自分の適切とか強みって何なんだろうなと最近よく考える機会があります。
というのもここ2年くらい私は友達から性格や考え方が変わってきたと言われます。
しかし、その一方でオーストラリアで会う新しく知り合った人から受ける評価は日本で受ける最近の評価と異なるものです。
また、性格以外にも職業適正などもすごく興味があります。
と27歳になって何をいまさらという話なのですが(笑)
自分のなかで色々悩んでいても仕方ないので、客観的に知る術はないかと色々ネットで調べていると『リクナビNEXT』でグッドポイント診断なるものがあることを知りました。
今日はそのリクナビNEXTで『グッドポイント診断』をご紹介します。
就活、転職活動中の自己分析、履歴者や面接時のアピール文章としても使えますので、是非参考にされてみてください。
目次
リクナビNEXTのグッドポイント診断とは
リクナビNEXTとは就職活動でお馴染みのリクナビが社会人向けに提供している転職サイトです。
そのリクナビNEXTが無料で適正診断を行ってくれるのが『グッドポイント診断』です。
適正タイプの種類
適正のタイプは下記の18種類です。
- 親密性(じっくりつきあう)
- 冷静沈着(いつもクール)
- 受容力(広く受け入れる)
- 決断力(迷わず決める)
- 悠然(ゆったり構える)
- 柔軟性(あれこれトライ)
- 現実思考(実現可能性にこだわる)
- 自己信頼(信じた道を突き進む)
- バランス(全体を考える)
- 社交性(360°オープン)
- 高揚性(ノリがよい)
- 自立(常に主体的)
- 慎重性(掘り下げて考える)
- 俊敏性(スピード第一)
- 継続性(決めたらとことん)
- 挑戦心(高い目標もクリア)
- 感受性(場の雰囲気を感じ取る)
- 独創性(オリジナリティあふれる)
適正診断の方法
適正診断は200個近い質問に答えていく形式で行われます。
内容は二つの異なる質問を問われます。
例えば「休日は外で過ごしますか、それとも一人ですか」のようなものです。
数は多いのですが、悩む要素はないので約15分あれば終わります。
全ての診断を行った後すぐに、5個の適性が表示されます。
興味がある方はこちらから↓↓
学生時代の適正診断
今回の私の診断結果をお伝えする前に、私が6年くらいの学生時代に受けた適正診断で多かった診断結果をお伝えします。
- 一人で作業をするのが好き
- 冷静
- コツコツとじっくり作業をするタイプ
- 教授・学者、研究者向き
総合すると、昔から人と群れるのがあまり好きなタイプではなかったです(笑)。
27歳になって受けてみた診断結果
では、27歳の私が今回の診断結果は以下の通りです。
親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。
独創性
「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。
受容力
あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。
慎重性
あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。
現実思考
あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。
個人的にかなり頷ける部分が多かったです。
まぁこういう診断は基本的に受けた側が気持ちよくなるようになっていますが。
良い方に解釈すると、冷静に物事を捉えながら行動に移し、深い人間関係を築いていくタイプ。
悪く解釈すると、あまり夢をみれないタイプ。
また人から最初に受ける評価はあまりよくないことが多い。
うーん、まさにその通り。
恐らく私の友人、家族は納得する結果です。
その反面、最近ワーホリで会った人たちはあまり納得しないとも思います。
要するに初めて会った人からはあまり良い評価を受けるタイプじゃないってことです(笑)。
そう考えるとこの診断はかなり的確に私を捉えられています。
就職・転職活動中の企業選び、履歴書などに活用できる
診断を受けてみて感じたのはかなり就職・転職活動中の企業選び、履歴書などに活用できるという点です。
自分では気づけないような観点から長所を見出してくれますし、何より自分が働きやすい環境、仕事の仕方が的確に診断されます。
仕事に何を求めるかは人それぞれですが、案外仕事のやり方が周囲、所属部、会社と合わないのはストレスなことです。
何より仕事が上手くいきません。
私の診断結果を例に挙げると、独創性の項で『あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。』というのがありました。
実際私はあれこれ人に指図されるのが好きではなく、かつ定石通りにやらないので、会社員時代はよく注意されました。
ただ、結果的に自分のやり方を押し通し方が結果が出やすかったです。
今思えば、ある程度裁量権を与えられて好きにやらせてもらう環境の方が性にあっていました。
そういったことを就職する前、転職する前に知れることは非常に有用です。
なので、この『グッドポイント診断』で自分を客観視出来るのは大変便利だと感じました。
就活、転職活動中の方には是非利用して欲しいです。
ブロガーとしてはどうなん?
この結果はブロガーとしてはどうなん?とちょっと自分に懐疑的になりました。
社交的に人と関わりながら、高い目標を掲げ、継続的に挑戦していく!
みたいな人がブロガーに向いてるのかなと個人的に思っています。
しかし、自分にその適正はない。もちろんここから切り開いていくことも出来るのかもしれませんが、少なくとも今の自分にはない。
ただ、ないものねだりをしても仕方がない。
なので、今自分が持ち得る適性をブログに活かしていくしかないです。
謙虚な姿勢を持って、全てのことを受け入れながら、それらを独自の視点で解釈し、慎重かつ冷静に計画建てて物事を進めていく。
できっかなぁ~(笑)
まとめ
自分のことを客観的にとらえるのは中々難しいことです。時に考えすぎて自分を見失うこともあります。
今回は気分転換に自分の適性について診断してみました。
この結果が全てではありませんが、十分参考になる結果でもありました。
自分の適正にあった行動をとって今後も自分を高めていきます!
それでは、さようなら!