塁手or三塁手)
  4. センターを任せられる高校生外野手

 

メンツ的には補強ポイントは少なそうだが、結果が伴わなかったベイスターズ。

2019年には、ロペス、梶谷、宮崎、大和らが30代に突入。

筒香とて、メジャー挑戦で流出する可能性もある。

 

投手との兼ね合いもあるが、くすぶっている中堅を一掃してしまうほどの野手を獲得したいところ。

スポンサーリンク

まとめ

  • 攻守ともに精彩を欠いた2018年シーズン
  • ロペスの去就でチーム力と編成は大きく変わる
  • チーム編成は悪くないが、若手中堅の伸び悩みが気になる

 

フロントとしては、2018年に勝って、余裕をもって若手を育成したかったところ。

2018年のチーム成績不振を受けて、フロントは即戦力ドラフトにするのか、育成路線を継続するのか。

 

舵取りは難しいが、投手力強化を図りつつ、将来センターラインのレギュラーを担える逸材を獲得したい。

www.shinumade.com 

仮想ドラフト会議動画


【パワプロ2018】どこよりも早い2018年プロ野球ドラフト会議【根尾、藤原、吉田輝星はどこに行く!?】

12球団の2018年ドラフト指名予想と2019年の編成記事

阪神タイガース

www.shinumade.com 

埼玉西武ライオンズ

www.shinumade.com

www.shinumade.com

広島東洋カープ

www.shinumade.com

読売ジャイアンツ(巨人)

www.shinumade.com

東北楽天ゴールデンイーグルス

www.shinumade.com

福岡ソフトバンクホークス

www.shinumade.com

北海道日本ハムファイターズ

www.shinumade.com

千葉ロッテマリーンズ

www.shinumade.com

オリックスバファローズ

www.shinumade.com

中日ドラゴンズ

www.shinumade.com

東京ヤクルトスワローズ 

www.shinumade.com

関連記事

【2018夏の甲子園】プロ注目のドラフト候補出場選手一覧(1~3年)!プロスカウトの評価付き【第100回記念大会】

【読書感想】野球の打撃のコツと正しいフォームを知りたいなら『落合博満 バッティングの理屈』を読め!

プロ野球12球団本拠地一覧と行って良かった球場ランキング

スポンサーリンク
関連記事