死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

ホノルルマラソン完走者が語るフルマラソンの魅力とメリット6つ

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「ポップでキュートな女子大生ポップでキュートな女子大生」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

どうも、はろーぐっばいです。

 

本日は私がフルマラソンを1年間やってみて感じたフルマラソンの魅力とメリット6つをご紹介します。

正直マラソンにはいいことばかりしかないです。

少しでもマラソンの魅力を知ってもらって、一人でも多くの人がマラソンに挑戦してくれればと思っています。

 

マラソンに挑戦するか悩んでいる、興味がある人に向けての記事です。 

目次

フルマラソンの魅力とメリット6つ

「医薬品の研究現場でサポートする治験コーディネーター医薬品の研究現場でサポートする治験コーディネーター」[モデル:八木彩香 朽木誠一郎]のフリー写真素材を拡大

ダイエット・筋トレ効果がある

恐らく多くの人がマラソンを初めてみようと思うきっかけがダイエット効果への期待ではないでしょうか。

結論から言うとマラソンを習慣化出来ればダイエット効果はあります。

 

いきなり急に毎日10、20kmをランニングする必要はありません。

週に2、3回程度ウォーキング、ジョギングすることから始めてかまいません。

しっかりと着実に減量効果が出ます。

 

特に身体を動かすのが久しぶりの人は学生の頃と比べて自分の身体が重くなっているのかを実感できます。

そこで危機感を感じられれば、ダイエットのモチベーションにつながります。

普段の生活では気づけませんが、人間の筋力は25歳を過ぎてから驚くほど低下していきます。

 

その筋力低下を抑えるためにもマラソンのような全身運動は非常に効果的です。

特に重いものは持つ必要がないので、女性でも気軽に始めることができます。

 

筋力低下や体重について気になる方は下記の記事も参考にしてください。

肉体的にも精神的にも健康になれる

マラソンを継続すると様々な健康的メリットがあります。

 

有酸素運動は身体の血流を良くします。

それにより肩こり・冷え性の改善が期待できます。

また血流が良くなると新陳代謝が高まり、老廃物の排出がスムーズになり、肌にも好影響をもたらします。

 

屋外でのランニングで日光を浴びることでビタミンDを生成できます。

そうすることで、うつ状態や糖尿病を防ぎ、骨を強化することにつながります。

※もちろん紫外線対策は十分に注意してください。

 

そのほかにもランニングを通して、膝、心臓など身体を強化することができます。

その結果、風邪をひきにくくなるなど、病気をしない健康的な身体を手にすることができるのです。

 

また、ランニング中に気分がよくなる”ランナーズハイ”は精神的な幸福ももたらします。

脳がエンドカナビノイド(脳内麻薬類似物質)を放出するため、多幸感を感じるようになります。

 

肉体的にも精神的にも健康的になれるのです。

仕事や勉強が出来るようになる

マラソンは一日二日で成長するものではありません。

どんなに短くても数ヶ月~半年、1年以上時間を要する場合もあります。

そのため、計画的にトレーニングスケジュールを練って、継続的に練習を行う必要があります。

その過程で計画作成力と実行力が身に付きます。

 

また、長い距離を走る際は1時間以上かかることもあります。

そうしたことの積み重ねが忍耐力を鍛えてくれます。

それと物事を俯瞰して考えられるので、目先のことでイライラしたり、クヨクヨしなくなります。

物事に動じない精神力と忍耐力が身につくのです。

 

これらのことはマラソンだけに影響を与えるものではありません。

仕事や勉強を行う際にも計画的に物事を考えるのは非常に大きな効果をもたらします。

 

みなさんの周りを見渡してください。

仕事や勉強出来る人は計画上手ではないでしょうか。

一部の天才や才能がある人以外は例外なく計画的に物事を処理しています。

 

マラソンの練習を通して、目標達成思考が身につくのです。

お金の節約になる

マラソンは趣味がかからないスポーツです。

最低限シューズと場所さえあれば誰でも気軽にいつでもトレーニングできます。

施設使用料や道具代が他のスポーツや趣味と比較にならないほど安く済みます。 

 

それどころかマラソンを継続していると健康志向になるので、衝動食いや暴飲暴食を避けるようになります。

その結果、飲食代を抑えられます。

 

また、身体が健康なので、病気などによる入院、手術、薬代を軽減されるので、長期的に見てもお金の節約になるのです。

 

それと先ほど話した通り、マラソンを通して仕事ができるようになれば、昇進や出世にも繋がるので、収入も増やすこともできます。

 

支出・収入の両面で効果があるのです。

 

持ち物に興味がある方は下記を参考にしてみてください。

モテる

はっきり言ってマラソンをしているとモテます。

マラソンの引き締まった体型はいわゆるモテる体型です。

特に社会人で身体が引き締まっている人は学生と比べてモテにつながります。

 

学生時代は代謝が言い分、痩せている人が多いので痩せていても特にアドバンテージにはなりません。

しかし、社会人経験者の方はお分かりでしょうが、社会人はかなり肥満体の人が多いです。

一見細身の人もビール腹だったりします。

つまり、社会人で引き締まっている身体をしているのは非常に希少なのです。

それだけ、ライバルに差がつけられます。

 

それとマラソンをしているとある程度ダイエットに関する知識がつくので、ダイエットに興味がある女性から色々健康・ダイエットに関する質問を受けたりします。

私の場合はよく「どうしたら痩せられますか?」「どうやったらダイエットを継続できましか?」と女性の同僚、友人から質問攻めにあいました。 

 

モテない人の悩みに「話す話題」がないこと挙げられます。

その点、健康・ダイエットは女性にとって非常に興味があることなので、話す話題にことかきません。

 

それと結構男性、特に年配の方との話題作りになります。

私の場合だと、会社員時代に営業をやっていたときに雑談の話題に最適でした。

女性だけでなく、男性もダイエット・健康には関心が強いですし、中にはマラソンが趣味の人もいます。

むしろ、歳を重ねた人ほど生涯スポーツとしてゴルフ・マラソンに興味がある傾向があります。

そういった方々に面白い、有益な話題を提供出来たので、商談の際も非常に話しやすい雰囲気を作ることが出来ました。

 

老若男女問わず共通して関心して話題を持つことはモテる秘訣の一つです。

ゴールした瞬間の達成感は最上級の喜び

一番お伝えしたいマラソンの魅力は何といってもゴールした瞬間の達成感です。

この時の感動ほど大きなものは生涯通してもなかなか経験できるものではありません。

 

特に初めてフルマラソンを完走した時の喜びといったら形容しようがないです。

そのあとに飲むビールの美味しさは格別なものがあります。

こればかりは達成した人にしかわかりません。

ですが、マラソンランナーのほとんどがマラソンをやってよかったと思うことと訊かれたら真っ先に完走した瞬間と答えます。

 

これがあるから日々のトレーニングが続けられるのです。

普段ランニング仲間がいる人や家族にサポートしてもらってる人にとっては、仲間と喜びを分かちあう瞬間は格別なものがあります。

まとめ

マラソンには様々なメリットと魅力があります。

 

一つでも魅力を感じた方は今日からマラソンを始めてみてはいかがでしょうか?

人生を豊かにしてくれることを保障します。


それでは、さようなら!

マラソン関連記事

初心者が半年でフルマラソンを完走するための効率的なトレーニングスケジュール 

初心者におすすめの全国人気フルマラソン大会一覧と選ぶポイント5つ