死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

Superflyの好きなおすすめ曲ランキング【これが俺のベストアルバム】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

P6195221

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、Superflyの好きなおすすめ曲ランキング【これが俺のベストアルバム】をお話します。

私が失恋ソング好きということもあり、スローテンポだったり、暗めの曲調の曲が上位にランクインしてることはご了承ください。

 

www.shinumade.com

 

www.shinumade.com

 

目次

Superflyの好きなおすすめ曲ランキング

26位 NITTY GRITTY

Nitty Gritty

Nitty Gritty

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

デビュー5周年記念のアルバム「Force」に収録された曲。

Superflyの新しい可能性を感じた曲です。

 

実は発表当時はそこまで聴いていなかったのですが、最近になってようやく良さを理解できはじめています。

夜のドライブ中か、ランニング中に聴けばテンション上がること間違いなしの曲です。

25位 Starting over

Starting Over

Starting Over

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

土曜日の夜にドライブしながら聴きたい曲です。

最近聴き始めて、気に入りだしています。

もしかしたら、数年後は上位にランクインしている可能性がある曲です。

24位 1969

1969

1969

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ウッドストック・フェスティバル、ジャニス・ジョプリン、ヒッピースタイル、ロック・ミュージックなど、越智さんの”1969”年への憧憬がストレートに表現された曲です。

23位 You & Me

You & Me

You & Me

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

メロディーだけでもずっと聴いていたくなる曲。

本当に越智さんは唄がうまいなと感心させられる曲でもあります。

22位 On your side

On Your Side

On Your Side

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2015年の熱闘甲子園のテーマ曲。

大会自体も盛り上がったことがあり、「On your side」を聴くとあの夏を思い出します。

いつもそばにいるよという、友情をテーマにした優しさ溢れる曲。 

21位 Force

Force

Force

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

色んなものをぶっ壊していこうという、バイタリティー溢れる曲。

人をやる気にさせる曲です。 

20位 Alright!!

Alright!!

Alright!!

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

越智さんの声の伸びを堪能できる曲。

Superfly初の配信限定シングルとなった、初期の名曲です。

19位 Hi-Five

Hi-Five

Hi-Five

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 テンションが物凄く上がる曲。

友人は今も昔もSuperflyと言えばこの曲が頭に浮かぶそうです。

18位 My Best Of My Life 

My Best Of My Life

My Best Of My Life

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

めぐり逢いの中で見つけた

生きていく意味を 育ててみよう

涙を拭い去って

今 始まる(my)best of my life

 

色々と悩んだ時に聴きたい曲。

生きる指針を与えてくれます。

17位 ハロー・ハロー

ハロー・ハロー

ハロー・ハロー

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

人間関係が上手くいかない時に聴きたい曲。

もし私に小中学生の子どもがいたら聴かせてあげますね。 

16位 Beep!! 

Beep!!

Beep!!

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

映画「漫才ギャング」の主題歌として、製作・使用された曲。

Superflyらしいワイルドさがカッコイイ曲です。

15位 I Remember

I Remember

I Remember

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

誰からも愛される人がいつも羨ましくて

何の為に ここまで生まれて来たんだと 問いかけた日々

 

切なさと力強さの両方を体現した曲。

ゴスペルソングのような重厚さも魅力です。

14位 Wildflower

Wildflower

Wildflower

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

へこたれたり、気分が落ち込んだ時に奮い立たせてくれる曲です。

越智さんのパワフルな歌い方が元気をくれます。

13位 Roll Over The Rainbow

Roll Over The Rainbow

Roll Over The Rainbow

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

真夏の目覚ましにちょうどいい曲です。

夏になったら必ず聴きたくなる爽快さが魅力。

12位 Ah 

Ah

Ah

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 一番越智さんの歌唱力を堪能できる曲です。

色んな意味で凄みを感じさせてくれます。

11位 beautiful

Beautiful

Beautiful

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Superflyデビュー10周年を記念したファン投票では、堂々1位に輝いた名曲。


Superfly - 10th Anniversary Greatest Hits『LOVE, PEACE & FIRE』

 

壮大でスケールの大きい曲で、まさにSuperflyと言えます。

10位 愛と感謝

愛と感謝

愛と感謝

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

有名どころだけでも、”愛”というタイトルが5曲もあるSuperfly。

【愛がつくSuperflyの曲一覧】

  • 愛と感謝
  • 愛に抱かれて
  • 愛をからだに吹き込んで
  • 愛をくらえ
  • 愛をこめて花束を

 

曲名通り、愛と感謝について明るく優しく歌い上げています。

今日も明日も 愛と感謝に生きよう

 大切なものは忘れがちだけれど

9位 Oh My Precious Time 

Oh My Precious Time

Oh My Precious Time

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

大学生の時の夏休みになぜかハマっていた曲。

あの頃が私にとっての「Precious Time」なのかもしれません。

8位 See You 

See You

See You

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

失恋ソングなのに、明るく前向きになれる不思議な曲です。

「じゃっ、またな!」って感じで。

 

メロディーという点では、一番好きです。

7位 輝く月のように 

輝く月のように

輝く月のように

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 一時期何度も何度も繰り返して聴いた曲です。

その時にランキングしていたら間違いなく一位でした。

 

恋愛相手を太陽に見立て、恋することであらゆることが輝いていくさまを表した歌詞が魅力。

戸惑いの感情もしっかり織り交ぜているところに、非常に共感が持てました。

6位 やさしい気持ちで 

やさしい気持ちで

やさしい気持ちで

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 タイトル通りやさしい気持ちになれる曲です。

朝から聴くと一日をポジティブな気持ちにさせてくれます。

5位 愛をこめて花束を 

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

恐らく多くの方が、 ”Superflyと言えば”『愛をこめて花束を 』を思い浮かべるのではないでしょうか。

 

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って

理由なんて訊かないで

 

歌詞の通り無理に言葉にしたり、理由付けする必要はないと思います。

気持ちを高揚させたい時にも、気分を落ち着けたい時の両面で最適な曲です。

4位 Eyes On Me

Eyes On Me

Eyes On Me

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

越智さんの表現力が凝縮された曲。

聴いている不思議と気持ちがリラックスして、落ち着く曲です。

 

個人的に結婚式にピッタリな曲だと思います。

”与えられるものじゃなくて 感じるもの”

いつだって 寄り添って 信じればいい

 

ありふれた言葉よりも まっすぐな心を見つめてる

照れないで 無邪気な笑顔を見せてよ

好き、も愛してるも 何もいらない

3位 Last Love Song 

Last Love Song

Last Love Song

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

一位にするか悩むほど好きな曲です。 

曲調は暗いですが、少しずつ失恋から立ち直っている過程の決意を歌にした歌詞が特徴。

 

最終的な曲の盛り上がりのところで、『笑って会えますように』という一節が出てくるのが切ないです。

2位 愛に抱かれて 

愛に抱かれて

愛に抱かれて

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

落ち込んでる時にこう思ってくれる人がいたらいいなと思えるし、思える誰かがいたらいいなと思わされる曲。

終始優しいぬくもりに包まれるような、柔らかい曲調と歌い方、歌詞が魅力の歌です。

1位 春のまぼろし 

春のまぼろし

春のまぼろし

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

春になると、自然に頭の中に浮かんでくる名曲。 

死ぬまで忘れない20代男性が選ぶ失恋ソング選【冬は失恋を思い出す時間】」でもトップテン入りするほど、好きな曲。

 

散りゆく恋の運命なら

死ぬほど愛し抜きたい

ふたりの明日を探してた

短い春のまぼろし

 

散った恋を、まぼろしと見立てて、消化させようとする感覚に共感しました。

 

追いかけるよりも、追いかけたいタイプ(情熱大陸のインタビューより)の越智さんの恋愛観も投影されたような歌詞も好きです。

番外編 秦基博さんとの楓のカバー

2008年にテレビ番組「僕らの音楽」200回記念の生放送で披露された伝説の歌。

 

スピッツの名曲・「楓」を、Superflyの越智さんと秦基博さんが絶妙なハーモニーで歌い上げました。


秦基博×Superfly 楓

 

もともと「楓」という曲へに並々ならぬ思い入れがあった私にとって、その「楓」を大好きなSuperflyの越智さんがカバーするとわ。

その上、秦基博さんとコラボして、Kiroroの金城綾乃さんがピアノの伴奏という豪華絢爛さ。

 

この時の反響の大きさから、2010年のFNS歌謡祭でも再度披露された越智さんと秦基博さんによる「楓」。

 

ただ、この時は若干越智さんが不調気味でした(喉の調子がおかしかったのかな?)。

個人的には、一回目に披露した「僕らの音楽」版が大好きです。

まとめ

デビューから10年を経過しても、勢いは留まるところを知らないSuperfly。

曲の幅を広げつつも、昔の良さも残す。

 

様々な一面を持つSuperflyの活躍を、今後も楽しみに観賞していきます。

 
それでは、さようなら!

音楽関連記事

backnumberのおすすめ泣ける失恋・片思いソングランキング

死ぬまで忘れない20代男性が選ぶ失恋ソング選【冬は失恋を思い出す時間】

藍坊主おすすめランキング30 集え藍坊主ファンよ!私の青春の全てを置いてきた!

【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】