死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【長崎・佐世保市】佐世保で一番辛い”漆黒”のイカスミカレー『ブラック』24時間営業喫茶店

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20171114193724j:plain

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、【長崎・佐世保市】佐世保一辛い”漆黒”のイカスミカレー『ブラック』を紹介します。

目次

【長崎・佐世保市】24時間営業喫茶店『ブラック』

f:id:jubenonz:20171114194711j:plain

佐世保駅から400mほど歩いたところにある『ブラック』。

喫茶店には珍しく24時間営業なのが特徴。

 

看板には「佐世保で一番辛いカレー」の文字。

f:id:jubenonz:20171114194819j:plain

黒さの原因はイカスミ。

カレーのルーにイカスミを使う非常に珍しいカレーが特徴です。

 

ちなみに、長崎県佐世保市では珍しい食べログ評価3.5超えのお店。

f:id:jubenonz:20171114201907p:plain

引用:ブラック - 佐世保中央/カレーライス [食べログ]

いざ、店内へ

f:id:jubenonz:20171114194949j:plain

店内はレトロな純喫茶風のカフェ。

※私が入店した際はお客さんがいらっしゃったので、全体の様子は撮影できませんでした。

 

1Fはカウンター席のみ、2Fは4人テーブル席があります。

店員さんからどちらも空いてるので好きな方を選んで良いとのことだったので、2Fのテーブル席を選びました。

f:id:jubenonz:20171114195307j:plain

 

落ち着きのある空間で、家にいるような安心感を感じさせてくれます。

f:id:jubenonz:20171114195340j:plain

f:id:jubenonz:20171114195444j:plain

 

お目当てのブラックカレー以外にもビーフシチューセットなど、定食料理が豊富に取り揃えられています。

f:id:jubenonz:20171114195609j:plain

 

夜は居酒屋としての一面もあるようで、アルコールも取り揃えられていました。

f:id:jubenonz:20171114195641j:plain

ランチで珍味・イカスミブラックカレーを実食

f:id:jubenonz:20171114195854j:plain

 

「激辛カレー5皿挑戦、水無し、20分以内無料」なるものもありますが、そんなことしたらお腹が破裂するので、普通にカレーを注文。

f:id:jubenonz:20171114200023j:plain

 

ちなみにブラックカレーは種類が多く、エッグやチキンカレーから、長崎ちゃんぽんを使ったそばカレーやスパカツカレーなど、変わり種のものもあります。

f:id:jubenonz:20171114200050j:plain

 

ランチタイムセットも用意されてありました。

f:id:jubenonz:20171114200054j:plain

 

最初に付け合せのスープとサラダが到着。

f:id:jubenonz:20171114200329j:plain

 

ブラックカレーを出すお店なので、少し変化球がある方思いましたが、サラダとスープは薄味で食べやすかったです。

f:id:jubenonz:20171114200353j:plain

f:id:jubenonz:20171114200358j:plain

 

そしてお待ちかねのブラックカレー登場。

f:id:jubenonz:20171114200505j:plain

 

想像以上に黒くてどろっとしていました。

※ちなみにこちらがフィッシュブラックカレー。

f:id:jubenonz:20171114200603j:plain

 

もし美味しいという事前の評判がなければ、食べるのを躊躇するほどの見た目。

f:id:jubenonz:20171114200700j:plain

 

さて、肝心の味の方ですが、見た目に反して食べやすくて美味しい。

本格的なカレーでマイルドな味わいがありました。

 

初の挑戦のイカスミカレーでしたが、強烈な磯の香りがするほどではありません。

ただ食べすすめるうちに徐々にシーフード感が出てきました。

 

感覚的には桃屋の「ごはんですよ!」に似ています。

というかかなり似ています。

 

 

割合としては、本格カレー7:「ごはんですよ!」3といったところ。

 

ごはんですよカレーとまではいきませんが、カレーと「ごはんですよ!」を一緒に食べているような感覚。

 

私はヤングカレーという焼肉カレーを注文したのですが、豚肉も非常に大きくてかりっと焼きあがっていました。

f:id:jubenonz:20171114201143j:plain

『ブラック』のアクセスと営業時間

f:id:jubenonz:20171114194506j:plain

営業時間

  • 24時間 日曜営業

※店休日は不定休です。

席数

33席
(1F:カウンター×9席のみ、2F:4人テーブル×6席)

電話番号

  • 電話:0956-25-2595

住所

  • 郵便番号:〒857-0875
  • 住所:長崎県佐世保市下京町3-4
  • 店名:ブラック

長崎関連記事

【長崎にかつやがない理由!?】リンガーハットグループのとんかつ専門店・『濵かつ』佐世保駅前店

させぼ夢大学で元プロテニスプレーヤー 杉山愛氏の「夢を叶える生き方」講演を聴いてみた感想

長崎県民が選ぶお土産に喜ばれる長崎の珍おすすめお菓子・スイーツベスト10 

【長崎ご当地グルメ】佐世保市限定の乳酸菌飲料『クールソフト』は夏の友達!