死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

名探偵コナンの好きな名言ランキング【コミック・アニメ・映画】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、名探偵コナンの好きな名言一覧【コミック・アニメ・映画】をお話します。

 

先日『名探偵コナン映画』の記事を公開したところ、友人から一つリクエストを頂きました。

www.shinumade.com

 

『もっとコナンの記事を読んでみたい。』

 

このリクエストにお応えして、今回はコナンの名言について語っていきます。

映画のランキング記事でもちょいちょいご紹介したのですが、名探偵コナンは名言の宝庫。

作品の中で非常に意味を持つものもあれば、作者・青山剛昌先生自身の哲学や思想を映し出した金言もあります。

 

名探偵コナンファンはもちろん、生きる指針を探している人にも読んで頂けると幸いです。

目次

名探偵コナンの好きな名言一覧【コミック・アニメ・映画】

21位

犯人はおっちょこちょい。だとすると犯人は毛利さん 

 

初期の劇場版名探偵コナンにおいて一つの見所となっているのが、白鳥刑事のブラックジョーク。

犯人の残した手がかりから、毛利小五郎が導き出した犯人像は「おっちょこちょい」。

 

それを聞いた白鳥刑事が導き出した犯人は...。

白鳥刑事らしいユーモアです。 

20位

必死になって逃げ隠れする人をネチネチ追い回して炙り出すことに悪魔的な才能を持った人がオニなんだから 

 

灰原さんも白鳥刑事に負けず劣らずのブラックユーモアを誇るキャラクター。

缶けりの鬼であるコナンを評した笑うに笑えないジョーク(多分マジ)です。 

19位

優れた芸術家のほとんどは死んでから名を馳せる。
お前を巨匠にしてやるよ、怪盗キッド。監獄という墓場に入れてな…。 

 

名探偵コナン映画』 の記事でもいくつか紹介したのですが、コナンVSキッドも名言の宝庫。

くさくてきざな2人の対決だけあって、名言のオンパレードです。

18位

何もかも忠実に映し出すこの鏡でさえも真の姿を映し出してはくれないんだものね。 

 

明るくポジティブなキャラクターが多いコナンの周りにあって、唯一陰の部分をまとった灰原さん。

本来の自分の姿ではない灰原さんが現在の自分の状況を皮肉った(悲観した?)セリフ。

 

自分が自分でなくなる哀しみを背負ったものだけが言える、ダークヒロインらしいセリフです。

17位

1度に口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ・・・
言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、やっかいな凶器になる・・・
言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ・・・ 

 

劇場版屈指の名言。

どんなに熱い友情も、一瞬の過ちで元には戻せなくなる。

 

恐ろしい”凶器”とは何も鋭利な刃物などの物理的なものだけではない。

憎しみから生み出された”狂気”的な行動が、大切なものを永遠に失うことに繋がりかねないとコナンが教えてくれました。

16位

勇気って言葉は身を奮い立たせる正義の言葉・・・ 人を殺す理由なんかに使っちゃダメですよ・・・

 

まさにその通りで、勇気という素晴らしい言葉、行動を犯罪に使ってはいけません。

本当に勇気がある人なら、その勇気を犯罪を行おうとする自分自身に向けられるはず。

 

自らの力(空手)を正義の行いにのみ活用する自制心を持った蘭が言うだけに説得力があります。

15位

助手じゃなくて、相棒・・・かな? 

 

最近めっきり減った灰原さんのコナンへの恋愛描写。

ともすると困った時に利用される都合のいい女扱いにも見えてしまうわけですが、そんな灰原さんに対してコナンが告げた信頼の証。

 

まんざらでもない表情をした灰原さんの表情が印象的でした。

14位

工藤君…どうやら、あなたの辞書にもなかったようね…不可能の文字は…… 

 

この言葉が出る前に、ナポレオンの「吾輩の辞書に不可能の文字はない」の下りがありました。 

その前振りがあった上で、事件解決後のコナンに向けて灰原さんが心の中で呟いた一言。

 

コナンが灰原さんを信頼していると同様に、灰原さんもまたコナンを信頼している。

さすが迷宮なしの名探偵です。

13位

赤い糸は・・・新一と繋がっているかもしれないでしょ? 

 

赤の線を切るか、青の線を切るか...。

 

決断を迫られた蘭が信じたのは、新一との赤い糸で結ばれた縁でした。 

 

劇場版コナンの中で、蘭が最も乙女だった瞬間です。

(最近は銃弾を避けたり、米兵スナイパーに肉弾戦で勝利したりと女子高生離れが加速しています...。) 

12位

方言は言葉につけたアクセサリー。
外したければ外していいけど捨てちゃだめよ。
それにはあなたがそこで育ったという大切なメッセージが刻まれているんだから。

 

方言を隠そうとする転校生に灰原さんが放った名言。

否定も肯定も強制もしない。

ただ、そっと手を差し伸べるような優しいアドバイス。

 

元の体ではなくなった灰原さんだからこそ重みがある言葉です。

 

私自身地方出身者なので、方言に関する葛藤は色々ありました。

そんな折に見聞きした言葉なので、今でも心に残っています。

11位

どんな理由で…どんなトリックを使ったかは知らねーが…この犯人は…この事件だけは許せねぇ…
必ずオレが暴いてやる!絶対にな!!!

 

普段はへぼ探偵なおっちゃん。

そんなおっちゃんが同級生を殺した犯人(もまた同級生)を絶対に見つけてやると意地を見せた回。

 

そんなおっちゃんを観てコナンが時計型麻酔銃を使用するのを一度やめるシーンも含めて、好きです。

 

「水平線上の陰謀(ストラテジー)」同様、”目覚めた”時のおっちゃんは結構カッコイイ!

10位

そろそろ戻ってきてくれねえか…限界なんだよ…

 

素直になれないやつらばかりのコナンの世界。

それ故に、時に素直に心情を吐露するシーンに胸打たれるのです。

 

「探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」で見せた弱音を吐くシーンも、私は大好き。

小五郎:「なあ英理、俺に解けると思うか、この事件?」

 

妃英理:「捜査は足で、そうじゃなかった?元刑事さん」

 

電話を切った後に妃英理がニヤニヤするシーンも含めて最高です。

9位

A secret makes a woman woman…(女は秘密を着飾って美しくなるんだから…)

 

子どもの頃はイマイチピンとこなかったのですが、大人になって色んな女性を見るたびにこの言葉が真理であることを気付かされます。

8位

不可能な物を除外していって残った物がたとえどんなに信じられなくてもそれが真相なんだ。

 

どんなに信じたくないような現実が目の前に待ち受けていても、人は受け入れなければならない。

真実を暴く探偵としての辛い側面と、工藤新一の確固たる決意が伺える言葉です。

 

一見手厳しい一言にも見えますが、工藤新一は別の事件でこうも言い残しています。

おじさんがおばさんを撃ったのは事実でもそれが=(イコール)真実とは限らねんじゃねーか

 

確かに事実は悲しいものかもしれない。

ただ、事実を明るみした先には自分が知りえなかった真実が待っているかもしれない。

だからこそ彼は”追い続ける”のでしょう、どこまでも真実を。

7位

逃げるなよ灰原、自分の運命から逃げるんじゃねーぞ

 

こんなん言われたら惚れてしまうやろ。

 

自分の運命と人生に悲観的になっていた初期の灰原さん。

皆をかばって死のうとするシーンがいくつも散見されます。

 

そんな灰原さんの身を救ったコナンが、心まで救ってしまった名言です。

キッチリこの言葉を覚えてるところもまた憎い。

アイツ(灰原)と約束しちまったんだよ。

ヤバくなったら俺が絶対守ってやるからって…。 

6位

死なせやしねえ!てめえに自分の犯した罪の重さをわからせてやる

 

犯罪者であろうと誰であろうと、人を死なせようとはない。

名探偵コナンの根底に流れる普遍的な信条を、おっちゃんが代弁してくれました。

 

『天国へのカウントダウン』でコナンも同じことを言っており、おっちゃんとコナン(新一)の探偵として通ずるポリシーなのです。

悪いな、探偵としてアンタを死なせるわけにはいかねぇんだ! 

5位

母ちゃんが言ってたんだ!米粒ひとつでも残したら、バチがあたるってな!!

 

自分が犠牲になって皆を救おうとした灰原を元太が救ったシーンに飛び出した言葉。

先ほどのおっちゃんとコナンのセリフと同様、「自らの意志で人を死なせない」というコナンポリシーは元太もまた持っていたのです。

 

その後の灰原さんの『小嶋君にとって私は米粒同然なのね。』(照れ隠し)も含めてめちゃくちゃ好きです。

4位

大切なのはその知識を誰に聞いたかじゃなく、どこでそれを活用するか
いまのあなたは私にとって最高のレスキュー隊員よ!

 

光彦はコナンに教えてもらった知識で怪我をした灰原さんの応急処置をします。

その際光彦はコナンへの嫉妬と引け目がない交ぜになり、自分を卑下してしまうのです。

 

そんな光彦に灰原さんがかけた名言。

 

現代社会ではネットが発達し、調べれば他人の知識を利用することは簡単になっています。

そのことに自分の無力を感じる人がいるかもしれません。

だけど、本当に大切なのは何をしたか、どう活用したか。

 

人が人の役に立った事実は、誰かの役に立ちたいと行動した真実があってこそなのです。

ってか、光彦君も十分小学生離れしたスーパー小学1年生ですけどね。

 

ちなみに光彦の名言としては記憶に残っているのは、『天国へのカウントダウン』のこの一言です。

同時に2人の女性を好きになってしまったボクは、いけない男なのでしょうか?

3位

推理で犯人を追いつめてみすみす自殺させちまう探偵は殺人者と変わらねぇーよ。

 

苦しい人生なら犯人をいっそ自殺させた方が良かったのではと考えた服部平次。

そんな服部に対して、コナンが放った言葉。

 

人を殺したい犯罪者の気持ちはもちろん、自分を殺したいやつの気持ちだってわかっちゃいけないし、そう思わせてはいけない。

非常に厳しい人生哲学。

 

思わず服部も『「おーおー耳が痛うてかなわんわ!」「完璧なお前しかいえんセリフやのォー」』 と漏らしています。

 

絶対に人を殺させないという探偵の哲学であり、名探偵コナンがファンに向けて贈るメッセージでもあるのです。

2位

どっかのアホがゆうてたんや・・・推理で犯人追い詰めて死なせたらアカン・・・てな・・・

 

「浪花の連続殺人事件」で拳銃自殺を試みる犯人をかばい、負傷しながらも犯人の命を救った服部の言葉です。

 

初登場の際は、どこか推理をゲームや勝負事のように行っていた服部。

その服部を改心させたのは誰あろうライバルであり、戦友の工藤新一。

 

同事件で服部が発した下記の言葉も含めて、服部が探偵としても人としても成長した名シーンでした。

「情けないこと言うなや… あんた日本で唯一拳銃持つこと許されとる警察官やぞ… なんでそれを誇りに思えへんのや! 立てや坂田ァ!手帳に付いとる桜の代紋が泣いとるぞォ!」

1位

人が人を殺す動機なんて、知ったこっちゃねーが、人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しねーだろ?

 

「工藤新一NYの事件」で逃走するベルモット(新一と蘭は気づいていない)を救った際の新一の言葉。

 

なんかあれこれ難しく考えてしまうことはありますが、結局は理性を超えた本能の部分も大切。

特に人助けにおいては。

 

政治とかビジネスとかでは、時に目の前で困っている人を助けない判断もあったりました。

でもやっぱり目の前で困っている人がいたら放ってはおけないもの。

 

結構無鉄砲に事件に首を突っ込んでしまうコナン(工藤新一)。

口に毒を塗っている可能性がある犯人に人工呼吸をする回もあります。

 

そこには、彼の根底に功名心ではなく、”人を助けたい”という純粋な思いがあるからこその行動なのでしょう。

 

実生活でもふいに思い出す、いつまでも忘れたくない名言です。

殿堂入り

よぉボウズ...知ってるか?怪盗は鮮やかに獲物を盗み出す創造的な
芸術家だが...探偵はその跡をみて難癖をつける...
ただの批評家に過ぎねーんだぜ?

 

キッドVSコナンの初対決でキッドが残した名言。

殿堂級のめちゃくちゃ好きな言葉です。

 

この名言ランキング記事を作成するにあたって、一番最初に頭に浮かびました。

 

キッドは物だけじゃなくて、人の心も盗んでいく... 

まとめ

推理、大冒険、恋愛、そして名言。

 

これからも名探偵コナンが素晴らしい話、言葉を残してくれることに期待しています。


それでは、さようなら!

名探偵コナンアニメを観るなら

名探偵コナンアニメを観るなら、Huluがおすすめ。

月額933円で全てのタイトルが見放題。

今なら30日間無料でお試しいただけます。

  

毎年新作映画公開日が近づくと、Huluで劇場版の過去作を全て一気観できるようになります。

Huluが日テレ系である強みが存分に活かされています。

黒の組織編特集があるのも他の動画配信サービスにはない魅力。

 

2018年公開予定の『ゼロの執行人』は、黒の組織と深いつながりのある安室透(降谷零)がメインの作品。

新作公開に備えて、今のうちにHuluに加入して復習しておくのも良いです。

旧作にも黒の組織はよく登場しますしね。 

 

 今すぐの名探偵コナンの劇場版を観たい方は、 TSUTAYA DISCASのネット宅配レンタルもおすすめです。

動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

 

一点注意なのは、予告なく配信停止となる場合があること。

自分が観たい作品が見れなくなることがあるので、お早めに登録・視聴することをおすすめします。

 

通常アニメ版と公開直前過去作一気観したいなら⇒Hulu

今すぐレンタル視聴したいなら⇒TSUTAYA DISCAS

 

※1「無料期間中、新作は借り放題の対象外」
※2「9枚目以降は旧作のみ対象となります。」

関連ランキング記事

全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む!】

【2018年版】全ドラえもん映画おすすめ順ランキング31【興行収入順位付き】

好きな武田鉄矢のドラえもん主題歌ランキング10【歴代主題歌一覧つき】