もし、学生時代にこのYoutubeチャンネルがあったらもっと野球を好きになれていた。
そう思わせてくれるのが、人気野球Youtubeチャンネル『トクサンTV【withライパチボーイ】』。
再生回数3300万回!月間800万再生の人気Youtubeチャンネル。
最近、トクサンTVばかり観ていてブログの更新が進まないことがあります。
でも、それだけの価値がある番組です。
野球の技術論から草野球事情、道具紹介、野球チームとのコラボなど様々な角度から野球の面白さを伝えてくれる番組です。
個人的に一番好きな野球Youtubeチャンネルです。(次点はOBTVかな)
私は高校に入ってすぐに野球を辞めてしまったのですが、学生時代にこの番組を観ていればもっと野球を続けていたのではないかと思ったりします。
そこで今日は人気野球Youtubeチャンネル『トクサンTV【withライパチボーイ】』についてご紹介していきます。
目次
『トクサンTV【withライパチボーイ】』とは
概要
このチャンネルは草野球チーム"天晴"の「トクサン」と「ライパチボーイ」の2人が、【野球がうまくなる練習法】や【試合実況】をお届けするチェンネルです。
軟式野球チームの天晴メンバーによる野球チャンネル。
試合の実況だけでなく、野球の練習方法(素振りなど)、道具紹介(グローブなど)、野球チームとのコラボなどを紹介されています。
毎日18:30に動画をアップされます。
メンバー
トクサン
ザ・野球エリート。
野球実績は、帝京高校で甲子園出場 〜創価大学では主将として「全国ベスト4」 &リーグ首位打者&盗塁王〜東京ヤクルトスワローズ・楽天東北イーグルスの2球団にリストアップされた華々しいキャリア !最終的には指名漏れしたが・・(苦笑)
現在、所属している野球チーム「天晴」の3番ショートで主将・絶対的存在。
50m5秒台の俊足であり、ホームランを連発するパンチ力も持つ。
守備も未だプロ級!!野球youtuber・クーニンに「師匠」と呼ばれています。
野球技術・肩書・トーク力の三拍子揃った野球youtuber。
上記の経歴が示す通り、バリバリの野球エリートさんです。
現在軟式野球の日本代表(SWBC)に選ばれているほどの実力の持ち主。
動画を見る限り、打撃フォームは西武の森友哉選手に似ています。
現役時代は主に2番・セカンドで右投げ両打ち。
走・攻・守揃った選手なので、野球の練習動画でも何でも答えてくれます。
また、非常に説明がわかりやすいのも特徴。
トーク力にも優れており、コラボ企画でかかわった武蔵ヒートベアーズ、埼玉アストライア(女子プロ野球チーム)、ニッチローさんなど様々な方との円滑にコミュニケーションを図ることが出来ます。
まさにコミュ力の塊。
トクサンについてもっと知りたい方は別の野球チャンネルになりますが、下記の動画を参照してください。
全員エリート!セレクションで合格しないと野球部に入れない名門・帝京高校で学べること
創価大学で主将!全国ベスト4に導きプロ注目選手にまでなった徳田正憲が4年間で学んだこと
ライパチボーイ(編集担当)
学生時代、万年補欠だった野球部の落ちこぼれ的存在。それでも野球が大好きで・・「やるなら強いチームでやりたい!」と強豪草野球チーム『天晴』の門を叩く。死ぬほど努力してレギュラーの座をギリギリ確保中!チームには"元独立リーガー”や"六大学出身の選手"など優秀な選手が多数で、いつも危うい立場・・・。
「下手な選手でも野球が上手くなれる情報を発信したい!」と一念発起して野球youtuberに!野球がうまくなるコツを取材します!!
この動画チャンネルの屋台骨を支えるのが編集担当のライパチさん。
野球エリート揃いの天晴の中で、レギュラー争いをする自称万年補欠の野球部。
よく野球のプレーのことで、トクサンやアニキからいじられていますが、野球に関する情熱は本物。
その努力を認めているからこそ、トクサンをはじめとしたアニキ、天晴メンバーもライパチさんに野球を教えているのでしょう。
野球のプレー以外にも面白い野球の道具を見つけたり、北九州のバッティングセンターに遠征したりなど、ネタ集めに余念がありません。
動画編集技術もかなり高く、色々と努力家なんだなってことが伺えます。
ちなみに軟式野球の日本代表(SWBC)の三軍に当たるクラスに所属されています。
アニキ
強豪草野球チーム『天晴』の大エース。140km右腕であり、年間防御率が4年連続0点台。
やってる内に当チャンネルのレギュラーに!
魔球フォークをはじめとして、ツーシーム、スライダーなど駆使して打者を手玉にとる本格派右腕。
動画を見る限り日本ハムの谷元圭介投手に近いタイプ。
投げるボールの質もさることながら、真骨頂は投球術。
一つ一つのボールに意図があり、またそれを実践できる技術があります。
これはトクサンにも言えることがレベルの高い人は一つ一つのプレー、判断に意図があるのだなと感心させられます。
まさに投げる哲学者。
これがあるからトクサンとアニキさんは長く野球を一緒にやっているのだろうなと。
一番のおススメはアニキさんの投球術紹介動画です。
実際の草野球の試合の動画を使って、一人一人の打者、一球一球のボールの意図について解説してくれます。
現在投手をしているかたはもちろん、打者の方も投手心理を知ることができるので、非常に勉強になります。
また筋トレについても造詣が深いので、投手目線のトレーニング動画に興味がある方必見です。
年収
ゲスな話なので、あまり言いたくはありませんが、一応収益についても触れておきます。
色々なところで憶測が飛んでいますが、有名どころの下記によると、485万4853円とのこと。
トクサンTV【withライパチボーイ】の月収年収はいくら!?|再生回数、動画投稿数、お気に入り登録数
不確かな数字ではありますし、これにYoutubeの広告収入以外の収益、今後の動画再生数の伸びなどを考慮するともっともっと数字は上がっていくでしょう。
おすすめ動画6選
では、ここからはトクサンTVの動画を全て観た私が選ぶ、厳選おすすめ動画6選を紹介します。
真面目系からお笑い系、野球の技術論など多種多様なおすすめ動画です。
ニッチローとの夢のコラボ実現
この回は爆笑しまくりでした。
多くのメジャーリーガーやプロ野球選手が練習する野球練習施設IWAアカデミー。
そこであのニッチローさんと夢のコラボが実現。
突如(?)現れたニッチローさんとトクサンの夢の対決企画です。
【WBC緊急企画】ニッチローの打撃力!爆笑の安打数対決!(イチロー激似)_ICHIRO SUZUKI
芸能人のニッチローさんとも普通に絡めるトクサンのコミュニケーション能力とYoutuberと組んでも面白いニッチローさん。
ちょいちょい聞こえてくるアニキさんのツッコミが私はツボでした。
別の動画ですが、元本塁打王の山崎武司さんにインタビューする企画でもトクサンは堂々とインタビューされていました。
数多くの大舞台を経験してきたトクサンは度胸も座っているんだなと感心させられました。
軟式日本代表トライアウトの実情
そのトクサンが軟式日本代表のトライアウトに挑んだ企画動画。
全てのトライアウトの様子が見られるわけではありませんが、かなりトクサンも周りの選手も高いレベルであることが伺えます。
こういう一発勝負でも実力を遺憾なく発揮して合格するトクサンは技術も心も備わった選手なんだなと改めて実感させられます。
ちなみにライパチさんのトライアウト編もありますので、トライアウトに興味がある方は是非ご覧になってみてください。
打撃の「ワレ」の正体 トクサンの分かりやすい打撃解説
そのトクサンの野球解説動画で私が一番好きなのが打撃のワレについて紹介した動画。
【打撃における"ワレ"】NPB選手のように…強く変化球が打てる魔法 !
野球をしている人って「ワレ」、「間」、「ため」とかの言葉を使う人が多いですよね。
でも、そのことをわかりやすく説明できる人って結構少ないんですよね。
それは何か、なぜそれがあると打てるのか、何が良くて何がダメなのか。
なんとなくそれらの言葉を使ってる人が多いんですよね。
そんな野球で悩む人にとってトクサンの説明動画は非常にわかりやすいんです。
しかも、少年野球から大学野球まであらゆるカテゴリで通用する技術論なんです。
個人的には少年野球の指導者、子どもを持つ親御さんに観て欲しい動画です。
結果だけで判断するのではなく、理論に裏打ちされた技術論で指導して欲しいので。
トクサンTVの動画では理論、練習方法、実践動画などがあるので、参考にしやすいです。
打撃だけでなく、守備の動画などもあるので、それを観れば好守にレベルアップすること間違いなしです。
強者どもの豪快打球 侮るなかれ! ハイレベルな草野球
草野球ときくとレベルが低いと想像されるかたも多いでしょう。
もちろんレベルはピンキリでしょが、トクサンたちの草野球のレベルはめちゃくちゃ高いです。
普通に140キロ越えの投手がキレの良い変化球をバンバン多投してきます。
また打者も飛距離100m越えで、策越え連発したりします。
甲子園出場者、六大学野球経験者、ノンプロ、独立リーガーなど半端ないレベルの猛者が集う戦場です。
そのレベルの高さが伺えるのが、全国の猛者たちから送られてきた衝撃のホームラン映像です。
軟式でこんなえぐい打球が飛ぶのが信じられないくらい飛んでいきます。
それとこの動画が地味に良いのが、秀逸な異名の数々。
- なにわのバレンティン
- 科学には頼らない 福岡の怪力男
- これぞ芸術弾 砂丘のプリンス
- ストレートは危険 平塚の飛ばし屋
などなど野球だけでなく、ネーミングセンスにも優れる猛者たちの紹介動画です。
ネーミングセンスは細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のくじらのスターシリーズにも引けを取りません(褒め言葉)。
紹介した動画にはありませんが、天晴のチームメイト・モンスターサワダさんの130m特大本塁打も度肝を抜かれます。
軟式草野球だと思って侮るなかれ、プロ顔負けの本塁打動画が観られます。
天晴メンバーの大学時代の同期にドラフト1位選手が!
天晴が誇る強打者タカさん。
タカさんは筑波大学→NTT西日本とアマチュア野球の名門で主力として活躍した選手。
大学時代に当時東海大学のエースとして活躍していた菅野投手からヒットを放ったほどの好打者。
そのタカさんの社会人時代の同期に現在埼玉西武ライオンズの抑えとして活躍している増田達至投手がいたそうです。
西武増田達至選手の球種は9割がストレートとフォーク 心優しき天性のリリーフ投手
NTT西日本時代のトレーニング秘話が語られていますので、興味がある方はご覧になってみてください。
同期がドラフト1位になった!155kmの豪速球…西武L・増田投手の裏話
目指すは大人の甲子園 アニキとおかんの親子愛
普段はふざけたことを言っていたりもするのですが、野球に関しては真面目なトクサンTVメンバー。
【感動大作】大人がもう一度"甲子園"を目指す物語‥時々、オカン
そんな彼らが目指すは軟式野球の全国大会。
舞台は野球の聖地甲子園。
野球エリートが多い天晴メンバーですが、以外にも甲子園出場経験者は少ないそうです。
そんな彼らが目指すは甲子園。
別の動画で予選の試合動画があるのですが、惜しくも敗戦。
これだけの野球エリートをようしても簡単にはいけない甲子園。
そんな甲子園に関してアニキさんとアニキのお母さんとの感動的なエピソードが語られているのが上記の動画です。
いくつになっても野球が上手くなりたい、全国大会で結果を残したい、甲子園で活躍したい。
とかく野球の目標は高校野球や大学、社会人、プロ野球に置かれがちです。
逆にいうとそこに目標を置けなくなった人は野球への情熱を失って野球を辞めがちです。
でも、大人になっても、いくつになっても野球の目標は立てられる、上手くなれる、なりたい。
そんなことを教えてくれるのがトクサンTVの魅力の一つです。
そんなトクサンTVの魅力が詰まったアニキと天晴メンバーの甲子園にかける想いを紹介した動画です。
しっかりと東京タワーをバックに撮影しているライパチさんの編集魂も見られる珠玉の一作です。
まとめ
いくつになっても野球は楽しめる。
様々な角度から野球の楽しみ方を教えてくれるトクサンTV。
野球経験者、未経験者問わず野球を好きな人なら必ず楽しめる動画チャンネルです。
是非一度ご覧になってみてください。
それでは、さようなら!
野球関連記事
・【告知】Youtubeチャンネルを開設して野球ゲーム実況とレジェンド選手のゆっくり解説を始めます! - 死ぬまで生きる問題
・【2017夏の甲子園】出場高校一覧と注目選手!優勝予想と展望も