死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

死ぬまで忘れない20代男性が選ぶ失恋ソング選【冬は失恋を思い出す時間】

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

バッドエンド(女性)

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、死ぬまで忘れない20代男性が選ぶ失恋ソング選をお話をします。

以前記事にしたbacknumberの失恋ソングをランキングした記事。

  

www.shinumade.com

 

記事にしたのは夏場の7月だったのですが、アクセスが増え出したのが秋~冬にかけて。

アクセス増加は様々な要因が考えられますが、人肌恋しくなる季節に皆さん失恋を思い出されているのかなと勝手に解釈しています。

 

そこで、今回はbacknumberに限らず、私が好きな失恋ソングをアーティストの括りなしでお伝えすることにしました。

 

年代に偏りがあると思いますが、いずれも名曲ですので、是非お時間があれば聴いて頂けると幸いです。

カラオケの曲選ぶや失恋の傷を癒す際にご利用頂ければと考えています。

※傷口に塩を塗る可能性もありますが、ご了承ください。

 

なお、私自身全て思い出しきれていない部分もありますので、良い失恋ソングを思い出す、見つけた際は随時追記していきます(一種のカラオケあるある)。

目次

死ぬまで忘れない20代男性が選ぶ失恋ソング選

23位 シャ乱Q/シングルベッド

シングルベッド
シャ乱Q
1994/10/21 ¥250

お前と離れ 一年が過ぎ

いい男性(おとこ)になったつもりが

 

それでもこの年齢(とし)まで俺が育てた裸の心は

オシャレをしても 車替えても 結局変化もないまま

 

失恋後にもっと素敵になって、新しい恋人を探そうとする気持ち。

誰もが一度は考えてしまい、行動するのですが、残ったのは前の恋人を思い出す自分。

 

そんなどちらかという男性寄りの目線から、何年も昔の恋を思い出している曲です。 

22位 花*花/さよなら大好きな人

さよなら大好きな人
花*花
2000/10/25 ¥250

何もかも忘れられない

何もかも捨てきれない

 

こんな自分がみじめで

弱くてかわいそうで大嫌い

 

イントロからしてすごく物悲しい曲です。

自己肯定と否定が激しく混じり合って、ぶつかり合う歌詞が、失恋後の人の気持ちをよく表しており、非常に共感が持てます。

21位 杏里/オリビアを聴きながら

オリビアを聴きながら
杏里
1978/11/05 ¥250

出逢った頃は こんな日が

来るとは思わずにいた

 

making good things better

 

いいえ すんだこと 時を重ねただけ

疲れ果てたあなた 私の幻を愛したの

 

最後の一節、「私の幻を愛したの」。

良かった頃の想いや好いていた感情、それらを”幻”と表現するある意味残酷な解釈。

 

そうでも解釈しないと、気持ちを落ち着けられないという側面もあるのでしょう。

20位 湘南乃風/恋時雨

恋時雨
湘南乃風
2008/08/27 ¥250

時間が経って初めて気付いた

一人になって出来ない事の多さ 

 

この一言に尽きるなと。

失って気が付くことはたくさんあって、それは些細な日常生活の中で気づかされたりすんですよね....。

19位 オフコース/さよなら

さよなら
オフコース
1989/06/07 ¥250

 

愛は哀しいね 僕のかわりに君が

今日は誰かの胸に 眠るかもしれない

 

小田和正さんの繊細の歌声から振り絞るように出される”さよなら”の連呼。

冬の雪が降りしきる夜にふと思い出す名曲です。

 

ラストの「愛したのはたしかに君だけ」というフレーズも心に染みます。

18位 FUNKY MONKEY BABYS/もう君がいない

もう君がいない
FUNKY MONKEY BABYS
2007/10/31 ¥250

 

 いっそのこと忘れたい こんなにも切ないなら

 

失恋直後の”時間が解決してくれない”期間の気持ちを端的に表した歌詞です。

PVの戸田恵梨香さんが絶妙に思い出の中の理想の彼女を演じていて、聴いていても、見ていても切なくなります。

17位 東方神起/どうして君を好きになってしまったんだろう?

どうして君を好きになってしまったんだろう?
東方神起
2005/01/05 ¥200

 

どうして君を好きになってしまったんだろう?

どんなに時が流れても君はずっと

ここにいると 思ってたのに

 

でも君が選んだのは違う道

 

永遠はなかったという話です。

曲のタイトルのまんまですが、失恋後に思う「どうして君を好きになってしまったんだろう」を切なく歌い上げています。

 

五人時代の東方神起の名曲の一つです。

16位 山崎まさよし/One more time, One more chance

One more time, One more chance
山崎まさよし
1997/01/22 ¥250

 

いつでも捜しているよ どっかに君の姿を

明け方の街 桜木町で

こんなとこに来るはずもないのに

 

失恋後の上の空の気持ちを歌い上げた曲。

本気で捜しているわけではないですが、どっかにいるんじゃないかと捜してしまう未練が切なく歌われています。

 

是非、『君の名は。』でお馴染みの新海誠監督の別の代表作『秒速5センチメートル』を観ながら聴いて欲しいです。

更に「One more time, One more chance」の良さが伝わると思います。

15位 プリンセス プリンセス/M

M
プリンセス プリンセス
2004/02/26 ¥250

 

あなたのいない右側に

少しは慣れたつもりでいたのに

どうしてこんなに涙が出るの

 

失恋直後のあるあるであり、あるある過ぎてかなり心がえぐられる曲です。

歌詞の隅から隅まで、失恋後の人の気持ちをこれでもかと捉えて離さない名曲中の名曲。

 

失恋後のカラオケで”M”の部分を元恋人に置き換えて歌ったことがある人は多いのではないでしょうか。

14位 平井堅/センチメンタル

センチメンタル
平井 堅
2004/11/24 ¥250

 

今 君も同じ気持ちだったらいいな

改札飛び越え本当は君を強く抱きしめたかった

 

明確に失恋ソングではありませんが、恋人と物理的に離れたあとにこみ上げてくる熱い想いを歌い上げた曲です。

 

一つ一つの行動やしぐさを想い出しながら、想いを強くしていく様にぐっときます。

13位 福山雅治/最愛

最愛
福山雅治
2014/04/09 ¥250

 

愛さなくていいから

遠くで見守ってて

強がってるんだよ

でも繋がってたいんだよ

あなたが まだ好きだから

 

失恋ソングであり、若干片想いソングの要素もある曲です。

ああしておけば良かった、なぜこうしなかったのかなど、様々な後悔が生まれるなかで、最終結論は「あなたが まだ好きだから」。

 

主題歌となった劇場版「ガリレオ」を観たあとだと、更にこの曲の良さが深まります。

 

12位 宇多田ヒカル/First Love

First Love
宇多田ヒカル
1999/01/01 ¥250

 

You will always be insaide my heart

いつもあなただけの場所があるから

 

男性は別にフォルダを作って、女性は上書き保存。

 

なんて言われたりもしますが、やはり女性の中にも想い出を別のところにしまっておく人もいるのでしょう。

この曲を15歳で書き上げた宇多田ヒカルさんは本当に天才であり、感性が常人の域を超えていると実感させられます。

11位 イナズマ戦隊/五月雨

五月雨
THE イナズマ戦隊
2006/05/10 ¥200

 

五月雨に心がちぎれてく

大好きなスローバラードも今は聞けなくて

悲しくて忘れたフリをして

それでも胸が俺の細胞がオマエを忘れない

 

疾走感とぐちゃぐちゃ感が同居した爽やかな青春失恋ソング。

熱い男が涙しながら走り去っていく情景が浮かぶ名曲です。

10位 コブクロ/雪の降らない街

雪の降らない街
コブクロ
2003/11/06 ¥250

 

「キライだよ。冬は寒いから。」と話す君に

「今年から、冬が好きになる」とあげたコート

 

コブクロにしては珍しい失恋ソング。

「赤い糸」にも似たストーリー性のある歌詞を聴いていると、耳心地は良いのですが、心をどんどん締めつけられていきます。

9位 B’z(ビーズ)/いつかのメリークリスマス

いつかのメリークリスマス
B'z
1992/12/09 ¥250

 

いつまでも 手をつないで

いられるような気がしていた

何もかもがきらめいて

がむしゃらに夢を追いかけた

 

クリスマスになると聴きたくないけど、聴きたい曲。

失恋ソングらしい、後悔が悲しげに歌われています。

8位 Superfly/春のまぼろし

春のまぼろし
Superfly
2009/09/02 ¥250

 

散りゆく恋の運命なら

死ぬほど愛し抜きたい

ふたりの明日を探してた

短い春のまぼろし

 

春を出会いの季節であり、別れの季節。

越智さんらしい情熱的な恋愛観を、散りゆく花びらに重ねています。

7位 GReeeeN(グリーン)/またね

またね。
GReeeeN
2008/01/01 ¥250

 

「明日またね」笑って会える日を楽しみに生きてるんだよ

友達以上恋人未満の近いけど遠い君へ

 

失恋ソングらしからぬポップな曲調が特徴。

いわゆる空元気というやつです。

歌詞の一つ一つを聴いていると非常に切なく、ラストの一節はかなり胸にくるものがあります。

6位 太陽族/青い空 白い雲

青い空 白い雲
太陽族
2003/04/24 ¥250

 

今度いつ会えるだろう 二度と会えないかも

もしまた会える日が来たら きっと約束ができたらいーな

さようならが言いたかった ありがとうも言いたかった 

 

なかなか別れが決まった時にいえない「ありがとう」という感謝。

ちゃんと感謝の気持ちを伝えてお別れすれば良かったなと思わされる曲です。

 

未練たっぷりな前半の歌詞から一転、最後はさようならとありがとうで終わるところに終着するのが好きです。

5位 JUN SKY WALKER(S)/休みの日

休みの日
JUN SKY WALKER(S)
2012/01/18 ¥200

 

僕の大好きな君が 決めたことだから

たぶんさよならを

好きになれるかもしれない

 

休みの日にぼやーとしながら聴いていると、しんみりとした気持ちになれる曲。

失恋から少し経って、少しずつ受け入れられるようなタイミングで聴くと、涙腺崩壊します。

4位 藍坊主/瞼の裏には

瞼の裏には
藍坊主
2011/04/27 ¥250

ある日君のくれた想いは 葉が落ちて 知らぬ間に枯れていた
それは水が足りないから?
それともたくさんあげすぎてしまったから?

 

やり過ぎたか、やらなさ過ぎたか。

失恋後に生まれる後悔と迷いを表した一節です。

 

目を瞑るとフラッシュバックされる思い出の数々を、瞼の裏表現しています。

3位 ゆず/春風

春風
ゆず
2017/04/26 ¥250

 

君と出会えて良かった

今ならまっすぐに伝えられそうだから

 

       中略

 

どうすれば君に伝えられたのでしょうか

 

別れた後に気づく様々な思い。

その悔悛した気持ちと、やり場のなさを歌にした曲です。

 

ゆずの失恋ソングだと「桜木町」もおすすめ。

2位 EXILE/運命のヒト

運命のヒト
EXILE
2004/05/12 ¥250

 

”やっと出会えた”気づいた時は遅くて

大人びた今なら もう少し うまく付き合えそうだよ

 

初期EXILEの代表曲。

ある意味”男らしい”後悔した男性の曲です。

 

こんな気持ちを伝えていいのかわからないという表現も、失恋後の男性の気持ちを表しています。

1位 スピッツ/楓


スピッツ
2006/03/25 ¥250

 

さよなら 君の声を 抱いて歩いて行く

 

数ある失恋ソングの中でも、私が一番好きです。

メロディーラインの美しさと儚さが、歌詞と相乗効果になって、切ない気持ちを増幅させます。

 

平井堅さんや、FNS歌謡祭で秦基博さんとSuperflyの越智志帆さんがコラボでカバーしたりなど、アーティストからも高い評価を受けている曲です。

あのミスチルの櫻井さんも、ライバルのスピッツが楓を作った時は「やばい」と思ったという話があるほど。

 

散りゆく楓とこだまする草野正宗さんの儚げな声が、失恋した心に染みます。

 

スピッツの「若葉」という曲も、最高の失恋ソングです。

暖めるの 火を絶やさないように

大事な物まで 燃やすところだった

 

若葉から楓。

カップルの最盛期から、終焉期を歌い上げたようなスピッツの二つの名曲。

楓の後に若葉、若葉の後に楓を聴くと、あなたの恋愛観が変わるかもしれません。

殿堂入り backnumber

今回ランキングにbacknumberは含んでいません。

殿堂入りということで。

 

一つに決められないほど、多数の失恋ソングを生み出す失恋ソング界のカリスマ。

一度下記の記事もご覧になられてみてください。

まとめ

思い出したくなくても思い出される失恋経験。

 

そんな時は一度思いっきりぶち当たってみてはいかがでしょうか。

失恋ソングを聴いていると、良き想い出が想起されたり、次の恋につながるヒントが見つかるかもしれません。


それでは、さようなら!