死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

backnumberのおすすめ泣ける失恋・片思いソングランキング

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「あ”、あ”、あ”、あ”、あ”……あ”、あ”、あ”、あ”、あ”……」[モデル:たけべともこ]のフリー写真素材を拡大

こんにちは! 好きになる曲は決まって失恋ソングなはろーぐっばいです。

 

『おっ!この曲いいな!』って思った曲の8割は後でよく歌詞を読んでみると失恋ソングです。

そういった曲は片思いや失恋した際の良き相棒になってくれます(笑)

 失恋ソングは時に辛い恋愛から乗り越える、忘れる方法になります。

 

そこで今日は現在若い世代に大人気の「backnumberのおすすめ泣ける失恋・片思いソングランキング」をご紹介していきます。

 

現在片思いor失恋中で気持ちが沈んでいたり、立ち直れない人に是非聴いて欲しい曲を厳選しています。

もちろんbacknumberファンの方にも是非聴いて欲しいです!

 

最初にbacknumberについて知らない方向けに説明をしていますが、ランキングのみ知りたい方は飛ばしてください。

スポンサーリンク

backnumberとは

概要

 back number(バックナンバー)は、日本のスリーピース・ロックバンド。

所属レコード会社はユニバーサルミュージック。

2004年に結成、2011年にメジャーデビュー。

略称は「バクナン」、「bn」、「bknb」などもありますが、そのままの名称で呼ばれることが多いです。

公式ファンクラブ名は「one room」。

 

2017年上半期推定観客動員ランキングでゆず、関ジャニ∞、RADWIMPSらを抑えて5位にランクインするほど人気があります。 

 

※アルバム発売日、新曲情報、ライブ予定などが気になる方は下記のオフィシャルサイトでご確認ください。

オフィシャルサイト:back number(バックナンバー)official web site

バンド名の由来

バンド名は結成前、好きだった女性をバンドマンにとられた清水さんが、「振られた自分は元カノからしたら過去の男、つまり型遅れ」との思いから付けたという。

引用:朝日新聞の姉妹紙 朝日ぐんま

メンバー

・清水 依与吏(しみず いより、1984年7月9日 -、群馬県太田市出身)

ボーカル、ギター担当。全楽曲の作詞、作曲を手掛ける。

 

・小島 和也(こじま かずや、1984年5月16日 -、群馬県伊勢崎市出身)

ベース、コーラス担当。2005年10月加入。

 

・栗原 寿(くりはら ひさし、1985年7月24日 -、群馬県伊勢崎市出身)

ドラムス担当。元メンバーの斎藤とは以前同じバンドに所属していて2006年5月に加入した。 

アルバム一覧

※タイトルの右側の日付は発売日

インディーズ

・逃した魚    2009年2月18日 

Nogashita Sakana

Nogashita Sakana

  • back number
  • J-Pop
  • ¥1050

 

・あとのまつり  2010年6月2日 

あとのまつり

あとのまつり

  • back number
  • J-Pop
  • ¥1800

メジャー

・スーパースター 2011年10月26日 

スーパースター

スーパースター

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2100

 

・blues       2012年11月21日 

blues

blues

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2100

 

・ラブストーリー   2014年3月26日 

Love Story

Love Story

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2100

 

・シャンデリア       2015年12月9日 

Chandelier

Chandelier

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2100

 

・アンコール(BEST) 2016年12月28日 

Encore

Encore

  • back number
  • J-Pop
  • ¥2700

初心者に知って欲しいbacknumberの曲分類と聞き方

backnumberはバンド名の由来でもある、失恋や片思いに関する曲がメインです。

付き合う前、付き合っている、別れたあとなどの様々の恋愛のシーンが登場します。

特に付き合う前の葛藤は男の妄想全開なので、女性の皆さんが男性心理を理解するには格好の教材です!

 

失恋して辛い時は自分の気持ちに共感してくれる人や曲があると気持ちが軽くなります。

それが失恋から立直るきっかけにもなります。

 

またbacknumberは歌詞の良さも特徴。

失恋の名言や失恋から立ち直る言葉が多く、失恋を乗り越える方法が散りばめられています。

 

そういった世の失恋から立ち直れない、あるいは回復したい人たちにとってbacknumberはカリスマ的な存在になっているのです。

 

特徴的なのは男性目線と女性目線の曲があることです。

私は男性なので、当然女性心理を完璧には理解できませんが、女性目線の曲も良曲が多いです。

「別れた後の彼女がこんなふうに自分のことを想ってくれてたらいいな」という男の理想(妄想)が詰まっているのも男性から評判がいい理由かもしれません。

 

backmnumberの曲分類に興味がある方は下記を参考にしてください。

ベストアルバム「アンコール」を元にマトリックスを作成されています。

 

【backmnumberの曲分類表】

※作成者の方に許可を得て掲載しております。

  • 男性目線/付き合っていない
  • 女性目線/付き合っていない
  • 男性目線/付き合っている
  • その他
若者のラブソングの教祖『backnumber』を徹底分析・徹底紹介! - プロクラシスト

 

 付き合っていない(左側)に曲が集中してるあたりにback numberがどんなバンドなのかがお分かり頂けるでしょう。

 

誤解を与えるといけないのですが、back numberはもちろんハッピーエンドの名曲もあります。

私はbacknumberの失恋ソングばかり好んで聴いてるのに、カラオケで歌うのは結婚式ソングでもよく使われる「花束」です。

私の声質上、これしか歌いこなせないのは神のいたずらでしょうか。

 

back numberを今から聴き始める方は、下記の聞き方を参考にされるとback numberの良さを理解して頂けます。

backnumberのおすすめ失恋・片思いソングランキング

23 君がドアを閉めた後 

君がドアを閉めた後

君がドアを閉めた後

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

新しい歌ができた時
君ならなんて言うかな
君がいればなあって思うんだよ

 

ちょっとした変化を報告したり、話し合えるのが恋人の良さです。

会社の人や家族には「なんだそんなこと?」と思われることも恋人には気軽に話せます。

でも、自分の中で些細な変化や出来事が起きた時、気軽に話せる人はいない。

そんな失恋後の喪失感がリアルに表現されています。

 

大切な人がいなくなってしまった後にふと後悔したり、思い出したりする瞬間を歌い上げた曲です。

22 そのドレスちょっと待った 

そのドレスちょっと待った

そのドレスちょっと待った

  • back number
  • J-Pop
  • provided courtesy of iTunes

 人づてに聞いた君の話 一生添い遂げる相手を見つけたって
「へぇそうなんだよかったねおしあわせに」
言葉と真逆の気持ちに自分も驚いているよ

 

昔の恋人の結婚を知った瞬間の寂しさと強がりと少しの妄想を歌にした曲です。

学生と大人の恋の違いは結婚のあるなしがあります。

 

かつての恋人が結婚する話を聞いた時の心境ってとても複雑なものです。

決して戻りたいとか奪いたいとかではなく、何とも言えないもやっとした言い表せない気持ちになります。

そんな心境を精一杯強がって見せて、祝福の言葉を最後にかけるのがこの曲です。

21 あとのうた

あとのうた

あとのうた

  • back number
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

君の家までの道を決して通らないように
君とよく行った店を見ないように
君の好きだったあの歌に耳をふさいで
君を好きだった自分に蓋をして

 

別れた後に二人で過ごした時間を思い出すと辛いもの。

なるべく避けようとしても、自分の生活圏内にかつての恋人を思い出させる場所があると心が苦しくなります。

 

この曲の後半では、付き合っている時にしっかり想いを伝えなかった後悔が綴られています。

ちゃんと言えばよかったと。

 

男性ならこういった引きずって「ああすればよかった、こうすればよかった」と色々想いを巡らせるものです。

そんな時に思うのはいつだって「次こそはしっかりやろう」って決断です。

 

ちょっとしたら忘れるんですけどね。

喉元すぎればなんとやらです....

20 浮ついた気持ち 

浮ついた気持ち

浮ついた気持ち

  • back number
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 そうだ僕も同じ事されたっけ 君じゃなくて前の彼女に
体中の何かが逆流して目の前が真っ白になったんだ

 

浮気されたと知った時の逆上とふっと一気に冷めていく感覚を表現した歌です。

こんなトラウマ体験できれば避けたいものですが、やっぱり世の男女なら一度や二度は経験したことがあるでしょう。

私の以前の会社でも社内で不倫している方やそのストレスで病気になっている方もいました。

 

浮ついた気持ちがいいのはこの曲の主人公が浮気をしたこともされたこともある点です。

 

両方の気持ちがわかるから、自分が犯した罪の深さを悟れるのです。

どんな浮気なのか限らず、人を傷つけたときは過去に自分も似たことをしていないかと思い返してみるべきです。

いかに自分の行為が相手を傷つけたかを痛いほど理解できるので。

 

特に裏切り行為ってのはよくないですね...

19 おまえさん 

おまえさん

おまえさん

  • back number
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

こんなに一緒にいるんだし
当たり前のようにそばにいてくれるから
ありがとうもごめんなさいも僕は言わなくなってた

 

ある程度長い期間付き合ったカップルありがちなのが、いることが当たり前になる瞬間。

たいてい当たり前は失って初めてわかるものです。

どれだけその当たり前が大切なものかを。

 

特に男性は無意識のうちに礼節を欠いて女性を傷つけたり、しらけさせたりします。

日頃の感謝を忘れちゃいけないなと思わせられる曲です。

18 いつか忘れてしまっても 

いつか忘れてしまっても

いつか忘れてしまっても

  • back number
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

いつか忘れてしまってもいいから 君が一度でも心から
「忘れたくないの」と思えるような そんな思い出に僕はなりたいのさ

 

大人になって思うのは、どんなに感動した思い出でもそのほとんどが薄れていくということです。

もちろん一生思い出に残る貴重な体験もありますが、それはほんの一部。

 

20代も後半になってくると10代の頃の恋愛の思い出を忘れてしまっていることに気づけません。

だからこそ、次に恋をするときは「この人の一生の思い出になることをしたい」と思ったりします。

 

忘れないで欲しいなと。

17 motto 

MOTTO

MOTTO

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 もっともっと私を知って欲しいんだって
汚れきった奥の奥まで みせてあげる それで
もっともっと私を愛して欲しいんだって

 

人間汚い、醜い、人にはなかなか見せたく一面を持っているものです。

でも、好きな人だからこそそんな自分の負の一面を知った上で愛して欲しい。

そんな気持ちを女性視点から歌い上げた曲です。

 

最後の歌詞がとてもかっこよくて、これを言われたら付いていきたくなります(お前が引っ張るんじゃないのかってのは置いといて)

怖じ気づいた?
なら君に用は無いわ

 

音楽性が他のbacknumberにはなかなかない珍しいタイプの曲。

いわゆるバンドの曲って感じです。

女性がカラオケで歌うと歌い生えするので、是非女性版も聴いてみたいと思える曲でもあります。

16 スーパースターになったら 

スーパースターになったら

スーパースターになったら

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 君を取り戻す手段はひとつ
また好きにならざるを得ないような人に

失った恋人を取り戻したい後悔の念と、生まれ変わろうと決意する瞬間の歌です。

この曲を聴くと自分のことを好きにならざるを得なくなるくらい成長してやろうって思えてきます。 

 

実際私も失恋した時はこの曲を聴いて自分を奮い立たせたものです。

失った恋から立ち直るきっかけを与えてくれるので、失恋後どん底から少し回復気味の時に聴いて欲しいです!

リスタートのスイッチを押してくれますよ!

15 泡と羊 

泡と羊

泡と羊

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 くじけそうになる時はいつでも
思い切ってくじけてみているよ
今のまんまの僕だって
愛おしく思えたなら

 色々うまくいかないことばっかりの時に自分を許せる曲です。
曲も明るくて爽快感があるので元気を与えてくれる曲でもあります。

 

生まれ変わりたいとか、成長したいとか思っている人は一回聴いてみて欲しいです。

この曲を聴けば自分を受け入れるので!

14 わたがし


back number - わたがし (Short ver.)

 もう君の気を引ける話題なんて
とっくに底をついて
残されてる言葉はもう
わかってるけど

 好きな人と勇気を出してデートに出かけたものの何をすればわからず、次第に選択肢もなくなっていく男性のぐちゃぐちゃに混乱した気持ちを歌った曲です。

特に男子なら誰もが経験したことがあるはず、いやある! 

 

これめちゃくちゃわかるんですよ...

最後の方はジリ貧になっていって何をすればよいのかわからなくなるんです。

好きな人が可愛いってことだけはわかるんですけどね。

 

こういう時の女性の何気ない仕草の一つ一つが可愛くて、それがゆえにますます混乱していく男性心理が完璧に描写されています。

 

片思いの不安と同時に恋愛の一番面白い瞬間を思い出させてくれる曲です。

是非夏祭り前に聴きたい曲。

 

それとPVの山本美月さんが反則級に可愛いです。

わたがし

わたがし

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

13 思い出せなくなるその日まで


back number - 思い出せなくなるその日まで(Short ver.)

寒いねって言ったら
寒いねって聞こえる
あれは幸せだったのね

 当たり前のことが実はとても幸福だったことを教えてくれる曲です。

そこに気が付いて曲にできる清水さんは天才だわ!

 

この曲のサビの部分でも歌われている通り、恋人っていつしか自分形作る一部になってるんですよね。

だから例え恋人の記憶を消せたとしても、それは既に自分じゃなくってしまう。

 

色んな思い出が血肉になって、自分を成長させて、一人の人間として成熟していく。

恋愛の辛い面となぜ人は恋愛をし続けるのかの本質が歌われている曲です。

  

思い出せなくなるその日まで

思い出せなくなるその日まで

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

12 恋


back number - 恋 (Short ver.)

 毎日君が何を願って
誰を想っているのかも
結局
大事なとこは何も知らずに
それでもずっと
本当にずっと

 学生時代に好きな人を見ていた(変な意味ではない)記憶を思い出させてくれる曲です。

好きな人の一挙手一投足が気になって仕方がなかった青春時代が鮮明に思い起こさせられます。

自分が一番好きな人のことを考えてるんじゃないかと妙な自信がでてくるあたりも妙にリアル。

 

前半から中盤はすごく懐かしくて「わかるわかる」とかつて自分を微笑ましく見るような気分だったのですが、この曲は後半に結構キツイ一言が待っています。

 

それは「自分は想ってるだけで結局好きな人の内面を全く知らない」ってことです。

そして、そうしているうちに想いを伝えられないどころか、見ることすらもできなくなるという残酷な事実。

 

今すぐ行動せよとは言いませんが、もし想いを伝えられずに後悔した経験がある人にはこの曲を聴いて一歩でもなにか踏み出して欲しいです。

 

完全な老婆心です。

というか自分に向けて言ってます.... 

恋

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

11 ヒロイン


back number「ヒロイン」Music Video

君の街に白い雪が降った時
君は誰に会いたくなるんだろう
雪が綺麗だねって誰に言いたくなるんだろう
僕は やっぱり僕は 

 

 この曲は全ての歌詞がドストライク。

一つの物語として通して読んで聴いて欲しい曲です。

 

人によってはこの曲は既に付き合っていると解釈する人もいるでしょうが、私は片思いの曲だと解釈しています。

 

前述したわたがしと恋をミックスしたような曲で、遠くから見てるだけで気持ちを伝えられない人の曲に感じられます。

 

 出しかけた答え胸が痛くて
渡し方もどこに捨てればいいかも分からずに
君から見えてる景色に
ただ怯えているんだ

 

好きな人が自分のことを考えてくれてたら嬉しいな、でももしそれが自分じゃなかったら...

 

冒頭の「君の毎日に 僕は似合わないかな」は自分のことを悲観しがちな男性の心を鷲掴みにしてしまうキラーフレーズ!

 

この曲が発売された当時、私自身が良い関係の女性がいて、その人のことを考えながら聴いていたので、非常に思い出深い曲です。

 

メールを送ろうとして
打ちかけのまま ポケットに入れた

 

これは男女問わず片思いしてる人の99%が経験する切ないあるあるではないでしょうか。

ヒロイン

ヒロイン

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

10 半透明人間

半透明人間

半透明人間

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 どうして君は
嫌いだともう好きじゃないと
きちんととどめをさして
出ていってくれなかったの
だってそうだろう
終わってもいない事だけは
忘れられるはずがない

 

なかなか昔の恋人のことを断ち切れない人の曲です。

新しい恋人を見つけられれば吹っ切れるのかもしれませんが、本当にしたいことはそんなことではないって迷いがストレートに伝わってくる歌詞が印象的です。

 

特に嫌いなら嫌い、もう復縁はないならないと言ってもらえなかった含みを持たせるフラれ方をした人は非常に共感できます。

 

キープって残酷で罪な行為ですよ。

けじめはつけないと。

なかなか出来ないんですけどね...

9 高嶺の花子さん


back number - 高嶺の花子さん

 たかが知人Bにむけられた 笑顔があれならもう 恐ろしい人だ

 

全国の美男美女に言いたい。

その笑顔がどれだけ人の心を揺れ動かしているのかと(彼らに罪はない)。

 

高嶺の花子さんは恋と同様、好きな人に憧れてるけど行動に移せない妄想系の曲です。

 

君の恋人になる人は モデルみたいな人なんだろう
そいつはきっと 君よりも年上で
焼けた肌がよく似合う 洋楽好きな人だ 

 

「憧れの人に自分は釣り合わないとか、自分じゃ無理だ」とかいう悲観しがちな方にとってはどハマリする曲です。

高嶺の花子さん

高嶺の花子さん

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8 stay with me

stay with me

stay with me

  • back number
  • J-Pop
  • provided courtesy of iTunes

私がいつでも笑っているのは弱い自分を隠す為
私があなたに優しくするのは嫌われるのが恐いだけ

 

stay with meは女性目線の曲なのですが、上記の歌詞がどハマリしました。

好きな人のそばにいられたらそれでいいって気持ちが強くなり過ぎて、嫌われるのを恐れるようになっていく感覚。

 

私の恋愛は大抵このパターンなので、強く共感できました。

 

重いって思われるのが怖いので言い出せない、伝えられないのですが、自分の幸せより相手の幸せを優先する人っていますよね。

 

1番好きな人が幸せならもう何もいらないって
何より誰よりもあなたが
あなたを照らす光にわたしはなりたい

 

言い換えると相手の幸せを自分の幸せに感じられる人。

もっと自分のやりたいようにやれって言われるのですが、それは自分の価値観じゃないんです。

相手の喜びを自分の喜びに変えるタイプもいるってことを知って欲しいです。

 

そんな気持ちを世に伝えてくれるstay with meは私のイチオシ曲です。

7 ハッピーエンド


back number - 「ハッピーエンド」Music Video

こんな時思い出す事じゃないとは思うんだけど
一人にしないよってあれ実は嬉しかったよ

 

2016年冬に上映された映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の主題歌として起用された曲。

 

 言葉にして気持ちを伝えるってとても大事だと思わされる曲です。

何気ない一言が実は相手の心に響いて喜ばれるって結構あるんですよね。

言った本人は何かを狙ったわけでもないのに。

 

ハッピーエンドは歌詞を読む限り失恋ソング(というか終わる恋の話)。

にも関わらず、タイトルはハッピーエンド。

 

一見矛盾しているようにも見えます。

ただ、私は結果別れたとしても幸せな時間を過ごせ恋なら、たとえ関係が終わったとしてもハッピーエンドなのだと思います。

 

楽しい時間、人に愛される喜び、寂しいと思う感情。

 

これらの付き合えたからこそ体験できた様々なことがお互いの人間的成長にもつながります。

だから終わることを悲観的にとらえるのではなく、前向きに捉えましょう。

 

そういったメッセージが込められたのがハッピーエンドという良曲の正体なのです。

ハッピーエンド

ハッピーエンド

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

6 チェックのワンピース 

チェックのワンピース

チェックのワンピース

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これから
チェックのワンピースを
どこかで見つける度に
あぁ君を思い出すのかな
嫌だな 嫌だな

 

恋人を連想させるものってありますよね。

仕草、音楽、映画、名前、土地名、食べ物...

別れた直後はそういったもの全てを避けたくなるものです。

 

そんな元恋人を連想させるものを敬遠したくなる心情を歌ったのがチェックのワンピース。

 

もうわかり過ぎて辛くなります。

また曲調もどよっとしていて、心が陰鬱になりそうになります。

 

君からもらったもの
すべてを
思い出せるわけじゃないけど
大事にしていたんだよ
大事にしてたんだよ

 

ベタではありますが、過去進行形が過去形に変化していて、本当に恋が終わったってしまったことが実感させられます。

 

ただ、このチェックのワンピースの良い所は後半の歌詞。

それでも
いつかまた出会えたら
僕ならもう大丈夫だと
言えるように
君より似合う誰かを
見つけるから

 

いつかまた会えた時に胸を張っていたい、そうなれるように頑張っていくんだ。

そんな再出発への決意を促してくれる部分こそ、この曲の一番素晴らしい部分です。

5 はなびら


back number - はなびら (Short ver.)

卷き戾して
君ともう一回出會って
もう一回戀したいんだって
今度はもう離さないよ
離さない
君を離さない

叶わないことではありますが、もう一回最初から恋したい、そのチャンスを欲しいという思いを歌った曲です。

 

PVの夕陽を見ていると非常に辛い気持ちになってきます。

復縁とかヨリを戻すとかありますけど、基本は一人の人との恋は一回。 

 

その一生に一回の機会を大切にしなければと思わされる曲です。

はなびら

はなびら

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4 繋いだ手から


back number - 繋いだ手から

何もできない君なら 何でも出来る僕になろう
誓った夜の僕には なんて言い訳して謝ろう 

 

付き合い始めた時にはあった決心や覚悟。

気づかぬうちに失われたものが、恋人の気持ちを冷めさせて手遅れになってしまった後悔を歌った曲です。

 

昔の自分に合わせる顔がないくらい変わってしまう人はいます。

大抵失った後にしか気づけないのですが。

 

繋いだ手からで私がはっとさせられたのは、恋人がいたからこそ今の自分があることを忘れていたということです、

もしあの日君と 出会えてなかったらきっと僕はまだ
もっと卑屈で もっとセンスのない服着てたろうな

 

 自分は色々与えてもらってたのに、自分は何を与えられていたのか。

 

与えることから始めよう。 

 

眠れなくなるくらいの大失恋をした時に決意を新たにさせてくれる曲です

繋いだ手から

繋いだ手から

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

3 春を歌にして 

春を歌にして

春を歌にして

  • back number
  • J-Pop
  • provided courtesy of iTunes

忘れなければと思うほど胸の深くに刻みこまれるのは

それだけ想いが強いから そうゆう事にしておこう

会えないとゆう事より何よりも

悲しいのは君が僕に会えなくても平気ってゆう事

 

こんなに心が締め付けられる曲はありません。

失恋した時の寂しさや辛さ、苦しさが最も凝縮された曲です。

 

恋人にとって自分がいなくてもよい存在になってしまった事実の悲しみは耐え難いもの。

やるせなさが最高潮に達する瞬間です。

 

さよなら 二人で言い合って

それで一体何が終わったの? 

 

たった4文字だけなんです。

「好きです」から「さよなら」。

 

この4文字だけで人の感情は全く異なるものに変化してしまうんです。

たった4文字によって生じた心の空虚感が別れをなかなか受け入れらなくさせる。

 

毎年春に聴きたくなる心をえぐってくるbacknumber史に残る失恋ソングの決定版です。

2 fish


back number - fish

あなたの好きな色をした スカートを揺らしながら
あの日みたいに笑えても もうそばにいられない 

 

数あるbacknumberの女性目線の曲なかでも、これを越える曲はありません。

と男性の私が言っても説得力はありませんが。

 

でも、失恋した時の悲しみは男女共通して理解できるものです。

それでいてこのfishでは女性の揺れ惑う心情が繊細に描かれています。

 

スカートの揺れは心の揺れを描いています。

また恋人の好きな色を身につけて相手を喜ばせる感覚は男性より女性に強く見られる行動ではないでしょうか。

その行動がもはや意味がないことの残酷さと儚さがこのスカートによって表されています。

 

あなたの話では
悪いのは自分で決して私じゃないとか
じゃあどうしてなの

 

 男性はよかれと思って「お前は悪くない」とか言いがちなんですけど、これほど消化しきれない言葉はありません。

そりゃぁ、「じゃあどうして?」となりますよね。

 

曲調と相まって、何度もでてくる「さようなら」というワードが非常に心に突き刺さります。

fish

fish

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes 

1 幸せ 

幸せ

幸せ

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 本当はもう分かってたの あなたがどんなにその人が好きなのかも
となりにいる私じゃ勝ち目が無いって事も 本当はもう知ってたの

 

全文紹介したいくらい泣ける大好きなbacknumberの失恋ソングナンバーワン!

実は最近になってこの曲が女性目線のきょくだと知ったのですが、男女共通して理解できる心情が歌われています。

 

好きな人に好きな人がいるどうしようもなさ。

それでも好きな人と一緒にいられる喜びから自分の感情をひた隠しにして一緒にいる健気さが泣けます。

あなたが今しているのは 私が一番聞きたくない話なのに
それでも聞き続けるのは あなたに会えなくなるよりは
まだ少しだけましだから

 

 自分の感情をストレートに言えて、その結果を割り切れるタイプの方にはわからない感覚でしょう。

でも、言い出せないタイプの人には起こり得ることなんです。

私は基本的にこのパターンが多いです。

 

時々加害者になることもあるので、 反省しなければいけない面もあるのですが...

 

私が聞きたかったのは 終電の時間でも好きな人の悪口でもなくて
せめて今日のために切った髪に気付いて
似合ってるよって言ってほしかった

 

好きな人に見てもらえない、気づいてもらえない経験をした人は多いでしょう。

その時の切なさを端的に表現したこのフレーズは色々と胸にこみ上げてくるものがありました。

 

何気ない一言が人を喜ばせることもあれば、落胆させることもある。

恋愛の酸いと甘いが濃縮されています。

 

幸せは一曲全体が物語になっているのですが、主人公が最後に下した決断が切なくて切なくて...

 

是非一曲通して歌詞も含めて聴いて欲しい曲です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

作成していて色々過去の恋愛体験を思い出してやや感傷的になってしまいました。

ただ、恋愛経験は様々な成長を人にもたらします。

それらが自分の人生を豊かにしてくれます。

 

もし、現在失恋して落ち込んでいる方がいれば時間がかかると思いますが、是非前向きに捉えて欲しいものです。

 

また、今回のランキングを読んでbacknumberが気に入ったことは是非一曲フルで聴いてみてください。

 

おすすめはベストアルバムです。

今回ご紹介した曲を中心にbacknumberの代表曲がほとんど網羅されています。

明るくなれる日曜日やリッツパーティもおすすめです。

 

失恋した友人の慰め方は悩みどころですが、一人で音楽を聴く時間も大切なので、backnumberの曲をプレゼントするのも喜ばれる慰め方の一つですよ。

 

 
それでは、さようなら! 

www.shinumade.com

音楽関連記事

死ぬまで忘れない20代男性が選ぶ失恋ソング選【冬は失恋を思い出す時間】

藍坊主おすすめランキング30 集え藍坊主ファンよ! 私の青春の全てを置いてきた! 

おすすめP!nkベスト10! 大切なことはすべてP!nkが教えてくれた【洋楽好き必聴】

スポンサーリンク
関連記事