死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

県民の日が休みなのは関東だけ? 長崎県民の日は8月9日?

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「大刀洗の青空と畑大刀洗の青空と畑」のフリー写真素材を拡大

どうも、はろーぐっばいです。

 

皆さんの出身・在住の都道府県には「県民の日」はありますか?

 

先日、千葉県出身のディズニーランド好きの友人から「千葉県民の日にディズニーランドに行くと知り合いに会う確率がめちゃくちゃ高い」というあるある話を聞きました。

ただ、県民の日なんてものを知らない私にとってその話は全くあるあるでも何でもありませんでした。

 なぜなら私の出身の長崎県にはこの県民の日なるものはありません。

どうやら千葉県には県民の日なるものがあり、その日は公立学校が休みになるそうです。

 

「おいおい、長崎県民は1日休みを損してるのかよ!」と悔しさと興味が沸いてきたので、この県民の日について調べてみました。

県民の日って何という方、逆に県民の日は全国単位のものだと思っている方に読んで欲しい記事です。

 

早速ご紹介していきます。
目次

県民の日とは

都道府県民の日(とどうふけんみんのひ)は、都道府県の記念日です。

いつを都道府県民の日とするかは、都道府県によって異なっており、存在しない府県も多数あります。

 

2017年時点でこの都道府県民の日を制定しているのは21都道府県です。

都道府県民の日一覧】

 

北から列挙していきましたが、日付はバラバラです。

また県によっては学校が休みになるところやイベントが開催されるケースもあります。

 

21都道府県の中で、学校が休みになるのは一都五県の計六のみ。

都道府県民の日に学校休み一覧】

f:id:jubenonz:20170722102852p:plain

引用:え!?「県民の日に学校が休み」って全国共通じゃなかったの?いいえ、関東付近の一都五県だけです。 - 新日本DEEP案内

 

実は県民の日に学校が休みになるのは関東圏のみ(神奈川、栃木を除く)。

関東出身の方が県民の日は全国にあると思うのも無理はない状況です。

千葉県民限らず、関東圏の学生が県民の日はディズニーランドに良く行くのもうなずけます。

県民の日のメリット・特典とは

「甘木鉄道と田園風景(福岡県大刀洗町)甘木鉄道と田園風景(福岡県大刀洗町)」のフリー写真素材を拡大

県民の日は学校が休みになる以外のメリットが存在します。

千葉県を例にとると、千葉県近郊の観光施設が無料、割引になります。

 

【千葉県民の日の特典】※(2017年度/平成29年度)

■主な観光文化施設

千葉県立中央博物館
・現代産業科学館
房総のむら
・千葉県立美術館
・航空科学博物館(高校生以下)
市川市動植物園(小人無料)
・美浜園(幕張海浜公園、A~Cブロック駐車場も無料)
青葉の森公園駐車場無料
谷津バラ園
京成バラ園(小中学生無料・大人割引)
ふなばしアンデルセン公園(中学生以下無料)
・千葉こどもの国キッズダム(中学生以下無料)
東京ドイツ村
手賀沼周遊レンタサイクル(手賀沼公園)
清水公園(有料施設割引)
・アロハガーデンたてやま
鴨川シーワールド(小人無料・大人割引)
マザー牧場(2017/6/1-15千葉県民感謝ウィーク、小人無料・大人割引)

 

■主なスポーツ施設

千葉県総合スポーツセンター(トレーニングルーム・庭球場・軟式野球場・サッカーラグビー場など)
柏の葉公園貸ボート場・スポーツ施設(駐車場等も無料)
・千葉県国際総合水泳場
・アクアリンクちば

 

■千葉県外

浅草花やしき(千葉県在住・在勤・在学者は入園無料、要証明書)
東京ジョイポリス(千葉県在住・在勤・在学者はパスポート大人3500円小中高生2500円、要証明書、同伴者4人まで可)
よみうりランド(千葉県在住・在勤・在学者は入園無料・ワンデーパス3300円、要証明書、同伴者4人まで可)

参照:千葉県民の日(6/15)無料公開施設

 

さすがにディズニーランドは含まれていませんが、結構千葉県の有名どころの施設が無料開放されています。

また県外でも特典が利用できます。

このあたりも関東民の人が県民の日=全国単位と勘違いしやすい点なのでしょう。

 

ちなみに埼玉県の場合は「埼玉県民の日記念フリー乗車券」なるものが存在します。

西武、東武ニューシャトル埼玉新都市交通)、秩父鉄道埼玉高速鉄道つくばエクスプレスらの埼玉県を通っている鉄道各社を格安で一日乗り放題になるというものです。

野球ファンの私としては残念なのが、埼玉県民の日が11/14ということです。

シーズン中だったら確実に西武ドームメットライフドーム)に行きます(笑)。

 

もちろん埼玉県も千葉県同様、レジャー・博物館・美術館施設が無料・割引開放されます。

また千葉県とは違い、埼玉県民の日は東京都以外の県外レジャースポットが無料・割引になります。

 

【埼玉県民の日・県外レジャースポット特典】

花やしき(11/14-20)
東京ジョイポリス(パスポート大人3500円小中高生2500円)
としまえん(11/14県民の日優待デー、埼玉県民に限らずチケット半額、入園券500円・のりもの1日券2100円)
よみうりランド(ワンデーパス特別割引)
マザー牧場(11/12-20、入場料割引、大人1300円・小人400円)
那須ハイランドパーク(11/1-28埼玉県民感謝月間、大人入園1000円ファンタジーパスセット券4300円、小人入園500円ファンタジーパスセット券2500円)
アクアワールド大洗(11/14、入館料大人1230円・小中学生620円)
富士急ハイランド(11/8-20埼玉県民感謝デー、埼玉県在住者のコンビニ前売り券が大人4900円中高生4400円小人3700円)

参照:埼玉県民の日(11/14)無料公開施設

 

結構太っ腹な特典があります。

県によって特典は異なりますが、県民の日がない長崎県民としては非常に羨ましい限りです。

長崎県民にとっての県民の日は8月9日

「海の向こうに軍艦島海の向こうに軍艦島」のフリー写真素材を拡大

そもそも県民の日とは何のためにあるのか。

埼玉県を県条例を参考にすると「県民の郷土愛を高め、福祉社会の実現をするため」のとのこと。

1971年、「埼玉県」誕生100周年を記念して定められた。「県民が、県の歴史を知り、自治の意識をたかめ、豊かな福祉社会の実現を期する日」(県条例)と位置づけられている。

引用:県民の日とは - コトバンク

 

 では、長崎県民は郷土愛がないのか、長崎県民の日はないのか?

いやいやそんなことはありません。

長崎県民が最も郷土愛を感じて、長崎県民であることを実感し、福祉社会の実現を期する日があります。

 

それは8月9日です。

そう、長崎原爆の日なのです。

 

全国的には広島に原爆が投下された8月6日の方が印象が強いかもしれませんが、8月9日は長崎県民にとって忘れられない日なのです。

 

8月9日に長崎県民は、小学生の頃から夏休みを登校日として、平和学習を行います。

他県の人より、夏休み中の登校日が1日多いのです。


その日は戦争をテーマにしたアニメを見たり、戦争体験者の方のお話を聞いたりします。

また、学校では各学年、クラスごとに平和に関して学んだことを全校生徒の前で発表したりするケースもあります。

そして、原爆が投下された午前11時02分に黙とうを捧げます。

 

子どもの頃は正直登校日が増えてちょっとめんどくさいと感じることもありましたが、やはり集会が終わると色々と思わされることがありました。

戦争の悲惨さや無意味さ、原子爆弾の恐ろしさなど。

 

大学生以降東京で生活するようになった私はイベントに出席するなど活動をしているわけではありませんが、やはり8月9日には特別な想いがあります。

子どもの頃に平和学習で学んだことが走馬灯にように思い起こされます。

二度と戦争を引き落としてはならないという覚悟と同時に「あっ、私は長崎県民なんだな」とふと自覚したりします。

 

結果的に8月9日は「長崎県への郷土愛が高まり、福祉社会の実現を期する」日となっているのです。

 

広島出身の友人とよく話すのですが、長崎・広島県民と比べて他県の日と8月6日、8月9日に対する想いが薄いように感じる時があります。

それは逆に長崎・広島県民が率先して戦争の悲惨さを訴え、後世の人に伝えていかなければならないと戦争の悲惨さが風化していくのかもと思う時でもあります。

 

人によって故郷を想う日はそれぞれでしょうが、長崎県民が最も長崎県民であることを実感できるのは8月9日なのです。 

まとめ

  • 県民の日が休みなのは関東だけ
  • 県民の日には無料・割引開放などの特典がある
  • 県民によって、故郷を想起させる日は異なる

 

人それぞれ故郷を思い出す日は異なるでしょう。

もし、県民の日がない都道府県出身の方がいたら自分なりの県民の日を制定してみてはいかがでしょうか。

逆に県民の日がある人は特典を利用しないと損ですよ!

他県にはないメリットがたくさんあるので。

 

この機会に郷土愛について考えられてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、さようなら!

長崎関連記事

長崎県民が選ぶお土産に喜ばれる長崎の珍おすすめお菓子・スイーツベスト10

県民の私が選ぶ長崎の高校野球強豪校ランキング! OBや出場実績まとめ