死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

パ・リーグNo.1じゃない 西武浅村栄斗選手が目指すのは12球団1のセカンド

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

「浅村栄斗 2017」の画像検索結果

 現在の日本人野球選手で最高の二塁手は誰か。

 

そう問われたら多くの人はヤクルト山田哲人選手、広島菊池涼介選手の名前を浮かべるだろう。

 2年連続トリプルスリーで史上最強の攻撃力を誇る二塁手山田哲人選手。

 

www.shinumade.com

 

 

歴代二塁手の捕殺記録上位3つを全て独占するほどの史上最強の守備力を誇る菊池涼介

選手。

 

www.shinumade.com

 

『歴代二塁手捕殺記録』

1位 2014年 菊池涼介 144試合 補殺数535 1試合あたり3.72

2位 2013年 菊池涼介 141試合 補殺数528 1試合あたり3.74

3位 2016年 菊池涼介 141試合 補殺数525 1試合あたり3.72

 

二人が共に活躍し始めた2014年から2016年のここ3年間のセ・リーグ。

ベストナインは3年連続山田哲人選手。

ゴールデングラブ賞は3年連続で菊池涼介選手。

 

二人は凌ぎを削っている。

また、山田哲人選手は守備、菊池涼介は打撃も得意としており、まさにハイレベルな戦いを繰り広げている。

 

 

WBCでもこの二人の起用方法は議論を呼んだ。

 

日本人ナンバーワンセカンドは菊池か山田か。

しかし、その議論にまったをかける存在がいる。

 

それが2017年から埼玉西武ライオンズの新キャプテンを務める浅村栄斗選手だ。

 

www.shinumade.com

 

2013年に一塁手としてベストナイン・ゴールデングラブ賞、大阪桐蔭高校の1年先輩中田翔選手よりもお先に打点王にも輝いた。

 

2016年には二塁手としてベストナインに輝いた実力者。 

 

同世代の右打ち二塁手二人の存在で影に隠れがちだが、浅村栄斗選手も球史に残る二塁手になれる素質を持っている。

 

今日は三選手の比較をしながら、浅村栄斗選手の魅力について語っていく。

目次

2016年の成績からみる菊池、山田、浅村選手の比較

3選手が揃って活躍したのは2016年。

3選手ともキャリアハイと言える成績を比較してみる。

 

【2016年成績】※赤字が1位 青字が3位

選手名 年齢 OPS UZR WAR
浅村栄斗 27 0.867 8.0 6.5
山田哲人 25 1.032 3.8 8.8
菊池涼介 28 0.790 17.3 7.1

 

・攻撃力の指標OPS

 山田>浅村>菊池

 

・守備力の指標UZR

 菊池>浅村>山田

 

・総合力の指標WAR

 山田>菊池>浅村

 

数字からおわかり頂ける通り、浅村選手は守備では山田選手を上回り、攻撃では菊池選手を上回っている。

しかも高いレベルで。

 

総合指標のWARでは三選手のなかでは劣るが、決して負けず劣らない選手であることが見て取れる。

12球団投手野手含めたランキングで山田哲人選手は全体3位、菊池涼介選手は全体6位、浅村選手は全体11位。

※ちなみに全体1位は大谷翔平選手の10.6、2位は坂本勇人選手の9.6です。

 

こうしてみると、いかにセカンドでハイレベルな争いが繰り広げられているかがわかる。

 

菊池選手は2012年、山田選手は2013年からセカンドとしてのキャリアをスタートさせている。

対して浅村選手が本格的にセカンドのキャリアをスタートさせたのは2015年。

浅村栄斗が今年27であることを考えればまだまだ伸び代はある。

 

史上最年少打点王 本能プラス読み

浅村栄斗選手の魅力はもちろん守備だけではない。

高校時代から有名な思い切りの良いスイングが持ち味。

 

高校時代に西谷監督から「中途半端なスイングはするな」と指導されてきたと語る浅村選手。

その教えはプロ入り後も実践され続けた。

 

しかし、プロに入ってからはその思い切りの良さに読みも加わった。

 

ただ、以前のようにガムシャラに振っていたわけではない。12年までは「来たボールを振る」というスタンスだったが、13年は「配球を考えるようになった」。

「考えるようになった理由は、結果を出したいから。打席で余裕がなかったら、配球を考えられないですからね」

引用:西武・浅村は、なぜ打点王になれたのか? | 野球界に見る 凡才がトップに登り詰める方法 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

2013年、浅村選手はあの王貞治氏、松井秀喜氏に並ぶ史上最年少打点王に輝いた。

打率.314、本塁打27、打点110。

 

この年は憧れの中島裕之選手が移籍した後の遊撃手のポジションを託された。

しかし、高校時代から難があったスローイングの問題で、遊撃手のポジションを明け渡すことになった。

 

しかし、代わりに4番ファーストで起用されると打撃に集中出来るようになったため打撃が安定。

また、高校の先輩中村選手の代わりにチームの中心を任されたことが良い方向に作用した。

 

浅村にとって「4番」という大役こそが良薬になり、レギュラー定着に至るきっかけを生み出したシーズンだったという見方もできる。その末の打点王だったのだ。浅村は言う。

 

「今年は自分の力を見つめ直すシーズンでした。4番に入って、人任せにしてはいけないと思いましたし、今まではポイントゲッターのようなタイプでしたけど、試合を決めるバッター像っていうのも見えてきた。この経験は、必ずこれからの野球人生に生きてくると思う」

引用:浅村栄斗の打点王獲得は“意外”。高校時代からのムラが消えた理由。(3/3) - プロ野球 - Number Web - ナンバー

 

私は浅村選手が高校の頃から現在に至るまでそのプレーを見てきた。

その中で2013年ほど頼もしかったシーズンはない。

 

それは単純に成績がキャリアハイだったことだけが原因ではない。

あの年は中島裕之選手が移籍、片岡治大(当時)、中村剛也選手が怪我で離脱とそれまでチームを支えてきた選手のほとんどが不在だった。

 

その中にあって数少ない頼れる選手が浅村選手だったのだ。

 

その追い込まれたチームにあって、浅村選手はポテンシャルを最大限に発揮してキャリアハイを叩き出した。

 

2017年キャプテンを任された浅村選手。

岸投手が移籍して、より一層チームの中心としての活躍が求められる浅村選手。

 

2013年のように追い込まれた状況を是非力に変えて欲しい。

 

高校野球史上最高の1番ショート浅村栄斗の遍歴

高校野球史上最高の4番と言えば清原和博氏。

そしてエースは桑田真澄氏。

 

では高校野球史上最高の1番ショートは誰か。 

その座には浅村栄斗選手の名がふさわしい。

 

2008年に夏の甲子園大会に出場。

「1番・ショート」で全6試合に出場し、29打数16安打(2本塁打)で大阪桐蔭高校の優勝に貢献。

一回戦で5安打を放ち、二回戦では2本塁打を放った。

 

特に二回戦の8回二死1点ビハインドの状況で放った起死回生の一発はとても印象深い。

浅村選手は打った瞬間本塁打を確信して、吠えた。

普段は大人しい浅村選手が珍しく感情をあらわにした。

 


高校野球 浅村栄斗/大阪桐蔭

 

高校入学当時、才能はあっても集中力に欠けるプレーが目立った浅村選手。

 

彼の恩師である大阪桐蔭の西谷浩一監督の言葉を思い出した。

西谷監督は、浅村の能力を認めつつも、彼にあった難癖をこう説明してくれたことがあった。

 

「浅村にはお兄ちゃんがいて、うちの選手でした。ものすごい努力家だったんです。でも、弟の方は正反対。プレーに華があるんですけど、ポカが多い。根気がなく、集中力がない。だから、いい時が続かないんです。入学当時では、スーパースターになるような選手じゃなかったです」

 

 事実、1学年上の中田翔を擁して'07年のセンバツに出場したとき、2年生だった浅村は、ベンチから外れている。前年の秋にベンチ入りしていたにもかかわらず、横着でプレーが軽かった浅村は、指揮官の構想からは外れていたのである。

引用:浅村栄斗の打点王獲得は“意外”。高校時代からのムラが消えた理由。(2/3) - プロ野球 - Number Web - ナンバー

 

全国の超野球エリートが集まる大阪桐蔭ではその才能が埋没しかけた時期もあった。

しかし、監督との本気で野球をやると誓って以降、浅村選手は徐々に真剣に野球に取り組むようになったのです。

 

結果2年の夏、中田翔、岡田雅利、堀、丸山らを揃えた大阪桐蔭の黄金世代と言われたチームにあって、浅村選手は2年生ながらセカンドのレギュラーをつかみました。

 

集中すれば誰よりも高いパフォーマンスを発揮出来る選手になっていったのです。

 

プロ2年目に開幕1軍入りを果たした浅村選手。

ただ、これはご褒美的な1軍帯同。

というのも開幕時は4番手以降の先発ローテーション投手が登録されないため2,3名だけ野手を多く登録することができます。

 

なので、浅村選手に与えられたのは1軍の機会は開幕の3日間のみ。

 

2010年3月31日、対福岡ソフトバンクホークス戦で、代打としてプロ初出場。

その打席で、初打席・初安打・初打点となるタイムリーを記録したのです。

 

その時私は「こんなにも集中力に優れる選手がいるのか」と驚かされたのを覚えています。

高校時代に集中力がないと言われた浅村選手とは思えないプレーです。

 

その後浅村選手はチーム事情もあって様々な守備位置と役割をこなします。

 

2011年は主に下位打線を打ちながらファースト、セカンド、サード、レフト、ライト。

2013年はショート失格からの4番ファースト。

2014年からはセカンド。

2017年からは3番セカンドでキャプテン。

 

それらの役割を高いレベルでこなす浅村選手は過去に集中力がなく、根気がないと言われた姿を忘れさせてくれます。

 

高校野球伝説の1番ショートがたどり着いた3番セカンド。

これからプロで高校時代に負けない伝説を残してくれることに期待です。

浅村選手がナンバーワンセカンドになるために必要なもの 

上記の数字から浅村栄斗選手が山田、菊池選手に匹敵する実力者であることがお分かり頂けただろう。

 

もちろんまだ数字的に及ばない面がある。

そのため、攻守両面でのレベルアップがNo.1セカンドになるための絶対条件だ。

 

 

そして、それと合わせてもう一つ浅村栄斗選手がナンバーワンセカンドになるために必要なものがある。

それはチームを優勝に導くことだ。

 

2015年に山田哲人選手が東京ヤクルトスワローズを、2016年に菊池涼介選手が広島東洋カープをそれぞれリーグ優勝に導いている。

いずれもリーグ下位に低迷していたチームを引き上げての優勝。

 

埼玉西武ライオンズは2014年から2016年にかけて3年連続のBクラス。

浅村栄斗選手自身まだ優勝を経験していない。

中島、片岡、細川、岸、涌井、帆足といった2008年の日本一に貢献した中心選手が去ったライオンズ。

 

優勝の味を知る選手は少なくなってきた。

そんな彼を盛り立てようと優勝の味を知る選手たちがバックアップしてくれている。 

 

 炭谷銀仁朗だった。まず、「誰が見たって、(浅村は)キャプテンタイプじゃないですよ」と前置きした上で、”浅村キャプテン”の効果を語ってくれた。

 

「ウチのチームは、栗山さん、中村(剛也)さん、それに僕とか、アイツより年上だけど年齢の近い人間もいる。僕らがフォローしながら、アイツは今まで通りやってくれたらいい。そしてチームのことも考えるようになれば、いい方向へいくと思います」

引用:「最もキャプテンに不向きな男」浅村栄斗を指名した西武の狙いとは|プロ野球|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

 

周囲の不安とは裏腹に、浅村選手はここまでプレーと姿勢でチームを引っ張っている。

 

辻監督に就任後初のサヨナラ勝ちをプレゼントした。

12回裏1死一塁、フルカウントから右中間を破った。「最高です。今日はどうしても勝ちたかった。今年は優勝したいので、首位楽天から勝利をもぎ取れてよかった」と話した。

引用:西武浅村、12回サヨナラ打「今年は優勝したい」 - 野球 : 日刊スポーツ

 

中心選手たちに課せられる使命はチームの優勝。

チームを勝利に導いてこそ選手は評価される。

 

個人成績とチーム成績の向上。

その両方を達成させたとき、浅村選手が真の12球団1のセカンドになれる。

 

まとめ

ここまでリーグトップの26安打、リーグ2位の打率.419、リーグ3位の打点14と好スタートを切った浅村栄斗選手。 

 

チームも貯金2の3位につけている。

 

しかし、戦いはまだ始まったばかり。

これから厳しい戦いが続く中で彼がキャプテンとしてどう戦っていくのか。

 

浅村栄斗選手の挑戦を見守っていきたい。

 

それでは、さようなら!

www.shinumade.com

 

www.shinumade.com