死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

【2017年版】はてなの人気野球ブログを7個まとめてみた

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「笑顔で僕を励ましてくれる女子マネージャー笑顔で僕を励ましてくれる女子マネージャー」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

野球好きともっと繋がりたい!

どうも、物事の例えが何でも野球関連になってめんどくさがられるはろーぐっばいです。

 

今日は私が日々拝読させて頂いているはてなの野球ブログを紹介させて頂きます。

 

野球ブログというとスポーツナビ+や日本ブログ村のイメージが強いのですが、はてなブログの中にも魅力的な野球ブログがたくさんあります。

 

野球のデータ、特定球団のファン、毎試合結果を速報、高校野球好き、面白いアイディア(打線ネタ)。

 

日々の野球観戦がもっと楽しくなる珠玉のブログの数々です。

プロ野球高校野球など関わらず、全ての野球ファンに観て欲しいものばかりです。

目次

野球総合 20代野球好きの生活界隈

www.naoc2520.net

 

私のイチオシ野球ブログです。

ブログタイトルの通り、20代の野球好きのなおしーさんによる野球に関するブログです。

主にプロ野球を中心に、高校野球侍ジャパンMLBについても記事を書かれています。 

 

セイバーメトリクスプロ野球の記録に関する情報が非常にわかりやすく解説されており、野球初心者の方でも野球の数字に強くなれるブログです。

 

結構難しい記録や野球のデータを扱われている時もあるのですが、わかりやすい語り口にご本人の人柄が出ているので、とても理解しやすいです。

人気ブロガーにはわけがあるってことを教えてくれるブログです。

 

また、野球の書籍、ゲーム、観戦ネタもあり、様々な野球の魅力を教えてくれます。

個人的にははてなの野球ブログの中で最も総合的に野球を網羅しているブログです。

 

またブログ開設後7ヶ月目で月間PV24万、収益10万円越えを達成された実力派ブログでもあります。

野球記事以外にもブログ運営論でブログに関する分析ネタ、初心者の方への解説記事を書かれています。

 

現在はYoutubeでも野球ゲームのプレイ動画、野球観戦の動画などをアップロードされています。

興味がある方は下記からチャンネル登録されてください。

 

www.youtube.com

 

おすすめ記事【プロ野球】2017年度世代別年俸ランキングを紹介!大谷・筒香・山田らが世代1位! - 20代野球好きの生活界隈

この記事は年俸を世代別にランキングしてトップテンを紹介したものです。

ようは同い年のプロ野球選手の年俸ランキングです。

 

各選手の獲得タイトルなどの情報もありますので、同い年でこの成績でもこれだけ成績に開きがあるのかってことがわかって面白い!

皆さんも是非自分と同学年の選手の年俸をご覧になってみてください。

 

ちなみに私と同い年のランキング1位は日本ハムファイターズ中田翔選手の2.8億です。

今年はFAでももっと上がるのかな....

特定球団応援型 ゆとり世代カープ女子

www.carpgirl.com

 

産まれも育ちも広島県ぴよこさんによる大好きなカープの応援をするブログです。

私の知る限り今一番勢いと情熱のあるはてな野球ブログです。

 

記事の種類は説明不要のカープ記事オンリー(今後変わるかもしれませんが)。

基本的には毎試合後の感想記事を中心に、時折カープグッズや選手のスクープネタについて書かれています。

 

私も埼玉西武ライオンズの特定球団応援型ブログを書いていますが、ぴよこさんには見習う点が多いです。

というか負けてます。

 

選手、球団への愛がひしひしと伝わってくる一方で、かなり冷静な試合分析もされています。 

 

今まで数多く野球ファンのブログを見てきましたが、特定球団ファンを熱狂的に応援しつつ、野球ファンとしての中立な目線も持って、冷静な試合分析をするブロガーさんって希少な存在なんですよね。

大抵はどちらかに偏るので。

 

その辺は元々ご自身が小学校の時に少年野球チーム、中学生以降はソフトボール部に所属されていたこともあって、野球への理解も深いのが影響しているのでしょう。

 

おすすめ記事本日一軍登録のサビエル・バティスタ、デビュー戦初打席初ホームランで連敗ストップ! - ゆとり世代のカープ女子

この日は昇格したバティスタ選手の本塁打で世間が騒いでいるなか、ぴよこさんが注目したのは松山選手のホームラン、守備固め野間選手の好プレー、6,7,8,9回を押さえた勝ちパターンのリリーフ陣。

 

やっぱり野球を見る目が肥えてるなと感心させられました。

 

何より今村選手への気遣いが素晴らしいと感じました。

興味がある方は是非記事をご覧になってみてください!

 

いつか加藤紗里さんとぴよこさんのカープ女子対談((仮)VS本気)とか読んでみたいものです。

高校野球 野球好きの読み物 

www.shirotama.tokyo

 

こちらは主に高校野球を中心にしたブログです。

 

最近では続々と決まった各県の甲子園大会予選情報をアップされています。

 

その質の高い情報が認められて、つい先日高校野球人気ブログランキングで1位を獲得されていました。

 

実は人気記事はプロ野球に関するものらしいですが、今後県予選、甲子園と高校野球シーズンが始まるととんでもないアクセスを集めそうです。

 

おすすめ記事【高校野球】2017年夏の甲子園・地方大会の日程一覧まとめ - 野球好きの読み物

一言で言って凄すぎな記事です。

47都道府県の予選の日程(抽選日、開幕日、決勝日)、2017年高校生の球速ランキング、各都道府県大会の展望・注目選手紹介、抽選結果まで圧倒的な情報量と網羅性。

ディープだけど色んな人が欲しがっている情報がまとめられています。

 

高校野球ファン必見です!

中学校野球 中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

www.taguchizu.net

 

タイトルの通りなのですが、中学野球や部活動の経営をしている方々向けのブログです。

かなりニッチなジャンルではありますが、とても重要で大切な情報がまとめられています。

高校野球だって、プロ野球だって、MLBだって、中学校野球がないと成り立たないわけですから。

 

扱っている記事の内容は練習方法やサインプレー、走塁戦術、軟式バットなどについて非常にわかりやすくまとまっています。

中学校野球だけでなく全てのカテゴリでも応用できる野球の情報が満載です。

もし、野球をやっているお子さんを抱えている親御さんには是非読んで欲しいブログです。

 

また部活動、野球界、教育についての提言など野球の技術以外の点にも言及されている記事も非常に読み応えがあります。

  

おすすめ記事「ローボールスタート」という走塁テクニックができるかどうかで勝敗が変わってくる!【野球戦術】 - 中学校野球部!絶対に強くなるヒント集

マニアックな走塁テクニックなのですが、実はかなり大切な走塁テクニック。

それが「ローボールスタート」。 

 

私は現役時代に走塁が得意だったのですが、この「ローボールスタート」がとても苦手でした。

中々スタートを切れなくて、歯がゆい思いをしました。

もしその時この記事があれば..... と思わせてくれるほど「ローボールスタート」についてわかりやすく解説されています。

 

中学以降の高いレベルになるとそうやすやすとは成功出来ないプレーのですが、強いチームはこのプレイがめちゃくちゃ上手いです。

私の印象だと健大高崎大阪桐蔭はこのプレイがハイレベルで徹底されています。

 

現役時代に投手をやっていた立場からするとこの「ローボールスタート」が上手いチームと対戦するのは非常に厄介なんです(特に変化球を投げる時)。

 

だけどこのプレイを徹底できてるチームってそうそうないので、もし打力に自信がないチームの監督・コーチ・キャプテンの方には参考にして欲しいです。

 

ちなみにこのローボールスタートはプロ野球だと西武の浅村選手が抜群に上手いです。

 

さすが大阪桐蔭OBはセンスが違います。

記録 野球の記録がここにある

www.pekitarin.com

 

"野球の記録がここにある"は、

一歩踏み込んだ「知られざる野球の記録」から野球に関する歴史や基本的な記録などをお届けする野球の情報総合サイトです。

2017年4月からは毎日18時に定期更新しています。

 

野球の記録に特化したブログです。

 

野球好きって他のスポーツと比べてかなり記録・数字好きが多いんですよね。

打率、打点などのメジャーな指標以外にも細かい記録を持ってきて選手を評価したり、何年ぶり何回目だとかなんとか。

こんなに何年ぶり何回目って表現が使われるのは野球と紅白と覚○剤所持者の報道くらいじゃないでしょうか。

 

それくらい記録が好きな野球ファンに捧げる記録特化型のブログです。

2017年の目標は月間PV数:10,000PVと管理人さんはおっしゃっていますが、軽く達成しそうなくらいよく作りこまれています。

野球界の偉人の記録から、夏の甲子園の優勝校、プロ野球のマスコットの紹介など。

 

野球は記録がたくさんある分、それらがまとまったサイトってあんまりないんですよね。

それらをまとめてくれるのはかなり助かるので、今後の記録更新に期待です。

 

おすすめ記事誕生月別で2016年最も安打を記録したのは?

 誕生日別の安打数を調べた記事です。

この記事単体も面白いのですが、知られざる野球の記録シリーズは独特の観点があって面白いです。

 

そのほかにも背番号、血液型、ドラフト順位別の本塁打、盗塁、安打など様々な記録があります。

これらの記録を眺めているだけでああでもないこうでもないと推測や仮説を立てるのが楽しいです。

 

野球好き同士の飲み会で議論したら盛り上がるのではと私は密かに考えています。

野球好きにとっては堪らない情報満載です。 

面白野球ネタの最高峰 全マシニキは今日も全マシ

www.zenmashiniki.com


グルメ記事を中心に人気を集めるはてなブログの最高峰ランクブログ、それが全マシニキさんによる全マシニキは今日も全マシです。

 

月間60万PVって想像できない。

全マシニキさんはキャラはもちろんその記事の内容がめちゃくちゃ面白い。

というか記事が面白いからキャラが立つんですよね。

 

そんな鶏と卵どっちが先か問題は置いといて、基本はグルメ記事が中心です。

特に二郎ネタや自作ネタが多めです。

全マシニキさんの記事を読んでくるとお腹が空いてくるんですよね。

このブログを読んで太ったって人はかなり多いんじゃないでしょうか。

 

野球記事は全体の1割程度ですが、さすが人気ブロガーさんの記事。

切り口も記事の内容も上手いです。

二郎インスパイア系と秋田在住、野球好きを完全に融合させた『【ラーメンビリー】 二郎系インスパイアが楽天Koboパークに出店!【感想&メニュー】 - 全マシニキは今日も全マシ』の記事はさすがでした。

 

おすすめ記事山賊っぽいプロ野球選手で打線組んだったwww - 全マシニキは今日も全マシ

おすすめしたい記事は数あれど個人的に好きだったのは『山賊っぽいプロ野球選手で打線組んだったwww』です。

 

野球限らず全マシニキさんの打線を組んでみたシリーズはいつも秀逸なのですが、まさか野球選手を山賊に見立てるとは。

 

さも当たり前のように役割と使用武器を紹介されているのですが、おいおい使用武器ってwww

 

役割分担は戦闘班だけの武闘派集団ではなく、食量班、情報収集役もいます。

一番笑ったのは元ロッテナバーロ選手の紹介です。

例のあの事件をそういうふうに使うとは....

 

全マシニキさんのユーモアがふんだんに盛り込まれた野球ネタ全マシの記事です。

MLB  あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

www.akisane.com

※全マシニキさんのご紹介があったので、2017/6/22に追記させて頂きました。

 

自転車と野球とラーメンを愛するアラサー男子のあきさねゆうさんのブログです。

主に自転車のブログについて書かれているので、野球の記事は約2割ですが、その情熱は本物です。

 

MLBにも思い入れがあられて、特にメジャーリーガー特有の強靭のパワーに魅了されているそうです。

確かに(ジェイソン・ジアンビVSビリー・ワグナー)の対戦は熱かった。

 

全マシニキさん同様、恐らくなんj好きなんだろうなというのが見え隠れする記事がいくつかありました。

 

おすすめ記事:至高のフレーミング技術を持つ戸柱恭孝をWBC日本代表の正捕手にしよう! - あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

古田、城島、矢野、谷繁、阿部、里崎選手らの球界を代表する捕手が引退して以降、日本球界は捕手人材難が叫ばれています。

 

先に行われたWBCでは結果的に巨人小林捕手の大活躍があったものの、大会前は捕手をどうするか議論になりました。

 

そんな中で、あきさねゆうさんが目をつけたのは横浜DeNAベイスターズ戸柱選手のフレーミング技術。

 

フレーミングとは、端的に言えば打者からはボール球に見える球をストライクにする捕球技術のことです。捕球した後に、ミットをストライクゾーンに動かしているように見えるために、『ミットずらし』と混同して認識している人が多いです。

至高のフレーミング技術を持つ戸柱恭孝をWBC日本代表の正捕手にしよう! - あきさねゆうの荻窪サイクルヒット

 

セイバーメトリクスもここまで来たかと思わせる捕手の捕球技術について紹介されています。

2016年のデータ、往年の名捕手古田選手、メジャー最強捕手のヤディアー・モリーナのキャッチング動画、画像を用いて、わかりやすくかつ深く考察されています。

 

あきさねさんはこの他にもセイバーメトリクスについての記事を書かれています。

セイバーメトリクスについて勉強してみたい方はそのほかの野球関連の記事もご覧になってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

いずれも個性豊かで、ますます野球が好きになるブログばかりです。

 

野球がある限り、彼ら彼女らから素晴らしい記事が出てくるでしょう。

今後の皆さんの活動に期待しています。

 

もし今回ご紹介したブログ以外にもおすすめの野球ブログがあれば教えて頂けると幸いです。

なんで俺のブログが、あの人のブログがないんじゃボケって連絡もお待ちしています。 

 

それでは、さようなら! 

関連記事

野球 カテゴリーの記事一覧 - 死ぬまで生きる問題

もっと野球が好きになる! 野球好きが絶対楽しめるおすすめ本10選!

【2017夏の甲子園】出場高校一覧と注目選手!優勝予想と展望も