死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【2018新作公開】初期スパイダーマン映画1、2、3の思い出と感想【あらすじ、歴代興行収入一覧】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

... take a look overhead.

"With great power comes great responsibility"

”大いなる力は、大いなる責任が伴う”

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。 

本日は映画スパイダーマンシリーズの魅力について語っていきます。

スポンサーリンク

映画スパイダーマンの思い出と魅力

今回お話するのは、トビー・マグワイア主演で2002、2004、2007に公開された三部作についてです。

『アメイジング・スパイダーマン』が2012、2014年、『スパイダーマン:ホームカミング』、更にはアベンジャーズにも登場するなど、映画スパイダーマンシリーズは様々に派生しています。

 

しかし、その中でも私の記憶に残っているのは初期の『スパイダーマン』。

当時中学生だった私には、非常に衝撃的な作品で、学校の男子生徒の中でも大流行しました。

 

当時の最先端技術を駆使したアクションや、伝説的なスパイダーマンとMJのキスシーンなど、印象深いことは多々ありますが、その中で一番印象的だったのは、ベンおじさんの言葉。

 

 

「大いなる力は、大いなる責任が伴う」

 

 

子どもながらにその言葉の意味はずしりと残り、以降私の人生で折に触れて思い出す名言となりました。

力とは何も直接的な筋力だけのことを指すのではなく、権力などの目に見えない無形の力も含みます。

 

力を持つものだからこそ、その力を思慮深く使わなければならない。

ヒーローものと聞くとド派手なアクションや明るい勧善懲悪のストーリーが魅力的だったりしますが、スパイダーマンには欲望や葛藤、嫉妬、傲慢など、人間の心の負の部分を描写したものが多いです。

 

私の中で最高のヒーローといえば、幼少期に観た昭和仮面ライダーです。

 

正体を隠して、様々な葛藤を抱えながらも、自己犠牲の精神で、民衆を救う。

行き過ぎた科学がやがて暴走してしまい、人の心を蝕んでしまい、やがては人類の驚異となる。

原作者・石ノ森章太郎先生が描いたある種の暗いヒーロー観は、スパイダーマンにも共通する点があります。

 

もしかしたら私がスパイダーマンに惹かれた原因は、仮面ライダーとの共通点が多いことも関係しているかもしれません。

スパイダーマン映画シリーズの感想とおすすめポイント

ここからは初期『スパイダーマン』の三部作の感想と、おすすめポイントを順番に振り返っていきます。

基本的に一作品完結型なので、どれから観ても良いのですが、やはり観るなら1→2→3の順で観るのがおすすめ。

 

特に主人公・ピーターと、親友・ハリーの友情と衝突は、順に観るからこそ面白味が増していきます。

スパイダーマン 2002年

両親を早くに亡くし、伯父夫妻に育てられたピーター・パーカー。ミッドタウン高校に通う彼は、科学好きで人一倍オクテ。隣に住む幼なじみのメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)にもなかなか思いを告げられず、学校でも酷いイジメを受ける、悶々とした毎日を送っていた。

ある日、ピーターは社会見学でコロンビア大学の研究室を訪れ、そこで遺伝子改良を施された「スーパースパイダー」に噛まれてしまう。激しい悪寒に襲われるピーターだったが、翌朝目覚めるとその体には驚異的な視力と体力が備わっていた。さらには手首からクモの糸が飛び出し、手のひらから生えた細い毛により指先だけで壁をよじ登れるようになっていた。

小遣い稼ぎなど私利私欲のためにその力を使ったピーターだったが、自分のミスから愛するベン伯父さんを強盗に殺されてしまう。力の代償を深く受け止めたピーターは正義のために尽くすことを決意。高校を卒業した彼は、特注のスーツを身に纏い「スパイダーマン」としてニューヨークにはびこる悪と闘い、人命を救助する毎日を送ることになる。

そして同じ頃、軍事企業「オズコープ」の実験室でまたひとりの怪人が誕生しようとしていた。「オズコープ」の社長であり、ピーターの親友ハリーの父親であるノーマン・オズボーンが実験用のパワー増強剤を自ら服用したのだ。ライバル企業との競争や重役たちに追い詰められストレスを溜めていたノーマンは、薬の副作用で別人格が覚醒し「グリーン・ゴブリン」となり、自分の私利私欲の為に暴走を始める。

互いの正体を知らない2人の、摩天楼を巻き込んだ激しい対決が始まろうとしていた。

引用:スパイダーマン (映画) - Wikipedia

 

伝説の幕開けとなった、記念すべき第一作

科学オタクで、学校ではいじめられ、好きな人には想いを伝えられなかった冴えない高校生が、クモに嚙まれたことで、日常が変化していきます。

 

ヒーローものの王道のような作品ですが、私利私欲のために力を使っていた主人公・ハリーがある事件をきっかけに正義の使者に変化。

暴走する親友の父・ノーマンと対決します。

 

今作で主人公ハリーに並ぶほどの存在感を示したのが、ノーマン・オズボーンこと「グリーン・ゴブリン」です。

政府からの融資打ち切りに焦った結果、未完成の薬で危険な人体実験を敢行。

その結果自分のことを一番に考えてくれた仲間の科学者、政府の軍関係者、そして自分を解任した経営幹部を次々と手にかけていきます。

 

別人格の「グリーン・ゴブリン」の悪行、自分の精神を蝕む「グリーン・ゴブリン」に怯えるノーマン。

二つの異なる役柄をウィレム・デフォーが熱演したことも、スパイダーマンをヒットさせた大きな要因です。

 

最愛の人・メリージェーンとピーター(スパイダーマン)が徐々に恋中になっていくなか、スパイダーマンの責任を自覚しているがゆえに結びつかない選択をするのが、何とも切ないです。

 

最終的には親友ハリーに恨まれ、メリー・ジェーンの告白も不意にして、ハリーはスパイダーマンとして生きていく覚悟を決めるラストは、切なくも衝撃的な幕切れでした。

スパイダーマン2 2004年

グリーン・ゴブリンとの死闘から2年。ピーターはスパイダーマンとして日夜悪と闘いながら大学にも通っていた。しかしヒーロー稼業の忙しさゆえに大学(コロンビア大学で物理学専攻)は落第寸前。せっかく見つけたピザ屋のバイトもクビになってしまった。そんな中ピーターは、メイおばさんが開いてくれた誕生パーティーでMJとハリーに久々の再会を果たす。しかしゴブリンの一件以来MJとの距離は広がり、ハリーともどこかぎこちなくなっていた。

ある日、ピーターはハリーの紹介で尊敬する科学者オットー・オクタビアスと出会う。ハリーは父ノーマン亡き後、オズコープ社の社運を賭けた核融合プロジェクトを仕切っており、その中心人物がオクタビアスだったのだ。オクタビアスはピーターを好意的に迎え入れ、科学に寄せる情熱を力説した。妻ロージーとも仲むつまじいオクタビアスは、ピーターにとってまさに理想の存在だった。

翌日。オクタビアスが観衆の前で核融合のデモンストレーションを行う日がやってきた。オクタビアスは脊髄に人工知能を搭載した金属製のアームを直結し、そのアームで人間の入り得ない状況下での実験を披露するという。実験は順調に進んでいったが、実験装置に過負荷がかかり、強力な磁場が発生した。会場は粉々に破壊され、観衆はパニックに。その場に居合わせたピーターがスパイダーマンとして活躍し、最悪の事態は免れたが、ロージーは命を落とし、オクタビアスも意識不明となり病院に運ばれるが、事故で制御チップを失ったアームの人工知能が覚醒し、医師達を虐殺して逃亡。思考をアームに支配されたオクタビアスは「ドック・オク」と化し、実験装置の再建をもくろみ資金調達のため銀行を襲撃する。

一方、ヒーローとしての使命に迷いが生じていたピーターは超人的な力が消え始める。苦悩の末、ピーターは遂にスパイダーマンを引退することを決意する。

引用:スパイダーマン2 - Wikipedia

 

ドクター・オクタビアスの実験失敗シーンはかなり精神的にキツイものがあります。

 

暴走する金属製のアームの動きや金属音が不気味過ぎて、一時期的に動画再生を中止してしまいました。

ドクター・オクタビアスとハリーは科学を愛するもの同士心が通じ合えていただけに、オクタビアスの人格が徐々に壊れていく様は、見ていて辛かったです。

 

肝心のストーリー自体は、ヒーローとしてのスパイダーマンの葛藤がテーマ。

ヒーロー稼業の傍ら、学生生活も、仕事も、友情も、恋愛も上手くいかない中で、ピーターは精神的に弱っていきます。

 

精神的にまいっていくなかで、能力を失う展開は『魔女の宅急便』を想起させるものがありました。 

ファン歴20年の私が選ぶスタジオジブリの歴代映画作品一覧とおすすめランキング

 

そんな中でハリーは一度はスパイダーマンを引退するのですが、恐怖に怯える市民や犯罪の増加、なにより愛する人の窮地を救うために、立ち上がります。

 

ヒーローとしてのスパイダーマンが精神的に強くなり、またニューヨーク市民からもスパイダーマンが受け入れられる作品となりました。

 

最後にようやくメリー・ジェーンと恋仲になった瞬間は、これ以上ないくらい嬉しいシーン(良かったね。ハリーと拍手を贈りたくなる気分)です。

スパイダーマン3 2007年

ニューヨーク。今やニューヨークのアイコンとして、市民に愛される存在となったスパイダーマン。その正体であるピーター・パーカーも学業の傍らで愛するメリー・ジェーン・ワトソン(MJ)との交際を続け、順風満帆な日々を過ごしていた。MJも女優としての活動を続けており、ついに念願のブロードウェイ・デビューを果たすまでに。ピーターはMJへのプロポーズを決意し、メイおばさんにその事を打ち明けた。「MJを幸せにする」と言うピーターに、おばさんは亡きベンおじさんがくれた婚約指輪をそっと託すのだった。

そしてメイおばさんの家から帰路についた途端、ピーターは最新鋭の装備に身を包んだ「ニュー・ゴブリン」こと親友ハリー・オズボーンの襲撃を受ける。ハリーはピーターが父ノーマンの仇だと信じ、密かに攻撃の機会を窺っていたのだ。執拗に攻撃を仕掛けるハリーと、おばさんのくれた指輪を守りながら攻撃をかわすピーター。しかし闘いの末、ハリーは頭部を強打する。病院に運ばれ意識を取り戻したハリーは、父が死ぬ以前から最近までの記憶と、ピーターへの憎悪を失っていた。

同じ頃、警察が郊外でひとりの男を追いかけていた。男はとっさに物理研究所の構内に逃げ込むが、そこで偶然行われていた分子分解の実験に巻き込まれてしまう。実験の結果、砂状の体を持つ「サンドマン」と化したフリント・マルコというその男は、ベンおじさんを殺した真犯人として警察に追われていたのだった。私怨にかられるピーター。すると謎の液状生命体「シンビオート」がピーターの体を黒く染め、気がつけばピーターは今まで以上のパワーを持った「ブラック・スパイダーマン」となっていた。

引用:スパイダーマン3 - Wikipedia

 

真面目過ぎるがゆえに苦悩はあったものの、順調にヒーローとして人として成長してきたピーターが大きな挫折を味わう作品です。 

 

謎の液状生命体「シンビオート」によって、ピーターの攻撃性が増強されてしまい結果的に傲慢な振る舞いが目立ってしまいます。

おり悪く、恋人メリー・ジェーンは役者として挫折を味わい、順調にヒーローとして地位を確立していくピーターと自分との間の差を感じるように。

結果的にピーターとメリー・ジェーンとの関係を破局に導いてしまいます。

 

しかし、慢心の中で生まれたいくつかの失敗を経て、ピーターは自らの過ちに気づき、本当の優しくて正義感の強いヒーローとしての姿を取り戻すのです。

 

ピーターが本来の姿を取り戻したのと同様に、真実の姿と友情を見出したのが親友・ハリー。

父の死後、関係が上手くいっていなかったハリーとピーター。

今作では序盤にスパイダーマンとの対戦で記憶を失うのですが、その結果優しいハリーの面影を取り戻します。

 

最終的には記憶を取り戻し、一時はまた悪いハリーになるのですが、ピーターのある言動をきっかけに、ハリー本来の良さが蘇るのです。

 

そして最終的には、誰もが待ち望んだスパイダーマンとの共闘。

いくたのすれ違いや誤解から関係が悪くなってい2人が手を組んで闘う姿は、感涙ものです。

 

ハリーのおばであるメイ・パーカーが、ハリーにかけたある名言はおじベン・パーカーの名言に並ぶ、スパイダーマン映画屈指の金言でした。

スパイダーマンは人生訓を学ぶ意味でも、素晴らしい作品です。

スパイダーマン映画作品一覧と興行収入

公開日(米国) タイトル 全世界興行収入ドル
2002年5月3日 スパイダーマン 8億2170万ドル
2004年6月30日 スパイダーマン2 7億8376万ドル
2007年5月1日 スパイダーマン3 8億9087万ドル
2012年6月30日 アメイジング・スパイダーマン 7億5221万ドル
2014年5月2日 アメイジング・スパイダーマン2 6億9003万ドル
2017年8月11日 スパイダーマン:ホームカミング 8億8016万ドル
2018年12月14日 スパイダーマン: スパイダーバース      -

スパイダーマン映画シリーズを観るならU-NEXTがおすすめ

スパイダーマン映画を観るならU-NEXTがおすすめです。

定額範囲内で全6作品を配信中。

U-NEXTなら31日間無料トライアルを実施中。

 

他の動画配信サービスだとdTVHulu でも配信していますが、他のVODでは有料もしくは別途有料でレンタルする必要があります。

 

ちなみに、U-NEXTは成人男性向けコンテンツも配信している数少ない動画配信サービスです。

最新作の映画も充実していますので、映画好きの方は是非U-NEXTをご利用されてみてください。 

まとめ

友情、恋愛、アクション、ライバルとの格闘、伏線回収...

三部作映画としてはこれ以上ないくらいバランスの取れた映画シリーズです。

 

2019年には日本で新解釈のスパイダーマンも公開予定ですので、是非復習も兼ねて旧スパイダーマン映画シリーズもご覧になってみてください。

革新的なビジュアルのアニメーションとともに、マーベルの人気キャラクター「スパイダーマン」いる新しい世界(ユニバース)が描かれる新作映画『スパイダーマン:スパイダーバース』が2019年に日本公開される。

引用:『スパイダーマン:スパイダーバース』2019年、日本公開決定 映像&画像解禁 | ORICON NEWS


『スパイダーマン:スパイダーバース』日本版予告 (2018年)


それでは、さようなら!

映画関連記事

死ぬまでに観たいおすすめ映画(洋画・邦画)ランキング100!

ファン歴20年の私が選ぶスタジオジブリの歴代映画作品一覧とおすすめランキング

全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト24【2017年最新作除く!】

【2020年7月新作公開】好きなインディ・ジョーンズ映画ランキング4【興行収入付き】

【ハリーポッター初心者向け】映画シリーズおすすめランキング8【興行収入付き】

スポンサーリンク