死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【Amazonプライムビデオ】『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』感想

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』のネタバレ控えめ感想をお話します。

※極力ネタバレは避けております。

まだ観ていない方向けに、興味を引くことを目的に記事を作成しております。

目次

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』とは

遥か銀河の彼方の惑星 O-50オーフィフティ--その秘境にそびえ立つ「戦士の頂」にたどり着いた二人の青年、ガイ(石黒英雄)とジャグラス ジャグラー(青柳尊哉)は、優れた資質を持つ者を見極め「光の戦士」となる力を授けるという眩い光に手を伸ばす。 光はガイを選び、聖剣オーブカリバーを手にしたガイはウルトラマンオーブとなった。ガイとジャグラーは、ドクター・サイキ(和泉元彌)が操る宇宙悪魔ベゼルブの脅威から人々を守るために出発する。王立惑星カノンに襲来したサイキは、戦神の血を引く女王アマテ(福田沙紀)を差し出せと要求する。将軍ライゴウ(榎木孝明)は先制攻撃を主張するが、女王アマテは、近衛隊長シンラ(前川泰之)にサイキとの対話を命じる。自らの目的を「争いのない宇宙の創造」だと嘯くサイキ。真の平和の意味を問う若き光の戦士・ガイ。全宇宙をかけたファースト・ミッションがいま始まる-。

引用:ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA

 

一話あたり23分前後で、シーズン1は全12話です。

各話はストーリーが繋がっています。

 

シーズン1の公開日は2016年12月26日。

シーズン2の製作は発表されていません。  

 

テレビ東京系列で放送された『ウルトラマンオーブ』の外伝であり、始まりの物語と位置づけられています。

 

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』のAmazonレビューは、平均☆3.5の評価です。

※2018/1/30時点

f:id:jubenonz:20180130145758p:plain

 


大好評配信中!『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』 PV 第1弾!!30sec.ver.

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』の感想

正直に言えば、可もなく不可もなく。

5段階評価なら3。

S~E評価ならC-をつけたい作品。

より大人向けに作られたストーリーと演出

ウルトラマンオーブの本作を知っている人には、本編のエピソードゼロを知れるため面白いです。

※監督さん曰く、ウルトラマンオーブシリーズは全10エピソードあり、地上波放送版がエピソード6か7で、『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』が1にあたるとのこと。

 

逆に言えば、全く『ウルトラマンオーブ』を知らない人にとってはやや物足りない作りになっています。

 

オーブ自体のドタバタコメディ要素はほとんどなく、終始シリアスな展開が続きます。

その辺がお子様向けの地上波と、インターネット配信のAmazonプライムビデオの差別化の部分なのでしょう。

 

歴代の平成ウルトラマンたちも客演。

 

『ウルトラマンダイナ』の放送が1997年だったことを考えると、お父さん世代にとってもストライクな番組になっています。

 

特にアスカは、リーダー的な存在としての振る舞いがあり、光の戦士としての振りまいに悩むガイをよくリードしてくれる兄貴分としての活躍が光りました。

手にした力の意味をいくら考えても答えなんて見つからないぞ、ルーキー

byアスカ

 

ただ、その分春野ムサシ(コスモス)は自らが考える平和主義者的な考え方が、『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』の結末と整合性が取れておらず、イマイチ活かしきれていませんでした。

 

活躍度としては、アスカ・シン>高山我夢=藤宮博也>>>春野ムサシといったところです。

シリアスなストーリー展開 ”マッドサイエンティスト”・サイキの狂気

今回の敵役は2人(?)。

怪獣のクイーンと、それを操るマッドサイエンティスト・サイキ(和泉元彌)。

 

中でも異才を放ったのがサイキ。 

 

序盤は何を考えているのかわからない不気味な侵略者。

中盤以降は脆さや弱さを見せつつ、自分の理想へと向かっていく”自称”平和主義者。

 

己のエゴを突き通して、自ら掲げた理想の世界を実現しようと奮闘します。

 

演じた和泉元彌さんが狂気的な役どころを好演していました。

さすが狂言師。

そこそこ有名な役者さんが出演していましたが、存在感は一番。

 

正直サイキ(和泉元彌)さんがいなかったら、人間の出演シーンはそこまで盛り上がらなかったのではという印象があります。

予算的に厳しい部分もあったのか 各キャラクターの設定が曖昧

個人的に一番気になったのはセットの”ちゃち”さ。

衣装や会議室、宮殿など、安っぽい作りになっており、異星・カノンで繰り広げられている感は全くありませんでした。

 

日本のどこかの撮影スタジオを利用している感がありありと伝わってきて、ヘタしたらコント番組にみえなくもない作り。

衣装にしてもお遊戯感が拭えず、イマイチ感情移入ができませんでした。

 

一番気になったのは王立惑星カノンの女王・アマテの言動。

とてもじゃないですけど、王女としての資質があるようには思えませんでした。

「戦いを避け、平和を好み、和平を望む」というのはわかるのですが、惑星の危急存亡のおりに、主人公ガイとの約束を無視して、異星人の地球人に会いに出向くなんて...。

 

惑星カノンのために地球に来たというよりは、恋のために来たって感じがしました。

それは将軍から信頼されないだろうなって感じ。

ちなみにその将軍は、部下に濡れ衣を着せて島流しならぬ星流しをする中々の悪党のはずなのに、そこは特に後半触れられず。

星を想う将軍って地位におさまってましたけど、「えっ?なんで?」とツッコミたくなりました。

 

実はサイキに通じてたとか、王家乗っ取りを企てる反乱軍とかそういうこともなく、「あの前振りはなんだったんだ」と思わされることもしばしば。

 

正直12話にしたのは間延び感が否めず、脚本やストーリー展開に唸らされるということはありませんでした。

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』をおすすめできる人まとめ

  • 『ウルトラマンオーブ』が好き
  • 平成ウルトラマンが好き
  • シリアスな話が好き
  • 和泉元彌が好き
  • 1話20分くらいの作品を観たい
  • 1シーズンが全12話くらいの話数が好き

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』を観たくなったAmazonレビュー一覧

家族が見ていた本編にはそんなに引き込まれなかったのですが、こちらには見始めてすぐ陥落です。
 映像、ストーリー、それぞれの俳優さん達の素晴らしい演技、全てに脱帽。
 あと7週で終わってしまうのが今から残念で、配信終了時にはオリジンサーガロス必至ですね。
 一人でも多くの方、特に、私のような今までウルトラマンに全く興味のなかった女性の方々にこそ、見ていただきたい。これから周りに宣伝しまくろうと思っています。 

 

ウルトラマンオーブを見た後でこれを見ると世界観の違いに戸惑うかも。
オーブにあったドタバタ劇などのギャグ要素はあまり無く、シリアスな内容です(^_^;

 

オーブサーガ、ストーリーは今後が楽しみ。
ジャグラーさんとガイさんの共闘も楽しみ。

ただ、難を言えばセットが・・・お金、無かったんだねって感じで悲しい。
せめて非常口のランプは隠して欲しかった

 

コスモス世代だが、ここ最近平成ウルトラマンが客演としてまた出てきてくれることに感激している。
ただ、客演だから仕方ないのかもしれないが、もう少し個々のウルトラマンの特徴とか背景を掘り下げても良かったのでは…とも思う。例えばダイナはモードチェンジするのにコスモスやガイア、アグルはモードチェンジしないとか。コスモスなんかせっかくムサシといるんだしルナモード縛りプレイやめてエクリプスモードにでもなればいいのに…まあ個人的な願望だが()
作品自体は面白かった。もう少しウルトラマン特有の爽快感があればなお良かったと思う。

 

平成3部作+コスモス世代の私には嬉しいゲストでした。盛り上がりは前半の方が良かったような気もします。

他の方も書かれていますが、ガイア、アグルは扱いが雑過ぎの印象は否めませんでした。二人の再登場の8,9話はとても良かっただけに、10,11話の展開が足踏み状態のような気がしました。

ガイア世代の自分は、本編よりシリアスな世界観のオリジンサーガの方が楽しめました。

唯、これで即本編に繋がる終わり方ではなさそうなので、今後はどうなるのでしょうか。気になります。

アグルとガイアにしても、今まで出番が少なく、制作側が扱いに困っているのかと思っていましたが、
この二人もダイナ、コスモス同様に別次元に移動する能力を兼ね備えていることを最終回に明らかにしましたから、
今後は二人でどんどん出演して欲しい!!というのが、願望です。

サイキもこれで退場ではなんとなく勿体無いと思います。
この世界観でまた新たな作品、期待してます。
無いと思いますが・・・・

※引用:ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』を観る方法

  • Amazonプライム会員になる
  • DVDもしくはBlu-rayを購入
  • DVDもしくはBlu-rayをレンタルする

入会日から30日間お試し!オンラインDVD&CDレンタル!

 

『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』は『Amazonプライムビデオ』のみの独占配信。

他の動画配信サービスや、地上波では観られません。

 

なお、DVDも発売されています。

 

Amazonプライムビデオ』は月額325円と非常に安く済ませられます。

※初月無料

 

ちなみに、「Fire TV Stick」があれば、テレビでも視聴できます。

 

Fire TV Stick」についての詳細は、下記の記事を参照してください。

まとめ

シーズン2の配信が今から楽しみ過ぎます。

 

正直、蛇足に終わらないかが心配になるほど、シーズン1は良い出来でした。

かなり練りこんだストーリー展開がある作品だけに、計算され尽くしたシーズン2になることを期待しています。

 

それでは、さようなら! 

Amazonプライムビデオのおすすめポイントと会員登録方法

www.shinumade.com

 

Amazonプライムビデオを他の動画配信サービスと比較してみて感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

Amazonプライムにしかない利点、おすすめポイントをまとめてみましたので、参考にしてください。

 

会員登録の方法やテレビでの視聴方法もまとめております。

アマゾンプライム限定配信動画感想記事一覧