死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

Amazonプライムビデオ独占配信アニメの厳選おすすめ作品【2018】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、Amazonプライムビデオ独占配信アニメの厳選おすすめ作品【2018】をお話します。

最近は動画配信サービスにも力を入れているAmazon。

豊富な財力を活かして、Amazonプライムビデオだけしか観られない独占配信権利を購入しています。

www.shinumade.com

 

扱っている作品は2010年代前半のものから、2018年の最近のものまで。

他の動画配信サービスでは観られない数々の作品の中で、「これは面白い!」と私が思った作品がいくつかありました。

 

Amazonプライム会員になるか迷っている方に参考にして欲しいです。

目次

Amazon見放題独占アニメのおすすめ作品

ここからは私個人的にめちゃくちゃハマった作品。

観返したくなる、一気見した作品を厳選しています。

Re:CREATORS

人は、その手で多くの物語を創造してきた。喜び、悲しみ、怒り、感動。物語は人々の感情を揺れ動かし、魅了する。 しかし、それは傍観者としての感想にすぎない。もしも、物語の登場人物たちに“意思”があるとしたら、彼らにとって、物語を産みだした我々は神の存在なのだろうか?--我らの世界に変革を。--神々の地に制裁を。「Re:CREATORS」誰もが皆、《創造主(クリエイター)》になる。(C)2017 広江礼威/小学館・アニプレックス

引用:『Re:CREATORS』のAmazonプライムビデオページ

 

一番面白いと感じた作品。

それぞれ異なるアニメのキャラクターたちが現世に登場して、敵と味方に別れて大乱闘。

中世の騎士、現代の不良少年、巨大ロボットの操縦士、魔法少女、果てはエ○ゲのヒロイン。

 

それらのキャラクターが現代の世の中で創造主(製作者)と交わりながら、物語は進行します。

タイトルの『Re:CREATORS』の通り、アニメ製作に関わる人々の想いや葛藤、現実がアニメを通して描かれてるのです。

そして、忘れてはいけない観る側の想いが、最後の最後で重要になる作り。

それぞれの作中作を実際に放映して欲しいほど、練って作り上げられたキャラクターが登場します。

 

イチオシです。

魔法少女まどか☆マギカ

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり――(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

引用:『魔法少女まどか☆マギカ』のAmazonプライムビデオページ

 

名前と評判は知っているけど、実際に観たことがなかった作品は観てみました。

 

なるほど、だから人気なのか。

 

と、納得の作品。

タイトルから連想される、一般的な”魔法少女”ものとは一線を画すものです。

特に中盤から一気に転調して、加速していく鬱展開は驚き。

よくもまあ、1話24分の全12話のきっちりまとめてきたなぁと、感心させられっぱなし。

 

方々で”革新的”と評される理由がわかりました。

何度も観返してこそ、本当の意味や魅力に気づける名作です。

昭和元禄落語心中

刑務所の落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、出所した与太郎が真っ先に向かった先は、寄席だった。拝み倒して八雲の住み込みの弟子となった与太郎だが、八雲の元では小夏という女性が暮らしていた。八雲と小夏には他人が容易に触れられない因縁があるらしく・・・。

引用:『昭和元禄落語心中』のAmazonプライムビデオページ

 
まるでドラマを観ているような昭和から現代までの、落語物語。
現代から始まり、過去、少し進んだ現代、そして未来。
 
落語に翻弄され、時に泣かされながらも、魅了されて憑りつかれた男女の生涯が描かれています。
作中でかなり落語のシーンがあり、中には1話ほぼまるまる落語だけの回もあるほど。
 
落語がテーマの作品ですが、落語の前知識がなくても楽しめます。
この作品で落語に興味を持ち、本物の落語に入っていける、落語入門編としてとっつきやすい作品です。
 
声優にプロの噺家さんを起用していないのですが、有名声優陣が迫真の演技で噺家役を演じられています。 

亜人ちゃんは語りたい

サキュバス、デュラハン、雪女、そしてバンパイア--。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人(あじん)」。最近じゃデミと呼ばれてます。そんな個性的な「亜人(デミ)」ちゃんたちと、彼女たちに興味津々な高校生物教師・高橋鉄男が繰り広げる、ちょっと刺激的でハートフルな学園亜人コメディ!

引用:『亜人ちゃんは語りたい』のAmazonプライムビデオページ

 

設定、絵、タイトルだけを観ると、学園ハーレムものに見えますが、その期待は良い意味で裏切られます。

もちろん学園ハーレム要素もあるのですが、メインテーマは差別や違いへの向き合い方。

 

現実に存在する”差別”(生まれや障害、特徴)を、亜人(サキュバス、デュラハン、雪女、バンパイア)に見立ててあります。

人より目立つ特徴を持っているだけで、話してみないとその人の本当の人となりは理解できない。

 

教育のあり方や、人と人との接し方を教えてくれる作品です。

特に中盤からは学ぶべきことが多く、製作者の教育に対する思想に感銘を受けました。

 

子を持つ親や、教師の方に是非観て頂きたい作品です。

orange

高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。 その差出人は、10年後の自分だった。 初めはイタズラかと思ったが、書かれていることが次々と現実に起こり、「手紙」がこれから起こることをつづっていると知る。 転校生の翔を好きになること。 そして、17歳の冬に翔が亡くなってしまうこと。 翔を失った〈26歳の菜穂〉の後悔と願いを知った〈17歳の菜穂〉ができることとは?

引用:『orange』のAmazonプライムビデオページ

 

人気漫画、映画のアニメ版。

おっさん臭い表現ですが、若者の真っ直ぐさ全開の作品。

『天空の城ラピュタ』のポムじいさん風に言えば、「ワシには刺激が強すぎる・・・」ってやつです。

 

10代の頃に失った友情と愛情を取り戻すべく、26歳(現在)と17歳(過去)のヒロインたちが奮闘します。

少女漫画のあるあるをツッコむシーンが結構あり、クスッと笑わされました。

 

個人的には翔に対して「?」って感じなんですけど、ヒロインの菜穂たちがいい奴ら過ぎて、中盤からは彼らの想いが成就するように祈ってましたね(笑)

Fate/Zero

これは始まり(ゼロ)に至る物語―。大人気作『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった「第四次聖杯戦争」を描いたTVアニメ。奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、七人の魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇…聖杯戦争。決着を先送りにされたその闘争に、今また四度目の火蓋が切って落とされる。それぞれに勝利への悲願を託し、戦場へ馳せ参じる魔術師たち。士郎の養父が、凛の父が、若き日の言峰綺礼が繰り広げた「第四次聖杯戦争」の真実が、今明らかになる!(C)Nitroplus/TYPE-MOON・ufotable・FZPC

引用:『Fate/Zero』のAmazonプライムビデオページ

 

『Fate/stay night』の始まりの物語。

友人からすすめられていたのですが、正直私は『Fate/stay night』を観ていませんでした。

ただ、そんな私が観ていてもハマって観進めてしまうほどの中毒性があります。

 

『Fate/stay night』を知っているならその面白さが何倍にもなるでしょう。

それが羨ましくて、私も『Fate/stay night』を観ることを決意。

 

作品のトーンとしてはやや暗めですが、それぞれの魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)の関係が徐々に深まっていく中盤以降はめちゃくちゃ面白いです。

 

私が好きなマッドキャラが結構出てくるのも、好感度が高い点。

Amazon見放題独占アニメで普通だった作品

面白かったけど、”厳選”作品になるにはあと一歩という作品です。

中には2018年の最新作で、まだ全話放送されていないものもあります。

 

全話観終わった後で、上記の”厳選”作品入りする可能性ありです。

恋は雨上がりのように

陸上部のエースだったが怪我で走ることをやめてしまった橘あきら(17歳)と、夢を諦めた過去を持つあきらのバイト先、ファミレス「ガーデン」の店長・近藤正己(45歳)。海辺の街を舞台に、青春の交差点で立ち止まったままの彼女と、人生の折り返し地点にさしかかった彼が織りなすものがたり。 胸が熱くなる瞬間を、本当は誰だって待ってる--。(C)眉月じゅん・小学館/アニメ「恋雨」製作委員会

引用:『恋は雨上がりのように』のAmazonプライムビデオページ

 

現実と妄想のギリギリ境界線をついたような作品。

バツイチ子持ちの中年ファミレス店長が、美人女子高生からアプローチを受ける設定なのですが、不思議とそこに虚構性がありません。

 

近藤正己(45歳)がサンジボイス(ワンピース)のイケボで一人語りするシーンは、渋くてめちゃくちゃカッコイイです。

私自身が暗いキャラ、雨が好きなのも気に入っているポイント。

 

映像の美しさと鮮やかさのバランスもグッド。

刻刻

永遠の6時59分… 佑河家に代々伝わる止界術。 止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…(C)堀尾省太・講談社/「刻刻」製作委員会

引用:『刻刻』のAmazonプライムビデオページ

 

謎の止界術から始まる、様々な人々が入り組んだ虚構バトル。

良い意味で導入部分との転調が大きかった作品です。

 

徐々に明かされる止界術や「真純実愛会」の謎、そしてそれぞれのキャラクターの思惑・行動。

気づいたら観進めてしまう作品です。

いぬやしき

定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄になる。 その晩、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ機械の体に生まれ変わった彼は人間を遥かに超越する力を手に入れることに。 一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。 自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。 人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…? 強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す--。(C)奥浩哉・講談社/アニメ「いぬやしき」製作委員会

引用:『いぬやしき』のAmazonプライムビデオページ

 

中々衝撃的なビジュアルの2人の主人公。

人を救うことで”生きている実感を得られる”中年主人公と、人をこ○すことで”生きている実感を得られる”を得られる高校生ダーク主人公。

 

これを言うとファンに怒られそうですが、設定を変えた『デスノート』に観えたのは私だけなのでしょうか。

声優陣のしっくりこない感を含めて、ちょっとハマらなかったです。

 

それと、あんまり大量ぎゃく〇つって見たくないんですよね。この歳になると。 

BEATLESS

社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。 17歳の少年・遠藤アラトはある日一体のアンドロイド・レイシアに出会い、オーナー契約を交わす。 一見人間とそっくりなそれは、世界を驚かすほどの性能を備えた超高性能AIが生み出した、人智を越えるアンドロイド<人類未到産物>5体のひとつだった--。 5つの機体はそれぞれ意味を持ち、互いの性能を求め戦いはじめる。 その戦いを傍観することしかできない大人たちと、その存在に近づき新しい関係を試みる少年たち。 未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる--。 進化しすぎた機械と、人間世界を繋ぐのは何か? 便利になりすぎた時代で何が大事で何が必要なのか、 アラトは人間よりはるかに優れたアンドロイド・レイシアと出会ったことで 未来への選択と、人間とモノとの関係の答えを求められる--。

引用:『BEATLESS』のAmazonプライムビデオページ

 

謎のhIE(超高性能人型ロボット)が中心の、人とロボットの戦い。

人間とロボットの関係を友好的に捉えるもの、憎むもの、悩むもの。

 

設定自体はやや使い古されたもので、ちょっと裏切りの部分が少ない印象です。

現状は。

キリングバイツ

平凡な大学生・野本裕也(のもと ゆうや)は、謎の少女・ヒトミと出会う。 ひと気のない廃棄場にて、野本は彼女が獣の姿に変貌し、獅子の怪物と死闘を繰り広げる様を目撃する。 彼らの正体は、人類の頭脳と獣の牙を併せ持った「獣闘士(ブルート)」。 そしてヒトミは、最強の闘争本能を秘めた獣闘士「蜜獾(ラーテル)」だった。 獣闘士たちは、古来より日本経済を支配してきた4大財閥、三門・八菱・角供・石田に抱えられ、 その代理人として決闘を行い、覇権を争ってきたのである。 そして野本もまたヒトミと出会ったことで、この獣闘士たちの熾烈な戦い 「牙闘(キリングバイツ)」に飲み込まれていく--。 (C)村田真哉・隅田かずあさ・HERO’S/キリングバイツ製作委員会

引用:『キリングバイツ』のAmazonプライムビデオページ

 

4大財閥の代理戦争、それがキリングバイツ。

獣の特殊能力を有した獣闘士(ブルート)たちが、それぞれの特性を活かして戦います。

 

一般的な動物から珍種まで、動物の生存戦略や特性が解説されるので、観ていて結構勉強になりました。

ちょいちょい男性に嬉しい表現があるので、家族や恋人と見る時は要注意です。

ハクメイとミコチ

ハクメイとミコチ。緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。 木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり…… 身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。 そーっと覗いてみませんか? 穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。

引用:『ハクメイとミコチ』のAmazonプライムビデオページ

 

昆虫サイズの2人の少女の日常を描いた作品。

非現実的な話なのですが、どこか現実的。

いわゆるほのぼのさせられる作品で、癒しを求めるには最適な作品です。

 

いうならば、絵本を読んでいる感覚にさせられます。

将国のアルタイル

ここではない世界、いまではない時代。 将軍と呼ばれる為政者たちの治める草原と砂漠の国・トルキエ将国。 12年前、隣国・バルトライン帝国との戦争で母を失ったマフムートは、 平和な国にしたいと希い、トルキエ史上最年少で将軍となった。 しかし、交易で得た巨万の富をもって安寧を取り戻したトルキエに対して、再び帝国の侵略が始まる。 犬鷲・イスカンダルを相棒に国家間に渦巻く陰謀と策略を切り裂かんと動くマフムートは、いかにして自分の国を平和へと導くのか? ---理想と現実の狭間で彼のとる行動とは…? (C)カトウコトノ・講談社/将国のアルタイル製作委員会

引用:『将国のアルタイル』のAmazonプライムビデオページ

 

日本では珍しいトルコを舞台にした作品。

群雄割拠の戦乱の時代の権謀術数の数々が描かれています。

 

若い主人公マフムートが、様々な経験や人との交流を経て、将軍としての力量を高めていく成長ストーリー。

どんどん仲間が加わったり、主人公が成長していくのでRPGを観ているような感覚になります。

超能力はなく頭脳戦がメインなので、駆け引き勝負や騙し合いが好きな人におすすめです。

いつだって僕らの恋は

桜丘高校の入学式。合田美桜と芹沢春輝は桜の樹の下で出会う。「美しい桜って書いて、美桜」「俺は春輝。春が輝く」春生まれの二人は親近感を覚える。それ以来、気づいたらお互い目で追うようになっていた。美術部の美桜は大人しく、映画研究部の春輝は快活で周りにはいつも誰かがいた。二人は全く違うタイプだが、いつの間にか一緒に下校する仲になっていた。付き合っていると勘違いされることもあるが、ずっと友達以上恋人未満の関係。本当はお互いに「好き」という気持ちを抱えながら─。いつも帰り道に寄る高台の階段に腰をかける二人。「春輝君って、好きな人とか、いる?」思わず聞いてしまった美桜に答える春輝。「好きなやつ、いるよ。…美桜は?」二人のその手の距離は10センチ。たった10センチなのに、その距離が縮まらない─。 (C)HoneyWorks/「僕10」製作委員会

引用:『いつだって僕らの恋は10センチだった。』のAmazonプライムビデオページ

 

映画監督を志す主人公と、それをひそやかに応援する美術部のヒロイン。

お互い恋焦がれながら、その想いを打ち明けられずにいます。

 

かなりベタな作品で、今時ここまでベタな作品あるのかよ!と、逆に新鮮。

古風でモダンってやつです。

 

ベタベタな学園ラブストーリーが好きな方にはおすすめです。

Amazon見放題独占アニメの今後視聴予定作品一覧

今後視聴予定の作品は下記の通り。

観終わり次第、厳選or普通リストに入れていきます。

Amazon見放題独占作品の検索方法

今回ご紹介した、Amazon見放題独占作品の検索方法はめちゃくちゃ簡単。

 下記の青字リンクをクリックして頂くだけです。

Amazonプライムビデオオリジナル・独占配信コンテンツ一覧

 

アニメを観たい方は、カテゴリから「アニメ」を選択してください。

f:id:jubenonz:20180307184312p:plain

引用:Amazonプライムビデオオリジナル・独占配信コンテンツ一覧

 

あとは観たい作品タイトルをクリックして頂ければ、すぐにご視聴頂けます。

f:id:jubenonz:20180307184427p:plain引用:Amazonプライムビデオオリジナル・独占配信コンテンツ一覧

まとめ 

Amazonが独占放映権を獲得するくらいなので、どれも外れなしの良作だらけでした。

こういうのは突如配信中止になることもあるので、観られるうちに一気に観ておいた方が良いです。

 

皆さんもお時間あるうちに、Amazonプライムビデオでアニメ三昧を決め込んではいかがでしょうか。


それでは、さようなら!

Amazonプライムビデオのおすすめポイントと会員登録方法

www.shinumade.com

 

Amazonプライムビデオを他の動画配信サービスと比較してみて感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

Amazonプライムにしかない利点、おすすめポイントをまとめてみましたので、参考にしてください。

 

会員登録の方法やテレビでの視聴方法もまとめております。

Amazonプライムビデオをテレビで観たい方はFire TV Stickがおすすめ

テレビで動画を観たい方は、「Fire TV Stick」をおすすめします。

 

導入から設定まで5分もあれば、完了します。

旅先や友人宅、家の別のテレビでの利用にも便利です。

 

Fire TV Stick」についての詳細は、下記の記事を参照してください。

アマゾンプライム限定配信動画感想記事一覧