死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【東京・荒川区】服飾業界の聖地・日暮里繊維街をぶらり散歩【地図写真、行き方】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20180728165341j:plain

玄人が集う町の雰囲気好き。

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、服飾業界の聖地・日暮里繊維街をご紹介します。

 

【東京・台頭区観光】料理人の聖地・かっぱ橋道具街散策の写真【アクセス、食品サンプル、包丁】」の記事でも紹介したように、最近は10~20代の時に興味を持ったなかった町をぶらりと歩くことにハマってます。

www.shinumade.com

  その街で暮らし商いを営む職人さんと、その街を愛し利用するお客さん。

売り手と買い手が織りなす独特の雰囲気を吸っているだけで、散歩が二倍三倍に楽しくなるのです。

 

そんなアパレル関係者にとってはたまらない街の雰囲気を、写真を交えてお伝えします。

スポンサーリンク

【東京・荒川区】日暮里繊維街をぶらり散歩

JR日暮里駅、京成日暮里駅、舎人ライナーの日暮里駅から徒歩5分のところにある日暮里繊維街。

繊維街の入り口には、「にっぽりせんい街」の看板(?)が。

f:id:jubenonz:20180728172303j:plain

結構目立つ形をしているので、初めて行かれる方は目印にしてください。

 

行き方について詳細に知りたい方は、「日暮里繊維街へのアクセス | 日暮里繊維街へ行こう」のサイトがわかりやすいです。

 

繊維街の至る所には、日暮里駅周辺及び繊維街のお散歩MAPがあります。

f:id:jubenonz:20180728172310j:plain

 

外国人観光客用に、日本語版と英語版が用意されていました。

f:id:jubenonz:20180728175008j:plain

 

シンプルな地図ですが、表面は全体を俯瞰した図。

f:id:jubenonz:20180728175044j:plain

日暮里繊維街

 

裏面には各店の名前と電話番号、及び定休日が記載されています。

f:id:jubenonz:20180728175049j:plain

表面には飲食店の表記もあるので、ランチや休憩する場所を探すのにも便利です。 

 

ちなみにですが、結構外国人の方が多くてビックリしました。

観光客の方かどうかは定かではありませんが、生地を求めて欧米人からアジア系まで、様々な国の方を平日にも関わらずみかけたのはちょっと意外。

英語版のガイドを用意するのも、頷けます。

 

各店舗は専門的なお店が多く、高級ブランド生地を扱うお店、フランス直輸入の洋服専門、ウール専門など様々な。

私は裁縫とかに全く無頓着なのですが、衣服を作り上げる過程で必要なものが、数多く揃っています。

f:id:jubenonz:20180728172312j:plain

f:id:jubenonz:20180728172316j:plain

f:id:jubenonz:20180728172321j:plain

 

しかも、そのどれもが激安価格。

後でネットで価格を検索したのですが、どれも日暮里繊維街で購入した方が安かったです。

 

私の母は、服を自作したり、友人知人に頼まれて作って上げるのが趣味なのですが、カラーバリュエーションや種類も豊富で、日暮里繊維街にしかないものも多いとのこと。

 

初めて生地を注文するところを拝見したのですが、お店の方が手際よく生地を裁断する様子はかっこよかったです。

f:id:jubenonz:20180728180154j:plain

手に職を持った人の熟練した技や手付きを見せられると、 ワクワクさせられますね。

 

日暮里繊維街に来られる方は、基本的に「世の中に自分に合う服がなれば作ればいい」 という方が多いです。

また、友人知人に洋服を作れる人がいて、生地だけを選びに来ている方もいます。

 

少し趣味は悪いですが、服に対して悩みや理想を持ったお客さんが、店員さんや友人とああでもないこうでもないと話しているのを盗み聞きしていると、色んな悩みを知れて面白かったです(笑)

 

今までの自分は、完成した服ありきで衣服を選んでいましたが、生地を先に決めて服を作るってのも良いものだなと、この歳になって気づかれました。

 

サイズや色、生地の感触...。

まず生地に惚れ込んで、その生地をどう活かすか考える。

「完成した服があるならそれを買えばいいじゃん」と思ってましたが、世界に一つしかない自分好みの服を一から作るのも悪くないなと考え改めるようになりました。 

 

一日中様々な記事を触っているだけで、飽きないものです。

 

ちなみに日暮里繊維街の各お店には、お子様連れの方向けのベビーカー置き場もありました。

f:id:jubenonz:20180728172330j:plain

 

考えてみれば、成人以上に子ども服の方が、 フィットするのを選ぶのが大変そうではあります。

そうした小さなお子様を持っている方向けの配慮もされていて、感心しました。

 

各お店の店員さんの接客も親切で、日暮里繊維街は非常にのどかな雰囲気。

下町の荒川区らしく、都心部とはまた違った良さがあります。 

 

日暮里駅の反対側には、近年ブームの谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアが。

f:id:jubenonz:20180728172341j:plain

f:id:jubenonz:20180728172346j:plain

f:id:jubenonz:20180728172350j:plain

f:id:jubenonz:20180728172355j:plain

 

【東京・千駄木】『HAGI CAFE (ハギ カフェ) 』は古民家をリノベーションした谷根千のオアシス」でも感じたのですが、東京にもまだまだ古き良き時代の雰囲気を残した街が数多くあります。

www.shinumade.com

 

谷中で打ち水を見るだけで、風流さが二倍三倍にもなりました。

単なる買い物だけではなく、その街で暮らす人々や建物が作り上げる雰囲気も感じながら散歩すると、散歩の楽しさは倍増します。

機会があれば是非日暮里繊維街や、谷根千を散歩されてみてはいかがでしょうか。

【東京・文京区】日暮里繊維街のTwitter投稿

【東京・文京区】日暮里繊維街のアクセスと営業時間

f:id:jubenonz:20180728172425j:plain

住所

  • 郵便番号:〒116-0014
  • 住所:東京都荒川区東日暮里6丁目7−2

交通機関

  • JR日暮里駅

  • 京成日暮里駅

  • 舎人ライナー日暮里駅

※各徒歩5分

nippori-senigai.info

公式ホームページ

東京グルメ関連記事

【東京・新宿区】『鯛塩そば 灯花』の心躍る絶品鯛茶漬けセット!【ラーメンお取り寄せサービスも紹介!】

【東京・新宿】『長崎県対馬市美津島町 しろや』の穴子づくしコース!【一休.com使えばお得に!】

【東京・水道橋】三島由紀夫氏や川端康成氏らの文豪が愛した『かつ吉 水道橋店』【東京ドームすぐそば】

スポンサーリンク