死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【最短5分】LINEモバイルに即日MNP転出(開通)した方法【LINEアカウント引継ぎも】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

ãããæã®å¥³æ§ã³ã¼ã«ã»ã³ã¿ã¼ãªã¼ãã¼ããæã®å¥³æ§ã³ã¼ã«ã»ã³ã¿ã¼ãªã¼ãã¼ãï¼»ã¢ãã«ï¼ãã¨ãããï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§ どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、auからLINEモバイルに即日MNP転出(開通)した方法についてお話します。

結論から言うと、他社からLINEモバイルへのMNP転出(開通)は、最短5分で可能です。

私の場合は、LINEモバイルのSIMカード到着から、MNP回線切替の電話をLINEモバイルカスタマーセンタにして5分で完了したからです。

 

回線切替の間は一時的に携帯電話番号が使えなくなるので、忙しい方にとって切替タイミングは悩ましいところ。

ですが、切替から最短5分~長くて1時間程度しかかからないので、問題なく切替は可能です。

 

これから具体的なやり方や用意するもの、手順を解説しますので、参考にしてください。

スポンサーリンク

auからLINEモバイルにMNP転出するために事前に用意するもの・やっておくこと

  • MNP予約番号を取得する
  • 格安SIM(MVNO)の申し込みをして、SIMカードを受け取る
  • SIMフリースマホ、もしくはSIMロックを解除したスマホを用意する
  • LINEアカウントの引継ぎ

 

当たり前ですが、MNP転出をするには事前に申し込みとデバイスを用意しておく必要があります。

必要なものが揃った段階で、MNP転出(開通)が可能になります。

 

 

 一点注意が必要なのは、MNP開通をする前に事前にLINEのデータを引き継いでおくことです。

元々SIMフリー端末を使っていた場合は必要ありませんが、新たに別のスマホでLINEを利用する予定の人はデータの引継ぎを行っておいてください。

 

引継ぎを行わないと、友達リストやトーク履歴、スタンプやゲームなどの購入アイテム類が消えてしまいますのでご注意を。

 

アカウントの引継ぎ方法は、LINEMOBILEの公式ブログで解説されていますので、参照してください。

mobile-blog.line.me

auからLINEモバイルにMNP転出する方法と手順

SIMカード到着後、最初に行うのは開通作業です。

下記の番号に電話をかけましょう。

 

【LINEモバイルカスタマーセンター受付窓口】

  • 電話番号:0120-889-279(携帯電話/スマートフォンから利用可能)
  • 受付時間:10:00~19:00

 

最初に音声案内が流れた後の、オペレーターの方に繋がります。

なお、契約者本人でない代理人の方が電話する場合も、契約者本人の確認が求められます。

私の場合は母親がMNP転出するのを手伝ったのですが、契約者本人の母親と電話を代わるように求められました。

代理で電話する際は、契約者本人もいるときにしましょう。

 

確認されるのはMNP転出する電話番号と、登録情報(電話番号など)です。

 

オペレーターの方に電話したあと、早ければ数分、遅くとも1時間以内に切替が完了します。

電話完了後に、「回線切替申し込み受付」のメールが来ます。

その後、切替が完了したタイミングで、「回線切替完了」の通知メールが登録したメールアドレスに送られてくる流れです。

 

出来れば自宅などでWi-Fi環境で通信できる、もしくは別の端末でメールを受け取れる状況にしておくと確認しやすいでしょう。

 

ちなみに、仮にSIMカード到着後に電話しなくても、回線切替を行うことは可能です。

SIMカード到着後の翌々日の午後以降に自動的に切替を実施するようになっています。

例:5/10 15:00にSIMカード到着⇒5/12 12:00~回線切替開始

 

なお、申し込みはウェブサイトでも可能。

SIMカードが送られた郵送物の中に同封されている「LINE MOBILE MANUAL」のQRコードを読み取るか、LINEモバイルのマイページの「MNP開通申し込み」から手続き可能です。

左側の「LINE MOBILE MANUAL」のP4に記載されています。

LINE MOBILE MANUAL

 

ただ、20時以降の手続き申し込みの場合、翌日から開通手続き開始となる可能性があるので、注意してください。

MNP転出完了後に行うANP設定

MNP転出が完了したら、ANP設定を行う必要があります。

簡単に言うと、購入したSIMを利用して通信をする設定のことです。

 

作業自体はスムーズに行けば5分で完了しますので、MNPを転出する流れで済ませてしまいましょう。

AndroidのLINEモバイルAPN設定方法図解と最初にやっておきたいことまとめ」の記事で設定方法をまとめておりますので、是非ご確認ください。

www.shinumade.com

 

開通したら最初にやっておきたい契約情報やデータ通信量の確認方法もまとめていますので、参考にして頂けると幸いです。

LINEモバイルのマイページで、契約者連携と利用者連携をしておけば、LINEモバイルの提供サービスを全て使えるようになるので、後々ものすごく便利になります。

まとめ

  • 事前にMNP番号取得、SIMフリースマホの用意、MVNOの申し込みを行う
  • 事前にLINEのアカウントを引き継いでおく
  • MNP転出は最短5分~1時間ほどで完了する
  • MNP転出完了後にANP設定(通信開通)を行う
  • ANP設定後に必要な設定も随時行っていく

 

面倒な設定もなく、難しい作業もありません。

カスタマーサポートの電話対応も丁寧で、わかりやすいので、何かわからないことがあったら連絡してみてください。


それでは、さようなら!

www.shinumade.com

 

格安SIM・MVNO関連記事記事

シニア向けの格安スマホの選び方とおすすめMVNO会社と料金プラン3選

【シニア、2台目向け】1万円以下で購入できるGRAND X LTEのレビュー【Blade E01との比較表付き】

【有効期限は発行から15日間】auからMNP予約番号を取得する方法は3つ【転出、申し込み】

AndroidのLINEモバイルAPN設定方法図解と最初にやっておきたいことまとめ

【日割りなし!】auの携帯電話(スマホ)を解約する仕方と持ち物、注意点

【節約】私がLINEモバイルに乗り換えた理由4つと格安SIMを選ぶポイント

スポンサーリンク