シドニーで沖縄ソーキそば、ハワイスパムむすびが食べられるとは私はこちらに来る前は考えもしていませんでした。
しかし、そこはさすが国際色豊かなシドニー。
そんなことが出来るお店があったんです。
その名は『Dragon Boy』。
名前だけ聞くと中華や欧米風のお店を想像されるかもしれませんが、れっきとした日本食屋さんです。
そこで今日は私が堪能した沖縄ソーキそば、ハワイスパムむすびについてお話ししていきます。
目次
日本食レストラン 『Dragon Boy』
お店は最近よく記事にしているワールドスクエア内にあります。
日本食レストランがあることは前から気になっていたので、ちょうど訪れる機会があったので行ってみました。
気になっていた理由は格安うどんとスパムむすび。
私がホノルルマラソンを走った際に補給食としてお世話になった思い出のスパムむすび。
それはまさかシドニーで食べられるとは(まぁ、作りは簡単なので自作することも可能ではありますが)。
細かいことは考えずにお店を訪問しました。
店内には30席ほどがありました。
席を確保したあとはカウンターで注文する方式でした。
全てのメニューに写真がついていますので、英語が苦手な方も注文は簡単です。
というか店員さんのほとんどは日本人なので、あまり英語力は必要ありません。
何を食べるのか考えていた私の目に1つ気になるメニューが。
他のメニューに比べてちょっと高めです(笑)。
また支払いカウンターの前には並べられた可愛いスパムむすびが。
こんな可愛く見つめられたら食べないわけにはいかないと1つ手にとりました。
スパムむすび以外にもドリンク類、サラダなどのサイドメニューも売ってあります。
ちなみにメニューがありすぎて悩む方にはお店の人気メニュートップ5がありますのでこちらを参考にしてみてください。
ランキング形式に弱い日本人の心をわかっているなと変に感心させられました。
支払いが終わると番号札を渡されます。
お水、調味料、カトラリー類はセルフ式です。
実食!
待つこと5分ほどすると料理が出てきました。
薄味のスープはなんだか懐かしくて、気分をほっとさせてくれました。
そばはツルツルでやや細。スープとの相性が良く食べやすかったです。
そしてソーキ(豚のあばらの骨の部分を煮込んだもの)。
やや小ぶりなソーキが3枚ほど入っていました。
非常によく煮込まれてトロトロで美味しかったです。
そして次に頂いたのがスパムむすび。
長さは私の指4本分。
可愛い顔をしたスパムむすびを食べるのはちょっとかわいそうでしたが、そこは何のためらいもなくがぶっといきました(笑)
うん、普通のスパムむすび!!
なんというか良い意味で普通のスパムむすび。スパム、日本人好みの日本米、甘辛いタレ、のりで構成されていました。
ソーキそばが薄味だった分、スパムむすびのタレと塩辛さがちょうと良かったです。
食べ終わったあとはトレイと食器を返却口に返す必要があります。
それと店内には求人情報が出ていました。興味がある方は連絡してみてください。
アクセス
営業時間:月曜日~金曜日 11時30分~16時45分、17時30分~22時00分
土曜日と日曜日は定休日
ホームページ:Dragon Boy - Quick Serve Japanese Noodle Bar
住所:7/123 Liverpool St, Sydney NSW 2000
まとめ
今回私が食べたソーキそばやスパムむすび以外にも豊富なメニューがあります。
日本食が食べたくなったら是非訪れてみてください。
それでは、さようなら!