どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。
本日は、【長崎ご当地グルメ】佐世保市限定の乳酸菌飲料『クールソフト』についてご紹介します。
佐世保市限定の幻の乳酸菌飲料『クールソフト』。
佐世保市の学校給食では牛乳の代わりに出される学校もあるほど、ポピュラーな飲み物です。
夏場に飲むと一気に疲れが吹っ飛んで癒される夏の友達であり、オアシス。
大人になって佐世保市外で生活するようになってから、『クールソフト』が佐世保市限定の商品であることを知りました。
佐世保市外、特に長崎県外ではお目にかかることはないご当地乳酸菌飲料についてご紹介します。
目次
佐世保市限定の乳酸菌飲料『クールソフト』 とは
『クールソフト』は有限会社「ミラクル乳業」さんが生産・販売する乳酸菌飲料。
ミラクル乳業さんは長崎県佐世保市田原町に工場を構えています。
【安全】【安心】【おいしい】製品づくりが信念。
『クールソフト』以外に乳製品を販売されており、私の母曰く「佐世保市の学校給食の牛乳はミラクル乳業さんのもの」だそうです。
1000mlのファミリーサイズから、200mlの一人で飲みきるサイズまであります。
有名どころのヤクルトよりも濃くなく、ミルクルほど甘くないのですが、飲みやすくて子どもが好きな優しい味です。
原材料にオレンジ果汁が配合されており、これが絶妙に乳酸菌飲料の美味しさを引き出してくれます。
乳酸菌飲料の中には飲んだ後に喉の奥が粘つくようなものがありますが、『クールソフト』は独特の爽やかな飲みごたえがあります。
ちなみにブルガリア菌も使用されています。
佐世保市限定の乳酸菌飲料『クールソフト』 を実食
クールソフトはどこか常夏の楽園を意識させるパッケージも特徴。
これを見るとなんだか爽やかな雰囲気になり、ここではないどこかにいける”気がします”。
パッケージの見た目はファミリーサイズも飲みきりサイズも同じです。
数年ぶりに味わう『クールソフト』。
子どもの頃はいつも家に置いてなくて、ご褒美的に買ってもらっていました。
そのため、『クールソフト』を飲む時は二重で喜びがあったものです。
その童心が蘇るように、久々に『クールソフト』の爽やな乳白色を見ると異様な高揚感がありました。
上から見た感じは下記の通り。
一般的な乳酸菌飲料と見た目はさほど変わりません。
しかし、絶妙なオレンジ果汁のおかげで、独特の爽やかさがあります。
「後味スッキリ!! クールに爽快☆」のキャッチコピーに偽りなしです!
夏のお供はやっぱり『クールソフト』です。
脂っこいスナック菓子でぱさついたりオイリーになった口をさっぱりさせてくれます。
お菓子との相性は神懸かり的な相性。
一度是非ご賞味して欲しいです。
佐世保市限定の乳酸菌飲料『クールソフト』 の価格と入手方法
私の知る限りでは『クールソフト』 の大きさは三種類あります。
時期や販売場所によりますが、値段は概ね下記の通り。
【クールソフトの値段】
- 200ml:70円前後
- 500ml:90円前後
- 1000ml:120円前後
この破格の安さも『クールソフト』の魅力の一つです。
というか安すぎて利益がとれてるのか心配になるほど...。
購入方法ですが、佐世保市のスーパーなら季節関係なく基本的に年中どこでも売ってあります。
たまにコンビニでも見かけることもあったりします。
2017/11現在通販などのサービスはなく、amazonなどでも取り扱いはありません。
ですので、長崎県佐世保市に来るしか、購入する術ないというのが現状です。
まとめ
やっぱり『クールソフト』は美味しい。
長崎県佐世保市はなぜか独自の乳製品が多数あります。
豆乳も人気で、コーヒー豆乳や緑茶豆乳など他県では中々お目にかかれない独自の逸品も名産品。
地元名物の緑茶豆乳。 pic.twitter.com/MDHAwfbpCs
— はろーぐっばい@新規ブログ52記事目 (@jubenonz) 2017年10月12日
このブログでは今後も長崎県の独自のグルメをご紹介していきますので、お楽しみに!
それでは、さようなら!
長崎関連記事
・【長崎・佐世保市】洋食居酒屋『キッチンはーとらんど』の絶品トルコライスに舌鼓!
・【長崎にかつやがない理由!?】リンガーハットグループのとんかつ専門店・『濵かつ』佐世保駅前店
・長崎県民が選ぶお土産に喜ばれる長崎の珍おすすめお菓子・スイーツベスト10