死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

人気漫画『魔法陣グルグル』2017年7月11日からアニメ2期スタート!あの名珍言が帰ってくる

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

わしはな... 若いころ勇者になるつもりだった。

修行もした.... だが肝心の魔王がいなかったのだ...

 

今の世は魔王がいる、幸せだー!

 

 2017年7月11日から『魔法陣グルグル』アニメ2期がスタートします。

 

うれし過ぎる、うれし過ぎる...

子供の頃に漫画とアニメ両方で腹を抱えて笑わされた伝説の名作がアニメになって復活。

キタキタオヤジも草葉の陰で泣いて喜んでいるはず(死んでいない)です。

 

シリーズ開始から25年たった今でもアニメ化されるということはそれだけ根強いファンがいるということです。

各局の放送時間が深夜帯であることを考えると明らかにオールドファンを狙っている気もしますが...

 

今日はそんな『魔法陣グルグル』の魅力と気になる2017年のアニメ情報についてご紹介します。

気になる放送時間やPV、更には懐かしの名珍言集動画をご紹介します。

目次

『魔法陣グルグル』とは

概要

『魔法陣グルグル』(まほうじんグルグル)は、衛藤ヒロユキによるギャグファンタジー漫画作品、およびそれを原作としたアニメ作品。

略称は「グルグル」。

 

『月刊少年ガンガン』(エニックス(現:スクウェア・エニックス))にて、1992年8月号から2003年9月号にかけて連載。

単行本は全16巻で、1200万部以上が発行。

 

2012年11月より、続編の『魔法陣グルグル2』が『ガンガンONLINE』にて連載中。

 

1994年に朝日放送 (ABC) 系列局で『魔法陣グルグル』アニメ化。

2017年に原作の連載25周年を記念して3回目のテレビアニメがスタートします。


TVアニメ『魔法陣グルグル』PV第1弾

あらすじ

【魔法陣グルグル】

ジェムジャム大陸にある小さな村、ジミナ村。ある日、この村に「勇者募集!!魔王を倒した者に金5万R(リン)を与え、コーダイ国の王子とする」と書かれた立て札が立つ。勇者マニアのバドがこれを見つけ、息子ニケを勇者として無理やり旅立たせる。


このジミナ村では旅立つときに魔法オババのもとに寄らなければいけないという決まりがある。その決まりに則り、ニケはオババの家に寄ることになった。そこでミグミグ族という種族だけが使える「グルグル」という魔法を使う魔法使い、ククリと出会い、一緒に旅立つように命ぜられる。そして国王に勇者として認められたニケは、世界征服をねらう魔王ギリ打倒の旅にククリと共に出る。

【魔法陣グルグル2】

魔王ギリを倒し、世界に平和を取り戻した二人であったが、天界での平和な暮らしに飽きてしまい、ジミナ村に帰ってきては学生をやっていたニケとククリ。 だがその平和が保たれたのも二週間、新たな魔物が出没したとの立て札が立ち、ニケは再びコーダイ城へ招集される。
ククリはギリを倒してから「グルグル」が使えなくなったが、勉強するのとニケに置いていかれるのが嫌なあまり新生グルグル「乳者様」を召喚する。


こうして魔法使いとして戻ったククリは、新たな魔物を倒すべくニケと再び旅に出るのであった。

作風・解説

ドラゴンクエストシリーズをモデルにしたような世界設定が特徴。

舞台は「グルグル世界」。

 

魔王が現れたことをきっかけに討伐目的で勇者ニケと魔法使いククリの冒険がメインストーリー。

魔法やモンスター、妖精、村人といったキャラクターと関わりながら主人公たちがレベルアップしたり、技・魔法を取得していくRPG要素が満載。

 

世界は5つの大陸にわかれています。

 

連載開始当初はシュールな笑いを中心としたギャグ漫画要素が強かったのですが、連載中盤以降はククリとニケの恋物語が中心の恋愛漫画要素が強くなっていきました。

また、ククリの生い立ちに秘められた謎が徐々に明かされていき、最後は世界全体を巻き込んだ壮大なストーリーに変化していきます。

シリーズ一覧

【漫画】

  • 魔法陣グルグル:全16巻
  • 魔法陣グルグル2:既刊8巻(2017/7月時点)
  • 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ:全7巻

【アニメ】

  • 魔法陣グルグル(第1作):全45話(1994年10月13日 - 1995年9月14日)
  • ドキドキ♡伝説 魔法陣グルグル:全38話(2000年4月4日 - 2000年12月26日)
  • 魔法陣グルグル(第3作): 2017年7月11日 -

【映画】

  • 劇場版 魔法陣グルグル:1996年4月20日

魔法陣グルグルの魅力と思い出

私が始めて魔法陣グルグルを知ったのは初期のアニメ。

当時小学1年生でドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーといった王道RPGを夢中になってやっていたゲーム少年だった私は魔法陣グルグルにもどはまりしていました。

 

RPGの設定をシュールに描いた独特の笑いに抱腹絶倒していました。

主人公が民家に押し入ってタンスを開けたり、つぼの中身を調べまわるRPG当たり前の行動を皮肉ったりしているのがツボでした。

 

魔王討伐、魔法使いに憧れる親父や村の少年など、RPG好きが漫画の中に迷い込んだような設定に妙に共感してしまいました。

 

キタキタオヤジ(本名アドバーグ・エルドル)、ギップル(ふんどし魔人)、ザザ(ザムディン)、ゴチンコ、レイド...

 

あげればキリがない独特過ぎるキャラクターたちの言動は時に主人公ニケ・ククリの存在を薄くさせてしまうほど強烈。

キタキタオヤジに至っては作中最強(HP)、三輪車に乗って棒高跳び、わきでおにぎりを握れるほどの強者。

あまりにキャラが濃すぎて外伝版の漫画が連載されるほどです。

 

 

あの不思議なメロディーが流れてくると今でも嫌な予感が漂います。

 

キャラクターの独特のセリフも特徴で、思わず「作者の頭の中はどんなってんだ!」と叫びたくなりました(笑)

 

【独特なセリフ一覧】

『肩のうしろの2本のゴボウの真ん中にあるスネゲの下のロココ調の右!』

『パンを尻にはさみ右手の指を鼻の穴に入れ左手でボクシングをしながら「いのちだいじに」と叫んではいけない』

『だがこのレイド様が二度あることはいつの日か眠れる王者から金の台座を!!』

『くそっ今回はおまえの勝ちだ!だがオレのふとももはいつの日か必ずおまえにヤング弁当食い放題だ!!』

 

 特にレイドは名言(珍言)だらけです(笑)

一見攻撃魔法の「ブラックダークサンシャイン」が回復魔法だったり、「バーニング・フィンガー・アタック」が腰痛・肩こりに効く治癒魔法だった時は爆笑しました。

 

魔法陣グルグルの素晴らしさと面白さをたった10分で知ってもらえるのは下記の動画です。

 


魔法陣グルグル 迷言集 YouTube

 

また、魔法陣グルグルの初代アニメは音楽が素晴らしかったのが印象深いです。

「MAGIC OF LOVE」、「晴れてハレルヤ」、「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」、「もう止まらない」。

 

どれも素晴らしい曲ですが、個人的には「Wind Climbing 〜風にあそばれて〜」が大好きです。

どうにもならない 今日だけど
平坦な道じゃきっとつまらない
きみと生きてく明日だから
這いあがるくらいで ちょうどいい

 

グルグルらしからぬ歌詞ですが、実はククリの心情を一番端的に表している歌詞なのではと思います。

このエンディングが流れてくると一日が終わる寂しさと明日も何とかやっていくかって当時小学生ながらに思って夜を過ごしていました。 

 

ククリの感情を爆発させたような歌詞が特徴的な「晴れてハレルヤ」も名曲です。

というか全部名曲なんですけどね。 

 

Wind Climbing -風にあそばれて-

Wind Climbing -風にあそばれて-

  • 奥井亜紀
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

晴れてハレルヤ

晴れてハレルヤ

  • 奥井亜紀
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

2017『魔法陣グルグル』の概要と放送時間

2017年7月11日から各放送局でアニメがスタートします。

 

内容は原作『魔法陣グルグル』のリメイクです。

物語は原作のジミナ村でのニケとククリの出会いから始まります。

『魔法陣グルグル2』は含まれていません。

 

アニメシリーズとしては初の深夜帯で放送予定。

放送時間は下記の通りです。

【放送時間一覧】

 

  • テレビ東京:2017年7月12日 - 水曜 1:35 - 2:05(火曜深夜)
  • テレビせとうち:2017年7月12日 - 水曜 1:40 - 2:10(火曜深夜) 
  • テレビ愛知:2017年7月12日 - 水曜 3:05 - 3:35(火曜深夜)
  • テレビ大阪:2017年7月13日 - 木曜 3:05 - 3:35(水曜深夜)
  • テレビ北海道:2017年7月14日 - 金曜 2:05 - 2:35(木曜深夜) 
  • TVQ九州放送:2017年7月14日 - 金曜 3:30 - 4:00(木曜深夜)  福岡県
  • AT-X(日本全域):2017年7月14日 - 金曜 21:00 - 21:30 
  • ひかりTV:2017年7月14日 - 金曜 22:00 - 22:30 

 

地上波で観られない地域にお住まいの方は下記の方法で視聴できます。

  • スカパーに加入して『アニメシアターX(AT-X)』を利用
  • ひかりTVを利用

 

興味がある方は下記のリンクを参照ください。

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

今なら最大2か月無料!月額1,500円 ひかりTV!簡単申込

声優キャストと公式動画

声優陣は全て一新されてフレッシュな顔ぶれになっています。

 

【主要キャラクター声優キャスト】

  • ニケ:石上静香
  • ククリ:小原好美
  • キタキタおやじ:小西克幸
  • ジュジュ:大地葉
  • トマ:藤井ゆきよ
  • ギップル:櫻井孝宏
  • ルンルン:大西沙織
  • レイド:岡本信彦

 

 

新たな魔法陣グルグル像を作ってくれることに期待したいです! 

TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

 


TVアニメ『魔法陣グルグル』PV第2弾

無料漫画情報

アニメ放送を記念して現在amazonでは『魔法陣グルグル』の原作を期間限定で1&2巻が無料になっています。

併せて『魔法陣グルグル2』と『魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ』の1巻も無料です。

 

魔法陣グルグルを久々に読んでみたい、知らないという方は是非ご覧になってみてください!

まとめ

名作が長い時を経ても評価されることを嬉しく思います。

 

子供の頃に観た作品がそれを知らない世代にも受け継がれていくの読み物良さ。

 

今からアニメ化が楽しみで仕方がありません!


それでは、さようなら!

 

関連記事

【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
【無料マンガ】マンガZERO/国内最大級の無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ