夏が終わりかけ、秋の気配が漂いだしたシドニー。といえどまだまだ暑い日もあります。
特に日中は夏に負けない暑さ。
そんな時には喉の渇きを癒したり、冷たいもので熱を冷ましたいものです。
今日ご紹介するのはシドニーで人気のジェラート専門店『I creamy』。
24種類のフレーバーを使ってい生み出される芸術的な濃厚ジェラートを提供してくれるお店です。
目次
ジェラートとアイスクリームの違い
ジェラートとアイスクリームは何が違うのかと思われる方もいらっしゃると思いますので、ここで簡単に説明します。
ジェラート (gelato)は、イタリア語で「凍った」という意味を持つ氷菓。
発祥はフィレンツェ。果汁、果肉、牛乳、砂糖、時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作る。イタリア人の夏には欠かせないお菓子であり、シチリアではブリオッシュに挟んで食べられることもある。
具体的にどう違うのかというと空気含有量と脂肪分。
一般的なアイスクリームと比べて空気含有量が35%未満と少ないために密度が濃く、味にコクがある。また、乳脂肪分は4〜8%で、一般的なアイスクリームの乳脂肪分8%以上より比較的低カロリーである。
要は濃厚で低カロリーであるということです。
これは女性にとって朗報です。
ちなみにみなさん下記の写真をみて見分けられますか?
上がアイスクリームで下がジェラートです。正直見た目の違いはあまりありません。
『I creamy』の外装
『I creamy』はオーストラリアのシドニーに一店舗しかありません。
今後の店舗展開は未定ですが、2017/3時点ではシドニーでしか食べられません。
お店は建物内にあるフードコートの中に位置しています。
カウンターには24種類のフレーバーが並べられています。
私が訪れたのは21時くらいだったので、いくつかの商品がネタ切れしていました。
自分が望むフレーバーを食べたい人は早めに行くことをオススメします。
注文方法
まずはフラワージェラートにするかスクープにするか選びます。
簡単に言うとフラワージェラートはコーン入り、スクープはカップにアイスが入ってるものです。
見た目の美しさを選ぶならフラワージェラート、安くアイス自体を楽しみたいならスクープといった感じで選ぶのをオススメします。
ちなみにお店のカウンター上部にあるパネルにはジェラートが出来上がる過程の動画があります。
そちらで興味を持ったらフラワージェラートを選んでみてください。
※Youtubeに動画がありましたので参考にご覧になってください。
FLOWER gelato has finally arrived Sydney@i-Creamy - Artisan Gelato | 悉尼都有玫瑰花Gelato啦!!
その二つを選んだあとはフレーバーの数を選びます。
当然フレーバー数が多くなれば料金も上がります。
フレーバー一覧
Black Sesame
Blueberry Cheesecake
Blueberry Panna cotta
Bounty (Coconut and Choc Chip)
Caramel Choc Chip
Choc Chips
Cookies and Cream
Durian
Durian Coconut Crunchy
Espresso
French Vanilla
Green Tea
Hazelnut
Maple Toffee Nut
Milo
Mint Choc Chips
Moka Coffee
Palm Sugar
Pandan Coconut
Peanut Butter Crunchy
Peanut Butter Caramel Popcorn
Peanut Butter Caramel Brownie Pecan Fudge
Peppermint
Pinky Milk (Nom Yen)
Pistachio
Pistachio Chocolate Chip
Pop Corn
Raspberry Cheesecake
Raspberry Crumble
Raspberry Oreo
Raspberry Yoghurt
Rum & Raisin
Salted Caramel
Strawberry Cheesecake
Strawberry Crumbles
Strawberry Oreo
Strawberry Panna cotta
Taro
Thai Milk Tea
Tiramisu
Vanilla crème brûlée
Vanilla Panna cotta Strawberry Swirl
White Choc Strawberry Cheesecake
White Chocolate Miso
Yogurt Blueberry
Yogurt Strawberry
Young Coconut
上記の中から好きなフレーバーを選びます。
ちなみに赤字にしたのは私が訪れた際に店員さんに聞いた人気のフレーバーです。
支払い
最後に料金の支払いですが、こちらのお店は現金のみしか受け付けておりませんのでご注意ください。
それと日本人の店員さんはみかけたことがないので基本英語です。
といっても指差したりすれば事足りるので絶対に英語を話す必要はありません。
飲食スペース
カウンターのすぐそばとそこからちょっとだけ離れたところに椅子席とソファ席があります。
実食! 巧みな技で生み出された芸術的なジェラートの花
待つこと2分ほどですぐにジェラートを受け取ることが出来ました。
私が選んだのはフラワージェラートの2フレーバー。
見た目はこちら。
モカコーヒーと店員さんおすすめのココナッツです。
私が見た目の色合いよりも味を優先したため見た目が地味になってしまいました。
本当は下記のように美しい色合いにすることが出来ます。
さて肝心の味ですが、これが本当に濃厚で非常に美味しい。
これぞジェラートの真骨頂。
ただしつこい甘さではないので甘いものが苦手な方でも美味しく頂けます。
また冷たすぎないのも個人的には食べやすくて美味しかったです。
コーンもサクサクで美味しかったです。
アクセス
営業時間:月 - 金: 11:00 am - 10:00 pm
(Last order at 9:40 pm)
ホームラン:i-Creamy - Artisan Gelato
住所:Shop 13 Skyview Plaza 537-551 George street, Sydney, Australia 2000
まとめ
見た目も味も抜群のジェラート。
今度訪れる時は自分好みの色合いを見つけるために訪れてみようと思います。
ちなみにですが、色合いを楽しむことを目的とさせてフレーバーをたくさん選ばせて売り上げようとするとは中々賢い商売スタイルだなと感心させられました(笑)
それでは、さようなら!