どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。
本日は、【長崎・佐世保市】佐世保一辛い”漆黒”のイカスミカレー『ブラック』を紹介します。
目次
【長崎・佐世保市】24時間営業喫茶店『ブラック』
佐世保駅から400mほど歩いたところにある『ブラック』。
喫茶店には珍しく24時間営業なのが特徴。
看板には「佐世保で一番辛いカレー」の文字。
黒さの原因はイカスミ。
カレーのルーにイカスミを使う非常に珍しいカレーが特徴です。
ちなみに、長崎県佐世保市では珍しい食べログ評価3.5超えのお店。
いざ、店内へ
店内はレトロな純喫茶風のカフェ。
※私が入店した際はお客さんがいらっしゃったので、全体の様子は撮影できませんでした。
1Fはカウンター席のみ、2Fは4人テーブル席があります。
店員さんからどちらも空いてるので好きな方を選んで良いとのことだったので、2Fのテーブル席を選びました。
落ち着きのある空間で、家にいるような安心感を感じさせてくれます。
お目当てのブラックカレー以外にもビーフシチューセットなど、定食料理が豊富に取り揃えられています。
夜は居酒屋としての一面もあるようで、アルコールも取り揃えられていました。
ランチで珍味・イカスミブラックカレーを実食
「激辛カレー5皿挑戦、水無し、20分以内無料」なるものもありますが、そんなことしたらお腹が破裂するので、普通にカレーを注文。
ちなみにブラックカレーは種類が多く、エッグやチキンカレーから、長崎ちゃんぽんを使ったそばカレーやスパカツカレーなど、変わり種のものもあります。
ランチタイムセットも用意されてありました。
最初に付け合せのスープとサラダが到着。
ブラックカレーを出すお店なので、少し変化球がある方思いましたが、サラダとスープは薄味で食べやすかったです。
そしてお待ちかねのブラックカレー登場。
想像以上に黒くてどろっとしていました。
※ちなみにこちらがフィッシュブラックカレー。
もし美味しいという事前の評判がなければ、食べるのを躊躇するほどの見た目。
さて、肝心の味の方ですが、見た目に反して食べやすくて美味しい。
本格的なカレーでマイルドな味わいがありました。
初の挑戦のイカスミカレーでしたが、強烈な磯の香りがするほどではありません。
ただ食べすすめるうちに徐々にシーフード感が出てきました。
感覚的には桃屋の「ごはんですよ!」に似ています。
というかかなり似ています。
割合としては、本格カレー7:「ごはんですよ!」3といったところ。
ごはんですよカレーとまではいきませんが、カレーと「ごはんですよ!」を一緒に食べているような感覚。
私はヤングカレーという焼肉カレーを注文したのですが、豚肉も非常に大きくてかりっと焼きあがっていました。
『ブラック』のアクセスと営業時間
営業時間
- 24時間 日曜営業
※店休日は不定休です。
席数
33席
(1F:カウンター×9席のみ、2F:4人テーブル×6席)
電話番号
- 電話:0956-25-2595
住所
- 郵便番号:〒857-0875
- 住所:長崎県佐世保市下京町3-4
- 店名:ブラック
長崎関連記事
・【長崎にかつやがない理由!?】リンガーハットグループのとんかつ専門店・『濵かつ』佐世保駅前店
・させぼ夢大学で元プロテニスプレーヤー 杉山愛氏の「夢を叶える生き方」講演を聴いてみた感想