死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

お帰りとーちゃん! 野原ひろし役の声優藤原啓治さん病気療養から復帰決定

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

とーちゃんが帰ってくる!

どうも大のクレヨンしんちゃんファンのはろーぐっばいです。

 

本日クレヨンしんちゃんファンにはとても嬉しいニュースが飛び込んできました。

野原ひろし役の声優で同じみ藤原啓治さんの復帰が決定したのです。

 

病気療養中のため昨年8月から休養されていて一時期は重病、引退説までささやかれていたのですが、そんな噂を吹き飛ばす朗報です。

 

クレヨンしんちゃん外伝シリーズの『エイリアンVSしんのすけ』の途中から森川智之さんに交代。

 

www.shinumade.com

 

森川智之さんの声も十分渋くて良かったのですが、1992年から長年藤原啓治さんの声に慣れ親しんできたファンとしてはどうもしっくりこなかった。

 

今回晴れて復帰ということで私のテンションは上がりまくりです。

 

そこで今日は藤原啓治さん復帰のニュースについて詳しく語っていきます。

スポンサーリンク

藤原啓治さん病気療養

2016年8月、クレヨンしんちゃんファンにとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

 

所属事務所はプライベートなことなので詳細は伏せるとし、病気の内容は詳らかにされませんでした。

従って具体的な復帰時期も未定、ファンの間では重病説、引退説など様々な憶測が流れました。

 

発表当時の年齢は50歳。

考えてはいけない、言葉に出してはいけないと思いつつも最悪の結末を思い浮かべずにはいられませんでした。 

 

野原ひろし役以外にも、『進撃の巨人 season2』のハンネス、『GRANBLUE FANTASY The Animation』のオイゲンなど2017年に現在進行形で製作中の人気アニメの声優を務められていた藤原さん。

 

復帰を待ちわびる同時にしっかりと病気を療養して欲しい気持でファンは揺れていました。

 

しかし、半年以上公式な発表、続報はなく悪い方向ばかりに予測、噂がたっていきました。

 

近年クレヨンしんちゃんの声優陣には良くないこと続きで声優陣の交代が相次いでいました。

園長先生役の納谷六朗さん、ななこお姉さん役の紗ゆりさん、ひろしの上司の部長役を務めた郷里大輔さん。

【関連記事】クレしん映画新章突入!『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』【ネタバレ感想】

 

こういったことが相次いでいたため「ひろし、お前もか」とファンは悪いことばかり考えていました。

藤原啓治さん復帰決定 

心配するファンに急に朗報が飛び込んできたのは2017年の16日。

 

病気療養中のため昨年8月から休養していた人気声優の藤原啓治さんが復帰することが16日、明らかになった。

 

 藤原さんは、人気アニメ「クレヨンしんちゃん」のひろし役や、ロバート・ダウニー・Jr.さんの吹き替えなどで知られる人気声優。昨年8月に所属事務所のホームページで病気療養のための休養を発表していた。

 

 所属事務所のホームページでは「かねてより病気療養のためお休みさせていただいておりましたが、このたび体調を考慮しながらではありますが、徐々にお仕事を再開させていただく運びとなりました」としている。

引用:藤原啓治:病気療養から復帰 徐々に仕事再開へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

奇しくも発表されたのはクレヨンしんちゃんアニメの放送日の金曜でした(狙ったのかな?)。

 

現段階では具体的な復帰時期は明かされていません。

一日も早く藤原さんの野原ひろしの声を聞きたいです!

 

今後、具体的な復帰時期が決定したら追記します。

※2017/6/28追記

藤原啓治さんが映画「スパイダーマン:ホームカミング」(ジョン・ワッツ監督、8月11日公開)の日本語吹き替え版で、ロバート・ダウニーJr.さん演じるトニー・スターク/アイアンマン役を担当することが決まりました。

 

藤原さんは、病気療養のため昨年8月から休養していたが、今月16日に徐々に仕事を再開していくことを発表。今作が復帰後、初の映画吹き替えで「再び、演じられてうれしいに決まってるよー! ウソじゃないよー!」と喜びのコメントを寄せている。

引用:<藤原啓治>病気療養から復帰後初映画で再びアイアンマンに (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース

 

野原ひろし役の復帰時期は未だ未定ですが、何はともあれ声優復帰の第一歩が決まったことはおめでたいことです。

少しずつでいいので、この調子でお仕事を再開して頂けるとファンとしては何よりです。

私の藤原啓治さんの思い出

藤原啓治さんと言えば、野原ひろし役以外にも数多くの代表作をお持ちです。

有名どころでいえば、『アイアンマン』シリーズのトニー・スターク役(ロバート・ダウニー・Jr.)、『鋼の錬金術師』シリーズ(マース・ヒューズ)。

 

本来藤原さんの声は渋くてカッコイイのですが、野原ひろしのイメージが強すぎてどうしても、私は役のイメージに引っ張られてしまいます。

 

『鋼の錬金術師』のヒューズ、ロバート・ダウニー・Jr.は声優が藤原さんだということを抜きにしても私が好きなキャラクターと俳優さん。

 

その両者の声優を藤原さんが務められていることに私は勝手に運命を感じています(キモイ)。

 

現在はAIR AGENCY代表取締役、日本芸術専門学校講師を務められる藤原さん。

その声優としての実力はアニメ業界では非常に高く評価されています。

 

元々ひろしはアニメでは登場が多かったキャラではありません。

 

 『クレしん』の思い出を聞くと「なぜか放送開始された頃の事ばかり思い出しちゃいますね。『ただいまー』と『いってきまーす』をやたら言ってた気がします(笑)」と懐かしんだ。

引用:声優・藤原啓治、『クレしん』父・ひろしへの思い語る「お父さんの理想」 | ORICON NEWS

 

しかし、藤原さんの声とのマッチも相まってどんどんその役割を広げていきました。

藤原さんの声があったからこそひろしのキャラクターの魅力が増していったのです。

野原ひろしが今や理想の父親像にあげられるのも、藤原さんの功績が大きいでしょう。

 

実は藤原さん独身なんですけどね。

スポンサーリンク

クレヨンしんちゃんで「藤原啓治」という名前を聞いたらご用心

「野原ひろし amazon」の画像検索結果

クレヨンしんちゃんではよく声優さんいじりがあります。

例えば、野原しんのすけ役の矢島晶子さんと野原みさえ役のならはしみきさん。

 

たまにしんのすけとみさえが見ているテレビにアイドルや女優役で矢島晶子とならはしみきが出てくるのですが、どちらが可愛いか性格が良いかを張り合っていたりします。

 

しんのすけ:やっぱ矢島晶子は可愛いゾ

みさえ:そうかしら、私はならはしみきの方が良いと思うわ。性格も含めて。

 

みたいなことから始まって時に舌戦にまで発展します。

この声優ネタで一番登場するのが、野原ひろし役の藤原啓治さん。

 

だいたいは俳優、政治家の藤原啓治さんが不倫、浮気とかでワイドショーのニュースになっています。

その時決まってアンジェラ小梅さんと色恋沙汰になっています。

 

このアンジェラ小梅は映画クレヨンしんちゃん『ブタのヒヅメ』に登場するキャラクターなのですが、度々通常のアニメ版にも登場(みさえとしんのすけの身体が入れ替わった回など)します。

 

また、この藤原啓治とアンジェラ小梅のスクープネタは映画『温泉わくわく大決戦』でもニュースになっています。

 

www.shinumade.com

 

YUZAMEのメンバーが巨大ロボットで進撃するシーンで、音声ニュースだけで流れていますので、 よぉ~く耳を傾けて見てください。

 

その他にも藤原啓治はイケメン俳優役でいけすかない奴だったりもします。

たいていはしんのすけのせいで災難にあったりしますが。

 

今後クレヨンしんちゃんを見るときは藤原啓治というフレーズに注意してみてください。

まとめ

  • 藤原啓治さん復帰決定
  • 具体的な復帰時期は未定
  • 藤原啓治の名前にはご用心

 

今後具体的な復帰時期が決まりましたら追記します。

何はともあれ、復帰が決まってなによりです。

 

無理はして欲しくありませんが、一日でも早くひろしの声を聞きたいです。


それでは、さようなら!

関連記事

【2018年最新作含む!】全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト26

最凶は誰だ? 映画クレヨンしんちゃん悪役の強さランキングベスト10

クレヨンしんちゃん カテゴリーの記事一覧 - 死ぬまで生きる問題

スポンサーリンク
関連記事