死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

死ぬまでに観たいおすすめ映画(洋画・邦画)ランキング100!

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20170730214434p:plain

どうも、はろーぐっばいです。 

今日は、おすすめの映画をランキング形式にて100作品紹介します。

 正直100に絞るのも難しかったくらい人気の名作を厳選しました。

 

ランキングを紹介する前にルールを説明しておきます。

【ランキング選定ルール】

  • 完全な個人の主観でランキングする
  • 年代は問わない
  • 恋愛映画、ヒューマンドラマ、ホラー、スリラー、サスペンス、コメディなど、ジャンルは問わない
  • 邦画、洋画どちらも対象
  • シリーズ作品は1作品とカウント
  • アニメは含まない

  

完全に個人の主観なので、作品の外部評価などは一切考慮に入れておりません。

28歳時点の備忘録としての意味を込めてこのランキングを作成しました。 

 

かなり長いページなので、面倒な方は先に目次に目を通されて面白そうだと思ったら本文も読み進めてください。

時間がない方は10位からでも読んで頂けると幸いです。

100位 ミスト

 スティーヴン・キング原作×フランク・ダラボン監督で贈る、極限状況下に置かれた人間の精神の脆さをリアルに描く衝撃のミステリー大作!ある夜突然、メイン州西部全域が未曾有の激しい雷雨に見舞われる。嵐におびえる住民たち。しかし、その後に襲ってきた“霧”こそが真の恐怖だった。霧に襲われる人々、店の外の霧に怯える人々だが、極度の恐怖に人々が反発し、友人、隣人の関係が突然崩れていく…。

引用:Amazon | ミスト コレクターズ・エディション [DVD] | 映画

 

正体不明の霧によって次々と人が消えていくサスペンスホラー。

巨大生物のような目に見えるものではない、見えないものに襲われる過程でどんどん人間関係が崩壊していくのが非常に怖い。

最後に主人公が下した決断と予想外の幕切れは、観終わったあとに不思議な感覚をもたらします。

99位 それでも夜は明ける

1841年、ニューヨーク。家族と幸せな日々を送っていたバイオリン奏者ソロモンは、ある日突然誘拐され、奴隷にされる。
彼を待ち受けていたのは、狂言的な選民思想を持つエップスら白人による目を疑うような差別、虐待、
そして“人間の尊厳"を失った数多の奴隷たちだった。妻や子供たちと再び会うために生き抜いた11年8カ月と26日間とはー。

引用:Amazon CAPTCHA 

 

人種差別に屈しない男の壮絶な人生を描いたストーリー。

拷問シーンの”音”は耳を塞ぎたくなるものばかり。

目も当てられないけど、人類が見つめ直さなければいけない問題が、描かれています。

98位 君に読む物語

アルツハイマー症に侵された女性。彼女は彼女を愛する一人の男の力によって病を克服する…。ニコラス・スパークスの小説を原作とする奇跡の愛の物語。出演はライアン・ゴズリング、レイチェル・マクアダムス、ジェームズ・ガーナー、ジーナ・ローランズほか。

 

高校生の頃に友人から紹介されて初めて観たときはそこまで響きませんでした。

しかし、大人になって、色んなものを失ったり、後悔してから観ると違った味わいがあり面白かったです。

もし、あの時こうしておけばという後悔がある人は一度観て欲しい作品。 

97位 チェ・ゲバラ

愛と情熱の革命家チェ・ゲバラのドラマティックな生と死を描いた、ベニチオ・デル・トロ×鬼才スティーヴン・ソダーバーグのアカデミー賞コンビで贈るスペクタクル・ドラマ。「チェ 28歳の革命」「チェ 39歳 別れの手紙」の2作品を収録。 

 

カストロ議長と並ぶ、キューバの革命を支えた革命家の半生を描いた作品。

アクションシーンなどの映画としての面白さもさることながら、 歴史や偉人の過去を知ることができます。

現在刻々と変化していくキューバに過去何があったのかを知りたい方におすすめです。

96位 夢売るふたり

東京の片隅で小料理店を営んでいた夫婦は、火事ですべてを失ってしまう。
夢を諦めきれないふたりは金が必要。再出発のため、彼らが始めたのは妻が計画し、夫が女を騙す結婚詐欺!
しかし嘘の繰り返しはやがて、女たちとの間に、夫婦の間に、さざ波を立て始める……

 

夫婦のあり方とは何か。

夫婦間にどんどん温度差が生まれ、最後は埋めがたいところまでになります。

それでも”夫婦”の形を保ちたい、妻の異常とも言える執念に夫が怯えだすあたりは男女の夫婦に対する考えた方が映し出されていました。

95位 ミスティック・リバー

舞台はボストン。
労働者階級が住む界隈で育った3人の親友。だが彼らはある悲劇をきっかけに、互いに疎遠になっていった。
歳月は流れ、おぞましい出来事が3人を再び引き合わせる。
ジミーの19歳の娘が無惨に殺されたのだ。容疑者はデーブ。
今や警官となったショーンは、事件の解決を急がなくてはならない。
怒りに逆上したジミーが、自らの手で片を付けようとする前に。

引用: Amazon CAPTCHA

 

ケビンベーコンがとにかく渋い。

陰鬱な雰囲気で描かれる、幼い日の悲劇に立ち向かう男たちの葛藤を描いた作品。

過去の事件に隠された謎が最後の最後で回収されます。

94位 下妻物語

 茨城県・下妻に住み、ぶりぶりのロリータ・ファッションに身を包んだ少女・桃子(深田恭子)がヤンキーのイチゴ(土屋アンナ)と出会い、数々の騒動に巻き込まれながらも強力な生き様を貫く、嶽本野ばら原作のハイパーパワフルな乙女たちの純情物語。

引用:Amazon CAPTCHA

 

自己完結した世界の中で生きる桃子のぶっ飛び具合がとにかく可愛い。

その桃子とは対照的なキャラクターのイチゴとの奇妙な友情関係がコミカルに描かれており、下手なヤンキー映画よりも熱い友情を見せてくれます。

93位 メン・イン・ブラック

 ニューヨーク市警の若手刑事エドワーズは、黒のスーツに身を包んだ男、“K”にスカウトされ、最高機密機関MIB(MEN IN BLACK)の一員となる。
過去を抹消され、名前もただの“J”になった彼は、現在地球上に、約1,500ものエイリアンが人間に姿を変えて生活している事を知る。
エイリアン達が、犯罪や侵略行為に出ないよう監視し、彼らの存在を世間から隠す事がMIBの任務だった。
そして、ベテラン捜査官“K”と新米“J”を待っていたのは、銀河系の存亡を賭けた戦いだった…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの二人が演じるJとKの関係性がハリウッドらしくて好きです。

最初は温度差があって、かみ合わない二人が次第にお互いを認め合って、助け合う。

ハリウッドの王道とも言える、SFコンビものです。

92位 127時間

『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督作品。実話から生まれた奇跡のサバイバルサスペンス!。落石に右腕を挟まれ、谷底から一歩も動けなくなったアーロンは、死を目前にして初めて自分の人生と向き合う。衰弱した身体を引き裂くように襲いかかる後悔、そして湧き上がる命への情熱。そして生命の限界を超えた127時間後、遂に彼は決断する―。

引用: Amazon CAPTCHA

 

ど派手なアクションや驚きのストーリー展開があるわけではありません。

脱出不可能な谷底に挟まった男が味わった、死と孤独に隣り合わせの127時間をリアルに描いています。

91位 魔法にかけられて

ディズニーが贈る、身も心も踊るハッピー・ラブストーリー!アニメーションの美しいおとぎの世界から“現代ニューヨーク”に迷い込んでしまったプリンセスが、様々な体験を通して本当の愛を見つけていく感動の物語。

引用:Amazon CAPTCHA

 

ディズニーファンなら思わず、「あっ!」となるディズニーアニメーションの名場面が実写で再現されています。

ディズニーのミュージカルシーンを皮肉ったようなコミカルな描写も面白いです。

90位 ゴーストバスターズ

80年代の大ヒット作をリブートしたSFアクションコメディ。コロンビア大学で心霊現象を科学的に研究するエリンは研究費を打ち切られたのをきっかけに、幽霊退治会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げる。

引用: Amazon CAPTCHA

 

幽霊退治を行う会社があるという設定と、耳に残る音楽が印象的な子どもの頃に観た名作。

単に超能力を持った主人公たちが活躍するのではなく、開業、メディアと行政からの注目、妬みなど、現実的な大人の世界も描かれているのが見所。

89位 それでも恋するバルセロナ

ヴィッキーとクリスティーナは親友同士。ヴィッキーは慎重派で、堅実な彼と婚約中。一方のクリスティーナは恋愛体質な情熱家。2人はアメリカを離れ、ひと夏をバルセロナで過ごすことに。ある日、2人はセクシーな画家、フアン・アントニオと出会う。クリスティーナが一目で恋に落ちる一方で、
ヴィッキーも少しずつ、戸惑いながらも彼に惹かれていく―。ヴィッキーの悩みとは裏腹に、順調につき合いだしたクリスティーナとフアン・アントニオ。そこにフアン・アントニオの元妻、美しく、激しいマリア・エレーナまで現れて…。惹かれあう4人の関係は予想不可能な怒涛の展開へ。

引用: Amazon CAPTCHA

 

スカーレット・ヨハンソンとペネロペクルスがとにかく美しい。

個人的にラストシーンの空港のエスカレーターでヴィッキーとアントニオがすれ違うシーンが好きです。

二人の住む世界が違うことを、言葉ではなく、映像で映し出された構図だけで表現しているところが粋でハイセンンス。

88位 うた魂♪

『天然コケッコー』の夏帆主演による青春ムービー。七浜高校の合唱部に所属するかすみは、歌う自分が大好きな女子高生。だが生徒会長に歌う顔を「産卵中のサケみたい」と言われてしまい…。

引用: Amazon CAPTCHA

 

魂が揺さぶられる熱い合唱部の戦いを描いた作品。

脇役のゴリさんが主役を喰う勢いで、存在感を示しています。

人に何を思われようと、自分がやりたいことを全力で行う大切さを教えてくれる作品。

尾崎豊ソングの合唱シーンは非常に胸に残ります。

87位 ハモンハモン

 『ローマでアモーレ』のペネロペ・クルスが大胆なヌードを披露する官能ドラマ。魅惑的な少女・シルビアは、大手下着メーカーの御曹司・ホセの子どもを妊娠する。ふたりの結婚を快く思わないホセの母は、青年・ラウルにシルビアを誘惑させようとする。

引用:Amazon CAPTCHA

 

10代の頃のペネロペ・クルスの美しさを味わうならこの作品。

情熱的なスペイン人の恋愛は、学生時代の私に異国の大人の恋を教えてくれました。

86位 ジョーズ

当時弱冠27歳のスピルバーグ監督が獰猛な鮫と人類の息詰まる闘いを歯切れの良いサスペンス演出でダイナミックに描く。ジョン・ウィリアムズの不気味なテーマ曲も恐怖度満点。公開時、海に出かける人が激減した不朽のパニック・アクション!

引用: Amazon CAPTCHA

 

パニックムービーの代表作と言えばこの作品。

ジョーズが接近する際の”あの曲”と言えば、知らない人はいません。

サメの尾ひれが不気味に近寄る、戦慄を今でも忘れません。

85位 プリティウーマン

 物語はビバリーヒルズの夜に始まる。ウォール街の狼として知られる実業家のエドワードは、ふとしたことがきっかけで娼婦のヴィヴィアンと知り合う。2人は1週間のパートナー契約を結び、一緒に暮らすことになるが…。

引用:Amazon CAPTCHA 

 

一人の女性が身も心もますます美しくなる姿を描いたサクセスストーリー。

また、純粋な女性の心に惹かれて、リチャードギア演じる男性主人公も次第に変化していくさまも魅力的。

84位 桐島、部活やめるってよ

 ありふれた時間が校舎に流れる「金曜日」の放課後。
1つだけ昨日までと違ったのは、学校内の誰もが認める“スター"桐島の退部のニュースが校内を駆け巡ったこと。
彼女さえも連絡がとれずその理由を知らされぬまま、退部に大きな影響を受けるバレーボール部の部員たちはもちろんのこと、
桐島と同様に学校内ヒエラルキーの“上"に属する生徒たち、そして直接的には桐島と関係のない“下"に属する生徒まで、 あらゆる部活、クラスの人間関係が静かに変化していく。
校内の人間関係に緊張感が張りつめる中、桐島に一番遠い存在だった“下"に属する映画部前田が動きだし、物語は思わぬ方向へ展開していく。

引用:Amazon | 桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組) | 映画

 

 異なるスクールカーストに所属する生徒たちの、様々な視点を精緻に描いた作品。

桐島という、姿は出さない学校の中心人物を取り巻く、周囲の人間模様を巧み描き分けているのはさすが。

83位 ベン・ハー

ウィリアム・ワイラー監督による忘れ難き叙事詩的スペクタクル。ベン・ハー役のチャールトン・ヘストンは、肉体的強靭さと高い道徳心を併せ持つ善良なユダヤ人を完璧に演じきり、主演男優賞を受賞。友に裏切られたローマ人の奴隷となったベン・ハーは、復讐のため大競馬に出場し、やがてイエス・キリストその人と運命的な出会いを果たすのだった・・・。

引用:Amazon | ベン・ハー 製作50周年記念リマスター版(2枚組) [Blu-ray] | チャールトン・ヘストン, スティーブン・ボイド, ジャック・ホーキンス, ウィリアム・ワイラー | 外国映画 通販

 

古典の名作を挙げろと言われたら必ず登場する、いわゆる”不朽の名作”。

上映時間は3時間44分と超大作ですが、その長さを感じさせないほど、中身の濃い作品。

最後の大競馬のシーンは知らない人はいない、手に汗握る名シーン。

82位 キサラギ

自殺したアイドル・如月ミキの一周忌のため、ファンサイトで知り合った5人の男たちが都内某所の部屋に集まることに。愛する彼女の思い出話に花を咲かせ、盛り上がるはずが、とある一言で事態は急変することに…。小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅(ドランクドラゴン)、香川照之の5人と古沢良太原作・脚本で贈る、密室エンタテインメント。

引用:Amazon CAPTCHA

 

 一人のアイドルの死を巡って、謎が謎を呼ぶミステリー。

それぞれのファンの証言が連鎖して、死の真相が徐々に明かされていきます。

舞台のようなセリフ回しと、立ち居振る舞いに思わず引き込まれてしまいます。

81位 ダウト〜あるカトリック学校で〜

シスター・アロイシス(ストリープ)は、誰もが恐れる厳格な聖ニコラス・スクールの校長。彼女は進歩的で生徒たちンイ人気のあるフリン神父(ホフマン)を心の奥で嫌悪していた。ある日、シスター・アロイシスはフリン神父ひとりの男子生徒に特別な興味を示しているという噂と、それを裏付ける彼の言動を耳にする。目撃者も証拠もなく、あるのはただ“疑惑”だけ――。しかしシスター・アロイスは自分の抱く疑念を確信へと変え、フリン神父を追いつめる…。

引用:Amazon | ダウト/あるカトリック学校で [DVD] | メリル・ストリープ, フィリップ・シーモア・ホフマン, エイミー・アダムス, ジョン・パトリック・シャンリー | ミステリー・サスペンス 通販

 

厳格な神学校で、巻き起こる少年への性犯罪疑惑。
徐々に高まる疑惑への確信。

果たして、噂を本当なのか。

猜疑心に満ち溢れたシスター・アロイス役を名優・メリル・ストリープが好演。

80位 エイリアン

 2087年。資源を積んで地球に帰還するノストロモ号は、とある惑星で正体不明の地球外生命体に遭遇。乗組員の体内に寄生したエイリアンはその腹を食い破って逃走。船内で次々とエイリアンの餌食になっていく仲間たち。最後に残された女性乗組員のリプリーは正体不明の生命体を相手に一人闘うことに……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

これまた、モンスターパニックものの代表作。

主人公が女性である理由と、エイリアンの造形が男性の”あるもの”と酷似している理由は、侵略されるものとするものの関係を表しています。

79位 アダムス・ファミリー

 アダムス家は主人ゴメズ、魔女の妻モーティシアとその母グラニー、長男パグズリー、長女ウェンズデー、無口な執事のラーチ、そして「ハンド」と先祖代々の一軒家に暮らしていた。他人の不幸がなによりも嬉しいゴメズだが、実は25年前に失踪した兄フェスターのことが気になっていた。恒例の交霊会が行われた嵐の夜、突如フェスター本人が現れて兄弟は感動の再会を果たす。しかし、フェスターは借金に困った顧問弁護士のタリーが送り込んだニセモノだった。ゴメズたちは、以前よりも“普通の人"になっているフェスターに疑いを抱くが、ピンダーシュロス博士に説得されて納得。次第にフェスターもアダムス一家に慣れて“変化"していく。そして裁判所命令が下り、アダムス家は住み慣れた家をフェスターに譲らねばならなくなる……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

 ブラックユーモアたっぷりに、ゴーストファミリーを描いたホラーコメディ。

拷問、致死性の罠など、グロテスクな話題を淡々と嬉々として描くギャップが面白いです。

”偽り”の兄フェスターの偽りはどこまで通用するのか....。

78位 スラムドッグ・ミリオネア

運じゃなく、運命だった。アジア最大のスラム街・ムンバイで育った少年ジャマールは、世界的人気番組「クイズ$ミリオネア」にて
一問を残して全問正解、一夜にして億万長者のチャンスを掴む。だが、無学な彼は不正の疑いをかけられ、番組の差し金で警察
に連行され、尋問を受けることになってしまう。彼は一体どうやって全ての答えを知りえたのか?そして、彼がミリオネアに挑戦した本当の理由とは―?

引用:Amazon CAPTCHA

 

 日本でも人気になった「クイズ$ミリオネア」。

その「クイズ$ミリオネア」インド版に出演した、一人の少年が次々と問題に正解。

その背景には、彼が経験した壮絶な人生が隠されていました。

インドで実際に行われている、子供の人身売買。

しかも、人為的に身体を切断した、五体不満足者を利用するという卑劣な行為。

 

映画としての面白さもさることながら、インドで行われている凄惨な事件や事実を克明に描いてもいます。

77位 ゴースト/ニューヨークの幻

強盗に殺されて、幽霊となってしまった銀行員のサム。現世に残された恋人モリーのことを思うあまり昇天せず、インチキ霊媒師オダ・メイの力を借りて、彼女を守ろうとするのだが…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

日本でも松嶋菜々子さん主演でリメイク版が作成されて話題になりました。

若かりし頃のデミ・ムーアの可憐で健気な美しさと名曲・Unchained Melodyの儚いメロディが胸を打ちます。

 

アンチェインド・メロディ

アンチェインド・メロディ

  • ライチャス・ブラザース
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

76位 逃亡者

 妻殺しの濡れ衣を着せられた医師の決死の逃亡劇を描いた、ハリソン・フォード主演で贈るサスペンス・アクション。

引用:Amazon CAPTCHA

 

ある日全てを失った男の悲壮な逃亡劇を描いた作品。

愛する妻、社会的な地位、幸せな日常....

なぜ自分は追われなければいけないのか、妻はなぜ殺されたのか。

逃亡しながらも、謎を解き明かしていくサスペンス・アクションです。 

75位 リリィ・シュシュのすべて

 ある地方都市、中学2年生の雄一(市原隼人)は、かつての親友だった星野(忍成修吾)やその仲間たちからイジメを受けるようになる。そんな彼の唯一の救いはカリスマ的女性シンガー、リリイ・シュシュの歌だけであり、そのファンサイトを運営する彼は、いつしかネット上でひとりの人物と心を通わしていくが…。 

引用:Amazon CAPTCHA

 

この頃の市原隼人さんのカッコよさははっきりいって異常。

今の男らしい俳優としての魅力とはまた違った、神秘的なセクシーさを持ち合わせた美少年っぷりと、無言で心の内側の葛藤を表現する演技力は歴代の日本の子役の中でもトップクラスです。

74位 メリーに首ったけ

 メリーはキュートでやさしくて明るくて頭もよくてかっこよくて、とにかくイカしてる。テッドは超ダサイ、トホホな高校生。でもメリーの弟を助けたのがきっかけで、卒業パーティに誘われた! しかし当日を台無しにするような超~ハズカシイ大失敗をしでかしてしまう。……あれから13年、未練タラタラのテッドはついに、マイアミにいるという彼女の居場所を突き止めるが……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

ラブコメの王道とも言える内容を、ラブコメの女王・キャメロンディアスが好演して話題になった作品。

男性のばかさ加減と、あまりに魅力的な女性の天真爛漫さがこれでもかと描かれています。

73位 グラディエーター

西暦180年、大ローマ帝国。皇帝マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)は、将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)に全幅の信頼をおき、次期皇帝の地位を約束する。だがそれを知ったアウレリウスの息子コモドゥス(フォアキン・フェニックス)は皇帝を殺害。マキシマスに反逆罪をなすりつけて処刑を企てる。間一髪で逃げ延びたマキシマスが故郷に帰ると、そこには変わり果てた妻と息子の姿があった。その後、彼は奴隷商人プロキシモ(オリヴァー・リード)の手に落ち、死ぬまで戦うことを義務づけられた剣闘士<グラディエーター>として、ローマが誇る巨大コロシアムに出場することになるが…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

人間の強欲がもたらす悲劇。

ラッセル・クロウの肉体美と哀愁漂う色気は、同じ男から見ても惹かれてしまうほどのカッコよさを持っています。

72位 サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS

思っていることを周りの人々に思念で伝えてしまい、しかも自分ではそれに気付かないという特異能力の持ち主「サトラレ」。しかし例外なく高いIQを持つ彼らを、国家は保護している。そしてここにも1人、「症例7号」と呼ばれるサトラレがいる。外科医を志した彼を保護するためにやってきた女性自衛官が目の当たりにする出来事とは…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

もし、自分の思考が他人に全て垂れ流しになったら。

子供の頃に、もしかしたら自分の考えていることを全て周囲が知っているのではないかと恐怖したことを覚えています。

「あっ、天才じゃないから少なくともサトラレではないか」とホッとしたのも同時に覚えています。

71位 ミセス・ダウト

 失業中のダニエルは、妻に離婚を宣言され、子供たちに会えるのは週にたった1度だけ。それに耐えられない彼は、妻が家政婦を募集しているのを知り、メイクアップの仕事をしている兄に頼んで女性に変身! 家政婦、ミセス・ダウトファイアーとして誰にも気づかれずに家に入り込んだ! 

引用:Amazon CAPTCHA

 

 偽りの姿で潜入した、自分の家。

自分は家族にどう思われているのか、自分はいかに家族のことを知らなかったのか。

ドタバタのコメディ要素と、感動的なヒューマニティー要素がバランスよくミックスされた、ホロりとさせてくれる作品です。

70位 ラストサマー

高校生活最後の夏、仲良し4人組が引き起こした交通事故が悪夢の始まりだった! 犠牲者の死体を海に沈めて秘密を誓い合った4人、しかし1年後に恐ろしい脅迫状が届き、謎の“かぎツメ男"があたりを徘徊し始める・・・。

引用: Amazon CAPTCHA

 

あの夏を忘れていない男がいた。

不気味に近づいてくる殺人鬼の恐怖。

かぎツメを引きずる金属はトラウマものです。

この作品を観ている最中に、外で物音がするとゾクッとします。 

69位 バトル・ロワイアル

 “BR法”が制定された近未来の日本を舞台に、無人島に閉じ込められた中学生42人による殺し合いを描いた、深作欣二監督が贈る衝撃のバイオレンス・ムービー。出演は藤原竜也、前田亜季ほか。R-15作品。

引用:Amazon CAPTCHA

 

 文字通り社会現象となった、中学生同士の殺し合いを描いた作品。

今では珍しくない、R指定という言葉を一般化させました。

当時学生だった私は、もしクラスで殺し合いが行われた誰が勝ち残るか、誰を信じられるか、どんな立ち居振る舞いをするのか。

そんなことを考え、時に友達と議論もしました。

68位 卒業

大学を卒業したベンジャミンは、父の友人である人妻と関係を持ってしまう。その後ベンジャミンは彼女の娘と知り合い、真実の愛に目覚めるが…。映画と共にテーマ曲「サウンド・オブ・サイレンス」も大ヒットを飛ばした、若き日のダスティン・ホフマン主演で贈る青春映画の名作。

引用:Amazon CAPTCHA

  

青春映画の金字塔。

卒業を間近に控えた、優等生のベンジャミンの頭の中には満たされない空虚な感情が。

そんなベンジャミンの人生と心を一気に変えてしまう、ひと夏の出来事。

 

特に大学4年生や高校3年生などの、卒業を控えた人に観て欲しい作品です。

人生が変わっても責任は取りませんが。

67位 容疑者Xの献身

東野圭吾の直木賞受賞作を、福山雅治と柴咲コウ共演で映画化。貝塚北警察署の刑事・内海から殺人事件の相談を受けた湯川学は、かつての親友である天才数学者・石神哲哉が事件に深く関わっているのではと疑念を抱き…。共演は堤真一と松雪泰子。

引用:Amazon | 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD] | 福山雅治, 柴咲コウ, 堤 真一, 西谷 弘 | ミステリー・サスペンス 通販

 

人気テレビドラマ、小説シリーズの映画版。

天才VS天才の悲しい戦いを描いています。

天才数学者・石神哲哉が選んだ、愛する人を守るための愛の形には、当時学生だった私に衝撃を与えました。

 

KOH+の主題歌「最愛」が作品とマッチし過ぎていていたのも非常に印象的でした。

 

最愛

最愛

  • KOH+
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

66位 ぼくらの七日間戦争

 夏休み前のある日、青葉中学1年A組の生徒8人が、町はずれの廃工場に立てこもり、理不尽で規則だらけの学校や大人たちへ“反乱”を起こした。怒った大人たちは機動隊を出動させるが…。宗田理原作による現代教育の問題を風刺したユーモア・ミステリー。

引用:Amazon CAPTCHA

 

昭和の日本が抱えた学校問題、少年たちの学校、大人、社会への不満と抵抗を表現した作品。

今、悶々とした学生生活を送っている青少年、送った大人の人たちに観て欲しいです。

若かりし頃の宮沢りえさんの美少女ぶりも魅力の一つ。 

65位 わが母の記

 井上靖の自伝的小説を豪華キャストで描く親子の絆の物語。幼少期から両親と離れて育てられた小説家の伊上洪作。父の訃報が入り、残された母の暮らしが問題となったことから、長男である彼は母・八重と向き合うことに。

引用:Amazon | わが母の記 [Blu-ray] | 映画

 

母と子の晩年を描いた井上靖の名作。

老いていく母と、母との思い出を回想する息子。

20代後半以降の方に、是非一度観て欲しい作品。

64位 武士の一分

『隠し剣 鬼の爪』に続く、藤沢周平原作による山田洋次監督の時代劇シリーズ第3弾。藩主の毒見役を務める下級武士の新之丞は、貝の毒にあたり失明してしまう。しかも、最愛の妻・加世が藩の上役に弄ばれ…。主演の木村拓哉が盲目の剣士を熱演。

引用:Amazon CAPTCHA 

 

キムタクはキムタク役しか演じられない。

そんな批判を打ち消すほど、木村拓哉さんが悲哀をまとった盲目の剣士を好演しています。

63位 ビルマの竪琴

ビルマ戦線の戦没者を弔うため、自ら僧侶となりビルマに残る決心をする日本兵“水島上等兵”の姿を描いた、市川昆監督が贈る珠玉の感動作。

引用:Amazon CAPTCHA

 

水島~!

戦争に身も心も傷ついた男の贖罪を描いた作品。

心が締め付けられるような思いがします。

62位 ぼくたちと駐在さんの700日戦争

イタズラを仕掛けることに生きがいを感じていたママチャリ(市原隼人)率いるぼくたち7人は、ある男の出現により、自分たちの存在が脅かされることに!?
その男こそ、国家権力の下で正義を守るべき公務員、駐在さん(佐々木蔵之介)だ。ところがヤツは、言語道断の問題大アリな日本一大人気ない男。
なんと容赦ないイタズラの奇襲攻撃をお見舞いしてきた!しかもママチャリたちが一瞬にして心を奪われたマドンナ(麻生久美子)が、なんと駐在さんの奥さんだったのだ。
そんなある日、西条(石田卓也)が入院することになった。病院には手術を受けたがらないミカちゃんがいた。
ミカちゃんに手術を受けてもらうため、ママチャリたちは史上最大のイタズラを仕掛けるのだったが・・・。

引用:Amazon | ぼくたちと駐在さんの700日戦争 [Blu-ray] | 市原隼人, 佐々木蔵之介, 麻生久美子, 石田卓也, 加治将樹, 賀来賢人, 石野真子, 竹中直人, 塚本連平 | 青春 通販

 

悪ガキたちの全力の日常と、ユーモラスに描いています。

人間ときには、友達と全力で馬鹿をやってみるのもいいものです。

最後のいたずらが終わった時に、ちょっとホロりとします。

61位 愛が微笑む時

『プルート・ナッシュ』のロン・アンダーウッド監督が贈るファンタジーコメディ。同じバス事故で死亡して幽霊になった4人の男女が、青年の体を使って生前の願いを叶えようとする。

引用:Amazon CAPTCHA

 

若かりし頃のロバート・ダウニー・Jrの名作。

この頃から、既に名優の域に達していたことが伺えます。

シリアスな役だけでなく、コミカルな役も見事にこなす、俳優としての才能豊かさはさすが。

60位 トリコロールに燃えて

シャーリーズ・セロン、ペネロペ・クルス共演で贈る感動のラブロマンス。1930年~1944年の盛衰のパリを主な舞台に、激動の歴史の中で真実の愛を追い求めた女性の物語。

引用:Amazon CAPTCHA

 

 最もシャーリーズ・セロンが美しい作品はどれか。

数ある、世界の美しい女優さんの中で私はシャーリーズ・セロンが最も好きです。

そんな私が選ぶ、最もシャーリーズ・セロンが美しい作品はトリコロールに燃えてです。

しかも、ペネロペ・クルスも観られる欲張りセット!

59位 愛という名の疑惑

魅力的な女性ダイアナ。しかし彼女は謎めいた過去に縛られていた。精神分析医のアイザックは、ダイアナの症状に興味を覚え、彼女の姉ヘザーに会う。ダイアナの不幸な過去を知った彼だが、それ以上に人妻ヘザーの美しさに衝撃を受けたアイザックは、数日後、彼女との激しい愛に陶酔する。そんな折、ヘザーは夫殺しの容疑で逮捕されてしまう。本当に彼女が犯人なのか…。

引用:Amazon CAPTCHA 

 

女は秘密を着飾って美しくなる。

謎多き魅惑的な女と、その女に徐々に魅了されていく精神分析医のアイザック。

男女の駆け引きが魅力の作品。

58位 トップガン

トム・クルーズ主演によるスカイアクション。米海軍のエリートパイロット養成訓練所・トップガンに所属するエリート隊員・マーベリックは、ある日F-14を操縦中にジェット気流に巻き込まれ事故を起こし、同乗していたパートナーを失ってしまう。

引用:Amazon CAPTCHA

 

アメリカ青春映画の代表作の一つ。

若かりし頃のトム・クルーズがカッコよさが堪らない作品。

名曲「Danger Zone」は誰もが一度は耳にしたことがある、疾走感溢れる名曲。

 

Danger Zone

Danger Zone

  • ケニー・ロギンス
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

57位 ラブソングができるまで

一世を風靡した80年代は遠く去り、いまや、往年の“ギャル”たち相手にイベントを賑わせるしかない元ポップスターのアレックス。20年以上たった今も、彼の肩書きは、“解散した人気バンドPoPの元ボーカル”のまま、変化も進歩もいっさいなし。そんな時代に取り残された彼に、ついに返り咲きのチャンスが訪れた!若者に絶大な人気を誇るカリスマ歌姫コーラから、新曲を提供してほしいという依頼が舞い込んだのだ。とはいえ、彼の作曲の才能は長いあいだ放ったらかしにされたまま。しかも、作詞は大の苦手。そんなとき彼のアパートに鉢植えの水やりに来ていたソフィーが口ずさんだフレーズが、アレックスのハートを直撃。彼女こそ、復活の救世主となるパートナー!? ラブソングなど書く気はないというソフィーの拒絶をよそに、80年代以降、止まったままだったアレックスのメロディーが再び動き出した!

引用: Amazon CAPTCHA

 

ダメ男役をやらせたら右に出るものはいない、名優・ヒュー・グラント。

そのヒュー・グラントのダメ男としての魅力がこれでもかと詰まった名作。

最後に完成した究極のラブソングとは!? 

56位 ノッティングヒルの恋人

有名ハリウッド女優と平凡な男の恋の行方を、ユーモアたっぷりに描く。華やかなハリウッド女優を演じるロバーツと、どこか頼りない青年に扮したグラントがハマリ役。ウェストロンドンにある平凡な街“ノッティングヒル"。そこで小さな本屋を経営するウィリアムの店に、ある日偶然ハリウッドスターのアナ・スコットが訪れる。互いに運命を感じた2人は、やがて恋に落ちるが……。

引用:Amazon | ノッティングヒルの恋人 [Blu-ray] | 映画

 

男なら誰もが妄想する、”ある日突然アイドルが目の前に現れたら”。

そんな妄想を具現化して、最高のラブストーリーに仕立てあげたのが、ノッティングヒルの恋人。

快活な女性を演じさせたら、ハリウッド1なジュリア・ロバーツの凛とした女性っぷりも魅力の一つ。

55位 街の灯

 チャールズ・チャップリンが手掛けた、不朽の名作と名高いロマンティックなドラマ。ある日、街で出会った盲目の花売りの娘に心を奪われてしまった放浪紳士・チャーリー。彼女に金持ちだと誤解された彼は、目の治療費を稼ぐために悪戦苦闘するが…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

バラであれ。

目の治療が治った時に、男がとった行動とは...?

学校の教材として使って欲しいほどの、名作です。

54位 デンジャラス・ビューティー

 男勝りで色気ゼロのFBI捜査官、グレイシー・ハートにとんでもない命令が下される。手配中の連続爆弾魔の次のターゲットが、アメリカ最大の美の祭典、ミス・アメリカ・コンテスト会場だったことから潜入捜査を命じられたのだ。仕方なく仕事を引き受けたグレイシーだったが、美容コンサルティングの厳しい指導によって“ニュージャージー州代表”として華麗に変身。いよいよ潜入捜査が始まるが……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

ドジで不器用な役をやらせるなら、サンドラ・ブロック。

必死に自分を大きく見せる女性の一生懸命な姿をコミカルに描いています。

娘を見守るお父さんの感覚にさせられる(いませんが)作品です。

53位 キッズ・リターン

 18歳の二人は、いつもつるんでいた。気分がのれば学校に行き、問題を起こす二人は、担任(森本レオ)の目に“落ちこぼれ"としか映らない。
そんなある日、カツアゲした高校生が助っ人で呼んだボクサーにノックアウトされてしまう。これがきっかけでボクシングジムに入門するマサル。
シンジもまた、成りゆきでジムに入門した。
高校生活も終わり、シンジはボクシング界の逸材に成長していた。――だが、ジムにはマサルの姿はなかった。

引用:Amazon CAPTCHA

 

「もう終わっちまったのかなぁ」
「バカ野郎、まだ始まってねぇよ」

 

ラストのこの名言だけでも知っている人は多いのではないでしょうか。

キッズ・リターンはハッピーエンドとは言えない作品です。

世の中の不条理さや、無慈悲さを描いています。

ただ、そんな中でも、前向きに生きていくヒントを与えてくれる作品です。

52位 ヘアスプレー

 ヘアスプレー企業が提供する大人気のTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演することを夢見る16歳のトレイシー。
ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、1つだけ問題が・・・それはBIGすぎるサイズ!
ところが、偶然番組のホストの目に留まり、ショーへの出演が決定!
愛しのアイドル、リンクと共演?!美人でスリムなライバル母娘が仕掛けた罠からトラブルに巻き込まれ、
やがては警察から指名手配まで受けることに・・・。
そんな中、アメリカ中が憧れる一大イベント、"ミス・ヘアスプレー"を決める大会日がやってきた!

引用:Amazon | ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション [DVD] | ザック・エフロン, ニッキー・ブロンスキー, クィーン・ラティファ, クリストファー・ウォーケン, ミシェル・ファイファー, ジョン・トラヴォルタ, アダム・シャンクマン | ミュージカル 通販

 

美人で、スリムな女優さんがヒロインを演じることが多いミュージカル映画の中では、かなり異色の”微女”がヒロインです。

コメディ色が強い作品ですが、一生懸命なヒロイン・トレイシーをみている不思議と元気が湧いてきます。

トレイシーの母親役をジョン・トラボルタが演じたことでも話題になりました。

51位 テルマ&ルイーズ

ドライブ旅行へ出かけた平凡な主婦のテルマとダイナーの中年ウェイトレス・ルイーズ。だが、途中のバーでレイプされそうになったテルマを救うため、ルイーズは男を射殺してしまう! 二人の旅は一変して悪夢のような展開に──! 若い男を道連れにしたり、逃亡資金を工面する日々を過ごすが、警察の追跡は次第に激しくなる……!

引用:Amazon CAPTCHA

 

女性二人の逃亡劇を描いた作品。

ストーリー以上に魅力されたが、ヒロイン二人の生き様。

不幸の状況を前にしても、精一杯生きて、楽しむ二人が非常に魅力的でした。

有名なラストシーンで見せた二人の表情と行動は鮮烈な印象を残します。

50位 ベスト・キッド

いじめられっ子のダニエルが、空手の達人ミヤギに出会い空手を習い始める事により成長していく姿を描いたスポーツ・アクション・シリーズ「ベスト・キッド」

引用:Amazon.co.jp | 吹替洋画劇場 オリジナル『ベスト・キッド』30周年記念 アニバーサリー コンプリートエディション(初回限定版) [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ラルフ・マッチオ, ノリユキ・パット・モリタ, エリザベス・シュー, ウィリアム・ザブカ, ジョン・G・アヴィルドセン

 

 老齢の空手の達人役をジャッキーチェンが渋く好演。

もし、ジャッキーチェンに武道を教えてもらえたらという、男の子夢を叶えてくれる作品です。

同時に強いとは何かを考えさせてくれる作品でもあります。

49位 ターミナル

クーデターで事実上祖国が消滅し、パスポートは無効。ターミナルから一歩も動けなくなってしまった主人公が果たさねばならない“約束”とは…。スティーブン・スピルバーグ監督とトム・ハンクスの最強タッグが贈る感動ドラマ。

引用:Amazon | ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD] | トム・ハンクス, キャサリン・ゼタ=ジョーンズ, スタンリー・トゥッチ, スティーブン・スピルバーグ, アンドリュー・ニコル, サーシャ・ガバシ, ジェフ・ナサンソン | ドラマ 通販

 

 舞台は空港のターミナルのみ。

非常に小さく、狭い舞台ですが、表現されていることは多岐にわたります。

ラストがあまりに切ないのですが、その状況をしかと受け止めるトム・ハンクスの表情が印象的です。

48位 ロスト・イン・トランスレーション

2003年度アカデミー賞脚本賞受賞作品。異国の地、東京で出会ったハリウッド男優とアメリカ人の人妻の出会いを描く。ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソンほか出演。

引用:Amazon | ロスト・イン・トランスレーション [DVD] | ビル・マーレイ, スカーレット・ヨハンソン, ジョバンニ・リビシー, ソフィア・コッポラ | ラブロマンス 通販

 

名優ビル・マーレイとスカーレット・ヨハンソン演じる二人の男女の奇妙な関係を、舞台を東京にして描いています。

外国人が日本にきたときに感じる、違和感や葛藤、孤独感などを名監督ソフィア・コッポラが繊細に表現しています。

47位 ニューシネマパラダイス

世界中の賞を総なめにした映画ファンなら知らない人はいない感動映画の金字塔。戦後間もないシチリアの小さな村で、唯一の娯楽はパラダイス座という映画館。その映画館を舞台に、少年と映画技師の心の交流を描く。

引用:Amazon CAPTCHA

年が離れていても、心と心は通わせあえる。 

映画を通じて知り合った、少年と老人の友情を繊細に描いています。

主人公・サルヴァトーレの少年、青年、中年への成長を通して、友情、初恋、郷愁の念などを表現しています。

 

ラストに明かされるアルフレードがサルヴァトーレに残したものは、映画ファンなら誰もがグッとくるものです。

46位 スタンドバイミー

12才の夏、誰も大人になんかなりたくなかった・・・。

1959年オレゴンの小さな町。
文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。
死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!
4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。
たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

引用:Amazon CAPTCHA

 

全ての少年たちに観て欲しい、こどもたちの大冒険を情緒豊かに描いています。

大人になってみると、また違った味わいがあります。

懐かしさだけでなく、4人の主人公たちが辿ったその後が、なんだか”男の友人関係のあるある”を表現していて、グッとくるものがありました。

 

Stand By Me

Stand By Me

  • ベン・E.キング
  • R&B/ソウル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

45位 誰も知らない

2004年カンヌ国際映画祭での主演・柳楽優弥の“日本人初”、“史上最年少”最優秀主演男優賞獲得にはじまり、キネマ旬報やフランダース国際映画祭において最優秀作品賞を獲得するなど、国内外の映画祭で、この年もっとも高い評価を得た、伝説の日本映画。


――生きているのは、おとなだけですか。

引用:Amazon CAPTCHA

 

 こどもたちだけで、生きようとした家族の物語。

1988年に発生した巣鴨子供置き去り事件を題材した作品。

母の失踪後、過酷な状況の中幼い弟妹の面倒を見る長男の姿を好演した、柳楽優弥には世界中から称賛の声があがりました。

44位 ウォーターボーイズ

無気力な日々を過ごしていた高校生の鈴木(妻夫木聡)たちは、新任女教師(真鍋かをり)の色気に乗せられて、男たちのシンクロナイズド・スイミングをやらされる羽目になる。恥ずかしさと難しさが共存する中、彼らは秋の文化祭に向け、夏休みにイルカの調教師(竹中直人)から猛特訓を受けるのだが…。
おとぼけ淡泊な味わいと、男のシンクロという奇想天外(しかし実際にあるとのこと)なアイデアがミックスした、矢口史靖監督の快作。コメディとしてのベースを保ちつつ、思春期特有の倦怠感などが真夏の水辺に映え、どこかノスタルジックな想いをほうふつさせるのがいい。またクライマックスのシンクロ・シーンはまさにスペクタクル的圧巻。女性客に大ウケしたのも実にうなづける!?

引用:Amazon CAPTCHA

 

私が最もワクワクさせられた青春映画です。

夏になったら、また観たくなる名作。

音楽の秀逸さも魅力の一つ。 

43位 幸福の黄色いハンカチ

そんなふたりが炭鉱夫を名乗る中年男、勇作(高倉健)と出会ったのは刑務所のある町、網走。行くあてのない3人の旅が始まる。
しかし、勇作には秘められた過去があった。走る車の中で重い口を開き、己の過去、そして妻の光枝(倍賞千恵子)との思い出話を語り出す勇作。
光枝に書いた手紙の中で、勇作は自分の気持ちを“黄色いハンカチ"に託したという。欣也と朱美は光枝が待つ夕張に車を走らせるが…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

健さん渋さもさることながら、脇役(準主役)の桃井かおり、武田鉄矢さんの好演が光る名作。

色々すったもんだありますが、ラストシーンには泣かされます。

一度諦めかけたあとだけに、その喜びもひとしお。

42位 理想の彼氏

“理想の彼氏”の条件を満たした相手と結婚したサンディだったが、夫の浮気が発覚し離婚!子供たちを連れてニューヨークで新生活を始める。それからも夫と似たようなタイプとデートを重ねるが何かが違う。そんなサンディが恋に落ちた相手は、“理想の彼氏”の条件を一つも満たしていない相手だった!キャサリン・ゼタ=ジョーンズを主演に迎えて贈るロマンティック・コメディ!

引用:Amazon CAPTCHA

 

 この映画のラストの流れは私の価値観に大きな影響を受けました。

恋愛映画は知り合った二人が、急展開で仲良くなることが多いですが、この映画は違います。

今はお互いが、お互いのために時間を使うべきと考えた二人が、一度離れて再会して、本当のの理想の恋人に成長するのが非常に素敵でした。

41位 フットルース

アメリカのとある小さな町に都会から転校してきたレン。その町では、数年前に起こった事故が原因でダンスが禁じられていた。
厳しい規律に憤りを覚えた彼は、自分たちの自由を取り戻すべく仲間を集めてダンスパーティを企画するが……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

鬱屈した社会のがんじがらめの雰囲気を、若者たちのパワーでぶち破す青春映画。

若かりし頃のケビンベーコンのまっすぐな演技も魅力。

 

主題歌は誰もが一度は耳にしたことがある名曲。

(ちなみに、私はマクドナルドのテキサスバーガーのCMで知りました。)

Footloose (映画『フットルース』より)

Footloose (映画『フットルース』より)

  • ケニー・ロギンス
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

40位 転校生

ある日、突然男の子と女の子の心と体が入れ替わってしまって…。尾道を舞台に“映像の魔術師”大林宣彦監督が贈る切ない純愛物語。

引用:Amazon CAPTCHA

 

「ある日突然男女の身体が入れ替わる」

今や定番となったSFの設定の原点を作った作品。

この作品がなかったら、『君の名は。』は誕生しなかったかもしれません。

 

過去作全部観た上でのネタバレ感想 『君の名は。』は新海誠監督の集大成作品 

39位 マイ・フェア・レディ

『フィラデルフィア物語』のジョージ・キューカー監督が、オードリー・ヘプバーンを主演に迎えて贈る傑作ミュージカル。下町の花売り娘・イライザが、言語学者・ヒギンズに言葉遣いや作法を特訓され、やがて洗練された淑女へと変身していく。

引用:Amazon CAPTCHA

 

言語が与えるのは単なる会話や読み書きだけではありません。

知識や教養、思考力などあらゆる面で人間を美しくさせていきました。

言葉を覚えるごとに、ヒロイン・イライザの発言や言動に深みが増していくのが魅力です。

38位 マダムインニューヨーク

初めてのニューヨーク、人生の輝きを取り戻す旅。少しの勇気が、私の世界を変えていくそれはきっと、あなたにも訪れる物語。ごく普通の主婦が、コンプレックスをはねのけ、ひとりの女性としての誇りと自信を取り戻していく様を、軽快に、かつ感動的に描く作品。

引用:Amazon | マダム・イン・ニューヨーク [Blu-ray] | シュリデヴィ, アディル・フセイン, メーディ・ネブー, アミターブ・バッチャン, ガウリ・シンデー | 外国映画 通販

 

インドにおける女性の地位や言語の問題に焦点をあてた物語。

最後に、マダムが行ったスピーチは心を強く打たれました。

もし、家庭で旦那さんや御子息からの扱いがよくない人には一度観て欲しいです。

凛としたマダムの芯の強さに魅了され、勇気をもらえます。

37位 サウンド・オブ・ミュージック

歌を愛する修道女見習いのマリアは、トラップ家の7人の子供達の家庭教師となる。軍隊式の規律で守られた厳格な家庭に戸惑うマリア。だが持ち前の明るさと歌で、子供達の心を開いていく。再び明るい笑顔が戻ったトラップ一家。だが、ナチス台頭に揺れる時代の波が一家にも襲いかかる──。

引用:Amazon CAPTCHA

 

音楽の素晴らしさを通して、子どもたちと心を通わせていくヒロイン・マリア。

理屈じゃない、ハートで人は動くってことを教えてくれます。

観終わったあとに、アルプスの麓で歌いだしたくなります。

36位 プラダを着た悪魔

大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった! それは一流ファッション誌“RUNWAY"のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリーのアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった! ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、その上「センス、ゼロ!!」と酷評され、アンディはこの業界が努力とやる気だけでは闘えないことを思い知らされる。キャリアのためとはいえ、私生活はめちゃめちゃ。カレの誕生日は祝えないし、友達にも愛想をつかされる。この会社で、このままでいいの? 私って、本当は何をしたいんだっけ?

引用:Amazon | プラダを着た悪魔(特別編) [DVD] | アン・ハサウェイ, メリル・ストリープ, エミリー・ブラント, スタンリー・トゥッチ, デイビッド・フランケル | ラブコメディ 通販

 

アン・ハサウェイがとにかく綺麗、メリル・ストリープがめちゃくちゃ怖い、良き理解者役のスタンリー・トゥッチの好演。

スタンリー・トゥッチを観て、思い当たる節がある人は映画通です。

ファッション業界の華やかさだけでなく、仕事の厳しさややりがいなど、大人の世界の過酷さなども映し出しています。

 

冒頭の「Suddenly I See‬‏」と共に始まる主人公の朝の様子を映し出したシーンだけで、かなり引き込まれます。

 

サドゥンリー・アイ・シー

サドゥンリー・アイ・シー

  • Cinema Screen Singers
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

35位 ラースと、その彼女

アメリカ中西部。雪が降り積もる小さな田舎町に暮らすラースは、シャイで女の子が大の苦手。でも、人一倍優しくて純粋な心を持っている。そんなある日、同じ敷地内に住む兄夫婦に、ラースが「彼女を紹介するよ」と言って連れてきたのは、等身大のリアルドール、ビアンカだった! 完全に正気を失ったと呆然とする兄のガス。義姉カリンはかかりつけのダグマー医師に相談するが、彼女は「ラースの妄想を受け入れ、ラースと話を合わせることが大切」と助言する。住民たちもラースへの愛情から、ビアンカを生身の女性として扱うことに協力。ビアンカの存在はいつしか人々の心を動かし、住民同士の交流も深まっていくが……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

設定はとんでもないですが、恋愛って何なんだろうな考えさせてくれる題材です。

「自分が一緒にいて幸せを感じるものなら、それは生身の人でなくなくても、いいのでは?」

というある種の哲学的なことを投げかけくれます。

最初は戸惑いながらも、徐々に理解を示していく、住民のリアクションも見所。 

34位 トレマーズ

カルト的人気を誇るモンスターパニックアクションシリーズ第1弾。ネバダの寂れた田舎町を舞台に、未知のモンスター“グラボイズ”と住民との生死を懸けた激しい攻防が描かれる。“ユニバーサル・シネマ・コレクション”。

引用:Amazon | トレマーズ [Blu-ray] | ケヴィン・ベーコン, フレッド・ウォード, フィン・カーター, マイケル・グロス, ロン・アンダーウッド | 外国映画 通販

 

隠れた(失礼?)モンスターズパニックの名作。 

クレヨンしんちゃん映画で、モデルになるほど完成度の高い作品です。

ホッピングのシーンは出演者だけでなく、私の家族一同顔を合わせて「ダメだ~」と叫びました。

 

クレしん映画新章突入!『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』【ネタバレ感想】

33位 人殺し

藩主の可愛がっていた御側小姓を斬った剣豪を、藩主に代って討つ「上意討ち」を命じられた越前福井藩きっての臆病者、双子六兵衛は、奇抜な作戦で剣豪に向かって行く…。山本周五郎の時代小説を松田優作の主演で映画化した異色の時代劇。

引用:Amazon CAPTCHA

 

珍しく松田優作が剣士役を演じた時代劇。

クールでカッコいい役どころが多い、松田優作らしからなぬ腰抜け侍を好演して話題になりました。

剣の達人役・仁藤昂軒(丹波哲郎)の存在感も魅力。

32位 フォレストガンプ/一期一会

 “人生は食べてみなければわからない、箱に入ったチョコレートと同じ"──
アメリカの激動する歴史を駆け抜けた、トム・ハンクス演じる青年フォレストの青春を暖かい感動で描写
アカデミー賞©作品賞ほか6部門を独占した映画史に残る名作。

引用:Amazon CAPTCHA

 

朴訥した青年、フォレストの生涯。

若い頃に出会った人々が、年を重ねるごとに様変わりしていき、中には思わぬ変化をしたものもいます。

そんな中で、フォレストは変わらぬようで、変わっていったフォレスト。

人生って長い。

だからこそ、長く生きてみて初めてわかることもある。

そんなことを教えてくれる作品。

31位 ハリーポッター 賢者の石

「ホグワーツ魔法魔術学校への入学を許可します」。幼い頃に両親を亡くし孤独な日々を送っていた、ハリー・ポッターのもとに驚くべき手紙が届く。ハリーの両親は名高い魔法使いで、彼もその血を受け継いでいたのだ。魔法魔術学校での新たな生活に心躍らせるハリー。しかし巨大な怪物トロールの出現をきっかけに、不気味な事件が起こりはじめる。事件の核心に迫ったハリーを待ち受けていたのは、両親の死にも関わる宿命の対決だった…。

引用:Amazon | ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD] | ルパート・グリント, エマ・ワトソン, リチャード・ハリス, マギー・スミス, ロビー・コルトレーン, アラン・リックマン, ジョン・ウィリアムズ, J・K・ローリング, クリス・コロンバス, J.K.ローリング | SF 通販

 

大人気シリーズの記念すべき第一作。

小学生の頃に観て、非常に心を動かされた作品。

笑い、感動、驚き、興奮...

 

養父からぞんざいに扱われていた主人公・ハリーが実は魔法界では有名人。

悪の魔法使いであり、両親を殺した宿命の相手に打ちかつ。

子供の妄想や憧れが全て詰まったような作品。

30位 タンポポ

タンクローリーの運転手ゴローは立ち寄った街道のラーメン屋でピスケンと大喧嘩。
店の女主人タンポポに介抱される。
実はゴローは大のラーメン通。
彼はさびれたこのラーメン屋を立て直すべくタンポポを特訓。
究極のラーメン作りに乗り出す…。
西部劇『シェーン』を彷彿させる設定で“ラーメン・ウェスタン”としてニューヨーク、パリなど海外でも大ヒットを記録。
食べ物が出てくるシーンは60シーン、出てくる食べ物は100種類を超える「食べ物の映画」でもある。

引用:Amazon | タンポポ<Blu-ray> | 映画

 

こだわりがある男は誰かときかれたら、私が真っ先に頭に浮かべる、名監督・伊丹十三。

その伊丹監督が徹底的に食にこだわって作った作品。

この作品を観たら確実にお腹が空きます。

 

若い頃の渡辺謙の熱血バカ役は今とは違った味わいがあります。

29位 天使にラブ・ソングを…

しがないクラブ歌手のデロリスは、殺人現場を目撃したためにギャングに命を狙われている。身を隠すための意外な場所は、なんと、お堅い修道院! 命惜しさにじっと我慢のデロリスだったが、やっぱりとってもミスマッチ。ところが一転、聖歌隊のリーダーに任命されてからは実力発揮。それまでのヘタクソなコーラスに代って教会から流れてくるのはソウルやロックの"賛美歌"! ?たちまち街中の人気となり、この話題は全米に報道されてしまったからさあ大変! テレビに写った尼さん姿のデロリスを、ギャングが見逃すハズがない! デロリス危うし! ?

引用:Amazon CAPTCHA

 

音楽性の素晴らしさとドタバタ劇。

素晴らしい音楽に乗せられて、気持ちが高揚すること間違いなし。

気持ちが落ち込んでいる時に、観たい作品。

28位 Shall We ダンス?

もう一度、人生に恋してみよう。

真面目でごく普通のサラリーマン杉山正平は、ある晩、ダンス教室の窓べに、ものうげにたたずむ美しい女性を通勤電車から見た。
家庭にも会社にも何の不満もなかったが、どこか空しさを感じていた彼が、数日後、ためらいながらもダンス教室の扉を開くと、そこには「社交ダンス」の摩訶不思議な世界が広がっていた…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

枯れたと思っていた、おじさんの日常に咲いた社交ダンスという名の一輪の花。

最初は下心から始めた社交ダンスに主人公たちがどんどん熱中していきます。

これぞ竹中直人と言える、独特の演技がコミカルでくすっと笑えます。

27位 菊次郎の夏

北野 武監督がバイオレンス色を排して挑んだ、笑いと感動のロードムービー。祖母と暮らす小学3年生の正男は、夏休みを利用して親に会いに行こうとする。それを心配した近所のおばさんは、無職の旦那・菊次郎に一緒に付いて行くよう命令し…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

お笑い芸人は本気を出せば人を泣かせられる。感動で。

心が浄化されていくような、美しくも儚い夏の物語。

名曲「サマー」が作品の魅力を引き立てます。

 

Summer

Summer

  • 久石 譲
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

26位 愛と青春の旅だち

テイラー・ハックフォード監督、リチャード・ギア主演で贈るラブロマンス。パイロットを目指すザックは海軍士官学校に入学し、過酷な訓練を受ける日々を過ごす。やがてザックは地元の娘・ポーラと恋に落ちるが、彼の仲間は別の運命をたどることになる。

引用:Amazon CAPTCHA

 

リチャード・ギアの若かりし頃の名作。

過酷な試練の中で、起きた悲劇。

最後に、怒涛のように訪れる名シーンの数々は強烈な印象を視聴者に残します。

女性訓練生シーガーのがどうしてもできなかった壁越えをみんなで応援するシーンが個人的には好きです。

25位 インディ・ジョーンズ シリーズ

ジョージ・ルーカス製作総指揮×スティーブン・スピルバーグ監督×ハリソン・フォード主演で贈る、アクション・アドベンチャー

引用:Amazon CAPTCHA

 

いくつになっても男が憧れる大冒険を具現化した再現。

子供の頃に観たワクワクが今でも鮮明によみがえります。

 

有名過ぎるBGMが冒険への意欲を刺激します。

 

レイダース・マーチ

レイダース・マーチ

  • ジョン・ウィリアムス
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ショーン・コネリーのどこかとぼけた役どころも、チャーミングで面白いです。

24位 リトル・ミス・サンシャイン

田舎町アリゾナに住む少女オリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。オリーブ一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった……!

引用:Amazon CAPTCHA

 

変な奴の中でも、より変な奴を集めて車に押し込んだそのドタバタ道中を描いた作品。

色々落ち込んだり、うまくいかないと悩んでいる人に是非観て欲しいです。

特におじいちゃんが教えてくれる「人生とは何か?」は生きる希望を与えてくれます。

23位 ディープブルー

太平洋上に建造された、海洋医学研究施設(アクアティカ)。そこでは、凶暴なマコシャーク(青鮫)の脳組織から新薬を製造する研究を行っていたのだが、研究を急いだスーザン博士が鮫のDNAを操作したために、サメは巨大化し、高度な知識を持つ新種と化してしまったのだ!やがて、人類と同様の知能を備えた巨大ザメは殺戮ゲームを開始。折しも海上は激しい嵐に見舞われ、海の孤島となった研究所では人類とサメとの死闘が始まる!!

引用:Amazon CAPTCHA

 

天才的な頭脳を持った巨大ザメとの死闘を描いたモンスターパニック。

いわゆる”無理ゲー”というやつです。

数匹も存在する、サメたちの”楽しい”殺戮ゲームから逃れる術はあるのか。

22位 羊たちの沈黙

女性を誘拐し、皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命されたFBI訓練生のクラリス。彼女に与えられた任務は9人の患者を惨殺して食べた獄中の天才精神科医レクター博士に協力を求め、心理的な面から犯人に迫ることだった。レクター博士は捜査に協力する代償に、彼女自身の過去を語らせる。息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは──?

引用:Amazon CAPTCHA

 

今までに観た殺戮者の中でも最も、凶悪で、サイコな人物。

それがレクター博士。

そのレクター博士の異常とも言える、クラリスへの執着は何だったのか。

21位 めぐり逢えたら

最愛の妻を失って以来、夜も眠れないほどの哀しみに沈むサムは、息子のジョナとともに寂しいクリスマス・イブを迎えようとしていた。
父を気づかうジョナはラジオの人生相談に電話し、「パパに新しい奥さんを」とリクエスト。
息子に続いてしぶしぶ電話口に出たサムはやるせない胸の内を切々と告白、アメリカ中の涙を誘う。
遠く離れたボルチモアで放送を聴いたアニーも、サムの告白に涙した一人。
結婚を間近に控えたアニーだが、まるで運命の“マジック"に操られるように見ず知らずのサムに魅かれていく。
そしてバレンタインの夜、ついに愛の奇跡が訪れた・・・・・・。

引用:Amazon CAPTCHA

 

メールやLINEが当たり前のようになった、今の10~20代は特に体験する見えない相手への期待。

その期待が最高の形になって現れたのが今作。

名作『めぐり逢い』からヒントを得て作られた、負けず劣らない名作。

20位 シザーハンズ

丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまうが……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

ジョニー・デップの役者としての引き出しと才能の確かさを感じさせてくれる作品。

どこか哀愁漂う主人公がエドワードが巻き込まれる悲劇と、キムとの悲しい決断。

冬に観るとエドワードの寂しげな瞳が思い起こされます。

19位 わたしを離さないで

外界から隔絶した寄宿学校ヘールシャムは、他人に臓器を“提供”するために生まれてきた〈特別な存在〉を育てる施設。キャシー、ルース、トミーは、そこで小さい頃から一緒に過ごしてきた。しかしルースとトミーが恋仲になったことから、トミーに想いを寄せていたキャシーは二人のもとを離れ、3人の絆は壊れてしまう。やがて、彼らに逃れようのない過酷な運命が近づく。ルースの“提供”が始まる頃、3人は思わぬ再会を果たすが……。

引用:Amazon CAPTCHA

 

生まれながらにして、いや生まれる前から生きる目的が定められていた少年少女の青春を描いた作品。

観終わったあとの、心に残るしこりと、自由に人生の生き方を選べることに感謝したくなります。

18位 インビジブル

国家最高機密に属する研究プロジェクトを率いる天才科学者のセバスチャン・ケイン。
人間を透明にするというプロジェクトを進めていた彼は、ついに自ら実験台となる。
ところが、“透明”の力の虜になったケインは理性を失い、次第に行動は殺意を帯びてエスカレートしていく…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

もしも透明人間になったら。

もしもその透明人間が殺人鬼だったら。

自分の心さえ見えなくなった見えない敵と恐怖の戦いを描いた作品。

17位 君のためなら千回でも

カーレド・ホッセイニの原作を、マーク・フォースター監督が映画化したヒューマンドラマ。ソ連侵攻前のアフガニスタンで兄弟のように育った少年、アミールとハッサン。やがてふたりは別々の道を歩むが、後年アミールはある決意を胸に故郷を訪れる。

引用:Amazon CAPTCHA

 

いくつになっても、どんな立場になっても、どこの国の人とも、永遠の友情を作ることができる。

こんな親友がいたらいいな。

自分がなれたらいいなと思わわれる壮大な友情の物語。

16位 バックトゥザフューチャー

親友の科学者ドクの発明したタイムマシンで、タイムスリップしてしまった高校生のマーティ。そこで自分の両親になるはずのロレーンとジョージに出会う。だが、内気なジョージは彼女に告白できないまま、乱暴者のビフにこき使われる毎日。しかも、ロレーンがマーティに恋をしてしまい・・・。

引用:Amazon CAPTCHA

 

インディー・ジョーンズと並んで、胸を躍らされるSF冒険もの。

様々な条件を満たして初めて使えるタイムマシンという設定を知った時は、ドラえもんのタイムマシンを先に知っていた私にとって衝撃でした。

タイムパラドックスの仕組みはこの作品があったからこそ、理解を深められたといっても過言ではありません。

15位 ローマの休日

ウィリアム・ワイラー監督、オードリー・ヘプバーン主演によるラブロマンス。ローマの観光名所を背景に、公務にうんざりして宮殿から脱走した王女・アンと、スクープを狙って彼女に近付く新聞記者・ジョーの恋を描く。

引用:Amazon CAPTCHA

 

オードリー・ヘプバーンの上品な美しさと天真爛漫な立ち居振る舞いに心を持っていかれました。

最後の記者会見で見せた凛とした受け答えは、王女の貫禄と新聞記者・ジョーとの永遠の別れを同時に示しており、鮮烈な印象を残しています。

14位 ダイ・ハード

クリスマス・イブの夜、LAのハイテクビルを最新兵器で武装した謎のテロリスト集団が襲った! 彼らの要求を拒んだ重役達は即座に射殺。なすすべも無く怯える人質たち。ビルの中にいた非番警官ジョン・マクレーンは外部との連絡が一切遮断された中、ただ一人命をかけた闘いを挑んだ!

引用:Amazon CAPTCHA

 

一言で言うなら、マジでやばい奴のアクションムービー。

この手の作品は敵側に落ち度があったり、詰めが甘かったりしますが、ダイハードは違います。

相手にした奴が悪かった。

ただ、それだけです。

13位 真実の行方

R・ギア、E・ノートン共演によるサスペンス。大司教殺害事件の容疑者としてある青年が逮捕され、野心に満ちた弁護士が弁護を申し出る。その後、弁護士の下に容疑者の青年が二重人格であるという精神鑑定結果が届き…

引用:Amazon CAPTCHA

 

どんでん返しが凄かった作品を挙げろと言われたら、真実の行方を超える作品はありません。

二重人格に苦しむ少年と弁護士が協力して、挑む法廷闘争の先にあったものとは...

12位 いつかあなたに逢う夢

「ジャングル・ジョージ」のブレンダン・フレイザー主演によるファンタジックなラブストーリー。テキサスで生まれ育った純朴な青年フレッチャーは、夢の中で運命の女性と出会う。フレッチャーの家系の男性は代々、結婚する女性と夢の中で出会うという不思議な能力が備わっており、フレッチャーは夢で見た女性ロザリンに会うべくロサンゼルスへと向かう。しかし、ロザリンの正体は金持ちの男性を狙う詐欺師だった。

引用:いつかあなたに逢う夢 : 作品情報 - 映画.com

 

男も女も妄想と願望に近い夢を見る。

ロマンチストな思考癖がある、男性にはおすすめのあまり知られていない名作です。

11位 ホーム・アローン

パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった! 家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……?

引用:Amazon CAPTCHA

 

泥棒と8歳の少年・ケビンとの攻防が面白い。

究極のインドアゲームとも言える、アクションです。

個人的にはピザ屋の人と、暴力映画を通して会話するシーンが一番笑えました。

10位 インファナル・アフェア

18歳の二人の青年は、皮肉にもそれぞれ同時期に、警察とマフィアに身分を隠して潜入することを命じられる。

そして、10年後。覚せい剤勢力の一斉検挙をもくろんでいた警察は、マフィアに潜入するヤン(トニー・レオン)から大きな麻薬取引が行われるとの情報を受ける。

緊張感みなぎるなか、水面下での捜査が展開されるが、警察に潜入するラウ(アンディ・ラウ)からもその機密情報がマフィアに流れ、検挙も取引も失敗に終わった。

双方に内通者の存在が明らかになり、裏切り者探しに乗り出す警察とマフィア。

そして、遂に二人が対決する時がやって来た…。

引用: Amazon CAPTCHA

 

設定からして面白すぎる、大ヒット香港映画。

三部作もので、一作は現在、二作目は過去、そして三作目は未来を描いています。

息をのむマフィアとの攻防、アラン・マックの哀愁、アンドリュー・ラウの冷酷さ。

三作目を観た後に、一作目を観ると色々な気づきがあって、何度でも見返したくなる作品です。

 

2006年には『ディパーテッド』という名でリメイク、2012年には日本でもドラマ化され話題になりました。

9位 家族ゲーム

森田芳光監督が松田優作主演で映画化したホームコメディのHDニューマスター版。息子のために雇った家庭教師が巻き起こす騒動を描く。高校受験を控えた沼田家の問題児・茂之の下へ、ある日風変わりな三流大学生・吉本が家庭教師としてやって来る。

引用:Amazon CAPTCHA

 

日本の家族のあり方や滑稽さ、思春期のこどもの繊細さ、衝動をコミカルに描いた作品。

一見普通に見える家族の異常さを、部外者の家庭教師・吉本(松田優作)の視点から、映し出します。

 

沼田家の食事風景、沼田兄弟の趣味、言動など様々な暗示がなされており、何度も何度も解釈を重ねた先に理解が深まる作品です。

未だに森田監督が意図したこと全てを理解しきれたとは思えません。

8位 海を飛ぶ夢

25歳の時に海で起きた事故で首から下の全身の自由を奪われ、寝たきりの生活を送り続けてきたラモン・サンペドロ。26年間、彼は家族の絆や介護に支えられ穏やかに暮らしてきたが、自分らしく生きるために「尊厳死」という選択をするが、彼を心から愛する人々は、彼の選択に動揺し、葛藤する―――。

引用: Amazon CAPTCHA

 

テーマは尊厳死。

平凡な言い方になりますが、”生と死”とは何かを語りかけてくる作品。

生きながらにしての死に苦しむラモンの葛藤と選択。

当人だけでなく、家族をはじめとした周囲の反応を含めて、人の死について考えさせられます。

7位 ギルバート・グレイプ

ラッセ・ハルストレム監督、ジョニー・デップ主演のドラマ。中西部の田舎町を舞台に、よろずやの店員がトレーラーハウスで祖母と旅を続ける少女と出会い、自己の生活を見つめ直していく姿を描く。

引用:Amazon CAPTCHA

 

常に周りに振り回される心優しき青年・ギルバート・グレイプをジョニー・デップが好演。

様々な困難と直面した主人公・グレイプがたどり着いた結論と最後の選択は、人に振り回されて生きている人には是非観て欲しいです。

私はギルバート・グレイプが自分のことを表しているように感じて、学生時代に観たときに身震いしたことを覚えています。

 

知的障害を持つギルバートの弟役を、レオナルド・ディカプリオが快演しているのも、最大の見どころの一つ。

6位 華麗なるギャッツビー

F・スコット・フィッツジェラルドの名作小説を、ロバート・レッドフォード主演で映画化。戦争から戻って来たギャツビーは、愛する女性・デイジーが大富豪のトムと結婚したことを知る。彼はすべてを懸けて、デイジーの心を取り戻すことを決意する。

引用:Amazon CAPTCHA

 

古き良き時代のアメリカが舞台の作品。

名誉と地位、出生と将来性。

様々な要素が男女や人の人生を面白くも、苦しくもさせる。

一見悪女に見えるデイジーがとった行動も見方を変えれば正義。

 

1926年に映画化されたのを皮切りに、2013年までに都合5度も映画された、長きにわたってアメリカ人の心を掴んで離さない名作。

5位 17歳のカルテ

精神病院を舞台に、思春期の揺れる少女の心を描いた、スザンナ・ケイセン原作の回想録を、ウィノナ・ライダー主演で見事に映画化した珠玉のドラマ。

引用:Amazon CAPTCHA

 

境界性パーソナリティ障害の主人公・スザンナの精神病院での様々な体験は人の心について考えさせられます。

一番印象に残っているのは、最後のスザンナの気づき。

あえてネタバレで言います。

 

病棟のボス的存在であるリサ(アンジェリーナ・ジョリー)の強さに惹かれていたスザンナですが、最後にあることに気づきます。

それはリサは強いのではななく、リサは病院の中だけ強いということです。

 

みなさんが所属する組織にも絶対的な存在はいるでしょう。

学校、職場、友人関係...

でも、それらの絶対的な存在の人たちのほとんどはその組織限定の強者です。

その組織を出た途端対した存在ではありません。

逆にいえば、組織が変わっても強くいられる人は本物。

 

なので、もしいじめをうけていたり、嫌な上司や同僚がいたら考えてみてください。

その人はこの組織だけの強者なんだと。

そして、特定の組織の中だけでしか強く生きられない人にはなるまいと。

4位 きっとうまくいく

  

インド映画歴代興行収入No.1を記録した感動ムービー。超難関理系大学・ICEに通うランチョー、ファルハーン、ラジューの“3バカトリオ”が学長を激怒させ巻き起こす珍騒動と、行方不明となったランチョーを探す10年後の彼らの姿を同時進行で描く。

引用:Amazon CAPTCHA

 

友情、学歴、家族関係、生き方...

人生に行き詰まったら、見返したい名作。

音楽やダンスの素晴らしさ、ムカつく奴をこらしめる痛快さなども含めて、人を幸せにしてくれる作品です。

私がインド旅行した際に、話したインド人全員が知っているほどのインドで広く知られた傑作。

3位 キッド

有能なイメージ・コンサルトの男が40歳を目前にしたある日、8歳の頃の自分が突然目の前に現れ、子供の頃に望んだ夢を思い出す物語を描いたハートウォーミング作品。ブルース・ウィリス、スペンサー・ブレスリンほか出演。

引用:Amazon CAPTCHA

 

子供の頃の自分に今の自分を自信を持って見せられますか?

 

社会的な地位、お金、女、容姿。

全てを手にしたはずの主人公・ラス・デューリッツ。

しかし、突然現れた8歳の頃の自分は「40歳になるのに、結婚してなくて、パイロットでもなくて、犬も飼ってないなんて最低!」と悲嘆にくれます。

 

本当に自分がなりたかったものとは何か。

「大人になるってどんなこと?」と昔の自分が問いかけてきます。

2位 ガタカ

 DNA操作で生まれた“適正者"だけが優遇される近未来。
“不適正者"として自然出産で生まれた若者ビンセントは適正者になりすまして宇宙へ旅立とうとするが…。

引用:Amazon CAPTCHA

 

全ての人生が生まれながらにして決まった世界に生きるビンセント。

不適正者の兄・ビンセントと、適正者の弟・アントン。

家族からも社会からも、見放されたビンセントは宇宙飛行士としての夢を追い求めて、自らの遺伝子と定められた運命に必死に抗います。

ビンセントの必死の努力や、ひたむきな姿勢に周囲も次第に心を動かされていきます。

そして運命さえも変えていきます。

 

才能がないと自分の可能性を否定してしまっている人には是非観て欲しい作品です。

1位 恋はデジャブ

取材のために訪れた町で何度も何度も“今日”を体験し、寝ても覚めても明日にならない男の様を描いたタイムラビリンス・ムービー。

引用:Amazon CAPTCHA

 

 一つだけおすすめ作品を選ぶなら、恋はデジャブを選びます。

 

あらすじ

人気気象予報士フィル・コナーズは仕事仲間のリタ・ハンソンらとともに、田舎町に滞在。

フィルにとって田舎行事の退屈さは耐え難く、仕事に身も入らない。

嫌々ながら一日を終えたフィルが宿で一晩を過し、翌朝、目を覚ますと、昨日と同じ2月2日。

昨日と全く同じ振る舞いを繰り返す人々や仕事仲間。

翌朝もまた繰り返される2月2日。

 

フィルは、町の人々のプロフィールや1日の行動を調べていく。

そうして得た情報を用いて行きずりの異性を口説き落としてみたり、犯罪を成功させて大金を得たりしながら満足を得ようとする。


しかし仕事仲間のリタを口説き落とすことに何度も失敗するうち、やがてフィルは際限なく繰り返されるグラウンドホッグデーの1日に嫌気が差してしまう。

町からの脱出を試みても、ループを抜け出すことは叶わない。

フィルは自暴自棄になって自殺を試みるが、どのような手段で自殺しても結局は2月2日の朝に同じ宿のベッドで目覚めるのであった。

トラブルを起こし警察に逮捕されたりもする。

それでも、日付は変わらぬ2月2日。

 

 

 

もし、失敗したデートをやり直せたら、今日何が起こるか全てわかっていたら...

そんな妄想をしたことがある人は多いでしょう。

実際フィルはそれらを行動に移します。

 

特に意中の女性・リタを口説き落とすシーンは見もの。

リタの趣味嗜好を全て把握し、完璧な理想の男性を演じます。

しかし、リタの反応は「おかしい、全て知っている、趣味が一致するなんて変」。

どうすれば良いのかわからなくなったフィルが最終的にとった行動とは...?

 

そして、その行動こそが死ぬまでに知っておきたい人生を豊かに生きるヒントなのです。

いくつになっても、男女関係なく、楽しめる最高の映画。

全ての人におすすめできます!

 

残りの人生で、この作品を超える作品に出会えるのかが楽しみで仕方がありません。

映画を観るなら

映画を観るなら、動画配信サービス(VOD)もおすすめです。

月1,000円前後の月額制で見放題なので、レンタルショップで借りるよりもお買い得。

 

現在、どこも最初の2週間~1か月無料サービスを行っているので、はしごしていくのも一つの手です。

それだけ半年分くらいは無料で楽しめます。

 

一点注意なのは、予告なく配信停止となる作品があることです。

自分がいいなと思った作品が見れなくなることがあるので、公式サイトを見て面白そうな作品があったらお早めに登録・視聴することをおすすめします。

DVD&CD無料で借り放題!

U-NEXT

Hulu

まとめ

いやぁー、映画って本当に良いもんですね!

 

それでは、さよなら、さよなら、さよなら!

関連おすすめ記事

全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト24【2017年最新作除く!】

20代読書好きのおすすめ小説ランキング100【恋愛から時代、ホラーまで】

ファン歴20年の私が選ぶスタジオジブリの歴代映画作品一覧とおすすめランキング

【2018年版】全ドラえもん映画おすすめ順ランキング31【興行収入順位付き】