死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島カープ田中広輔選手は安定した守備と攻撃でチームを支える名ショート

1/29日に侍ジャパンの最後の最後のメンバーとなる28人目のラストサムライが発表。

中日岡田俊哉投手を救ったWBCでの巨人小林誠司捕手の気遣い

昨年オフの侍ジャパンの強化試合の左腕の中で最も安定感あるピッチングを見せた中日ドラゴンズの岡田俊哉選手。 実績豊富な侍ジャパンのメンバの中にあっては無名に近い存在の彼だが、好調時のハマった時のストレートのキレは他の人に劣らないものがある。

ソフトバンクホークス千賀滉大投手のお化けフォークはメジャーも認める奪三振率

昨年行われた侍ジャパンの壮行試合。 そこで小林捕手の捕球ミスがかなり話題に上がったが、その原因の1つには千賀滉大選手のフォークの落差が大きいことにもあった。

ロッテ石川歩選手は天ぷら揚げてもフライは上げさせない日本屈指のゴロボーラー

今回の侍ジャパンには各球団のエース級投手が顔を揃えている。 そのなかでほぼ先発が有力視されているのが、大谷翔平、菅野智之、則本昴大選手、そして今日お話する石川歩選手だ。

日本ハム宮西尚生投手の武器は投球比率54%のスライダー

2016年に日本一に輝いた日本ハムファイターズにあって一番欠かせなかった選手は誰か。 二刀流で投打にわたって活躍した大谷翔平、打点王の4番中田翔選手、先発に転向して大活躍した増井浩俊選手、切込隊長として活躍した西川遥輝選手。

ヤクルト秋吉亮選手のスライダーは必殺右殺し 都立の星・足立新田高校出身

このブログで何度も取り上げた通り、WBCでは必然的に中継ぎ投手の出番が出てくるためかなり重要なポジションとなる。

オリックス平野佳寿選手はメジャーにも通用する驚異の奪三振率と制球力

1月24日に発表された第4回WBC侍ジャパンの追加代表メンバー発表でオリックスバッファローズの平野佳寿選手が選出された。 ここまで代表候補に上がっていなかった平野佳寿選手の選出には少なからず驚きの声が上がった。

日本ハム大野奨太選手のリードと強肩が侍ジャパンにもたらすもの

『強いチームには名捕手あり』とよく言われる。 その理論で言えば今回の侍ジャパンは強いチームであると断言できる状況にはない。

楽天嶋基宏選手は怪我で2017WBC侍ジャパンを辞退 

第4回の侍ジャパンにおいて最も弱点視されているのは捕手のポジション。 過去3大会は絶対的な捕手がいたこともあって、特に問題視されていなかったポジションだったが、今回は一転。

楽天松井裕樹選手のスライダーが生み出す奪三振率は石井一久を超えている

今回の侍ジャパンのメンバで秘密兵器といえる存在は誰か。 代表に呼ばれるほどの選手に秘密兵器という表現は失礼かもしれないが、私の考える代表の秘密兵器は東北楽天ゴールデンイーグルスの松井祐樹選手だ。

中日ドラゴンズ平田良介選手は守備の人?大阪桐蔭高校時代の恩師が語る本当の才能

中日ドラゴンズの平田良介選手と聞いてどういうイメージを浮かべるだろうか。 高校通算70本塁打の実績から右のスラッガーをイメージする人も多いだろう。 しかし、実際のところは走攻守のバランスに優れた万能戦士なのだ。

牧田和久選手が投げれば大丈夫 変幻自在なアンダースローは侍ジャパンで最も安心出来る男

今回の侍ジャパンの投手陣で最も信頼出来る男は誰か。

楽天則本昂大投手は田中将大を上回る奪三振力

普段先発している投手が短いイニングに集中したらどうなるのか。 先発投手は長いイニングを投げるために力をセーブして投げることが多い。

『ピンクシティ』インド・ジャイプルにはアジア最大の映画館とインド1のラッシー

過去の記事でインドでは街の色合いによって愛称が付いていることをご紹介しました。 今回ご紹介するのはそのなかでも一際幻想的なピンクシティと呼べれるジャイプルです。

巨人菅野智之投手はメジャーにも通用する日本球界ナンバーワン投手

メジャーリーガーの不在で挑む今回のWBC。 上原浩治、岩隈久志、ダルビッシュ有、田中将大、前田健太選手らの世界トップクラスの投手陣不在で臨む侍ジャパンには投手力の面でやや不安が残る。 そんな中で大谷翔平選手と並んで、エースとしての期待を寄せられ…

【シドニー】『イアン・ソープ・アクアティック・センター』オリンピックサイズの巨大50mプール

皆さんはイアンソープという水泳選手をご存知でしょうか。 世代によってはわからない方もいらっしゃるかもしれませんが、オリンピックの水泳種目で金メダルを5個もとった世界的なスター選手です。

『「おバカ大国」オーストラリア』は豪人に絶対読ませてはならない禁断の書【感想レビュー】

オーストラリア人ってどんな人と聞かれれば陽気で大柄な人々を想像される方は多いでしょう。 実際他の国と比べてイメージ通りの人が多い印象を受けます。

阪神藤浪晋太郎選手は大谷翔平に負けないほどのポテンシャルを秘めている

甲子園春夏連覇のエース、地元関西の阪神タイガースにドラフト一位指名、高卒新人で3年連続2桁勝利、日本代表経験有り、最速160キロ、身長197センチ。

シドニー・ローズヒルハウスで200年前の牧場を気軽に体験

オーストラリアと言えば広大な土地をイメージされる方は多いでしょう。 そこの酪農で産出される製品を私たちが日本人が口にする機会はたくさんあります。

並ばないマックスブレナー・シドニー店で絶品チョコレートを満喫【グルメ】

日本でも超人気のチョコレート専門店。その名もマックスブレナー。 日本では既に4店舗出店しており、それぞれのお店で1時間以上の順番待ちは当たり前。 なので、せっかく行きたいと思っても断念した人は多いのではないでしょうか。 私も東京に住んでいた時…

時間の使い方が下手な人の改善方法 時間4分割のすすめ

時間は誰にでも平等に与えられています。 そんな中で時間がないと悩む人も多くいることでしょう。

インド・ブッタガヤで大菩提寺観光と日本寺で座禅を体験

ブッタが悟りを開いた大菩提寺という言葉を聞いたことがある人はいらっしゃるでしょう。 実はそれはインドのブッタガヤというところにあります。

売れる商品宣伝方法のコツは”絞り込み” 『なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか?』【感想レビュー】

自分が欲しいものをお店やネット、ブログなどで調べている時に選択肢が多すぎて悩んでしまった経験がある人は多いでしょう。 テレビや雑誌、ブログなどでこれが良い、あれも良いと人の宣伝やオススメを見ていると逆に悩んでしまって購入をやめたという経験が…

オーストラリア人に詳しくなりたい人『オーストラリアでうまくやる法』【感想レビュー】

海外に行くとその国の地元民との交流は一つの楽しみです。 ただ交流するすべての人が自分と相性が良いとは限りません。

生産性がない人は"やめる"ことからはじめよう『自分の時間を取り戻そう』ちきりん著【感想レビュー】

時間の使い方に悩んだことがない人はいないでしょう。 無駄だと思うことが無駄だと言う人もいますが、私は誰しも無駄な時間を過ごすことはあると考えています。 無駄を無駄と思えないことのほうが無駄です。 ようするにそれは現状を正しく認識できていないと…

シドニー1の超有名人気店『ON・THE・ROCKS』で大盛りパンケーキ【グルメ】

シドニーで超有名なパンケーキ屋さんと言えば『ON・THE・ROCKS』です。 どのガイドブックにも載っている人気店。 その名もオンザ・ロック。

シドニー・スザンナプレイス博物館で労働者階級の住宅を体験

労働者階級が住んでいた住宅と聞くとどんな家を想像されるでしょうか。 中には汚くて狭い牢獄のような住宅を想像する方もいるでしょう。

日本ハム増井浩俊選手の先発・中継ぎ・抑えの三刀流が侍ジャパンにもたらすもの

シーズン開幕当初絶対的な抑え投手であった投手が不調から立ち直り、先発投手としてチームを日本一に導くというケースが今まであっただろうか。

シドニー・ハンターバレーでオーストラリアのワインと絶品グルメに舌鼓

オーストラリアと聞くと何を想像されるでしょうか。 シドニー、メルボルンをはじめとした世界的にも有名な大都会。 ゴールドコースト、ケアンズをはじめとしたビーチ天国。 ウルルにあるエアーズロックに象徴されるアボリジニ文化。 などなど様々な魅力的あ…

大人になっても忘れられない高校の先生の心に響く言葉・名言5選

「大人になっても忘れられない言葉」を誰もが心の中に持っているでしょう。 アニメや小説のキャラクター、好きなスポーツ選手や偉人、友人、家族、先生など様々な人や物から学ぶことは多いです。 また、その言葉たちは時に私たちの人生観を変えることすらあ…