死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【東京・水道橋】三島由紀夫氏や川端康成氏らの文豪が愛した『かつ吉 水道橋店』【東京ドームすぐそば】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20180720130009j:plain

「文豪が愛した名店」って、かなりキャッチャーなコピー。

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

先日東京ドームで試合観戦した帰りに訪れたのが、『かつ吉 水道橋店』。

www.shinumade.com

 

私が学生の頃の友人がアルバイトをしていたので、以前から知ってはいたのですが、”そこそこ”な価格帯なので、これまで行けていませんでした。

久々に通りかかったついでに、かの三島由紀夫氏や川端康成氏らの文豪が愛したと言われる名店に寄ってみることに。

2018年2月2日の『ヒルナンデス!』では、「東京ドーム30周年!周辺グルメスタンプラリー!」でも紹介されたほど、メディアでもよく取り上げられる名店です。

 

結論から言うと、「なんとも極上な美味なる」でした。

 

東京ドームのすぐそばにありますので、野球やコンサートで東京ドームを訪れた際のランチや夕食を探されている方に参考行って欲しいです。

それでは、早速食レポします。

スポンサーリンク

【東京・水道橋】『かつ吉 水道橋店』の食レポ

f:id:jubenonz:20180720130718j:plain

外観と内装

都営三田線の水道橋駅から徒歩1分のところにあります。

f:id:jubenonz:20180720132118j:plain

 

少しわかりづらいのですが、お店は階段を降りた地下に。

f:id:jubenonz:20180720132234j:plain

 

表にあったメニューの写真を見て、「これは絶対美味しいやつだなぁ~」と想像しながら階段を降りた先にお店の入り口が。

f:id:jubenonz:20180720132421j:plain

f:id:jubenonz:20180720132521j:plain

 

店内は和の雰囲気。

f:id:jubenonz:20180720132538j:plain

これぞ「文豪が愛した」名店って感じの、どこかレトロな雰囲気のある、落ち着いた空間でした。

f:id:jubenonz:20180720132955j:plain

 

店内を見渡すと、お年を召された方や恋人とのデート、家族連れなどが多く、非常に落ち着いた客層が多い印象です。

f:id:jubenonz:20180720132709j:plain

文豪が愛した絶品ヒレカツ

私は休日の19時に訪れたのですが、店内は満席。

10分ほど待ってから、席に案内されました。

 

メニューは下記の通り。

f:id:jubenonz:20180720132912j:plain

f:id:jubenonz:20180720132915j:plain

f:id:jubenonz:20180720132919j:plain

f:id:jubenonz:20180720132922j:plain

f:id:jubenonz:20180720132925j:plain

 

狙っている客層が異なるので単純な比較はできませんが、とんかつのチェーン店よりは価格帯が高めです。

www.shinumade.com

 

生姜焼きとか、ハンバーグとか、カツ丼も美味しそうでしたが、せっかくなのでお店の名物である「ひれかつ定食(150g)」を注文。

ちなみにですが、冒頭で紹介したヒルナンデス!では「ねぎ塩ロースかつ定食」も、おススメメニューとして紹介されたそうです。

 

最初に漬物などが用意されるよくあるとんかつ屋スタイル。

f:id:jubenonz:20180720133824j:plain

結構ビックリさせられたのが、お通しのクオリティの高さ。

特に絶品だったのが、大根の千枚漬け。

普段はそこまで好んで食べないのですが、ゴマ油と大根が絶妙にマッチしていて、とんかつが来る前にお腹いっぱいになるんじゃないかレベルでバクバク食べてしまいました(笑)。

 

そうこうしているうちに、キャベツ、お味噌汁、白ごはん、トンカツが登場。

f:id:jubenonz:20180720134510j:plain

※お箸を突き刺しているように見えますが、キャベツを掴んでいる瞬間です。

f:id:jubenonz:20180720134516j:plain

f:id:jubenonz:20180720134523j:plain

 

ちなみにごはんはしそごはんも選べて、お代わり自由。

f:id:jubenonz:20180720134713j:plain

 

赤味噌のなめこ味噌汁が絶品で、食欲は最高潮に。

そして、いよいよお待ちかねのメインディッシュ。

 

一切れ一切れは贅沢にも分厚くて、 

f:id:jubenonz:20180720134812j:plain

中はほんのり赤みが残るレアっぽい火の通り加減。

f:id:jubenonz:20180720134816j:plain

辛口のタレをたっぷりつけて、 

f:id:jubenonz:20180720135046j:plain

白米チョイ乗せからの、

f:id:jubenonz:20180720135049j:plain

ガブリ!!!

f:id:jubenonz:20180720135054j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ...

言葉にならないくらいの上質なヒレ肉ですわ...。

 

もぉね、旨い。

旨いの一言に尽きます。

 

今まで食べたことがないような、食べれば食べるほど肉の旨味が増していく、ヒレカツでした。

こんなに噛むことと口を動かすことに喜びを感じたことが、今までに何回あったでしょうか。

 

文豪が愛したのも頷ける、珠玉のヒレカツでした。

f:id:jubenonz:20180720135100j:plain

 

私もとんかつDJになろうかな....。

【東京・水道橋】『かつ吉 水道橋店』のTwitterの反応

【東京・水道橋】『かつ吉 水道橋店』のアクセスと営業時間

f:id:jubenonz:20180720130134j:plain

営業時間

  • 【月~金】
    11:30~15:30 (L.O.)14:30
    17:00~22:30 (L.O.)21:30

  • 【土・日・祝】
    11:30~22:00 (L.O.)21:00

    ※日曜営業

f:id:jubenonz:20180720132320j:plain

定休日

  • 無休(12/31~1/2お正月休み)

禁煙・喫煙

  • 分煙(11時30分~14時30分まで完全禁煙 完全禁煙席12席分)

席数

  • 98席(【テーブル48席、お座敷36席、カウンター14席】)

電話番号

  • 03-3812-6268

住所

  • 郵便番号:〒113-0033
  • 住所:東京都文京区本郷1丁目4−1 全水道会館ビル
  • 店名:かつ吉 水道橋店 (カツキチ)

交通機関

  • JR総武線水道橋駅東口より徒歩1分

  • 都営地下鉄三田線水道橋駅A1口より徒歩1分

    ※水道橋駅から43m

グルメ関連記事

シドニー半年滞在で50軒以上外食した私のグルメ記事まとめ【シドニーグルメ】

【長崎・佐世保市】おすすめハンバーガー『ミサロッソ』!オリジナルサルサソースとパンズが魅力!

【福岡・博多】『ごはん家 椒房庵』の焼き立て玉子焼き御膳と博多明太子ランチ!

スポンサーリンク