死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【おすすめRPGレビュー】戦国アスカZERO 登場武将は全員女性!?

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20170823122045p:plain

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

本日は、登場武将が全員女性のおすすめRPG『戦国アスカZERO』をご紹介します!

 

なお、アプリの下部に表記してある公式ストアマークをプッシュして頂くと、そのままダウンロード画面に飛ぶことができます。

f:id:jubenonz:20170809184816p:plain

目次

戦国アスカZEROとは

戦国アスカZERO
戦国アスカZERO
開発元:ORATTA
無料
posted with アプリーチ


【戦国アスカZERO】公式PV

 

戦国アスカZEROは国づくりと武将を育成して物語を進めていく戦国RPGゲームです。

戦国時代に突如現れた謎の魔将軍団「黒城家」によって制圧された西日本。

 

その魔の手から日本を救うために、主人公は蒼葉家当主となって興国の旅に出ます。

登場武将は全て女性

登場キャラクターは全て歴史上の武将です。

織田信長や、徳川家康などの有名どころから、ペリーやザビエルなどの外国人、猿飛佐助や石川五右衛門などの忍者や大泥棒など。

 

ただし、全員女性化しています。

f:id:jubenonz:20170823123139p:plain

織田信長や福島正則などは本来の性格や振る舞いに近いですが、霧隠才蔵などはかなり軟弱なキャラクターになっています。

 

信長の野望などで有名なコーエーのシブサワ・コウ(ゲームプロデューサー)は武将のキャラクター設定に対して、各武将の地元からクレームや意見をもらうことがあるとおっしゃっていました。

 

コーエーでそのレベルなどで女性化したうえに、軟弱化させ、更には水着まで着させて大丈夫なのかなとやや不安になります...。

明智光秀に至っては魔将化してますからね(^_^;)

f:id:jubenonz:20170823124719p:plain

発展する城下町と武将の忠誠度


【戦国アスカZERO】なでなで

 

戦国アスカZEROの推しの一つが、武将のなでなでシステム。

公式で「可愛がり系武将RPG」と称しているほどです。

 

この忠誠度が上がることで、城下町の人口が増加し、発展していくというシステムになっています。

また、各武将から施設の強化や新設の提案があるのも見逃せません。

その際も、武将をなでることで施設が発展します。

 

このゲームにおいて「なでる」行為は非常に意味を持つのです。

 

ちなみに城下町の施設の位置(レイアウト)は決まっているため、プレイヤーの自由度は低いです。

ただ、逆にプレイヤーの考える要素が少ないので、ストーリー進行に集中したい、レイアウトを考えるのがめんどくさいという方にはオススメです。

5人の武将を駆使したリアルタイムバトル

バトル3ステージ制のリアルタイムバトルです。


【戦国アスカZERO】奥義発動

 

各武将は金、火、水、木、陽、月の属性を持っています。

また、斬、投、打、突、射、弾などの武器種別もそれぞれ異なります。

更には固有の奥義なども持ち合わせています。

 

これらの様々な要素を考慮して、編成、レベル上げをバランスよく行っていく必要があります。

非常に戦略性の高いバトルが魅力です。

 

もちろんオートバトルシステムや、おすすめ編成ボタンもあるので、戦闘が苦手な方でもストーリーを簡単に進めることもできます。

 

また、魔将戦という特別なバトルでは最大30人のユーザーと協力して、強力なボスを打ち負かすことができます。

その他にもユーザー同士で対戦してランクを競い合う「御前試合」、特別なイベントバトル「攻城戦」など、様々なバトルモードがあるのも魅力。

意外に歴史に忠実なストーリー

f:id:jubenonz:20170823133243p:plain

本作のストーリーは戦国を舞台に架空の登場人物、出来事を元にして構成されています。

各登場人物が女性化しているので、史実に基づくのは難しいのですが、意外(と言っては失礼?)にも各武将の関係性は保たれたストーリーとなっています。

 

松永久秀が織田信長を裏切ったり、明智光秀が織田信長を恨んでいたり、前田利家が忠義に厚かったり...

斎藤道三と織田家の間で悩む濃姫の葛藤が描かれていたりするので、そこまでむちゃくちゃなストーリーというわけではありません。

 

なので、歴史に詳しくて登場人物の設定にうるさい人でも十分楽しめる要素はあります。

ガチャシステム


【戦国アスカZERO】100万人記念&武神祭!島津豊久がどーしてもほしい【Part11】

 

戦国アスカZEROではガチャのことを「召喚」と称します。

召喚券や神玉を集めると召喚することができます。

 

武将のレアリティは星☆によって6段階にわかれています。

 

当然レアリティが高い星6や星5の当たりキャラは出現率は低いですが、その分強力です。

また装備や秘技、覚醒などの強化要素も豊富なので、レベル上げだけではないやり込み要素が満載です。

 

月末付近によく開催される武神祭中になると星5以上の武将や限定キャラが登場しやすくなります。

リセマラを狙うなら武神祭期間をおすすめします。 

公式1周年記念アニメPV


【戦国アスカZERO】1周年記念アニメPV(制作:TRIGGER)

 

まとめ

【戦国アスカZEROをおすすめしたい人】 

  • 歴史好き
  • 美少女キャラが好き
  • RPG好き
  • 街を発展させるのが好き 

 

ユーザー同士のゲーム内交流も活発ですので、趣味の合う友達と初められてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、さようなら!

戦国の虎Z
戦国の虎Z
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

関連記事

『モバプロ2 レジェンド』は忙しい30代以上におすすめの野球アプリ!

おすすめスマホアプリMMORPGゲームランキング【iPhone・Android】

おすすめスマホアプリRPGゲームランキング【iPhone・Android】

【全キャラ美少女】おすすめスマホアプリRPGゲームランキング【iPhone・Android】