死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【新ブログの2018年4月運営報告】PV・収益・感想

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

å±±ã®ä¸ã®ç´«é½è±

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、2017年の9月から開始した新ブログの運営報告をします。

【新ブログ運営報告】6ヶ月で100記事書いたサイトのPV、収益、今後の展開」に引き続き、二度目の新ブログ運営報告記事です。

www.shinumade.com

 

なお、新ブログは公開をしていないことをご了承ください。 

あくまで自分の備忘録として、本記事を作成しております。 

 

なかなかブログで思うような結果が出ないという方に、自分と同じような状況の人がいるんだということを共感して頂けると幸いです。

※数字は2018/4/30時点

【新ブログの2018年4月運営報告】PV・収益

  • 1日最高アクセス数:約160PV
  • 5月の月間PV数:約3,000PV
  • 検索流入割合:75%
  • 月間収益:約16,000円(3か月連続発生) 

 

主だった項目は上記の通り。

ようやく100PV/日を達成。

 

当面の目標は月間検索流入10,000PVを目指しており、検索だけで万単位のアクセスを稼げれば、後は上昇曲線を描くと予測(願望)しています。

 

結果的には3,000PVですが、実はPVが上昇したのは月後半から。

新ブログ最高の1日160PVを二日続けて叩き出すなど、一気にPVが上がりました。

4/21~4/30は全て100PVを超えるなど、安定感も出てきました。

 

実際その近辺からGRCの検索上位も軒並み上昇しており、ドメインパワーのアップを感じずにはいられません。

サーチコンソールを見てても、面白そうなクエリの流入があったり、表示回数が一気に増加しています。

新記事を投稿した時も、翌日から検索流入があったりするなど、順位が以前より早く付きやすくなってきた印象。

 

5月以降の急成長を期待せずにはいられない状況が、徐々に整いつつあります。

 

ちなみに収益は雀の涙程度。

1件15,000円の案件が発生したのですが、まだ承認されていないのでなんとも。

ただ、万単位の高額案件がゴロゴロしているのが、現在取り組んでいる特化ジャンルの魅力。

 

アドセンス収益は”一応”過去最多(もうすぐ4桁)なのですが、それ以上に気になるのがクリック単価とページRPMの高さ。

そもそもの分母が少ないのですが、出ている数字はかなり高いです。

 

もしPVが増加すれば、アフィリエイト案件の発生はもちろん、アドセンスでもそこそこの収益源になる可能性大。

 

次月に大きな期待を抱かせる4月となりました。

2018年4月の感想(反省点)と施策

4月に行ったことは、内部リンクの整理と引き続いての新記事投下。

 

記事数が100を超えた段階で、一度全ての記事を見直して記事内リンクをコツコツと張り巡らせました。

同時に文字や見出しなどの装飾、サイトマップやカテゴリ、グローバルナビの整理など、カスタマイズにも注力。

 

既存の記事をスマホで見直して(普段PCで作業してチェックしているため)、「ここにあの記事を入れた方がわかりやすいな」とか、「ここに別の記事を追加したほうがわかりやすくなるな」みたいなことを、確認しながら内部リンクを整理。

 

手動で行ったので、時間にしてざっと1記事30分として、最低50時間はかかりました。

その間は新記事を投稿することもできず、フラストレーションが貯まりましたが、行うべきは既存記事の見直しですので、そこは割り切り。

 

リライトしてみて終わったのは、ロングテールのつもりが、ミドルテール狙いになっている記事が多いです(何やっているんだ俺)。

検索ワードなどを適当にしていたことと、見出しタグの微妙なズレが多々あったことは、大いに反省しなければなりません。

 

月の半ばに内部リンク整理が完了したのですが、その後に直帰率やページ滞在時間が良化。

その後PVも増加し、前述したGRCの検索上位もアップ。

好循環が回りだした気がします。

 

内部リンクを整理する過程で、不足している記事(ネタ)や順位を上げたい記事なども見えてきたので、今後はまた記事を投入していく予定です。

2018年5月の目標と実施すること

【2018年5月の目標】

  • 1日最高アクセス数:500PV
  • 5月の月間PV数:10,000PV
  • twitterフォロー数:300
  • 4か月連続発生
  • 複数発生
  • 月間収益:約10,000円キープ 

 

とりあえず最低限のアクセスがないと始まらないので、まずは検索ベースでの月間10,000PVを狙います。

333PV/日と考えるとなかなか高い壁ですが、いけそうな気もしてます。

季節的に夏場にピークがくるジャンルなので、これから徐々に需要が伸びてくるのでチャンスの月です。

 

正直今は、新ブログをやっている時の方が楽しいというのが本音。

伸びしろも感じますし、やりたいことや書きたいことが次々浮かんできます。

 

新ブログ用のtwitterフォロー数も徐々に増加傾向で、今が一番伸び盛りの時期であることを実感。

ぶっちゃけこのブログは停滞気味なので、気持ちとしては新ブログに注力をしたいところ。

 

ただ、新ブログを書いているとこのブログのアイディアも浮かんだりすることも。

この辺は複数ブログを持つ良さの一つかなと思ってます。

 

少し話は逸れましたが、5月以降も新ブログを強化していく予定。

書きたいネタはかなり溜まっているので、最終的には300~500記事くらいは投入したいところ。 

現時点で約130記事くらいなので、2018年中に300記事は超えてくる計算。

 

運営から1年となる年8月には、それなりの結果が出るでしょう。

今後の予定と悩みどころ Youtubeでライブ実況してみた余談

今後の予定としては、新ブログ用のYoutubeチャンネルを開設するか悩んでいます。

ジャンル的に動画との相性が良いので、出来れば人の動画より自分の動画をブログ内で紹介したいところ。

 

ただ、このブログと新ブログ、更には既存のYouTubeチャンネルの運営も考えると、人手の面で限界があります。

どれも中途半端になってはいけないので、当面は今まで通り2つのブログと既存のYouTubeチャンネルに力をいれる予定。

 

将来的には人の力を借りたいところです...

 

それと、意識して取り組みたいのがtwitterの運用強化。

これまでこのブログは検索流入ばかり意識していたので、PVの内90%以上が検索流入。

 

検索流入も悪くはないのですが、やはり偏り過ぎている印象は否めません。

ですので、新ブログではソーシャル流入などを増やし、多方向から人を集められるサイトにしたいです。

もう少しキャラクターを立たせて、今のこのブログとは違った運用形態で、結果的にリスクヘッジになれればと考えています。

 

最終的にはこのブログと新ブログ、既存と新(予定)のYouTubeチャンネルが相互補完する形になれば理想的です(夢)。

まとめ

  • 月間PV、1日最高アクセスはベストを更新
  • 内部リンクやカスタマイズなどの地道な施策が功を奏した
  • 勝負の7~8月に向けて新ブログを強化する
  • Twittter運用強化、将来的な新YouTubeチャンネルの開設も視野に入れる

 

歩みは遅いですが、徐々に結果が出始めているので、やりがいがましてきました。

当たればでかいジャンルなので、一攫千金を夢見て、今後も新ブログを育てていきます。 

 
それでは、さようなら!

ブログ運営報告記事

【新ブログ運営報告】6ヶ月で100記事書いたサイトのPV、収益、今後の展開

【ブログ1周年】当ブログの2017年月間MVP、ベストナインとMVP記事を発表

はてなブログ9か月目で月間PV70万と収益10万超え!【2017年8月 運営報告】

【2017年4月 運営報告】はてなブログ5か月目で300記事! PV・収益・感想

youtubeチャンネルのご紹介とお願い

www.youtube.com

 

私のyoutubeチャンネルで主に実況パワフルプロ野球のプレイ動画を配信しています。

内容はペナントのオーペナ検証や、栄冠ナイン(高校野球の監督プレイ)の実況。

 

興味がある方は、是非一度ご覧になってみてください。

できればチャンネル登録をよろしくお願いします(切実)