こんばんは! はろーぐっばいです。
この記事を持って通算300記事達成となりました。
ブログ開始5ヶ月での達成です。
これが早いのか遅いのか、凄いのかすごくいなのか。
はっきりいって早くもすごくもないです。
というのも5ヶ月で1,000記事達成している方や、私と同じ記事数で私以上のPV数や収益を上げている方がいらっしゃるからです。
他人との比較はよくないという意見もあるかもしれませんが、私個人としてはそうは思いません。
やっぱり自分よりも優れた人がいるなら「自分も負けたくない! 自分だってやれるんだ!」という気持ちが自分を成長させてくれる原動力になるからです。
とのっけから熱い展開になってしまいましたが、
今日はブログを書き続けてわかった5つのことを語っていきます。
本来ならアクセスアップ方法やブログを書き続けるテクニックなんてものをご紹介出来れば良かったのですが、いかんせん月間2万PVにも及ばない弱小ブロガーなのでやめておきます。
ただ雑感を書き連ねていきますので、アクセスアップなどのテクニックを期待している方はごめんなさい。
今日のテーマはブログ開始5ヶ月で300記事を達成してみた男の心境を綴るです。
書くのが好き
何より自分は書くのが好き!
ということがわかりました。
2016年の12月14日から今日で135日。
その間1日も休まず記事を書き続けてきました。
そして私は一度も書くことに苦痛を感じたことがありません。
基本的に最低3,000文字前後、多い時は10,000文字を書くこともあります。
日によっては5記事書くこともあります。
それでも書くことに疲れを感じたことがありません。
そしてネタ切れしたこともありません。
今も書いてみたいことが20近くあります。
常に書いてみたいことが湧き上がってきます。
とにかく書きたい、書いて書いて書きまくりたい!
それだけ自分は書くことが好きなんだってことがわかりました。
300記事書いてみて良かったのはそれに気づけたことです。
下手くそや才能がないやつが上手くなるにはどうするか。
練習しかないのです。
私は人よりスマートに物事をこなせるタイプではありません。
でも、がむしゃらに何かをやり続けることだけはできます。
いつもそうやって食らいついてきました。
だから「書くことが好き!」
ということを自分の長所であり、才能であると信じてこれからも書いていきます。
想像していたような結果が得られず悔しい
書くことに喜びを感じた一方で、想像していたようなアクセスが獲得できなかった悔しさもあります。
努力が認められるのは中学まで
なんて言葉があります。
私はこの言葉が好きです
努力するのはあくまで手段であり、目的ではありません。
私のブログの目標はもっと多くの人に読んでもらうことです。
もっと有益な情報を提供することです。
そのための行動目標として記事数目標を設定してきました。
行動目標であれば、自分の努力次第で最後までやり遂げられます。
目標設定の上手な人は、「結果目標」だけでなく、行動に落とし込む「行動目標」を定めて確実にこなしています。
「結果目標」じゃなく「行動目標」を掲げてみよう! - ココロクエスト~レベルアップ心理学~
しかし本当に目標としているのはアクセス数という結果目標。
手段→行動目標→記事数
目的→結果目標→アクセス数
目的達成できていないのが素直に悔しいです。
目的が自分を発信することであれば、私は目的を達成できています。
自分にとって楽しい書くことで自分の発信をできているから。
でも、それは自分の本来の目的ではありません。
目的が達成出来ていないのなら、手段の設定が適切でない可能性があります。
自分の結果目標を達成するために最適な行動目標の設定が必要です。
「2017/4までに300記事を書く」という目標を達成した今、このブログの行動目標はななりました。
新たな行動目標を来月がはじまるまでに設定します。
書いてみたからこそ色んなことを学べた
ただただ書くことをこなしたわけではありません。
自分なりに色々考えながら試行錯誤してきました。
なぜ結果が出ないのか、もっとわかり易い文章を書くにはどうすれば良いのか。
そんなことを考えながら本や人気ブログを読んだり、実践したりして取り組んできました。
その中で少しずつですが、ブログやWebマーケティングのことなどを学んできました。
5ヶ月前の自分と比べれば相当知識は増えました。
それだけははっきり言えます。
ただ学ぶのではなく実際に多くの失敗を重ねたからこそわかったことがいくつもありました。
今まではブログを読む側でしかなかった私ですが、自分が実際に書く側になるとブログの見方が変わりました。
一つひとつの作りこまれた記事やサイト構成を見て、「この記事を書くには相当時間がかかっただろうな」や「この記事の狙いはどこにある」など、書く側になったからこそ多くのブロガーさんの努力や凄さがわかったのです。
同時に自分とトップブロガーさんのブログのレベルを見れば、なぜ自分の記事が読まれないのか一目瞭然。
ただ、自分が書いたからこそ今までより学べることが増えたのも事実。
ただ情報を得るだけでなく、ブログのアイデアやテクニックなども学べるようになりました。
それはこれまで300記事書いて、色んなこと学んできたからこそ得られる気づきです。
アウトプットし続けたことで、インプットの質を高められた。
それは書き続けて良かったことの一つです。
量から質への転換
再三言うように現状への満足はもちろんありません。
今の自分の課題は記事の質を高めることです。
これまでは量質転化を信じて書き続けてきました。
そしてそれなりに質を高められたと自負しています。
しかし、このままでは成長が頭打ちになるとも危惧しています。
1時間で書ける記事を3本量産するよりも、3時間かけて良質な1記事を作る方にシフトしていこうと考えています。
実際最近読まれている記事のほとんどはそうして時間をかけて作られたものです。
より検索流入を意識した記事作りを目指していきます。
当然そのためには記事を書くための準備時間も必要になります。
本を読んだりして情報を得て、時間をかけて考察を重ねて、より質の高い記事を作成する。
これまでは自分の知識の範囲内で記事を書いてきました。
それでは出来ることに限りが出てしまいます。
私は元々ビジネスやお金のことにすごく興味があり、普段からそれ系のニュースや本を読んでいます。
しかし、それらを記事にすることにためらいがありました。
ビジネスやお金などを取り扱っている競合ブログに勝てる自信がなかったからです。
ただそれでは自分の成長もありませんし、自分の幅を広げることができません。
出来ないなら出来るようになればいい。
これからもっと1記事1記事に時間をかけて、コンテンツの質を高めていきます。
ブログって楽しい
実はこれが一番大きいです。
最初に書いた「書くのが好きって」ことと少し重複するかもしれませんが、ブログってめちゃくちゃ楽しいです。
端的に言って自分の成長を実感できるから楽しいです。
コメントやブクマ、SNSを通して面白いと言って頂いたり、
徐々にアクセス数や収益が伸びたり、
昔の記事よりも良い記事が書けるようになっていたり
など、折に触れて自分の成長を実感できます。
うまくいかないことの方が多いですが、そのダイレクトの反応がもっと上手くなろうという原動力になります。
またブログは全てが自分の責任です。
うまくいってもいかなくても自分の責任なのです。
これは会社員時代に感じられなかった”やりがい”というやつです。
こんなにもブログに時間をかけられるのは一言で言って楽しいからです。
子どもが夢中になれるおもちゃを見つけた時のような感覚です。
まとめ
5ヶ月で300記事書くことを人に勧められるかと言ったら出来ません(笑)
私よりも少ない記事数でスマートに結果を出す人がいるからです。
結果的に続けてたら300記事になってたというのが理想でしょう。
初めから目標にするべきものではないです。
ただもし自分はブログの知識はないけど、やってみる覚悟だけはあるという人はやってみて良いでしょう。
300記事書くことで見えてくることはかけた時間に対してそれ相応にあるからです。
大事なのはブログを楽しめるか。
もし楽しくなくて苦痛を感じるなら辞めて別のことに時間をかけてみるのも良いでしょう。
だって楽しいことをしたいじゃないですか。
無理して辛いことをする必要はありません。
300記事書いてみた私が言える唯一のアドバイスがこれです。
幸い私はブログが楽しいです。
書くこととブログを楽しいと思えることに感謝して、これからも続けていきます。
これからも私のブログを読んで頂けると幸いです。
それでは、さようなら!
ブログ運営関連記事
・【ブログ1周年】当ブログの2017年月間MVP、ベストナインとMVP記事を発表