オーストラリアと言えば肉の本場と知られています。
みなさんもオージービーフという言葉を聞いたことがあるでしょう。
実際、シドニーの街を歩いているとたくさんのステーキハウスをみかけます。
それにスーパーに行っても物価が高い高いと言われるなかで肉類だけは比較的安く手に入れることができます。
そんなオーストラリアに日本の人気ステーキチェーン点が最近店舗数を増加させています。
その名も『ペッパーランチ』。
そこで今日はシドニーにあるペッパーランチに行ってきた話をします。
ペッパーランチとは
ペッパーランチとは日本の株式会社ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食チェーン店。
ご飯と薄切りの牛肉を鉄板の上で焼く「ペッパーライス」を主に提供している。
日本国内には36都道府県に109店舗を展開。海外には15ヵ国に270店舗を展開している。
※日本国内のお近くの店舗をお探しの方はこちらを参照してください。
オーストラリア内の展開状況
オーストラリアには2017/3現在で10店舗を展開。
※お近くの店舗をお探しの方はこちらを参照してください。
海外店舗(オーストラリア) | 店舗情報 | ペッパーランチ
『ペッパーランチ』 ジョージストリート店
よくお店の前を通るのですが夕食時になると列が出来ていることもあります。
店内は綺麗な内装になっており、席数も70名分ほどありました。
私が訪問した時は19時頃だったのですが、大勢のお客さんがいました。
ちなみに店員さんはほとんどアジア系の方でしたが、日本人の方はみかけませんでした。
カウンター上にはメニュー表があります。
また、紙のメニューもありますので、並んでいる間にメニューを検討することができます。
私が注文したのはこちらのジャンボペッパーライス。
お値段なんと15.80$(約1,350円)。
かなり強気の価格設定ですが、私以外のお客さんは私が頼んだものより高い金額のものを注文していました。
ちなみにドリンクはアルコールもあり、デザートメニューもありました。
実食!
席は自由に座る形式でした。お水はセルフです。
席上には二種類のソース(甘口と辛口)、胡椒が置いてありました。
注文の際にどれくらいかかるか聞いたところ10分と言われたのですが、3分ほど料理が出てきました。
料理の周りを囲っている紙には日本同様美味しい食べ方が記載されています。
日本語と英語の両方で記載されていますので、英語が苦手な方でも大丈夫です。
とりあえず書かれた通りにお肉とご飯を混ぜました。
追加で注文したトッピングの卵は後半にとっておくために触れませんでした。
かき混ぜ終えたので早速実食!
見た目ほど味は濃くありません。
ご飯はちょっと柔らかめでした。
お肉は噛みごたえがありとても美味しかったです。
味付けが薄い分自分で好みの味になるまでソースで味付けをする必要があります。
私はこちらのガーリックソースの味が気に入ったので、こちらを使って自分の味に仕上げました。
そして後半には温存していた卵の登場。
お肉の脂がキツくなり始めたところで、この卵が口の中をまろやかにしてくれました。
また元々混ぜて食べるスタイルだったので、卵を絡めて食べるには打って付け。
後半の食欲は卵によってもたらされました。
おかげで休むことなく一気に完食!
量は男性の私にとってもそこそこ多かったので、女性の方にはちょっと多いかもしれません。
ただ、隣のアジア系の女性4人組は細身ながら全員ガッツリ完食していました(笑)
アクセス
営業時間:11:00-22:00
ホームページ:George St(Sydney) | 店舗情報 | ペッパーランチ
住所:Shop10,Meriton Tower,Skyview Plazz537-551 George Steet,Sydney,NSW2000
まとめ
日本人の私にとっては中々攻めた金額設定をしているペッパーランチ。
しかし、いつもの繁盛ぶりを見るとその勝負は成功しているようです。
オーストラリア国内でもどんどん店舗数を伸ばしているだけにまだまだ人気は継続していきそうです。
私が食べたもの以外に日本では食べられないメニューがいくつかあったので、次回行く機会があればそれらに挑戦してみようと思います。
それでは、さようなら!