どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。
パワプロ史上初の二刀流選手育成モード、サクセス南国リゾート編。
比較的簡単に良い選手を作れるシナリオです。
私も大満足というわけではありませんが、下記のような☆500二刀流選手を作成できました。
世の中には、大谷翔平選手を完全再現している人もいます。
そこで今回は、私がサクセス南国リゾート編で☆500を超える上で参考にした記事や動画を紹介します。
サクセスが上手くいかずに苦労している方は、是非参考にしてください。
- 【パワプロ2018】サクセス南国リゾート編で☆500超え選手を作る攻略法まとめ
- サクサクセスで☆500選手を作って感じたサクサクセスの極意
- まとめ
- youtubeチャンネルのご紹介とお願い
- 野球関連記事
【パワプロ2018】サクセス南国リゾート編で☆500超え選手を作る攻略法まとめ
南国リゾート編の基本事項
南国リゾート編は、いちご&カラス理論というものが確立しています。
我流で良選手を作りたい方は気にしなくて良いですが、効率よく高い確率で良い選手を作りたいなら、確立された理論を実践した方が近道です。
ネット上にも色々情報は転がっていますが、端的にまとめてあるのは『sibafutukuri』さんの記事。
まずは南国リゾート編の基本を理解しておきましょう。
【攻略】「南国リゾート学園」投手専業育成理論 いちご&カラスを追いかける【パワプロ2018】 - sibafutukuri
ためになる南国リゾート編の攻略プレイ動画
理論を学んだあとは、具体的なプレイ動画を頭に入れましょう。
実際に人がプレイしている様子を見て、ターニングポイントでどんな選択をしているのかを、その目で確かめましょう。
多少のランダム要素はありますが、基本的に固有イベントでやることは変わりません。
いちごとカラスの出現、試合で勝利できるか以外は誰がやっても基本的には同じ行動になります。
体力<行動力、タイミングや時期によって変動するいちごとカラスの優先順位、能力を上げるタイミングなどを観察して、イメージを膨らませてください。
手短に解説を聞きたい(知りたい)方は、下記の動画が24分程度で上手くまとまっています。
サクサクセスで☆500選手を作って感じたサクサクセスの極意
基本的に下記のことを守っていれば、☆500前後の選手は作れます。
- 難易度はエキスパート(試合経験値を上げる)
- 打撃が苦手な方はいちごのバッセンイベントで「ロックオンネックレス」をもらう
- 継承選手は投手、捕手、三塁手、外野手1名分以外の選手をいれる
- 継承選手の入れすぎは終盤の行動力を減らすので3~4人がベスト
- 序盤の練習は尾梅、マップはカラス>いちごを優先する
- いちごは12月までに彼女にする(出来なければリセット)
- 蔵馬の評価を100以上にしておくと、最後に7月4週目にオリ変を取得出来る
- 甲子園優勝後の取得経験値はかなり貴重なので絶対優勝する
- 変化球を上げるのはセンス100になってから
- スタコン、得能、球速は道具が揃ってから
- 道具を購入するのは千香の買い物上手スキルを取得してから
最低でもこれくらい頭に入れておけば、高い確率で☆500以上の選手を育成できます。
試合序盤は試合で活躍しても取得経験値が微々たるものなので、4月後半の練習試合以降に能力を上げても問題ありません。
練習のための体力より、練習後のお出かけのための行動力優先
とにかく行動力を50以上キープすることが最優先です。
行動力が50以上ないと、練習後のお出かけが出来ず、カラスやいちごイベントを進行させられません。
「野球ゲームとしてはどうなの?」とも思いますが、練習よりもイベントが優先。
ですので、練習できる体力があっても、行動力が60以下なら練習を休んだ方が良いです。
イベントなどでガッツリ行動力を減らされることがあるので、行動力を60~70前後でキープするようにしましょう。
ちなみにですが、継承選手が加入する4月以降、継承選手と練習すると行動力が20下がります。
試合に勝つためには継承選手も必要なのですが、行動力を考えると継承選手を5人も連れていくのはかなりリスキー。
どんなに多くても、二遊間と一塁手、外野手1名の4名までに留めるようにしてください。
操作が苦手でも意外に勝てる
私はパワプロの操作が苦手(特に打撃)なのですが、それでも十分活躍できます。
それと、結構劇的な展開で味方が援護してくれるので、操作が苦手でも結構勝ってくれるものです。
いちごイベントでは選択性で、ロックオンネックレスや相手投手の球種がわかる「すけすけゴーグル」なども取得できるので、操作が苦手な方にも優しい設計になっています。
一頃のパワプロよりは操作の重要性は低いので、操作が苦手な方でも十分攻略は可能です。
二刀流まで見据えるなら☆600以上が必要 最初に選手タイプを決めておくべき
二刀流選手を作れるのは魅力ですが、大谷翔平選手並となると☆600以上が必要。
でないと、投打のどちらかが中途半端になるので、実質二刀流とは言えない選手になります。
ですので、もし戦力になる二刀流選手を作りたいなら、最初に選手タイプを決めておいた方が良いです。
筋力ポイントは投手の球速とスタミナ、野手のパワー。
技術ポイントは投手のコントロール、野手のミートと守備力を消費させます。
そのため、パワーヒッター兼剛速球投手を作ろうとすると、筋力ポイントが不足しがち。
そうならないために、現実的ではありませんが、軟投派のパワーヒッターや剛速球のアベレージヒッターと選手タイプを定めておいた方が、経験値を無駄なく振り分けられます。
まぁ、育成が大成功すれば、そんなことはお構いなしの怪物選手が育成できるのですが...
まとめ
- 理論はかなり固まっている(いちご&カラス)
- 基本ルールを頭に入れて、上級ユーザーのプレイ動画から攻略方法を学ぶ
- 試合操作が苦手でも勝てる
- 目標選手のタイプを決めておく
2018年版から初めて導入された二刀流選手育成のためのサクセス。
まだまだ改善点は多いですが、面白い試みだと思います。
松坂大輔投手や中田翔選手など、もしも二刀流に挑戦していたらという選手を作って見るのも面白いので、是非一度プレイされてみてください。
それでは、さようなら!
youtubeチャンネルのご紹介とお願い
私のyoutubeチャンネルで主に実況パワフルプロ野球のプレイ動画を配信しています。
内容はペナントのオーペナ検証や、栄冠ナイン(高校野球の監督プレイ)の実況。
興味がある方は、是非一度ご覧になってみてください。
※できればチャンネル登録をよろしくお願いします(切実)
野球関連記事
・【パワプロ2018】栄冠ナインの攻略と前作から変わった点【有効な戦術と育成方針】
・【あなたの野球ライフを応援】おすすめのプロ野球中継有料動画配信サービス比較
・【初心者向け】野球の打順の決め方記事まとめ【セイバー、戦術、役割、ジグザグ】