死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

自分はインフルエンサーか? Kloutスコアの平均と調べ方、メリット

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20170409113458p:plain

普段何気なく使用しているSNS。

TwitterやFacebookなど様々なソーシャルネットワークサービスを利用している方は多いです。

 

ブログなどで自分のコンテンツを持っている人は、SNSを使ってコンテンツの情報を発信することもあります。

 

では、そういった行為がどれだけ影響力が高いのか。

twitterなどの影響力の分析が出来れば、自分はどれだけ影響力を持っているのか、いわゆるインフルエンサーかいなかを知ることが出来ます。

 

というわけで気になったので、「Klout」というサービスを利用してみました。

 

今日はその結果をもとに簡単なKlout」サービスの説明と私のスコア、今後の目標についてお話していきます。

スコアの平均や調べ方について触れていますので、参考にされてみてください。

目次

「Klout」とは

f:id:jubenonz:20170409120407p:plain

Kloutとはソーシャルメディアにおけるユーザーの影響力の度合いを分析するサービスのことです。

 

影響度を測れるメディアはtwitterやFacebook、Google+、Instagramなど様々。

影響度は1〜100の数字で数値化されます。

 

独自の測定方法が使われており、Twitterのフォロワー数、リツイートされた回数、Facebookの「いいね!ボタン」が押された回数、ユーザ間のやりとりなどが評価項目となるそうです。

 

「Klout」スコアの平均と目安

平均的な「Klout」スコアは41点と言われています。

スコアごとの評価は下記のようなイメージです。

 

【「Klout」スコアの目安】

Klout 40以下 SNS受信者 

Klout 41~49 平均を上回るアカウント

Klout 50~59 優秀なアカウント

Klout 60~69 上位5%のアカウント

Klout 70~79 有名人クラスのアカウント

Klout 80以上 世界的な著名人のアカウント

 

50を越えてくると人より秀でいて、60を越えると上位層の仲間入り。

70を越えるとかなり影響力がある人になるでしょう。

 

また、80以上のクラスになるには世界的な知名度も必要です。

Kloutスコアの登録方法

最初にKloutのホームページにアクセスします。

https://klout.com/home

 

facebook、Twitter、またはEmailからのSign Upできます。

ソーシャルメディアとの連携を確認されますので、承認すればすぐに連携できます。

全て英語で記載されていますが、単語を拾っていけば誰でも簡単に登録できます。

 

登録後すぐにKloutスコアが計測され、結果が表示されます。

登録から計測までスムーズに進めば5分で終わります。

有名人のスコアと調べ方

このサービスの面白いところは他人のスコアも測れることです。

調べ方は簡単で、以下のサイトで自分が調べたい人のTwitterアカウント(@を除く)を入力するだけです。

 

http://beta.klout.com/

※左上に検索窓がありますので、そこに調べたい人のTwitterアカウントを入れて検索をかけてください。 

 

これが結構面白いんです。

 

人様のスコアを勝手に載せるのは気が引けますが、

例えば世界で活躍する、ニューヨークヤンキースの田中将大選手は67。

 

f:id:jubenonz:20170409123521p:plain

 

ソフトバンクの孫正義社長は66。

 

f:id:jubenonz:20170409123641p:plain

 

興味があれば試してみてください。

 

「Klout」スコアを測ってみた

 と、人様のスコアを載せておきながらてめえはどうなんだっていうことで、早速私も試してみました。

 

f:id:jubenonz:20170409124800p:plain

 

ギリギリ平均の41点を越えてましたが、平々凡々なスコアです。

 

「Klout」スコアが高いメリットと今後の目標

f:id:jubenonz:20170409132935p:plain

自分の影響力を知ることが出来ました。

ただ、果たしてこのスコアが高いことに意味があるのか。

 

はっきりいって直接的なメリットはありません。

あくまで目安でしかありません。

 

唯一直接的なメリットになりそうなのが、Pengineというアクセス解析ツールを無料で受けれるということ。

 

f:id:jubenonz:20170409125608p:plain

 

Klout スコアが50 以上で条件を満たしている方は「インフルエンサー限定無料特別プラン」をご利用頂けます。

引用:インフルエンサー限定無料特別プランについて|Ptengine

 

無料で受けられるプランもあるのですが、PVの制限が2.5万までで、出来ることにも制限があります。

一番安いプランで14,800円/月することを考えると中々そう簡単には手が出せないです。

 

現状のPVが2.5万以下の私には無料版でも十分ですが、ゆくゆくは有料プランを使いたいです。

 

完全に比例はしませんが、「Klout」が50を越えた時は恐らくPVもそれなりになっているはず。

 

ブログというコンテンツ自体の質を高めていく中で、「気付いたらインフルエンサー限定無料特別プランを使えるようになってました」ってのを目指します。

 

あくまでtwitter上の影響力を高めるのは手段でしかないので。

 

とりあえず「Klout」スコア50、ゆくゆくは60を目指していきます。

追記

後で調べてわかったことなのですが、はてなブログユーザー限定で無料で「Ptengine」を使えます。

興味がある方は下記の記事を参考にしてください。

 

なんとこのヒートマップツール「Ptengine」は「はてなブログ限定」で無料でかなりのボリューム分使うことができます。 注意としては以下のサイトから登録しないと「はてなブログ特典」として使えないので注意が必要です。

ヒートマップツール「Ptengine」がはてなブログ限定特典で無料で使える - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

 

まとめ

 自分の力を客観的に知ることは非常に大切なことです。

皆さんも一度自分の現在地を確かめてみられてはいかがでしょうか。 

 

それでは、さようなら!