死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【オンライン英会話レビュー】専任ネイティブ講師が特徴の『Mainichi Eikaiwa』

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

おでかけ日和とロシア人美女

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です!

 

本日は【オンライン英会話レビュー】専任ネイティブ講師が特徴の『Mainichi Eikaiwa』をレビューします。

オーストラリアから帰国して約1ヶ月。

英語力の維持のために、そろそろ何か始めなければとオンライン英会話を始めることにしました。

 

今までは有名どころのオンライン英会話サービスを利用してきたのですが、それでは刺激が足りない!

そう感じたので、少し趣向を変えてあまり評判が出回っていない新興勢力のサービスを利用してみることにしました。

 

そこで、目を付けたのが専任ネイティブ講師が特徴の『Mainichi Eikaiwa』。

大手のオンライン英会話サービスでは第二言語学習者の講師が中心。

ネイティブ講師の方とお話したことがなかったので、1つ経験ということで、体験レッスンを受けてみました。

 

本日は『Mainichi Eikaiwa』のサービス内容とレッスン体験のレビューをしていきます。

ネイティブ講師とオンライン英会話をしてみたいという方は是非参考にされてみてください。

目次

『Mainichi Eikaiwa』とは

f:id:jubenonz:20171109103309p:plain

引用:Mainichi Eikaiwa

 

『Mainichi Eikaiwa』はビヨンド・ビジネス・ジャパン株式会社が提供している、オンライン英語学習サービスです。

レッスンはスカイプを使って、オンライン上で行われます。

① 海外旅行をもっと楽しみたい!
② 国際交流をもっとしたい!
③ ビジネスで英会話能力を活かし、収入アップを目指したい!

引用:オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa - ネイティブ講師のみが教える

 

特徴は講師がアメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人などのネイティブのみということです。

また、日本語がある程度わかるバイリンガルの講師であることも特徴の一つ。

 

英会話初心者は「ネイティブに習ってみたい!」と願う一方で、「会話できるのか不安」という懸念を持っています。

その点、『Mainichi Eikaiwa』の講師は困った時にある程度日本語を理解できるため、安心です。

 

個人的にですが、語学学習において講師が多言語を学んだことがあるかどうかは非常に重要。

理由は第二言語を学ぶ苦労や難しさを理解してくれるからです。

どうしても一か国語しか喋れない人は第二言語話者の気持ちがわからない傾向にあります。

その点、『Mainichi Eikaiwa』の講師は第二言語を学ぶ苦悩を理解してくれるので、非常にありがたいです。

 

また、講師の方の別の特徴として、国際経験豊富な方が多いことも挙げられます。

ビジネスや海外交易など、講師を始める前に様々な国で働いた経験が豊富。

そのため、国際感覚に優れ、本当にビジネスの場で通用する英語をよく知っています。

 

指導スキルだけでなく、講師の人生経験の豊富さも『Mainichi Eikaiwa』の特徴です。   

『Mainichi Eikaiwa』をおすすめできる人

f:id:jubenonz:20171109112319p:plain

引用:Mainichi Eikaiwa

 

『Mainichi Eikaiwa』をおすすめできる人は下記のとおり。 

【『Mainichi Eikaiwa』をおすすめできる人】

  • 英会話を取得したい
  • ネイティブに習いたい
  • 国際感覚を養いたい
  • オンラインで授業を受けたい
  • 専任講師に習いたい
  • 英語力は初級者~上級者

 

英会話を取得したいはもちろんとして、あえておすすめするポイントは二つ。

1つは国際感覚を養いたい。

2つ目は専任講師に習いたいという点です。

国際感覚を養いたい

前述した通り、『Mainichi Eikaiwa』の講師は国際経験豊富です。

学歴も優秀で、様々な国でお仕事をされた経験があります。

 

英語を学ぶ理由は様々でしょうが、国際人になりたいと考える人もいるでしょう。

そんな方にとっては『Mainichi Eikaiwa』の講師の人生経験は魅力的。

「海外のビジネス様子を知りたい!」、「イギリス人の生活習慣を知りたい!」など、海外に興味を持っている人が感心を持つ話題を持っている可能性が高いです。

 

語学学習を成長させる最大の要因は、「もっと相手のことを知りたい」という興味・関心。

自分が英語を上手くなれば、相手のことや自分の興味がある話題をもっと知れる。

これほど、英語力を加速度的に向上させるものはありません。

 

ちなみに日本ではあまりポピュラーではないが、世界的に有名な英語の資格試験のTOEFL、IELTSなどに精通されている方もいらっしゃいます。

 

興味がある方はまずは担任講師一覧で気になる講師の方は探してみると良いでしょう。

担任講師一覧 - ネイティブ講師のみが教える

専任講師に習いたい

『Mainichi Eikaiwa』は担任の講師を選択する形式です。

 

最初に体験レッスンの段階で異なる3名の講師の方のレッスンを受けます。

その中で自分が相性が良い、習いたいと思った講師の方を選択するのです。

 

それ以降は自分が選んだ講師の方に決まった曜日、時間でレッスンを受けられます。

他のオンライン英会話サービスでは、人気の講師になると中々予約が取りづらいです。

しかも、予約できる日時が必ずしもあなたの希望通りにはなりません。

 

その点、『Mainichi Eikaiwa』は毎回同じ講師に、決まった曜日と時間でレッスンを受けられます。

計画的に英語学習したい方には最適なやり方です。

 

それと私自身が個別指導の塾講師を行っていた経験から言うと、専任制は非常に効率的な学習スタイルといえます。

 

生徒が先生になれることはもちろん、先生側のメリットも大きいです。

生徒の性格や英語力にあわせた学習計画を立てることができるので、非常に効率的。

宿題が多い方が伸びるタイプなのか、発音は気にせず喋らせた方が良い子なのかなど、個人個人に合った指導法を提供してくれます。

 

正直、次も授業を受けてくれるかどうかわからない生徒では、先生も対策の仕方が難しいです。

せっかくレッスン外の時間に対策を練っていても、肝心の生徒がレッスンを受講してくれないと意味がないので。

 

必ず同じ生徒が受けてくれるという制度は、講師の観点から言ってもメリットが大きいです。

 

毎回同じ生徒と講師でマンツーマンレッスンを受けられるサービスは、他社のオンライン英会話サービスにはないメリット。

 

ちなみに、『Mainichi Eikaiwa』の講師の方の中には、「TESOL」という資格を持っている方がいます。

日本では馴染みが薄いですが、「TESOL」は英語が母国語ではない人々向けの英語教授法に関する資格。

日本人に英語を教える術は心得ていらっしゃいます。

『Mainichi Eikaiwa』体験レッスンをした感想とレビュー

f:id:jubenonz:20171109112429p:plain

引用:Mainichi Eikaiwa

 

ここからは『Mainichi Eikaiwa』体験レッスンをした感想をお話していきます。

体験レッスンの申し込み

体験レッスンは『Mainichi Eikaiwa』の公式サイトから申し込めます。

f:id:jubenonz:20171109112624p:plain

 

自分の英語力や希望する講師など、3分もあれば終わる申し込み事項を入力。

【体験レッスンに必要な入力項目】

  • 名前(漢字)

  • 名前(カタカナ)

  • 性別

  • メールアドレス

  • スカイプのログインid

  • 私の現在の英会話レベル

  • 私の英会話の学習目標について

  • 私が一番鍛えたいスキル

  • 私が希望する講師の国籍

  • 私が希望する講師の性別

  • お試しレッスン第一希望日年 /月/日

  • お試しレッスン第二希望日年 /月/日

  • お試しレッスン第三希望日年 /月/日

  • メッセージ(ご希望の時間帯など)

f:id:jubenonz:20171109112710p:plain

 

レッスン希望日にもよりますが、申し込んだ週に即日程を調整してくれました。

無料体験レッスンの申し込み - ネイティブ講師のみが教える

体験レッスンの感想

体験レッスンの時間は平日の15:00~15:50の50分間。

 

私の講師を務めてくれたのはDennis講師。

f:id:jubenonz:20171109113317p:plain

引用:Mainichi Eikaiwa

 

ハワイ出身で、現在は大阪在住の気さくな男性でした。

最初に『Mainichi Eikaiwa』の特徴を2つお話してくれました。

フレキシブルな日程と授業内容について2~3分ほど話して、それからはフリートーク。

 

軽く自己紹介をした後は、45分間2人で雑談をしていました。

各牛丼チェーン店の中でどこが良いか、納豆の臭いは慣れないけど最近臭いを抑えた商品が出たなど、取り留めもない話。

 

さすが日本在住ということもあり、日本の事情に詳しかったです。

東京の満員電車の地獄っぷりや、九州人が寒いのが苦手など、かなり日本と日本人の生態について詳しかったです。

 

大阪以外にも北海道や広島、九州各地、沖縄など、日本の様々な場所を訪れ、仕事もしたことがあるとのこと。

何でもホテルマンだった経験があり、他のアジア諸国でも働いたことがあるそうです。

私と英会話した翌日には韓国旅行を控えていたりと、かなりアクティブな方でした。

 

現在は日本語の勉強をしており、日本語学習のテキストを見せてくれました。

本人は日本人の高校生レベルとおっしゃっていましたが、漢字や語句の難易度から言って大学生レベル

バイリンガル講師を用意しているという『Mainichi Eikaiwa』の話に偽りはありません。

 

ちなみに興味深かったのは、「英語が退屈」とおっしゃっていたことです。

英語はアルファベット26文字の組み合わせ。

その点、日本語はひらがな、カタカナ、漢字など、様々な文字のバリエーションがあります。

日本語を第二言語として学ぶ方のほとんどはそのことに苦戦されるのですが、Dennis講師はむしろ楽しんでいる様子。

言語学習の楽しみ方や向き合い方を知っている方だという印象を受けました。

 

今回は体験レッスンでしたので、特に英語の指導はありませんでしたが、日本人英語に慣れている印象も感じました。

というのも、ちょいちょい私が文法ミスや聞き取りづらい発音をしたのですが、意味を理解してくれたからです。

 

綺麗な英語しか知らない人は非ネイティブの英語を聞き取れないことがあるのですが、Dennis講師は非ネイティブのブロークンな英語を聞きなれていました。

そのため、多少間違っても理解してくれる安心感が「会話を楽しむこと」に専念させてくれたのです。

 

恐らく、他の講師の方もブロークンイングリッシュへの耐性はあるであろうことが察せられました。

 

そんなこんなしている内に50分はあっという間に過ぎました。

最後は挨拶をして体験レッスン終了。

久々に英語を話したのでドッと疲れが出ましたが、充実した時を過ごせました。

無料体験レッスンの申し込み - ネイティブ講師のみが教える

『Mainichi Eikaiwa』の料金と申し込み方法

 『Mainichi Eikaiwa』の入会に際して、入会金と年会費はありません。

お支払いするのはレッスン代のみです。

 

料金制度は二種類あります。

  • 月額制
  • マイオーンペース

※マイオーンペースはわかりやすく言えばポイント制です。

 

【月額制】

f:id:jubenonz:20171109115632p:plain

引用:Mainichi Eikaiwa

 

【マイオーンペース】

f:id:jubenonz:20171109115207p:plain

引用:Mainichi Eikaiwa

 

月額制はレッスンの曜日と時間を最初に決めることができます。

マイオーンペースは最初にポイントを購入して、後は自由に自分が利用したいタイミングでレッスンを受けられます。

一回分のレッスン料金はマイオーンペースの方が安いです。

 

個人的には料金はやや高いかなという印象を受けます。

他のネイティブオンライン英会話サービスと比較すると、 1回あたりのレッスン料金/25分換算は高め。

会社名 1回あたりのレッスン料金/25分換算
Mainichi Eikaiwa 1,500円
E社 1,000円
B社 972円


※各種料金プランによって異なります

 

個人的な意見ですが、英会話初心者にとってネイティブかいなかはそこまで大きな差はありません。

特に最初は量をこなすことが大事な時期。

非ネイティブのオンライン英会話サービスなら1レッスン100円などでサービスを受けることができます。

それらの大手を利用してある程度英語力がついた後に、『Mainichi Eikaiwa』などでネイティブと話すことをおすすめします。

まとめ

国際経験豊富なネイティブに専任なってもらう。

 

今までのオンライン英会話サービスにはなかなかなかった制度です。

どうしてもネイティブが良い、専任の講師の方にマンツーマンレッスンを受けたい方にはおすすめのサービスです。

 

ネイティブイングリッシュに憧れる方は是非利用されてみてはいかがでしょうか。

 

オンライン英会話学習方法に悩んでいる方は、「【初心者向け】オンライン英会話の効果的な受け方とおすすめ学習方法8つ」の記事も参考にしてみてください。

 

それでは、さようなら!

英語関連おすすめ記事

スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!

【英会話初心者向け】英語学習におすすめの海外ドラマランキングベスト10!

誰でも英語文法をマスターできるおすすめ参考書・アプリ【レベル別】

3ヶ月でTOEIC700点! 絶対に目標達成するための勉強法とスケジュール