死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

日本に帰国したらやりたいことリスト【2018年の目標と課題】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

ロサンゼルス国際空港の搭乗手続き

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、日本に帰国したらやりたいことリスト【2018年の目標と課題】についてお話していきます。

先日twitterでつぶやいたのですが、2017年の10月2日に日本に帰国することにしました。

 

日本に帰ったらやってみたいことがあれやこれや溢れています。

一度整理する意味で、やりたいことをリスト化してみることにしました。

 

また、2017年も残すところ1/3。

来年の目標と課題もあぶり出す意味もあります。

 

完全に自分のための記事ですが、この記事のやりたいことリストを私と一緒にやってみたいって方がいいれば連絡して欲しいと思ってます(特にブロガーさん)。

 

ワーキングホリデー経験者や、野球好きの方などとも絡んでみたいので、興味を持つトピックがあれば、コメントして頂けると嬉しいです。

目次

日本に帰国したらやりたいことリスト

日本の美味しいご飯を食べる

西京定食

真っ先にしたいことは日本の美味しいご飯を食べることです。

 

今まで様々な国を旅行して、美味から珍味まで食べてきましたが、やはり日本のご飯は美味しいです。

 

私は食べ歩くのが本当に好きで、私の友人の多くは私=美味しいご飯屋さんを知ってる人というイメージを持っています。

特に東京には馴染みの美味しいお店があるので、久々に友人と会って美味しいご飯とお酒を共に味わいたいと考えています。

 

それと何より食べたいのは母の手料理です。

外食もいいですが、食べ慣れたシンプルな日本食がとにかく恋しい。

当面は長崎の実家で生活する予定なので、思う存分に母の味を堪能します。 

【ポテチに替わるおやつ!】『神戸のおまめさん みの屋』の北海道産煎り黒豆レビュー

野球観戦

金網と野球場

10月はプロ野球のクライマックス。

私が贔屓している埼玉西武ライオンズは現在東北楽天ゴールデンイーグルスと激しい2位争いをしています。

 

野球がわからない方にはピンと来ないでしょうが、現在のプロ野球のルールでは2位と3位に大きな差があります。 

ここでは詳細を語るのは避けますが、とにかく2位になると埼玉西武ライオンズがクライマックスシリーズのファーストステージを本拠地メットライフドームで開催することができます。

 

特定のチームを応援する人はわかると思うのですが、重要な試合を満員の本拠地で応援出来る喜びは何にも変えられません。

 

もし、埼玉西武ライオンズが2位になった場合、10月14日(土)から開催されるファーストステージ(2位 対 3位)を観戦しに行きます。

 

また、10月18日(水)から開催されるファイナルステージ (1位 対 ファーストステージ勝者)に勝ち進んだ場合、場所は福岡県のヤフオクドーム。

長崎から行けない距離ではない(ってか、行ける)ので、駆けつけようと考えています。

 

現在の両リーグ1位である、ソフトバンクホークスと広島カープが順当に勝ち進めば、日本シリーズは西日本で開催されます。

 

これまた行けない距離ではない(ってか、行け)ので、久々に赤く染まったズムスタを観に行ってみるかもしれません。

 

その間ドラフトもあるので、10月は思う存分野球を堪能する月になりそうです。

クレヨンしんちゃん映画展と新作映画鑑賞

バチカンの紋章とレリーフ

海外で出来なかったことの一つが映画展と新作映画鑑賞。

 

2017年4月15日に公開されたクレヨンしんちゃんの新作映画『襲来!!宇宙人シリリ』。

海外では上映されていないので、シドニーに住んでいる間は当然鑑賞できませんでした。

 

その『襲来!!宇宙人シリリ』のDVDが2017年11月10日(金)に発売されることが決定しました。

少し先の予定ですが、リリースされたらすぐに観て、ブログでも感想を書きます。

 

 

それと、物凄く興味を惹かれてるのはクレヨンしんちゃん展。

クレヨンしんちゃん25周年プロジェクトの一環として全国各地を循環している目玉企画。

野原ひろしの靴下の匂いが再現されていたり、限定グッズが販売されていたりなど、クレヨンしんちゃんファンにはたまらない内容。

 

2017年9月16日(土)~11月19日(日)間は沖縄で開催されています。

簡単に行ける距離ではないですが、これを逃したら一生体感することができません。

 

かなり迷いどころですが、余裕があったら(特にお金)行ってみたいです。

新作ハードとソフトでゲーム三昧

紅白ボールを握りしめる会社員ゲーマー

2017年は久々にゲームにはまった年でもありました。

 

日本では在庫不足で中々手に入らないNintendo Switch(ニンテンドースイッチ) ですが、ここオーストリアでは比較的入手しやすいです。

そのため、私のルームメイトがNintendo Switchを持っており、ちょくちょくプレイさせてもらいました。

 

特に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は久々にゲームにどはまりさせてくれました。

その流れで久々にスマホアプリに手を出してしまったことで、私のゲーム熱は一気に加速。

 

私の世代ど真ん中の懐かしいゲームがプレイできる『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』も発売されますし、PS4は面白そうなソフトが続々リリース予定。

特に『スパイダーマン』はかなり面白い出来になりそうです。

 

先々月に発売された『ドラゴンクエスト11』もレビュー記事を見る限りかなり面白そうなので、やってみたい。

 

ドラゴンクエスト11で久しぶりに始めようかと思います。 私のプレイを見て攻略の手助けになれば幸いと思っています。 ※ネタバレ全開です。見たくない人は絶対見んなよ!

【ネタバレ】ドラクエ11をあなたと私で攻略プレイ日記1 - 黒トイプードルのぶろぐ

 

「ブログの収益になるから...」という言い訳を隠れ蓑にして、ゲーム三昧の日々になりそうです...。

日本全47都道府県を制覇

高空を進む(飛行機雲)

私は沖縄と和歌山を除く45都道府県を旅行したことがあります。

その残す沖縄と和歌山に旅行に行って、 日本全47都道府県を制覇します。

 

せっかくならプロ野球のキャンプを初訪問したいので、来年の2月に沖縄に行ってみたいと考えています。

 

和歌山県は世界遺産の紀伊山地があります。

熊野三山や高野山など、古くから神々が宿る場所として崇拝されてきた山々がそびえ立っています。

 

私には数少ない親友がと言える存在が一人います。

先日その彼と連絡を取って、久々に旅行に行こうということになりました。

その親友と熊野古道を歩きながら、久々に色んなことを語らう予定です。

 

恐らく和歌山旅行に行くのが沖縄より後になるので、 和歌山旅行をもって全都道府県制覇になりそうです。

ブログやwebで稼ぐための勉強

オシャレなカフェで作業をするノマドワーカー

遊んでばかりもいられないので、真面目にお勉強も。

 

今興味を持っているのを列挙してみると下記の通り。

 

まぁ、勉強しないといけないことなんて挙げればキリがないのですが、主にやりたいのは上記の三つです。

 

前職がIT系の会社だったので、IT関連の資格やちょっとした知識はあるのですが、実用的な知識はありません。

今後はWordpress(ワードプレス)でブログを立ち上げるので、最低限HTMLとCSSの知識は必要。

それでなくてもこのご時世、ITの知識があるとないとでは大きな差になります(特に収入)。

 

ゼロから学ぶのはキツイですが、ベースの知識はあるので、これからの自分に必要なIT知識を優先して勉強していきます。

 

オンラインブートキャンプ はじめてのプログラミングコース

 

それと微妙に関連しているのがデザイン。

webデザインや色彩感覚など、人にコンテンツを提供する上で欠かせない”見せる”能力。

商品一つを紹介するにしても、高級感を感じさせる、食欲をそそる、逆に食欲を抑える(ダイエット向け)色など、人間は知らず知らずの内に色の影響を受けています。

適当な色使いや強調ではなく、ユーザーや狙いに合った色使いをマスターしたいです。

 

それと並行して、マーケティングについても学びたいと考えています。

消費者を動かす、満足させるコンテンツとは何か、そしてそのための戦略とは。

 

ブログ以外にも活きる、経済感覚や消費者心理を学んで、今後の自分に活かしていきたいなぁと思ってます(これまで行き当たりばったりなブログ運営をしてきたので....)。

新規特化ブログ立ち上げとブログの収益強化

「南の島で電波を求めて歩くポケットWi-Fiトラベラー」のフリー写真素材

そして、実践予定なのが新規の特化ブログ立ち上げ。

実際計画はかなり進んでいて、今日にも産声を上げる予定です。

 

今まで雑多なブログを書き続けてきたので、もっとターゲットを絞った特化型のブログを作りこんでいきます。

そして、Wordpress(ワードプレス)初挑戦なので、わからないことも出てくると思いますが、初めてのことに向きあうワクワク感の方が大きいです。

エックスサーバー でサーバーレンタルして、お名前.com で新規ドメインを取得して、ワードプレスを立ち上げて...。

 

ブログをはじめる前だったら右も左もわからなかったことを比較的スムーズに進められています。

小さなことですが、自分もちょっとは成長したんだなって実感してます。

Wordpress(ワードプレス)でブログを立ち上げたら、方法をまとめた記事も作成してみます。

 

なお、新しいブログとこのブログと連動させるかは現時点では未定です。

もしかしたら、このブログでも宣伝するかもしれないので、そのときは暇があれば読んでやってください。

 

もちろんこのブログも力を入れていきます。

今までは検索順位チェックツールGRC 無料版を使っていたのですが、有料版に切り替えてる予定です。

今すぐにでもやりたいのですが、お金の支払い方法の関係で、日本に戻るまで出来ません。

日本に戻ったら真っ先に取り組みたいことの一つです。

 

それと新しくパソコンを購入します。
お恥ずかしいことに現在使用している端末は5年前に購入したもの。

スペック的にも、性能的にも色々と限界が来ているので、 商売道具にお金をかける意味でパソコンを購入します。

 

後述する「radiotalkとyoutuberデビュー」のためにも、動画や画像などの編集を意識した端末を購入予定です。

 

おすすめがあったら是非教えてください!

radiotalkとyoutuberデビュー

スタジオのミキサー

最近ブログをやっている方々の間で話題のradiotalk。

自分が普段読んでいるブログを書いている人がどんな声なのかへの興味はもちろん、喋りでしか表現できないトピックやジャンルを扱っているのも魅力です。 

 

私個人は大のラジオ好きで、TBSラジオをはじめ様々なラジオ番組を普段から聴いています。 

 

いつかラジオ番組に出演してみたい、ポッドキャストで自分のチャンネルを持ってみたいなどと憧れていましたが、まさかこんなに簡単に配信出来る日が来るとは。

 

人が出入りする現在のシェアハウスでは中々録音が出来なかったので、日本に戻ったらデビューして見ようと思ってます。

 

Radiotalkに興味がある方は下記のページもご覧になってみてください。

Radiotalkの魅力と、おすすめ番組が紹介されています。

 

今回は、そのラジオを実際に配信してみた!ということで、その配信プラットフォームのご紹介と私の番宣(笑)を記事にまとめようと思います。

ラジオ配信アプリRadiotalkでラジオ配信をやってみた! - 20代サラリーマン、英語と読書と野球な日々

 

実はこのサービスを知ったのはホント最近の話なのだが「これってかなりブロガーさんと相性が良いのでは!?」と感じたので、それぞれのサービスの特徴と私のおすすめの配信者さんを合わせて紹介していくね☆

ツイキャス、Radiotalkはブロガーと相性抜群のツールだと思う - 甘夏ソースで召し上がれ

 

そして、youtubeへの動画投稿にも挑戦してみます。

と言っても顔出しして本格的にyoutuberを目指すわけではありません。

あくまで趣味とお小遣い稼ぎのために、動画を上げてみようかなと。

 

よくブログを拝見させて頂いている『20代野球好きの生活界隈』のなおCさんは『なおC CHANNEL』でゲームプレイ動画を配信されています。

 

www.naoc2520.net

 

どうせゲームをするなら、少しでも小銭になればとゲスな考えでyoutuberデビューを決意した次第です。

 

私はこれまで画像や動画の編集をしたことがなかったのですが、最近動画編集技術を持った方に出くわす機会が増えています。

今の時代、FacebookやInstagram、youtubeなどを使って、一般人が動画や画像を編集・投稿できます。

 

ブログにこだわらず、様々な形でコンテンツを配信できる技術は無駄にはならないので、少しずつ勉強していきます。

 

いつか野球の試合実況にも手を出してみたいです。

ツイキャスしながら、色んな野球ファンの方とああだこうだ言いながら野球を観るのも楽しそう。

セルフバックやレビュー記事作成

ブログのレビューで食べた料理は経費になりますか?広告収入で生計を立てています

日本でしかできないことの一つが実際の商品レビュー。

中でも、アフィリエイトプログラムを利用した商品レビューは海外では出来ないことです。 

 

A8.net の案件を見ていて、試してみたい商品が色々あります。

セルフバックの金額は5~10%のものから満額のものもあります。

 

興味があるものは片っ端から商品レビューをして収益にも繋げられたらと考えています。

新しく立ち上げるブログを運営する上でもかなり大切なので、帰国したら真っ先に注文します。

今までセルフバックを利用したことがない方も、一度セルフバック案件を除いてみてください。

結構魅力的な案件がありますよ。 

A8.netの申し込みページ

 

それと、実はある企業さんから商品やイベントについて記事を書いて欲しいと依頼を受けています。

記事を書くことで報酬を頂けるとのことなので、期待に応えられるように記事を作成していきます。 

長崎の良さを伝える

平安名埼灯台と夜景

帰国してから当面は長崎の実家で暮らす予定です。

ですので、その間は15年間生まれ育った長崎の良さを少しでも発信出来ればと考えています。

 

観光名所やグルメ、歴史など、県外の方が知らない長崎の魅力を伝えることが生まれ育った故郷への恩返しになればと思ってます。

自分の学びたい分野の専門家に会う 

アニメアイコンのフォロワーさんと初めての待ち合わせ。多分この人

一番楽しみにしていることの一つです。

ブロガーやアフィリエイターさんたちとのオフ会もそうですが、自分がブログで扱っている専門家の方に会ってみます。

 

英語や旅行、マラソン、新規ブログで扱うジャンルなど。

やはりその道のプロから様々な見識を得て、自分自身の肥やしにしたいです。

ひいてはそれがブログでの良質な記事にもつながるのかなと。

 

中でも一番会ってみたいのが野球の専門家です。

実は私の友人に甲子園出場経験者や元ドラフト候補、プロ野球選手がいます。

そういった方々にお会いして、野球についてもっと知っていけたらと考えています。

 

約10ヶ月ブログで記事を書いてみて、自分の野球知識の乏しさを痛感させられました。

もっとわかりやすい、楽しい野球記事を書くためにも、一から勉強しなければと思っています。

そのためにも、高いレベルで野球をやっていた方々にお会いして、色々学べたらと考えています。

まとめ

長々と書いてきましたが、正直やりたいことが溢れているのが現状です。

それらが義務ではなく、心からやってみたいことなのが嬉しい悲鳴。

 

優先順位をつけながら、久々の日本生活を満喫します!

 

一緒に野球観戦したい方や、オフ会したい方のご連絡もお待ちしております。

 

【お問い合わせ先】

・Twitter(@jubenonz

・メールお問い合わせはこちら


それでは、さようなら!